山本圭壱のプロフィール

山本圭壱

山本圭壱

芸名:山本圭壱(やまもとけいいち)
本名:山本圭一(やまもとけいいち)
生年月日:1968年2月23日
出身地:広島県
身長:168cm
血液型:O型

相方の加藤浩次と出会う

相方の加藤浩次と出会う

山本圭壱さんは芸能界への憧れをもち、広島から上京してきます。そして、「東京ヴォードヴィルショー」に合格し、ここで相方の加藤浩次さんと出会ったとか。加藤浩次さんと知り合ったとき、名前の「こうじ」を聞いて、山本圭一さんは広島カープの山本浩二が大好きだったこともあり運命を感じたそうです。

吉本興業入りで「極楽とんぼ」結成

吉本興業入りで「極楽とんぼ」結成

その後、月謝などの支払いが困難となり、山本圭壱さんは加藤浩次さんと共に1989年に吉本興業入りを果たしました。吉本興業に入ってからは劇場などにも出演するようになりました。そして、極楽とんぼは東京吉本の土台を作ったと評価されていたそうです。当時、ロンドンブーツ淳さんなどは、山本圭壱さんのことを尊敬していたとか。

めちゃイケでも大活躍

めちゃイケでも大活躍

山本圭壱さんと加藤浩次さんのコンビ「極楽とんぼ」はめちゃイケなどのレギュラー番組に出演。他にも多くのレギュラー番組に出演していましたが、めちゃイケでの破天荒っぷりが面白いと人気でしたよね。

2005年1月、自身の野球熱(#野球活動を参照)が興じて、タレントの萩本欽一が設立した社会人野球チーム茨城ゴールデンゴールズ(以下、茨城GG)に選手として入団。登録名は「やまもと 圭壱」。

山本圭壱は度々事件を起こして吉本をクビに

2002年に公然わいせつで書類送検

2002年に公然わいせつで書類送検

2002年、極楽とんぼで桜美林大学の学園祭に出演。そのとき、ステージで下半身露出をしてしまうという失態をおかしました。あくまでも芸人としての行動なのかもしれませんが、これは公然わいせつ容疑にあたり書類送検されることに。

また、相方の加藤浩次さんは公然わいせつ補助として書類送検されました。このときは、事務所から厳重注意のみでした。

2003年には中絶させたことが発覚

2003年には中絶させたことが発覚

嫌な事件は続くようで、2003年には山本圭壱さんが交際していたホステスが妊娠。そして、山本圭壱さんは自分の名前を気にして相手に中絶を求めたそう。そして、ホステスが週刊誌に暴露したことで明るみとなりました。

山本圭壱さんはこのことを認めており、相手と交際して妊娠させたこと、そして同意のもと中絶したことなどを話していましたが、世間からは非難殺到でした。

2006年には未成年に性的暴行を加えた

2006年には未成年に性的暴行を加えた

そして、山本圭壱さんが事務所の契約解除となってしまった事件が未成年への性的暴行事件。2006年の夏、深夜に未成年の少女とお酒を飲み性的暴行をしたとして書類送検されました。被害に合った子が被害届を出したことで事件が発覚。

そして、被害者側と示談が成立したために山本圭壱さんは不起訴処分となりました。

2006年に吉本解雇

2006年に吉本解雇

山本圭壱さんは度重なる事件を起こしたことで、吉本興業から解雇されてしまいました。ただ、加藤浩次さんは吉本興業に残り続け、山本圭壱さんだけの解雇となったのです。そして、山本圭壱さんはこの事件をきっかけにテレビ出演はなくなり、とうとうテレビからも消えてしまったのです。

山本圭壱の事件の真相は?被害者の情報が流出!?

合コンで知り合った女性

合コンで知り合った女性

被害者の女性は未成年と言われていますが、実は4対4の合コンが開催され、そこに参加してきた女の子だったそうです。合コンのときはお酒を飲んでいて、その後ホテルに行って女性と一夜を共にしたとか。

山本圭壱の意見

山本圭壱の意見

山本圭壱さんは相手の同意があったうえで性的行為に及んだことを語っていました。ただ、事情聴取のときには「酔っていて記憶がない」と語っていたようなので、酔った勢いもあったのかもしれませんね。

ただ、一部では、山本圭壱さんが宿泊したホテルに戻るとき、女性が自分から一緒の部屋に入っていったという証言もあるようです。

被害女性の彼氏が被害届を出させた

被害女性の彼氏が被害届を出させた

実は、被害にあったとされる女性には彼氏がいて、山本圭壱さんと性的な行為があったことに激怒したそうです。いわゆる浮気発覚での激怒。そして、彼氏は怒って強引に被害届を提出させたために問題が発覚したとか。

そのため、一部では被害者側が山本圭壱さんをハメたとも言われているようです。

山本について聞かれた淳は、「みんな勘違いしていることがあって、誤解のないように聞いてほしいんだけど…」と前置きした上で、「山本さんって不起訴なんです。若い女性を無理やりにみたいなイメージがついちゃっているけど、まったく違くて、その女性が年齢を偽った上でやって来て、そういう関係になってしまった」と誤解を訂正。
実はもう1人芸人がいた!?

実はもう1人芸人がいた!?

この事件では山本圭壱さんのことが問題になりましたが、合コンにはもう1人男性がいたそう。しかもその男性が大物お笑いタレントと言われています。山本圭壱さんともとても仲が良いそうですが、なぜかその人の報道がなかったことで山本圭壱さんはそのお相手に「同罪」と激怒していたようです。

事件後から現在まで。山本圭壱は今何してる?

吉本をクビになり約10年間の謹慎生活

事務所クビで芸能活動を休止

事務所クビで芸能活動を休止

山本圭壱さんは何度も事件を起こしました。しかも、公然わいせつ、性的暴行と世間からの印象は最悪ですよね。事務所もクビとなったことで芸能活動は休止状態。テレビから姿を消したあと、アルバイトをしているなどという目撃情報が多々出ていました。

めちゃイケ新メンバーオーディションを受けていた

めちゃイケ新メンバーオーディションを受けていた

岡村隆さんが体調不良で芸能活動を休止したとき、めちゃイケでは新レギュラーのオーディションが開催されました。実は、週刊誌が報じて発覚しましたが、山本圭壱さんは1次選考で落ちていたそうです。復帰したい気持ちがあったようですね。

これは、加藤浩次さんが後々に発言したこともあるので、事実のようです。

2013年には寺修行が発覚

2013年には寺修行が発覚

芸能活動をしていないことから、山本圭壱さんの存在を忘れた人もいたことでしょう。ただ、度々目撃情報が出たり芸人仲間がコメントをすることによって、どこで何をしているかが明らかになっていました。

2013年には、ロンドンブーツ淳さんの結婚時に証人で山本圭壱さんにサインしてもらったこと、そしてお寺で修行していることが明らかとなりました。

芸人として活動を再開

「山本圭壱」として再始動

「山本圭壱」として再始動

山本圭壱さんは芸能界から離れていましたが、やはり芸人でいたいという思いがあったようです。そして、復帰ライブの準備をはじめ2015年に100人ほど入る小さな劇場でお笑い単独ライブを開催しました。

1万6000人のファンからの応募があり、10年近く芸能界から離れていても人気が健在であることが判明しました。なお、山本圭壱さんは2006年6月頃から本名である「山本圭一」名義で活動していましたが、再始動にあたって「山本圭壱」に芸名を戻しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

ロンブー淳の嫁と子供!妻・西村香那との結婚から現在まで総まとめ

ロンブー田村淳さんが独身のままかと思いきや結婚されましたね!!さてそんなロンブー淳さんの心を射止めた嫁である…

chokokuru / 762 view

浜田雅功が薬で逮捕?認知症がヤバイ?噂の真相を徹底調査

ダウンタウンの浜田雅功さんが薬物使用で逮捕されたことがあると噂されています。さらに、最近では浜田雅功さんに認…

piko / 502 view

オリエンタルラジオの武勇伝ネタはつまらない?生放送中の喧嘩エピソードもまとめ

オリエンタルラジオといえば「武勇伝」ネタでお馴染みですが、つまらないとの声も多く上がっていたようです。そんな…

tomo1234 / 322 view

おさる(芸人)が嫁と離婚?山川恵里佳との結婚や子供&現在まで総まとめ

おさる(モンキッキー)さんのご結婚と子供について、また嫁の山川恵里佳さんとの離婚危機の噂の真相について情報を…

chokokuru / 1091 view

上田晋也の年収が凄い!出身高校や大学など学歴も総まとめ

今や人気司会者として名を馳せている上田晋也さんの年収がすごいことになっているんだそうです!!そんな上田晋也さ…

chokokuru / 215 view

チュート福田充徳の病気「急性膵炎」とは|激やせで癌を心配する声も

チュートリアル福田充徳さんがかかった病気の恐さを出演するテレビで語られているのを聞いたことはありますか?普段…

chokokuru / 283 view

石橋貴明と鈴木保奈美は略奪婚!娘とは絶縁?馴れ初めから離婚の現在まで総まとめ

石橋貴明さんと鈴木保奈美さんは再婚同士で結婚しましたが、実は略奪結婚だったようです。そんな石橋貴明さんと鈴木…

piko / 474 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ピース又吉直樹は低身長イケメン!髪型の様々なアレンジも総まとめ

お笑いコンビ、ピースの一人又吉直樹さんは、芸人初となる芥川賞受賞をしたことが話題となりましたね。髪型のせいか…

chokokuru / 554 view

土田晃之が結婚した嫁&子供&自宅について総まとめ

ピン芸人でコメンテーターとしても活動している土田晃之さんが結婚したお嫁さんは良妻である事で知られています。そ…

tomo1234 / 1996 view

ガダルカナルタカの父親は暴力団の組長!?噂の真相まとめ

たけし軍団のリーダー的存在のガダルカナル・タカさんは、父親が暴力団の組長という物騒な噂があります。しかし、こ…

kent.n / 4746 view

ミルクボーイ内海崇は姫路出身!中学や高校・実家の家族まとめ

M-1グランプリ優勝以降、テレビへの露出も増えたミルクボーイのメンバーでもある内海崇さんは、灘中学校出身との…

chokokuru / 292 view

渡辺直美の体重変化がすごい!過去と現在の情報まとめ

女芸人ながら、インスタグラムの女王として女性にも大人気の渡辺直美さん。とても大食いで大きい身体つきで有名です…

kii428 / 317 view

西野亮廣(キンコン)の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

お笑いコンビ「キングコング」のツッコミ担当であり、絵本作家としても知られる西野亮廣ですが、出身高校と大学も注…

rirakumama / 142 view

ココリコ遠藤章造と千秋の離婚理由2つまとめ!不倫が原因?

ココリコのツッコミ担当の遠藤章造さんとタレントの千秋さんは、離婚した現在もテレビ共演するなどで交流が続いてい…

kent.n / 224 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);