SMAPの結成から解散まで

■SMAPは1988年に結成

スケートボーイズというグループがあった中で、そのグループから1988年にメンバーが厳選され、中居正広さん(15歳)、木村拓哉さん(15歳)、稲垣吾郎さん(14歳)、草なぎ剛さん(13歳)、香取慎吾さん(11歳)、そして森且行さん(14歳)の6人でSMAPを結成しました。

CDデビューまでのJr.内グループ期間が3年以上に渡り、その間アイドル番組やドラマ、舞台などに出演し、アイドルとしての人気を確保していった。

グループ名は事務所社長・ジャニー喜多川が「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名

■1991年にデビューしたSMAP

1991年にデビューをしてからオリコン1位をなかなか獲得できず、1994年「Hey Hey おおきに毎度あり」で初めて1位を獲得しました。そして、1996年には人気番組SMAP×SMAPがスタート。

しかし、森且行さんが脱退してしまい、それからは5人で活動していきます。

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPはソロでも全員が活躍し、SMAPとしてグループでも人気アイドルとなりました。知らない人がいないほどのグループですよね。

人気曲も多く、「世界に一つだけの花」はダブルミリオンを達成。紅白の大トリをつとめたりと、大活躍なグループでした。

2016年デビュー25周年で解散

2016年デビュー25周年で解散

国民的アイドルグループSMAPが解散するとは、誰も考えていなかったでしょう。2016年1月頃からSMAP解散報道がではじめ、一旦は解散を否定したものの、夏頃に解散決定の報道がでました。

そして、2016年の年末にSMAPは解散。解散理由など明かされず、解散コンサートも開催されなかったので、残念な終わりかたとなってしまいました。

SMAP解散騒動の一連の流れ

SMAP解散騒動の一連の流れ

解散騒動がでたのは2016年の1月のこと。それから「解散するのかしないのか」で世間は騒然となり、「解散しない」と信じていたファンも多かったことでしょう。

しかし、8月に解散が決定してしまいました。

SMAPはなぜ解散に!?理由は木村拓哉?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAPが解散してしまった理由に、木村拓哉さんの裏切り行為が原因しているのではないかと言われています。いったい、どういうことなのでしょうか。

昨年(2015年)1月に週刊誌「週刊文春」で報じられたメリー喜多川副社長(89)のインタビュー記事。SMAPを国民的アイドルにまで育てたチーフマネジャーのIさんと、メリー氏の娘で副社長の藤島ジュリー景子氏(49)との間に「派閥争い」があると聞いたメリー氏が、「派閥などない!! 次期社長はジュリー」と激怒。Iさんに「事務所から出ていってもらう!!」と叱責したと報じられた。
SMAP育ての親が退社

SMAP育ての親が退社

2015年に報じられたことが本当になってしまったのか分かりませんが、SMAPの育ての親と言われていたマネージャーのIさんがジャニーズ事務所の子会社の取締役を退任し、2月に退社しました。

ここで、Iさんに育てられてきたSMAPメンバーもIさんについていこうとジャニーズ事務所からの独立を考えていたそうです。

昨年末から今年初めにかけて、SMAPは育ての親ともいうべき女性マネージャーとともに、ジャニーズ事務所を退所し活動する方向で話が進んでいた。ところが、ぎりぎりの段階で木村拓哉が翻意したため、問題がこじれてしまった。
各メンバーに事務所が意志確認を行ったところ、木村拓哉(43)のみが「成功したから独立というのは、筋が通らない」と事務所離脱を拒否。

■木村拓哉の裏切り行為で香取慎吾とは不仲に

香取慎吾さんは11歳のときからSMAPとして活動をしています。チーフマネージャーのIさんのことは、第二の母親と思い慕っていたことでしょう。その人を突然裏切った木村拓哉さんの行為に不信感を抱いた香取慎吾さん。

それからは、香取慎吾さんは木村拓哉さんのことが信じられず不仲説まで出るほどとなりました。

2人の溝はうまることなく解散へ

2人の溝はうまることなく解散へ

中居正広さんは、解散だけはしない方向に頑張って動いていたようで、休止という選択肢もあったようです。しかし、草なぎ剛さんも解散に同意し、稲垣吾郎さんも最終的には解散に同意したそうです。

何かこれまでにたまっていたものがキレてしまったのかもしれませんね。

そもそもSMAPを解散の危機に追いやったのは、飯島三智マネージャーでも中居ら4人でもなく、木村とメリー喜多川副社長のほうだろう。

メリー氏が「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューに応じた際、飯島氏を呼びつけ、「SMAPを連れて出て行け」と面罵したことが始まりだった。
そこで、飯島氏が独立を考えざるをえなくなり、会社側と正式に交渉。昨年8月時点で飯島氏とともに5人そろって円満独立することになっていた。

キムタクの翻意のため、「5人一緒に円満退社」という前提で進んでいたSMAP独立計画は土壇場で崩壊。飯島氏はもちろんのこと、4人も行き場を失ってしまったのだ。

木村拓哉が裏切った理由は?

木村拓哉さんが事務所残留を決めず、みんなで独立するとなれば、まだSMAPは解散していなかった可能性もあります。なぜ、木村拓哉さんは事務所残留を決めたのでしょうか。

■木村拓哉の残留理由①:工藤静香のお願い?

木村拓哉さんはSMAPの中で唯一結婚していて、子供もいます。木村拓哉さんは自分だけでなく、家族のことも考えて決断を下さなければいけなかったのかもしれません。

さらに、工藤静香さんのお願いがあったのではないかとも言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

KinKi Kids堂本光一・堂本剛の歌唱力は抜群!歌の魅力まとめ【動画あり】

ジャニーズで一番歌がうまいKinKi Kids。二人が奏でる素敵なハーモニーは世代を問わず人気です。二人の歌…

yuremayu / 275 view

堂本光一の歴代彼女!宮前真樹や佐藤めぐみとの熱愛報道まとめ

KinKi Kidsの堂本光一さんは10代の頃に宮前真樹さんとの熱愛をスクープされたことがありました。今回は…

yuremayu / 491 view

V6三宅健の現在の彼女は誰?結婚や元カノ5人もまとめてみた

V6の三宅健さんはかわいくて人気が高いメンバーです。当然女性にもモテモテ。現在の彼女は誰なのか?元カノは誰な…

yuremayu / 184 view

NEWS増田貴久は筋肉マッチョ!身長と体重・肉体美まとめ

NEWSとしてテゴマスとして活躍を続けている増田貴久さん。今バラエティ番組などへの出演も増え、今乗りに乗って…

yuremayu / 257 view

諸星和己の元カノが凄い!現在の彼女&結婚しない理由も総まとめ

元光GENJIの諸星和己さんはとてもモテてきたと自他ともに認めていますが、そんな諸星和己さんの元カノや現在の…

piko / 1354 view

生田斗真の弟・生田竜聖が嫁と離婚!でも兄弟愛は絶好調?

生田斗真さんの弟はフジテレビのアナウンサーである生田竜聖さんです。2人の兄弟愛や、生田竜聖さんと秋元優里アナ…

piko / 420 view

赤西仁と黒木メイサの子供の写真流出!現在の姿まとめ【娘画像あり】

元KAT-TUNの赤西仁さんは女優の黒木メイサさんと結婚し、2012年と2017年に子供が誕生しています。赤…

ジャニーズオタク / 613 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大倉忠義の実家・父親は鳥貴族の大倉忠司社長!2人の弟など家族まとめ【画像あり】

関ジャニ∞大倉忠義くんの実家はあの大手居酒屋チェーン店の鳥貴族だった!大倉忠義くんの父親・大倉忠司社長や2人…

ジャニーズオタク / 1107 view

城島茂の彼女と結婚情報!恋愛遍歴まとめ

ジャニーズの中で一番結婚を心配されていた城島茂さん。そんな城島さんの熱愛遍歴や結婚について調べてみました。

piko / 210 view

村上信五の元彼女は山野ゆり・戸田恵梨香・平愛梨!今の彼女も徹底調査!

関ジャニ∞村上信五くんの歴代彼女は山野ゆり・戸田恵梨香・平愛梨との噂!別れた元カノに未練タラタラ?今の交際相…

ジャニーズオタク / 286 view

【山P】山下智久さんの身長・体重は?性格は?プロフィールまとめ

NEWSを脱退しソロで活躍している山下智久さん。誰もが認めるイケメンとして人気の、山下智久さんの身長体重や性…

yuremayu / 1259 view

V6メンバー人気順TOP6!最新のランキングをファン投票で決定【最新版】

今までにもたくさんの人気楽曲やテレビ番組に出演されてきて人気のあるアイドルグループのV6。今回はそんなV6メ…

nhashimoto / 346 view

錦戸亮の歴代彼女と結婚観!現在の交際相手はかおり?【画像あり】

錦戸亮君はかなりのプレイボーイ!彼女は女優からモデル、一般女性まで!錦戸亮くんの歴代彼女と結婚観・フライデー…

ジャニーズオタク / 932 view

田中聖の兄・弟がイケメン!父親と母親など家族情報まとめ【画像あり】

元KAT-TUN田中聖さんはなんと5人兄弟だった!イケメン揃いと言われる田中兄弟、そして父親と母親など家族の…

ジャニーズオタク / 1024 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);