おすすめ邦画・実話ベース映画ランキングBEST20

邦画・実話ベース映画ランキング第20位 カミュなんて知らない 製作年:2005年

あらすじ

あらすじ

出演:柏原収史 吉川ひなの 前田愛 中泉英雄 黒木メイサ

都心の大学生たちが、この事件の犯人の「人を殺したらどうなるか、実験してみたかった」という証言を元にこの事件の映画化を試みていく。
2000年に起きた男子高校生による老婆刺殺事件をモチーフに描く青春群像劇です。

邦画・実話ベース映画ランキング第19位 奇跡のリンゴ 製作年:2013年

あらすじ

あらすじ

出演:阿部サダヲ 菅野美穂 池内博之 笹野高史 伊武雅刀

日本最大のりんご畑が広がる青森県中津軽郡で生まれ育った秋則は、りんご農家の娘・美栄子とお見合い結婚して婿入りし、りんご作りに携わるようになる。しかし、りんごの生産に不可欠な農薬が美栄子の体を蝕んでいることがわかり、秋則は、絶対不可能と言われていた「りんごの無農薬栽培」に挑む。私財を投げ打ち、10年にわたり挑戦を続けるが、無農薬のりんごが実ることはなかった。周囲からは白い目で見られ、家族は貧困に打ちひしがれるが、そんなある時、荒れ果てた山の中で果実を実らせた1本の樹を見つける。
不可能と言われたりんごの無農薬栽培に取り組み続けた木村秋則さんの実話を映画化した作品です。

邦画・実話ベース映画ランキング第18位 接吻 製作年:2008年

あらすじ

あらすじ

出演:小池栄子 豊川悦司 仲村トオル

まったく面識のない一家を無差別に殺害したとして警察とマスコミに名乗り出た坂口。逮捕の瞬間をテレビで目の当たりにした孤独なOL京子は、謎めいた微笑みを浮かべる坂口に親近感を抱き、事件についての情報を集め始める…。
テレビに映った殺人犯にひと目惚れした女性の破滅的な愛を描く異色ラブストーリーで、ベースは大阪池田付属小学校無差別殺人事件です。

邦画・実話ベース映画ランキング第17位 死にゆく妻との旅路 製作年:2011年

あらすじ

あらすじ

出演:三浦友和 石田ゆり子 西原亜希 掛田誠 でんでん

1999年12月、夫婦でワゴン車に乗って旅をしている最中に末期がんだった妻が車内で亡くなり、保護者遺棄致死事件として報道された実話を映画化。
当事者の夫・清水久典さんによる同名手記をもとに、死と向き合いながら9カ月間にわたって旅を続けた夫婦の深い愛を描き出す珠玉のラブ・ストーリー作品です。

邦画・実話ベース映画ランキング第16位 絞殺 製作年:1979年

あらすじ

あらすじ

出演:西村晃 乙羽信子 狩場勉 会田初子 岡田英次

突然暴力をふるいだした有名高校に通う息子を、生命の危険に脅やかされた父親が耐えかねて絞殺したという実際に起った事件をもとに映画化。
第3回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・実話ベース映画ランキング第15位 それでもボクはやってない 製作年:2006年

あらすじ

あらすじ

出演:加瀬亮 瀬戸朝香 山本耕史 もたいまさこ 田中哲司

通勤ラッシュ時に電車に乗っていたフリーターの徹平は、電車を乗り換える際に女子中学生から痴漢行為を問いただされ、そのまま駅事務所、そして警察へと連行される。警察、検察の執拗な取り調べにも、徹平は「ボクはやってない」と答え続けるが…。
痴漢冤罪事件をテーマにした社会派法廷ドラマで、第31回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・実話ベース映画ランキング第14位 そして父になる 製作年:2013年

あらすじ

あらすじ

出演:福山雅治 尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー 二宮慶多

大手建設会社に勤務し、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多は、人生の勝ち組で誰もがうらやむエリート街道を歩んできた。
そんなある日、病院からの電話で、6歳になる息子が出生時に取り違えられた他人の子どもだと判明する。妻のみどりや取り違えの起こった相手方の斎木夫妻は、それぞれ育てた子供を手放すことに苦しむが、どうせなら早い方がいいという良多の意見で、互いの子どもを“交換”することになるが…。
息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた父親が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマで、第37回日本アカデミー賞/第66回カンヌ国際映画祭受賞作品です。

邦画・実話ベース映画ランキング第13位 愛のむきだし 製作年:2008年

あらすじ

あらすじ

出演:西島隆弘 満島ひかり 安藤サクラ 尾上寛之 清水優

敬虔なクリスチャン一家で育ったユウは、神父の父に毎日懺悔を強要される日々を送っている。“罪作り”のため女性の股間ばかり狙う盗撮を繰り返すユウは、ある日、ヨーコという少女に出会い一目で恋に落ちるが…。
新興宗教にハマっていく家族の実話をベースとした作品です。

邦画・実話ベース映画ランキング第12位 コンクリート 製作年:2004年

あらすじ

あらすじ

出演:高岡奏輔 小森未来 三船美佳 小林且弥 柘植亮二

1989年、無職の少年たちが女子高生を41日間にわたって監禁し、乱暴した末殺してドラム缶にコンクリート詰めにして都内の埋立地に捨てるという事件が発生、日本中を震撼させました。
事件の全貌が明らかになるにつれ、少年らを取り巻く家庭環境の異様さがクローズアップされ、少年法改正議論が巻き起こりました。
内容を巡って一部に激しい公開阻止運動が起こった為、一度は公開が中止されるという事態になり、その後劇場変更の末に公開されるといった経緯でも話題になった作品です。

邦画・実話ベース映画ランキング第11位 日本の黒い夏 冤罪 製作年:2000年

あらすじ

あらすじ

出演:中井貴一 寺尾聰 細川直美 遠野なぎこ 北村有起哉

1995年初夏、松本市。高校の放送部に所属するエミとヒロは、一年前に起きた“松本サリン事件”での一連の冤罪報道を検証するドキュメンタリー・ビデオを制作していた。
ふたりが訪れたのは地元のローカル・テレビ局。この放送局以外、どこも協力的ではなかった…。
1994年6月27日に起こった松本サリン事件を材に、一市民を冤罪へと陥れた警察捜査、マスコミ報道、そして市民の偏見の在り方を問う社会派実録ドラマです。

邦画・実話ベース映画ランキング第10位 恋の罪 製作年:2011年

あらすじ

あらすじ

出演:水野美紀 冨樫真 神楽坂恵 児嶋一哉 二階堂智

21世紀直前に起こった、東京・渋谷区円山町のラブホテル街で1人の女性が死亡した事件を軸に、過酷な仕事と日常の間でバランスを保つため愛人を作り葛藤する刑事、昼は大学で教え子に、夜は街で体を売る大学助教授、ささいなことから道を踏み外す平凡な主婦の3人の女の生きざまを描く実在の事件をもとに描く愛の物語です。

邦画・実話ベース映画ランキング第9位 凶悪 製作年:2013年

関連するキーワード

関連するまとめ

松本人志の映画はつまらない?全4作のランキングや評価をまとめてみました

唯一無二の笑いのセンスを持つ「天才芸人」松本人志さん。司会者、映画、作家、俳優、作詞家としてもその天才ぶりを…

イチコ / 1637 view

クレヨンしんちゃん映画の人気ランキング全27作品!興行収入の順に一挙紹介

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全27作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 287 view

東野圭吾原作の映画21作品をランキングでご紹介します【最新版】

日本でも人気の高いミステリー作家・東野圭吾。彼の原作は多く映画化されています。今回はそんな東野圭吾原作の映画…

イチコ / 1254 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 475 view

鬼才!園子温監督の映画全22作品を全てご紹介します☆

問題作が多いながらも日本では人気の高い園子温監督。今回はそんな鬼才・園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介…

イチコ / 221 view

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 311 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 419 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 1299 view

岩井俊二監督の映画全19作品を全てご紹介します!国内外で人気【最新版】

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全19作品を全てご紹介します。

イチコ / 233 view

おすすめ邦画!恋愛映画50作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして50作品ご紹介します!まだ観ていない、…

イチコ / 343 view

映画ドラえもん興行収入TOP38をランキングでご紹介します【最新版】

今回は世界中の子供から大人まで愛される「映画ドラえもん」の歴代興行収入TOP38作品をランキング形式でご紹介…

イチコ / 402 view

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング45作品をご紹介します★【最新版】

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画45作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 628 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 190 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 391 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);