こちらはホラー作品となります。
画像も当時の劇場版ポスターやDVDジャケのものを載せています。
苦手な方は観覧しないようご注意ください。
また、続編が出ている作品にはタイトルの横に(S)と記載してあります。

記事の前半から中盤でおすすめのホラー映画ランキングTOP20を、後半でTOP21~40を一挙にご紹介します。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキングBEST20

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第20位 口裂け女(S) 製作年:2006年

あらすじ

あらすじ

出演:佐藤江梨子 加藤晴彦 水野美紀 桑名里瑛 入江紗綾

かつて日本中の子どもたちを恐怖に陥れた口裂け女の噂が生まれた町で、再びその噂が流れはじめる。やがて噂は現実となり、町の子どもたちが次々と姿を消していく。自身が担任を務めるクラスの生徒・美佳を目の前で連れ去られてしまった教師・京子は、同僚の松崎と共に調査を開始するが…。
1970年代末に流布した都市伝説「口裂け女」を題材にしたホラー映画で、続編として、「口裂け女2」「口裂け女0ビギニング」「口裂け女リターンズ」「口裂け女 in L.A.」があります。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第19位 人狼ゲーム(S) 製作年:2013年

あらすじ

あらすじ

出演:桜庭ななみ 太賀 竹富聖花 岡山天音 入江甚儀

下校中に何者かに拉致された高校2年生の仁科愛梨は、同じように集められた男女10人で強制的に人狼ゲームに参加させられる。
愛梨らは理由もわからないまま生死をかけた人狼ゲームをスタートさせるが…。
ヨーロッパ発祥のパーティゲームで、村人と村人に化けた狼に分かれたプレイヤーが互いの正体を探り合う「人狼ゲーム」を題材にしたシチュエーションホラー作品です。
続編として「人狼ゲームビーストサイド」「人狼ゲームクレイジーフォックス」「人狼ゲームプリズン・ブレイク」「人狼ゲームラヴァーズ」そして2017年7月15日公開の「人狼ゲームマッドランド」があります。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第18位 クロユリ団地 製作年:2013年

あらすじ

あらすじ

出演:前田敦子 成宮寛貴 勝村政信 西田尚美 田中奏生

13年前から謎の死が続いているクロユリ団地に、そうとは知らずに引っ越してきた若い女性・明日香は、隣の部屋から響く不気味な音に悩まされる。そして、隣室で孤独死した老人を発見してしまい、その日を境に周囲でおぞましい出来事が続発。老人の遺品整理にやってきた青年・笹塚の助けを借りながら、老人が伝えようとしていた事実を探るが…。
老巧化した団地を舞台に描くホラー作品です。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第17位 オトシモノ 製作年:2006年

あらすじ

あらすじ

出演:沢尻エリカ 若槻千夏 小栗旬 杉本彩 板尾創路

小学生の孝は駅のホームで定期券を拾った後、行方不明になる。その後、孝と最後まで一緒にいた友達の範子まで、行方不明になり、範子の姉である奈々は妹を捜すため孝の家にいくが、そこで、目撃したのは恐ろしい形相に変わり果てた孝の姿だった…。
駅で落し物を拾った人間が次々と姿を消してしまうという怪奇現象を描いたサスペンスホラーです。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第16位 呪怨(S) 製作年:2003年

あらすじ

あらすじ

出演:奥菜恵 伊東美咲 上原美佐 尾関優哉 藤貴子

老人介護ボランティアで徳永家を訪れた女子大生の理佳は、そこで俊雄と名乗る少年と黒い影の女の幽霊に遭遇する。数日後、理佳からの連絡がないのを心配した福祉センターの上司が、死んでいる老婆とその側で呆然としていた理佳を発見する。更に、連絡を受けた警察によって、天井裏から老婆の息子・勝也夫婦の変死体が見つかった。実は9年前、その家では当時暮していた佐伯剛雄が妻の伽椰子を殺害、自らも路上で死んでいるのが確認され、6歳だった息子・俊雄が行方不明になっているという事件が起こっており、以来、その家の住人や関係者の死や失踪が続出していた。
惨劇のあった一軒家に関係する人々に降りかかる怪現象の恐怖を描いたホラー作品で、ハリウッドでもリメイクされています。
続編として「呪怨2」「呪怨 終わりの始まり」「呪怨 ザ・ファイナル」があります。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第15位 グロテスク 製作年:2009年

あらすじ

あらすじ

出演:長澤つぐみ 川連廣明 大迫茂生

会社の同僚で思いを寄せ合う和男とアキは初めてのデートを楽しんでいたが、突然何者かに拉致され、目が覚めると見知らぬ地下室にいた。手足を拘束され完全に監禁された2人は、「2人の愛に感動できれば解放する」と話す謎の医師と見られる男に数々の恥辱と虐待を受ける…。
あまりの残酷描写で発売禁止となった作品です。R-18作品です。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第14位 血まみれスケバンチェーンソー 製作年:2016年

あらすじ

あらすじ

出演:内田理央 山地まり 佐藤聖羅 玉城裕規 奥田佳弥子

解体屋の娘として育った孤高のスケバン少女ギーコは、うぐいす学園に通う女学生。ある日、追試を受けるために学校へ行こうとした彼女を、同級生のマッドサイエンティスト・藍井ネロによって改造人間にされた爆谷さゆりが襲撃する。家業で培ったチェーンソーの技を駆使して爆谷を撃退したギーコだったが、そんな彼女に次々と新たな刺客が襲いかかる。
スケバン女子高生がチェーンソーを武器にゾンビと戦う姿を描いたスプラッターアクション作品です。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第13位 ドクムシ 製作年:2016年

あらすじ

あらすじ

出演:村井良大 武田梨奈 秋山真太郎 水上京香 宇治清高

知らぬ間に謎の建物に閉じ込められた大学生のレイジら、見ず知らずの7人。食料になりそうなものは何もなく、最後にたどりついた部屋で彼らの目に飛び込んできたのは大きな寸胴鍋と肉切り包丁。そして、7日間を静かにカウントダウンする時計。それらは7人を特定の場所に7日間監禁して殺し合わせ、生き残った1人だけが助かるというネット上の都市伝説「蠱毒」(どくむし)を想起させるものだった。7人は空腹やストレスで次第に理性を失い、狂い始めていく…。
ネット小説をベースにコミック化された同名ホラー作品の実写映画化作品です。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第12位 屍囚獄(S) 製作年:2017年

あらすじ

あらすじ

出演:片山萌美 立花あんな 和合真一 なごみ 藤白レイミ

人口わずか43人の八坂村に、ゼミの合宿のためにやってきた美琴ら4人の女子大生たち。村には女がひとりもおらず、一同は熱烈な歓迎を受けるが、美琴たちはその様子に違和感を覚える。ゼミを引率する葦原教授は、閉鎖的な八坂村で起こっている、ある現象を調査する目的があり、村人の協力を得るため、村人たちから出された若い女性を連れてくることという条件を飲んでいたのだが…。
本作の「起ノ篇」と続編として「屍囚獄 結ノ篇」の2部作です。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第11位 アナザー 製作年:2012年

あらすじ

あらすじ

出演:山崎賢人 橋本愛 袴田吉彦 加藤あい

1998年春、15歳の榊原恒一は、ある地方都市の学校へ転校するが、早々に持病の発作が起こり病院へ担ぎこまれる。症状も無事に回復したある日、病院のエレベーターで眼帯をした美少女と出会った恒一は、思わず見入ってしまうが、少女は地下の霊安室で不可解な言葉を残して消えてしまった…。
綾辻行人の原作小説を映画化したホラーミステリーで、第36回日本アカデミー賞受賞作品です。

おすすめ邦画・ホラー映画ランキング第10位 LOFT ロフト 製作年:2006年

あらすじ

あらすじ

出演:中谷美紀 豊川悦司 西島秀俊 安達祐実 鈴木砂羽

新作を執筆するために郊外の一軒家に引っ越してきた小説家の礼子は、向かいの家に住む男が得体の知れない物体を運んでいるところを目撃する。その後、その得体の知れない物体がミイラであることを知った礼子は、正体不明の悪夢に苛まれるサスペンス・ホラー作品です。

関連するキーワード

関連するまとめ

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 612 view

新海誠監督のアニメ映画全9作品を全てご紹介します【最新情報】

男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠…

イチコ / 391 view

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 1899 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 460 view

おすすめ邦画!シリアス映画30作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画30作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 526 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 276 view

世界のキタノ!北野武監督の映画18作品を全てご紹介します

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全18作…

イチコ / 283 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング45作品をご紹介します★【最新版】

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画45作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 879 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 460 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 1721 view

おすすめ邦画!サスペンス映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

今回は、おすすめ邦画・サスペンス映画40作品を人気・評価を踏まえてランキング形式でご紹介します。どの作品も秀…

イチコ / 512 view

世界のキタノ!北野武監督の映画18作品を全てご紹介します

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全18作…

イチコ / 283 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 612 view

ビートたけし監督の映画!人気ランキングTOP19まとめ【最新版】

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 432 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);