EXILEのUSAのプロフィール!本名は?

本名は宇佐美吉啓(うさみよしひろ)

本名は宇佐美吉啓(うさみよしひろ)

生年月日:1977年2月2日
出身地:神奈川県
身長:177cm
職業:ダンサー、元EXILEのパフォーマー

高校でダンスにハマる

高校でダンスにハマる

USAさんは中学までサッカー部でサッカーをしていて、ダンスには全く興味がなかったようです。しかし、中学生の頃にZOOやストリートダンスが大ブレイク。それをきっかけにしてダンスに興味をもちはじめ、高校でダンスにハマっていったそうです。

ダンスコンテストなどにも出場し、MATSUさんやMAKIDAIさんとは高校時代に知り合ったとか。まさかそこから国民的グループが結成されるとはまだ夢にも見ていない頃でしょう。

USAはダンス修行で海外へ

USAはダンス修行で海外へ

USAさんは高校を卒業したあと、ダンスを極めるためにアメリカに行きます。そして本場に修行しにいったとか。そのとき、高校で知り合ったダンス仲間のMATSUさんやMAKIDAIさんも一緒でした。

しかし修行といってもお金がないため、クラブに行って踊るというだけ。短い滞在期間でもUSAさんをはじめ3人にとってはとても良い経験だったそうです。

MATSUとMAKIDAIとダンスチームを結成

MATSUとMAKIDAIとダンスチームを結成

USAさんとMATSUさん、MAKIDAIさんは1994年にダンスチームを結成して活動をしていました。1998年、ダンスチームJapanese Soul Brothersに入りダンサーとして本格的に活動をはじめます。そして、1999年にJ Soul Brothersと改名して本格的に活動していくのです。

 2001年にEXILE結成

2001年にEXILE結成

J Soul Brothersとして活動して2年後、EXILEと名前を変えて活動を再開させます。そのときのメンバーが、USA、MAKIDAI、MATSU、HIRO、SYUN、ATSUSHIの5人でした。今となってはEXILEも相当な人数がいて、どういうグループ構成かわかりにくくなってきていますが、全ての原点はここからでした。

俳優としても活動をはじめる

俳優としても活動をはじめる

USAさんはダンサーとして活動をしていながら、2006年頃からは俳優としても活動をはじめています。EXILEも劇団を作ったりと、最近では俳優業にも力を入れていますよね。USAさんは舞台で主に活動をしていました。

USAのEXILEデビューから卒業まで

2001年にEXILEでデビュー

2001年にEXILEでデビュー

EXILEがCDデビューを果たしたのは2001年。EXILEとして活動するとき、メンバー同士でお金を出し合い、EXPGの会社を設立。ボーカル2人、ダンサー4人の6人グループでデビューしました。

EXILEは特徴的で、ダンサーのことをパフォーマーと言いますよね。これも、ダンサーでは裏方のように見えてしまうけど、パフォーマーとしてボーカルと同じ立ち位置にしたんだとか。

2006年にSHUNが脱退

2006年にSHUNが脱退

EXILEの転機はSHUNの脱退でした。理由は明かされていませんが、グループとの方向性の違いだったのではないかと言われています。そんな頃、もう1人のボーカルであるATSUSHIはポリープで声帯手術。EXILEは終わってしまうのかと心配されていました。

2006年に第二章開幕

2006年に第二章開幕

SHUN脱退のあと、パフォーマーとしてAKIRA、そして新たなボーカリストにTAKAHIROを迎えて、新生EXILEとして活動をはじめていきます。そして、EXILEはここから第三章、第四章と歴史をつくっていったのです。

USAさんは、デビュー当時からのメンバーでした。

2006年にDANCE EARTHをはじめる

2006年にDANCE EARTHをはじめる

第二章がはじまった頃、USAさんは自分で作ったプロジェクトDANCE EARTHというダンスプロジェクトをはじめました。これまでにいろいろな国に訪れたUSAさんは、その経験を本や舞台で発表していったのです。

USAさんはEXILEのメンバーの中で、誰よりもダンスが好きなのがわかりますよね。

2015年にパフォーマー引退

2015年にパフォーマー引退

USAさんは14年間EXILEのパフォーマーとして活動をしてきましたが、2015年、初期メンバーであったMATSU、MAKIDAIと共に引退をしました。ファンには惜しまれる形でしたよね。

ただ、あくまでも脱退などではなくパフォーマーの引退。もう初期メンバーで残っているのがボーカルのATSUSHIさんだけとなってしまいました。

USAがEXILEを卒業した理由は?

卒業コメント

卒業コメント

USAさんやMAKIDAIさん、MATSUさんは引退のときコメントを出しましたが、全員がEXILEのパフォーマーを辞めるのであって、EXILEをやめるわけではないことを語っていました。ステージにはもう立つことはないけど、EXILEの一員であることには代わりがないそうです。

3人は連名のメッセージで「今、EXILEとしてのひとつの活動を終え、新たな旅へ出るときがきました」と報告。「僕たちが前に進めば、そこに後からレールができ、きっと、EXILEという列車は未来へと、新たな地平へと、ずっと走り続けられるはずだと信じています」と将来に向けての決断であるとした。
「EXILEのパフォーマーとして、EXILEのステージに立つのは今年が最後となります。でもこれはEXILEをやめるわけでも、踊ることをやめるわけでもありません」(USA)

引退の理由

HIROの引退がきっかけ

HIROの引退がきっかけ

HIROさんがパフォーマーを引退したのが2013年。おそらく、そこからメンバー内で引退のことを話し合うことが増えたのではないでしょうか。EXILEを引っ張ってきたHIROさんの引退は、初期メンバーにとって大きなことだったはずです。そして、それから2年後に引退となりました。

年齢的な問題か!?

年齢的な問題か!?

USAさんをはじめEXILEのパフォーマーは体力作りがすごいことは有名ですよね。ダンスもかっこよくハードなものばかり。そのために、年齢的な問題があるのではないかと言われています。体力作りはし続けているUSAさんたちですが、引き際と感じたのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

TAKAHIROと武井咲の熱愛発覚から結婚まで!熱愛否定は嘘だった

TAKAHIROさんと武井咲さんの熱愛が報道された際、両者とも否定しました。しかし、その後に再び熱愛報道。T…

piko / 437 view

白濱亜嵐の現在の彼女&元カノまとめ!峯岸みなみ熱愛スキャンダルその後も調査

GENERATIONS、EXILEのメンバー白濱亜嵐さん。メンバーの中でも高い人気を誇っています。今回はそん…

mentaiko / 520 view

山下健二郎の実家が凄い!家族・兄弟について徹底調査【三代目JSB】

三代目JSBのメンバーで最近では俳優としての活躍も輝かしい山下健二郎さん。そんな山下健二郎さんの実家がスゴイ…

rirakumama / 1464 view

八木勇征と元彼女/葉月あやの熱愛!匂わせ&別れた現在まとめ

LDH「FANTASTICS」のメンバー八木勇征とグラビアアイドル葉月あやの熱愛から破局までをまとめました。…

Luccy / 243 view

TAKAHIROのタトゥー画像まとめ!ダサい?ついに消した?

EXILEのTAKAHIROさんはタトゥーをしていますが、そのタトゥーがダサいと言われてしまっています。最近…

piko / 822 view

岩田剛典の実家はお金持ち!父親・母親・兄弟など家族まとめ

三代目JSBのパフォーマーとして活躍している岩田剛典は、実家がお金持ちだと話題になっています。今回は、岩田剛…

rirakumama / 4100 view

町田啓太がGENERATIONSを脱退した理由!情報まとめ

元GENERATIONSの町田啓太さん。しかし、GENERATIONSを脱退されました。その脱退理由とは一体…

kii428 / 804 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岩田剛典の歴代彼女まとめ!本人が彼女の存在を明かす?

三代目J Soul Brothersで一番人気の岩田剛典さんは、かっこいいために彼女と噂される女性も多数存在…

piko / 3102 view

中尾翔太が死去…胃がんのステージなど情報まとめ

「FANTASTICS(ファンタスティックス)」のメンバーであった故・中尾翔太さん若くして胃がんで亡くなりま…

kent.n / 669 view

EXILE山本世界のダンスが凄い!三浦大知のバックダンサーに劇団四季での経験も!【動…

今回はEXILE、FANTASTICSでパフォーマーで「世界」として活躍されている山本世界さんを取り上げてい…

mentaiko / 603 view

清木場俊介の現在とEXILE脱退理由まとめ【最新情報】

EXILEのときはSHUNという名前で活動していた清木場俊介さんの現在はどんなことをしているのでしょうか?清…

piko / 3283 view

黒木啓司の身長と体重!筋肉や髪型とファッションを総まとめ

元EXILEのパフォーマーで俳優としても活躍されていた黒木啓司ですが、身長と体重はどれぐらいあるのか気になり…

rirakumama / 406 view

TAKAHIROのタトゥー画像まとめ!ダサい?ついに消した?

EXILEのTAKAHIROさんはタトゥーをしていますが、そのタトゥーがダサいと言われてしまっています。最近…

piko / 822 view

小林直己が笑わない理由や性格!気になる情報を総まとめ【三代目JSB】

EXILEと三代目JSBのパフォーマーとして大活躍されている小林直己さん。EXILEにいる時と違い三代目JS…

rirakumama / 821 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);