記事の前半から中盤でおすすめの青春映画ランキングTOP20を、後半でTOP21~40を一挙にご紹介します。

おすすめ邦画・青春映画ランキングBEST20

邦画・青春映画ランキング第20位 害虫 製作年:2002年

あらすじ

あらすじ

出演:宮崎あおい 蒼井優 沢木哲 田辺誠一 りょう

母親が自殺未遂するなど、不安定な環境に生きる不登校の中学生・サチ子。彼女は、ひょんなことから知り合った当たり屋の青年・タカオや彼の相棒である精神薄弱のキュウゾウらと町をぶらつく日々を送るが、やがてタカオは何かのトラブルに巻き込まれ彼女の前から姿を消す。
こうして仕方なく学校へ戻ったサチ子だったが、過酷な試練に次々と見舞われてしまい…。
過酷な現実に反抗する少女の、揺れ動く心情を描出した青春ドラマ作品です。

邦画・青春映画ランキング第19位 青い春 製作年:2001年

あらすじ

あらすじ

出演:松田龍平 新井浩文 高岡蒼佑 大柴裕介 山崎裕太

新学期から高校3年になる九条とその仲間たちは、無感情な日々の中、次第に自分の行き場を探すことを余儀なくされ…。
漫画家、松本大洋の短編集「青い春」からの4編をもとに男子高校の2年生4人のタイトル通りの日々を描いた青春群像ドラマ作品です。

邦画・青春映画ランキング第18位 さくらん 製作年:2007年

あらすじ

あらすじ

出演:土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴 木村佳乃 菅野美穂

江戸時代の吉原遊郭を舞台に、自分らしく生きるひとりの花魁の人生をゴージャス&ビビッドに描いた青春時代劇。吉原の遊郭・玉菊屋に連れてこられた8歳の少女・きよ葉。彼女はその美貌と負けん気の強さで、やがて吉原一の花魁へと成長していく。
漫画家・安野モヨコの同名コミックを、世界的フォトグラファーの蜷川実花が映画化。第31回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・青春映画ランキング第17位 天然コケッコー 製作年:2007年

あらすじ

あらすじ

出演:夏帆 岡田将生 夏川結衣 佐藤浩市 柳英里沙

自然豊かな田舎町を舞台に、少女の淡い初恋と成長を爽やかに描き出す。中学2年生の右田そよが通っているのは、小中学生合わせても生徒がたった6人しかいない分校。ある日そこに、東京からの転校生・大沢広海がやって来る。クールでとっつきにくい雰囲気の大沢に、そよは次第に恋心を抱き始め…。
くらもちふさこの名作コミックを実写映画化。第31回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・青春映画ランキング第16位 ちはやふる 製作年:2016年

あらすじ

あらすじ

出演:広瀬すず 野村周平 真剣佑 上白石萌音 矢本悠馬

幼なじみの綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は、新に教わった「競技かるた」でいつも一緒に遊んでいた。新の競技かるたにかける情熱に、千早は夢を持つことの大切さを教わるが、そんな矢先に新は家の事情で遠くへ引っ越してしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で「競技かるた部」創設を決意し、高校で再会した太一とともに部員集めに奔走。なんとか5人の部員を集めて競技かるた部を立ち上げた千早は、全国大会を目指して練習に励む。
競技かるたに打ち込む高校生たちの青春を描いた作品で、第40回日本アカデミー賞受賞作です。
続編として、2部作の後編「下の句」が出ています。
また2018年には「結び」編も公開予定となっています。

邦画・青春映画ランキング第15位 櫻の園 製作年:1990年

あらすじ

あらすじ

出演:中島ひろ子 つみきみほ 白島靖代 宮澤美保 梶原阿貴

毎年創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演する女子高演劇部を舞台に、それに携わる少女たちの開演までの2時間の出来事を描いた青春群像ドラマで、第14回日本アカデミー賞受賞作品です。
2008年にリメイク作品が作られましたので、合わせて観るのも面白いです。

邦画・青春映画ランキング第14位 ロボコン 製作年:2003年

あらすじ

あらすじ

出演:長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史 塚本高史 鈴木一真

里美は、「めんどくさい」が口癖の高等専門学生。
居残り確実の里美に、担任が提案した引換条件は、第2ロボット部に入ってコンテストに出場すること。メンバーは、エリート軍団の第1ロボット部からはみだした3人。気弱で統率力のない四谷部長、協調性ゼロの天才設計者、相田、技術はピカイチでもユーレイ部員の竹内。嫌々参加したはずの里美だが、試合に負けても気にしない部員たちを見て、根っからの負けず嫌いに火がつき…。
何かをやり遂げることの素晴らしさを真っ直ぐに謳ってくれる爽やかな青春映画で、第27回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・青春映画ランキング第13位 NANA 製作年:2005年

あらすじ

あらすじ

出演:中島美嘉 宮崎あおい 成宮寛貴 松山ケンイチ 平岡祐太 玉山鉄二 松田龍平 

偶然、出会った同じ名前で同い年の2人。不幸な境遇で育ち、ビッグになることを夢見るパンクバンドのボーカル・ナナと、普通の家庭で育って恋が最優先の奈々。正反対の性格に見える20歳の2人は同居生活を始め、さまざまな体験をしていく。累計発行部数2300万部を超える同名人気コミックを実写映画化。第29回日本アカデミー賞受賞作品で、続編に「NANA2」が出ています。

邦画・青春映画ランキング第12位 君に届け 製作年:2010年

あらすじ

あらすじ

出演:多部未華子 三浦春馬 蓮佛美沙子 桐谷美玲 夏菜

誰よりも健気で純粋ながら、見た目が暗いことで周囲から「貞子」と呼ばれる女子高生の黒沼爽子が、クラスの人気者・風走翔太の気さくな優しさに触れながら、徐々に打ち解けて変わっていく姿を描いた学園青春映画で、累計発行部数1000万部を突破する椎名軽穂の人気漫画を映画化した作品です。

邦画・青春映画ランキング第11位 リンダ リンダ リンダ 製作年:2005年

あらすじ

あらすじ

出演:ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織 三村恭代

バンドからギタリストが脱け、3日後に迫る文化祭で何を演奏するか困った響子、恵、望の3人は、オリジナル曲を断念。ブルーハーツのコピーをすることに決めて、韓国人留学生ソンをバンドに引き入れて練習を開始するが…。とある地方都市の女子高校生たちの高校生活最後の夏を描く青春群像劇です。

邦画・青春映画ランキング第10位 MOON CHILD 製作年:2003年

あらすじ

あらすじ

出演:HYDE GACKT ワン・リーホン ゼニー・クォック 山本太郎

近未来のアジアを舞台に、ヴァンパイアとストリートギャングの絆、壊れていく社会と傷つくことを怖れない青春を描いた作品です。

関連するキーワード

関連するまとめ

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 22 view

ビートたけし監督の映画!人気ランキングTOP19まとめ【最新版】

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 35 view

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 33 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 59 view

ハリーポッター映画の順番!時系列と詳しい内容・あらすじなどを徹底解説します

「ファンタスティック・ビースト」の公開で再び「ハリーポッター」ブームが来ています・今回は、映画「ハリーポッタ…

イチコ / 47 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 74 view

おすすめ邦画!恋愛映画50作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして50作品ご紹介します!まだ観ていない、…

イチコ / 60 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 33 view

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング45作品をご紹介します★【最新版】

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画45作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 36 view

岩井俊二監督の映画全19作品を全てご紹介します!国内外で人気【最新版】

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全19作品を全てご紹介します。

イチコ / 28 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪何を観ていいか悩んだときの参考になればと…

イチコ / 103 view

世界のキタノ!北野武監督の映画18作品を全てご紹介します

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全18作…

イチコ / 12 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 15 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 13 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング