ハリウッド映画の歴史や特徴

ハリウッド映画の歴史は古く、100年以上前から制作されており、歴史があるということも大きな特徴となっています。特に1950年頃をピークに全盛期を迎えており、当時は1月に多くの作品が制作されており、世界的に人気となった作品も数多く出ています。
また、最近でもその人気が衰えることは無く、年間数百本の作品が発表されています。これらの映画においては、映画界の特殊技術面でもリードしてきたということもあります。特殊メイクやリアリティの高い撮影技術など、映画撮影技術でも最先端を行っているものとなっています。これらの技術が、その他で制作される映画でも活用されているということがあります。

ハリウッドで制作された映画の総称

ハリウッドで制作された映画の総称

趣味や娯楽の1つとして、映画鑑賞があります。その映画の中でも多くの名作や人気作品があるのが、ハリウッド映画です。ハリウッド映画は、アメリカのロサンゼルス郊外にあるハリウッドで制作された映画の総称となっており、世界的にも最も有名な映画総称にもなっています。アメリカにおいて、大手の映画製作会社がこのエリアにスタジオを構え、映画撮影してきた歴史からこのように呼ばれるようになりました。

ハリウッド映画の特徴

ハリウッド映画の特徴

ハリウッド映画には、いくつかの特徴があります。まずは、世界的に大手の映画会社が製作する映画が多いということがあります。大手の映画会社が製作するものが多いため、出演する役者も世界的に知れている人が多く出るという特徴もあります。また、大手の制作会社が作成することなどにより、1本の製作費の規模も大きいということも特徴になっています。

ハリウッド映画の歴史

映画産業の発達

映画産業の発達

映画の発祥はフランスにおいてシネマトグラフが発明され、それがイタリアにも伝わり映画産業が発達して行ったとされています。

その後アメリカに伝わり1900年ごろにはニューヨークやシカゴが映画産業の中心となりました。1908年に映画関係者らが映画特許会社を設立した為にこれに参加しない企業には高額な特許料が請求されるようになりました。

1900年代

『大列車強盗』

『大列車強盗』

1903年、エドウィン・S・ポーターが『大列車強盗』を製作した。物語を持った初期の映画で、西部劇の元祖ともいえる作品です。
この頃の映画はまだ紙芝居のような見世物の段階でした。
1905年に、アメリカでは初めての映画館がピッツバーグに設立されました。

1910年代~1920年代

エジソンがシネマトグラフをアメリカで使用する特許を独占し、MPPCというトラストを組んでトラスト外の業者を排除しようとしたために、アメリカでの映画製作は難しいものとなっていました。
困った映画人たちは西海岸のロサンゼルスのハリウッドへ逃げました。ハリウッドは降雨も少なく様々な風景があったため映画製作にも適していました。

アルフレッド・ヒッチコック

アルフレッド・ヒッチコック

また、第一次世界大戦(1914年~1918年)の後、多くの映画製作者がヨーロッパから渡米してきました。
最も有名な人物はイギリス出身のアルフレッド・ヒッチコックです。

米国の映画産業を作り上げたのは主にユダヤ人の移民でした。
ユダヤ人は他の仕事には迫害を受けており、映画という新しい娯楽ビジネスに注目したのです。
1912年にはユニヴァーサル映画とパラマウント映画、1915年には20世紀フォックスの元となるフォックス・フィルム、1919年にユナイテッド・アーティスツ、1923年にワーナー・ブラザース、1924年にメトロ・ゴールドウィン・メイヤーとコロムビア映画、1928年にRKOが設立されるなど、現在のメジャースタジオが次々と設立されました。
これらの会社を設立したのは皆ユダヤ人で、また、キャスト、スタッフ、等にもユダヤ人が多い他、アイルランド系も多いです。
この時期には「アメリカ映画の父」とも呼ばれるD・W・グリフィス監督の『國民の創生』(1915年)が公開されました。

『ジャズ・シンガー』

『ジャズ・シンガー』

1927年、アメリカで初めてのトーキー映画『ジャズ・シンガー』が公開され、これ以降トーキー全盛期となり、1929年には第1回アカデミー賞が開催されました。
見世物として始まった映画が、本格的に文化として認められ始めたといえます。

1930年代~1940年代

「ハリウッド黄金期」

「ハリウッド黄金期」

1930年代~1940年代は「ハリウッド黄金期」と呼ばれています。
大きな映画会社が大規模で良質な映画を次々と生み出した。これはスタジオ・システムと呼ばれています。
『或る夜の出来事』、『風と共に去りぬ』、『駅馬車』、『市民ケーン』などが代表的です。
スクリューボール・コメディと呼ばれるロマンティック・コメディ映画や、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー製作作品を代表とした大掛かりなミュージカル映画が流行しました。

また、フィルム・ノワールと呼ばれる、ハードボイルドとファム・ファタールが絡む映画も多く作られたのもこの頃です。
1941年から参戦した第二次世界大戦中には、『カサブランカ』などの戦争プロパガンダ作品も多く製作されました。
なお、1940年代の終わりにスタジオ・システムは独占禁止法と、テレビの登場によって崩壊してしまいました。

1950年代

テレビが新しい娯楽として広まったものの、『巴里のアメリカ人』や『雨に唄えば』などのミュージカル映画を中心とした大掛かりなセットを駆使し大量のスターを起用した娯楽大作の全盛期が続いた。
なお、1940年代後半から1950年代前半にかけて、冷戦開始に伴う赤狩りの影響で、チャールズ・チャップリンなど多くの「左翼的」、「容共的」とみなされた映画人がアメリカの映画産業を追われることとなった他、作品の内容にも大きな影響を与えました。
また、アメリカ国内ではなく、ヨーロッパやアフリカで撮影する場合も多く、『ローマの休日』、『アフリカの女王』、『パリの恋人』などが代表的です。

1960年代

ミュージカル映画を中心とした娯楽大作の全盛期は完全に過ぎ去り、1967年の『俺たちに明日はない』を発端として、アメリカでは「アメリカン・ニューシネマ」と呼ばれる反体制的な若者を描く作品群が1970年代半ばまでいくつか製作されました。
これは1960年代にアメリカで巻き起こった公民権運動やヒッピー、ベトナム戦争などの影響を受け、旧来のWASP的な価値観が崩壊してきたことに影響されたと考えられています。

「007 ドクター・ノオ」

「007 ドクター・ノオ」

ユナイテッド・アーティスツが製作した「007 ドクター・ノオ」が、低予算ながらも大ヒットをし、現在に至るまで続編が製作され続けています。

また、公民権運動の広がりに合わせて、ようやくアフリカ系アメリカ人俳優が主役級の立場で正当な評価を受けるようになり、1963年にシドニー・ポワチエが社会派作品『野のユリ』でアカデミー主演男優賞を受賞し、1970年の『小さな巨人』と『ソルジャー・ブルー』によって西部劇の転換点を迎えることとなりました。
この頃新たな収益源を模索したスタジオは、テレビシリーズの製作に活路を求めるようになり、『ペイトンプレイス物語』、『0011ナポレオン・ソロ』、『スパイ大作戦』、『ヒッチコック劇場』、『刑事コロンボ』等のテレビシリーズを成功させました。

1970年代

関連するキーワード

関連するまとめ

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 174 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪何を観ていいか悩んだときの参考になればと…

イチコ / 577 view

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 276 view

鬼才!園子温監督の映画全22作品を全てご紹介します☆

問題作が多いながらも日本では人気の高い園子温監督。今回はそんな鬼才・園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介…

イチコ / 211 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 422 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 1226 view

クレヨンしんちゃん映画の人気ランキング全27作品!興行収入の順に一挙紹介

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全27作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 268 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【映画】都市伝説を題材とした19作品まとめ【ホラー注意】

世の中には、数えきれないほどの都市伝説が存在します。今回は都市伝説を題材にした映画をまとめてご紹介します。

イチコ / 616 view

おすすめ邦画!サスペンス映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

今回は、おすすめ邦画・サスペンス映画40作品を人気・評価を踏まえてランキング形式でご紹介します。どの作品も秀…

イチコ / 325 view

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 304 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 294 view

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 276 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 422 view

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 1534 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);