北野武監督について

北野武のプロフィール

北野武のプロフィール

本名:北野 武(きたの たけし)
生年月日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区
職業:お笑いタレント、俳優、映画監督
最終学歴:明治大学工学部(現:理工学部)
活動期間:1972年~

タレント業や俳優業の時には「ビートたけし」、映画監督業の時には「北野武」名義と使い分けています。

北野武監督映画作品全18作品を全てご紹介します!

その男、凶暴につき

製作年:1989年

製作年:1989年

キャスト
北野武 白竜 川上麻衣子 佐野史郎 芦川誠

一匹狼の刑事・我妻諒介は凶暴なるがゆえに署内から異端視されていた。ある晩、浮浪者を襲った少年の自宅へ押し入り、殴る蹴るの暴行を加えて無理矢理自白させた。暴力には暴力で対抗するのが彼のやり方だった。麻薬売人の柄本が惨殺された事件を追ううち、青年実業家・仁藤と殺し屋・清弘の存在にたどり着いたが、麻薬を横流ししていたのは、諒介の親友で防犯課係長の岩城だった。やがて岩城も口封じのため、自殺に見せかけて殺されてしまい…。
ヤクザに雇われた殺し屋と、それを執拗に追う刑事との争いを描いた北野武監督初作品で、第13回日本アカデミー賞授賞作品です。

3-4x10月

製作年:1990年

製作年:1990年

キャスト
柳憂怜 石田ゆり子 ガダルカナル・タカ ダンカン 芦川誠

ガソリンスタンドに勤めている雅樹は、野球チーム“イーグルス”に所属している。試合が終わってガソリンスタンドに戻った雅樹は、暴力団大友組組員・金井の車の洗車を押し付けられるが、トロい雅樹はウロウロするばかり。逆上した金井に殴られた雅樹は、負けじと殴り返そうとするが軽くいなされてしまう。さらに金井は「骨が折れた!」と騒ぎ出し、ガソリンスタンドをゆするのだった。そんな時、元大友組組員のスナック“イーグル”のマスター・隆志は、雅樹とガソリンスタンドを救うために立ち上がる決心をするが、逆にやられてしまう。そして対立は、大友組とイーグルスの抗争に発展してしまい…。
ふとしたことから巻き起こった草野球チームと暴力団との抗争を描いた作品です。

あの夏、いちばん静かな海。

製作年:1991年

製作年:1991年

キャスト
真木蔵人 大島弘子 河原さぶ 藤原稔三 鍵本景子

生まれつきの聴覚障害者で、清掃車のアルバイトをしている茂は、ある日ふとしたきっかけでサーフィンを始める。失敗を繰り返し、常連のサーファーたちに笑われながらも、黙々と海岸に通いつめる茂を同じ聴覚障害者の恋人、貴子はいつも微笑みをうかべて見つめていた。やがて腕を上げ、大会に出場するまでになる茂。しかし夏が終わりを告げようとする頃、思いもよらぬ風が二人の間を駆け抜けて行き…。
ある海辺の町を舞台に、聴覚障害者同士の青年と少女のひと夏の淡い恋をサーフィンを通して描く異色ラブストーリーで、第15回日本アカデミー賞授賞作品です。

ソナチネ

製作年:1993年

製作年:1993年

キャスト
北野武 渡辺哲 勝村政信 寺島進 国舞亜矢

村川は、ヤクザ稼業に嫌気がさしている北嶋組幹部。そんな男が、親分の依頼で中松組の助っ人として沖縄に飛んだ。村川を待っていたのは、敵対する阿南組の襲撃。この銃撃戦で、連れの子分2人が射殺される。そしてまた、2人の仲間が凶弾に倒れていく…。
沖縄の抗争に助っ人として送られたヤクザが抗争に巻き込まれていく姿を描いたドラマで、第17回日本アカデミー賞・第46回カンヌ国際映画祭授賞作品です。

みんな~やってるか!

製作年:1995年

製作年:1995年

キャスト
ダンカン 日野陽仁 芹沢名人 小池幸次 横山あきお

セックスのことしか頭にない好色なダメ男・アサオ。カーセックスに憧れる彼は、車を求めて自動車販売店へ向かう。「カーセックスが出来る車を下さい」…。そんなアサオが、自らの妄想の駆りたてるまま大胆な行動を繰り返すうちに、いつしか自分の意思とは関係なく妙なものに巻き込まれて行き…。
カー・セックスがしたい!と妄想をつのらせた冴えない男が、紆余曲折を経て、バッタ男となって死ぬまでを描いた奇想天外なナンセンス・コメディ作品です。

キッズ・リターン

製作年:1996年

製作年:1996年

キャスト
安藤政信 金子賢 石橋凌 森本レオ 山谷初男

問題ばかり起こす高校生マサルとシンジは、カツアゲしようとした高校生の助っ人にKOされてボクシングを始める。高校卒業後、ボクサーとなったシンジ、ヤクザになろうとするマサル。二人の道は分かれていくが…。
高校生悪ガキコンビの挑戦と挫折を描いた青春映画で、第20回日本アカデミー賞授賞作品です。

HANA-BI

製作年:1997年

製作年:1997年

キャスト
北野武 岸本加世子 大杉漣 寺島進 白竜

不治の病に冒された妻を見舞う刑事・西のもとに、同僚・堀部が撃たれたという知らせが届く。さらには部下の一人が殉職し、結局堀部は下半身不随になってしまう。そんな中、西はある決心をする…。
妻や同僚の生と死を目の当たりにした、孤独な刑事の生き様を描いたドラマで、第22回日本アカデミー賞・第54回ベネチア国際映画祭授賞作品です。

菊次郎の夏

製作年:1999年

製作年:1999年

キャスト
北野武 関口雄介 岸本加世子 吉行和子 グレート義太夫

祖母と暮らす小学3年生の正男は夏休みを利用し、会ったことのない母親に会いに行く。無職の中年男・菊次郎の妻は、そんな正男を心配し、菊次郎を正男の旅に同行させる…。
遊び人の中年男と母親を探す小学生、不釣り合いなふたりが繰り広げる一夏の冒険を描いたヒューマンドラマで、第23回日本アカデミー賞・第52回カンヌ国際映画祭授賞作品です。

BROTHER

製作年:2001年

製作年:2001年

キャスト
ビートたけし オマー・エップス 真木蔵人 加藤雅也 寺島進

ヤクザの抗争の最中、組を追われ、ロサンゼルスに留学している弟・ケンを頼って渡米した山本。ケンは、黒人デニーたちとヤクの売人をしていた。そんな彼らが起こしたひとつの事件が、縄張り抗争に発展。ヒスパニックのチンピラからチャイニーズ、イタリアン・マフィアをも巻き込んだ、絶体絶命の戦争が始まった…。
期にわたるアメリカ・ロケを敢行したハード・バイオレンス・アクション作品です。

Dolls(ドールズ)

製作年:2002年

製作年:2002年

キャスト
菅野美穂 西島秀俊 三橋達也 松原智恵子 深田恭子

悲恋の物語「冥途の飛脚」の主人公、梅川と忠兵衛。何かをささやくような二体の人形の視線の先に…。一本の赤い紐につながれ、あてもなくさまよう男と女。迫り来る死期を感じ取った老鏡のヤクザと、彼をひたすら待ち続けるひとりの女。事故で人気の絶頂から転落したアイドルと、それでも彼女を慕い続ける孤独な青年。三つの物語が交錯し、四季折々の愛の物語を紡ぎ出しています。第26回日本アカデミー賞授賞作品です。

座頭市

関連するキーワード

関連するまとめ

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 2081 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 697 view

実写化映画の成功例10選☆原作漫画・アニメと変わらないクオリティ【最新版】

実写化映画が多く作られている今日、様々なサイトから統計を取って実写化成功例といわれる映画10選をピックアップ…

イチコ / 1066 view

おすすめ邦画!ホラー映画40作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は「邦画・ホラー映画」を人気・評価を元におすすめランキングとして40作品ご紹介します。続編が出ている作品…

イチコ / 542 view

おすすめ邦画!恋愛映画50作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして50作品ご紹介します!まだ観ていない、…

イチコ / 625 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 364 view

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 557 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三谷幸喜監督の映画全9作品を全てご紹介します♪希代のコメディ作家

今回は希代のコメディ作家・三谷幸喜監督作品の映画全9作品を全てご紹介します♪抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能して…

イチコ / 269 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 697 view

おすすめ邦画!サスペンス映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

今回は、おすすめ邦画・サスペンス映画40作品を人気・評価を踏まえてランキング形式でご紹介します。どの作品も秀…

イチコ / 655 view

東野圭吾原作の映画21作品をランキングでご紹介します【最新版】

日本でも人気の高いミステリー作家・東野圭吾。彼の原作は多く映画化されています。今回はそんな東野圭吾原作の映画…

イチコ / 1868 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 364 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 891 view

おすすめ邦画!シリアス映画30作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画30作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 615 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);