前野智昭・プロフィール

前野智昭のプロフィール

前野智昭のプロフィール

名前:前野智昭(まえの・ともあき)
生年月日:1982年5月26日
出身地:茨城県下妻市
身長:176cm
血液型:A型
所属事務所:アーツビジョン
愛称:まえぬ、ともくん、など

前野智昭が声優になったきっかけ

前野智昭が声優になったきっかけ

前野智昭さんは小学生の頃に人気アニメ『ドラゴンボール』を見て声優に興味を持ち、中学生時代にプレイした『ときめきメモリアル』で出演していた声優さんを好きになったことで本格的に声優を目指すようになります。

5歳年上のお姉さんが先に声優を目指して日本ナレーション演技研究所に入っていましたが、前野さんはお姉さんとは別の養成所・アミューズメントメディア総合学院へと入学。

卒業前にインターンシップでいくつかの洋画吹き替えなども経験した前野さんは、学院からの推薦もあってアーツビジョンの預かり所属となります。

卒業してからは日本ナレーション演技研究所へ入所し、さらに演技の勉強を重ねていきました。

アニメ出演を希望

アニメ出演を希望

アーツビジョンでは預かりが3年、新人としての登録が3年あり、6年間を経て正式に所属となります。

この間は仕事もあまり無い状況だったので、アシスタントなどをしていたということです。

所属後は洋画の吹き替えの仕事を主に行っており、アニメの出演を希望していた前野さんは現場に来ていた新人マネージャーさんに「アニメにも出てみたい」と相談したんだそう。

満場一致で合格した前野智昭

満場一致で合格した前野智昭

ちょうどその時に「図書館戦争」のオーディションがあり、前野さんの野望(笑)を思い出したマネージャーさんがボイスサンプルを送ったところ、満場一致で堂上篤に決定したんだとか!

前野さん自身は「運が良かった」と語っていますが、運も実力のうちですよね。

前野智昭がこれまでに演じたアニメキャラ!

そんな前野智昭さんがこれまでに演じた主なアニメキャラを集めてみました。

堂上篤/図書館戦争

前野智昭が演じたアニメキャラ①

前野智昭が演じたアニメキャラ①

防衛部・図書特殊部隊所属の二等図書正で、主人公・笠原郁の直属の上官の人物。

班内で一番身長が低い(165cm)ため、郁と口論した際に何度か「チビ」と言われたことも。

その責任感の強さから郁のことを厳しく指導するが、彼女のことを大事に思っているからこそで、彼女の成長を誰よりも喜んでいる。

橘純一/アマガミSS

前野智昭が演じたアニメキャラ②

前野智昭が演じたアニメキャラ②

このアニメの主人公で、輝日東(きびと)高校に通う高校2年生。

過去に告白した相手からクリスマスデートをすっぽかされた経験があり、そのことから『恋愛』や『クリスマス』に苦手意識があるが、今年のクリスマスには彼女が欲しいと思っている。

ゲームや漫画が大好きで、放課後はゲームセンターに入り浸ることもしばしば。

雪名皇/世界一初恋

前野智昭が演じたアニメキャラ③

前野智昭が演じたアニメキャラ③

北海道札幌市生まれで、身長は186cmあるイケメン。

『ブックスまりも』でバイトをしており、T芸術大学美術学部絵画科油絵専攻の3年生。

長身イケメンのルックスからは想像付かないが、実は少女漫画が好きで、バイト先の書店のディスプレイも少女趣味で派手に作っている。

勅使河原直哉/Another

前野智昭が演じたアニメキャラ④

前野智昭が演じたアニメキャラ④

夜見山北中学校三年生の男子生徒。

お調子者的な性格で、クラスのムードメーカーのような存在。

主人公の榊原恒一が転校してきた時に真っ先に話しかけ、すぐに親しくなったものの、<いないもの>だった見崎鳴(みさき・めい)と関わりを持っていることを知って止めようとする。

竹村海/好きっていいなよ。

前野智昭が演じたアニメキャラ⑤

前野智昭が演じたアニメキャラ⑤

東明高等学校の転校生で、1年B組に入ってきたが、訳あって一学年下で入っている。

主人公・橘めいのアルバイト先であるパン屋の常連客で、めいのことを好きになり告白をするが、黒沢大和の真剣な思いを知り身を引くことに。

モヒカン刈りで怖そうな風貌をしているが、誠実で真面目な性格。でも怒るとすぐ手が出る。

出雲ハルキ/ダンボール戦機ウォーズ

前野智昭が演じたアニメキャラ⑥

前野智昭が演じたアニメキャラ⑥

第1小隊隊長で、クラス委員長でもある14歳。性格は生真面目で、慎重に行動を起こす。

以前の戦いにおいて、判断ミスにより2人の仲間をロストさせてしまったことがトラウマとなっており、独断で行動することの多い瀬名アラタと星原ヒカルに他視しては厳しい態度をとることも多い。

速水ヒロ/プリティーリズム・レインボーライブ

前野智昭が演じたアニメキャラ⑦

前野智昭が演じたアニメキャラ⑦

華京院学園に通う生徒。神浜コウジの元親友であり、現ライバル。

アイドルらしい美少年で、他校の女子生徒からの人気も高い。

優しさをのぞかせる一面もあるが、目的のためならに平気で汚い手段を選んだり、他人が努力したことを踏みにじるような卑劣な面も持っている。

これは、神浜コウジがプリズムショーを嫌うようになった最大の原因でもある。

福富寿一/弱虫ペダル

前野智昭が演じたアニメキャラ⑧

前野智昭が演じたアニメキャラ⑧

箱根学園の自転車競技部主将でエースでもある人物。

脚質はオールラウンダーとして描かれている。見た目の特徴的にはトゲトゲの金髪と、太くて真っ黒の眉毛。

代々のロードレーサーの家系に生まれており、自分が『サラブレッド』だと自負している為か「オレは強い」が口癖。

関連するキーワード

関連するまとめ

女性声優の最新の人気ランキングTOP100!かわいい声優が多い【2024最新版】

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 486 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 309 view

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 389 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3908 view

男性声優の最新の人気ランキングTOP100!ベテランから若手まで【2024最新版】

今人気のある男性声優さんをランキング形式でご紹介していきます。様々なネットメディアや口コミから本当に人気のあ…

nhashimoto / 1115 view

石田彰(声優)の彼女や結婚情報!演じたアニメキャラ5選も総まとめ

男女問わず大人気の声優、石田彰さん。結婚はしているの?彼女は?数々の伝説があるというけど、どんなこと?など石…

ririto / 415 view

入野自由が声優のアニメキャラ11選!ハク以外にもたくさん!

千と千尋の神隠しのハク役で一躍有名となった声優の入野自由さん。ハク以外にもたくさんのアニメキャラを演じていら…

ririto / 296 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

尾田栄一郎の年収や自宅!凄すぎる豪邸や資産を総まとめ

尾田栄一郎先生の年収や総資産がテレビで公開され話題となりました。そんな年収の詳しい内訳や、豪華で驚くというご…

chokokuru / 377 view

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 761 view

鈴木達央が声優のアニメキャラ16選!裏名も徹底紹介!

イケボ・イケメンで大人気の声優。鈴木達央さん。これまでに演じたアニメキャラはどのようなものがあるのかを調べて…

ririto / 320 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 309 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 1181 view

木村良平が声優のアニメキャラ14選&裏名まとめ

数々のアニメに出演している、声優の木村良平さん。子役時代から数えると30年以上も芸歴がありますが、声優として…

ririto / 694 view

島袋光年の顔はイケメン?嫁や子供など結婚情報も総まとめ

島袋光年の顔がイケメンだと話題になっているので、若い頃から最近までの顔を画像でチェックしていきたいと思います…

chokokuru / 1154 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);