記事の前半から中盤でおすすめのコメディ映画ランキングTOP20を、後半でTOP21~40を一挙にご紹介します。

おすすめ邦画・コメディ映画ランキングBEST20

邦画・コメディ映画ランキング第20位 シーサイド・モーテル 製作年:2010年

あらすじ

あらすじ

出演:生田斗真 麻生久美子 山田孝之 成海璃子 玉山鉄二

海もないのに「シーサイド」と名づけられた山奥のすたれたモーテルを舞台に、ワケありの男女11人が騒動を巻き起こすアンサンブル・ストーリーで、悪徳セールスマン、コールガール、借金まみれのギャンブラー、借金取り、EDに悩む社長、キャバ嬢など、個性豊かなキャラクターが場末のモーテルでだまし合いを繰り広げます。

邦画・コメディ映画ランキング第19位 テルマエ・ロマエ 製作年:2012年

あらすじ

あらすじ

出演:阿部寛ル 上戸彩 北村一輝 竹内力 宍戸開

生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を重んじる浴場設計師のルシウスは、ふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップ。そこで出会った漫画家志望の真実ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受ける。古代ローマに戻りそのアイデアを用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、時の皇帝ハドリアヌスからも絶大な信頼を寄せられるようになるのだが…。
古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の風呂文化を学んでいく姿を描くコメディ映画で、第36回日本アカデミー賞受賞作品です。
続編で「テルマエ・ロマエⅡ」が出ています。

邦画・コメディ映画ランキング第18位 インスタント沼 製作年:2009年

あらすじ

あらすじ

出演:麻生久美子 風間杜夫 加瀬亮 相田翔子 笹野高史

担当雑誌が休刊になって出版社を辞めた沈丁花ハナメは、泥沼のようなジリ貧人生をやり直そうと思っていた矢先に、自分の父親が“沈丁花ノブロウ”なる見知らぬ男だと記された手紙を発見する。事実を確かめようと手紙の住所を訪ねると、そこには“電球”と名乗る骨董屋の店主がいた…。
つかみどころのないストーリーが話題となったコメディ作品です。

邦画・コメディ映画ランキング第17位 ちょんまげぷりん 製作年:2010年

あらすじ

あらすじ

出演:錦戸亮 ともさかりえ 今野浩喜 佐藤仁美 鈴木福

忙しい日々をおくるシングルマザーのひろ子は、江戸時代からタイムスリップしてきた侍・安兵衛と出会い、なりゆきから家に居候させることに。安兵衛は家事のすべてを引き受け、やがてプリンをきっかけにお菓子作りに目覚めていく。
荒木源の小説「不思議の国の安兵衛」を映画化したハートフルコメディ映画です。

邦画・コメディ映画ランキング第16位 清須会議 製作年:2013年

あらすじ

あらすじ

出演:役所広司 大泉洋 小日向文世 佐藤浩市 鈴木京香

天正10年(1582年)、本能寺の変で織田信長がこの世を去り、筆頭家老の柴田勝家は信長の三男でしっかり者の信孝を、羽柴秀吉は次男で大うつけ者と噂される信雄をそれぞれ後継者に推薦する。勝家、秀吉がともに思いを寄せる信長の妹・お市は秀吉への恨みから勝家に肩入れし、秀吉は軍師・黒田官兵衛の策で、信長の弟・三十郎信包を味方に引き入れ、家臣たちの人心を掌握していく。やがて後継者を決める会議が開かれ、それぞれの思惑が交錯する…。
本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌を描いており、第37回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・コメディ映画ランキング第15位 脳内ポイズンベリー 製作年:2015年

あらすじ

あらすじ

出演:真木よう子 西島秀俊 古川雄輝 成河 吉田羊 桜田ひより 神木隆之介

携帯小説の作家として生計を立てている櫻井いちこは、飲み会で出会って以来気になっていた青年・早乙女と偶然にも再会を果たす。彼女の頭の中では、「理性」「ポジティブ」「ネガティブ」「衝動」「記憶」という5つの思考がせめぎあい、声を掛けるか否かで会議を繰り広げはじめる。その結果、早乙女を食事に誘ったいちこは彼の部屋にまで押しかけて肉体関係を結び、やがて2人は付きあうことになるが…。
水城せとなの同名コミックをもとに、年下男性に翻弄されるアラサー女性の苦悩を、彼女の脳内にある5つの思考を擬人化して描いたラブコメディ映画です。

邦画・コメディ映画ランキング第14位 ファンシイダンス 製作年:1989年

あらすじ

あらすじ

出演:本木雅弘 鈴木保奈美 大沢健 彦摩呂 田口浩正

塩野陽平は、街の明るい大学4年生。ロックバンドを組み、ライブハウスでリードボーカルとして翔んでる毎日を送っていた。しかし、陽平には寺の跡取りという宿命があった。恋人の真朱を残して、ド田舎の禅寺、明軽寺に弟の郁生と共に入った陽平たちを待っていたのは、つらく厳しい修行の毎日だった…。
家業を継いで田舎のお寺の跡取り坊主になったシティボーイの姿をコメディタッチで描いた、岡野玲子原作の同名漫画の映画化作品です。

邦画・コメディ映画ランキング第13位 オケ老人 製作年:2016年

あらすじ

あらすじ

出演:杏 黒島結菜 坂口健太郎 笹野高史 左とん平

梅が岡高校に赴任してきたばかりの数学教師・千鶴。学生時代からオーケストラでバイオリンを弾いていた彼女は、地元の文化会館で聴いたアマチュアオーケストラの演奏に感銘を受け、入団を決意する。ところがこの町にはアマチュアオーケストラが2つ存在し、千鶴は誤って老人ばかりの素人オーケストラ「梅が岡交響楽団」に入ってしまう。若者の入団を喜ぶ老人たちを前に勘違いだと言い出せなくなった彼女は、成りゆきから指揮者をつとめるハメになり…。
ひょんなことから老人だらけのアマチュアオーケストラの指揮を任された高校教師の奮闘を描いたコメディドラマです。

邦画・コメディ映画ランキング第12位 デトロイト・メタル・シティ 製作年:2008年

あらすじ

あらすじ

出演:松山ケンイチ 加藤ローサ 秋山竜次 細田よしひこ 大倉孝二

オシャレな渋谷系ポップミュージシャンを夢見て上京してきた根岸崇一だったが、ふとしたことから奇抜なメイクと演奏で人気を博す悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」として活躍する羽目に…。
若杉公徳の同名人気コミックを映画化。第32回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・コメディ映画ランキング第11位 みんなのいえ 製作年:2001年

あらすじ

あらすじ

出演:唐沢寿明 田中邦衛 田中直樹 八木亜希子 伊原剛志

30代半ばの飯島夫婦は、マイホームを夢見て新進気鋭のデザイナー柳沢に家の設計を依頼する。一方、施工は妻の父親の大工・長一郎が行うことに。しかしアメリカ建築をデザインするアーティスト感覚の柳沢と、とにかく頑丈な和風の家を建てようとする職人肌の長一郎はことごとく対立。夫婦には想像を絶するトラブルが襲いかかり、状況は混沌を極めていく。出来つつある家の様子も当初の予定からずいぶんと狂ってきているのだった…。
夢のマイホームを巡って繰り広げられるドタバタコメディ映画で、第25回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・コメディ映画ランキング第10位 ピンポン 製作年:2002年

あらすじ

あらすじ

出演:窪塚洋介 ARATA サム・リーチャイナ 中村獅童 大倉孝二

小学校のガキ大将ペコは、得意の卓球をいじめられっ子スマイルに教える。が、高校入学初の全国大会で、スマイルは勝ち進むが、ペコは幼なじみのアクマに負けて大ショック。優勝は名門校の主将、ドラゴンに。彼らそれぞれの1年間の後、次の大会がやってくる。
松本大洋の同名人気コミックを映画化。第26回日本アカデミー賞受賞作品です。

関連するキーワード

関連するまとめ

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 2434 view

おすすめ邦画!サスペンス映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

今回は、おすすめ邦画・サスペンス映画40作品を人気・評価を踏まえてランキング形式でご紹介します。どの作品も秀…

イチコ / 5041 view

ハリーポッター映画の順番!時系列と詳しい内容・あらすじなどを徹底解説します

「ファンタスティック・ビースト」の公開で再び「ハリーポッター」ブームが来ています・今回は、映画「ハリーポッタ…

イチコ / 548 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 4010 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 3098 view

おすすめ邦画!ホラー映画40作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は「邦画・ホラー映画」を人気・評価を元におすすめランキングとして40作品ご紹介します。続編が出ている作品…

イチコ / 655 view

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング45作品をご紹介します★【最新版】

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画45作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 3853 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岩井俊二監督の映画全19作品を全てご紹介します!国内外で人気【最新版】

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全19作品を全てご紹介します。

イチコ / 723 view

【映画】都市伝説を題材とした19作品まとめ【ホラー注意】

世の中には、数えきれないほどの都市伝説が存在します。今回は都市伝説を題材にした映画をまとめてご紹介します。

イチコ / 1472 view

鬼才!園子温監督の映画全22作品を全てご紹介します☆

問題作が多いながらも日本では人気の高い園子温監督。今回はそんな鬼才・園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介…

イチコ / 517 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 4047 view

実写化映画の成功例10選☆原作漫画・アニメと変わらないクオリティ【最新版】

実写化映画が多く作られている今日、様々なサイトから統計を取って実写化成功例といわれる映画10選をピックアップ…

イチコ / 14053 view

東野圭吾原作の映画21作品をランキングでご紹介します【最新版】

日本でも人気の高いミステリー作家・東野圭吾。彼の原作は多く映画化されています。今回はそんな東野圭吾原作の映画…

イチコ / 2992 view

松本人志の映画はつまらない?全4作のランキングや評価をまとめてみました

唯一無二の笑いのセンスを持つ「天才芸人」松本人志さん。司会者、映画、作家、俳優、作詞家としてもその天才ぶりを…

イチコ / 5283 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング