SMAPの結成から解散まで

■SMAPは1988年に結成

スケートボーイズというグループがあった中で、そのグループから1988年にメンバーが厳選され、中居正広さん(15歳)、木村拓哉さん(15歳)、稲垣吾郎さん(14歳)、草なぎ剛さん(13歳)、香取慎吾さん(11歳)、そして森且行さん(14歳)の6人でSMAPを結成しました。

CDデビューまでのJr.内グループ期間が3年以上に渡り、その間アイドル番組やドラマ、舞台などに出演し、アイドルとしての人気を確保していった。

グループ名は事務所社長・ジャニー喜多川が「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名

■1991年にデビューしたSMAP

1991年にデビューをしてからオリコン1位をなかなか獲得できず、1994年「Hey Hey おおきに毎度あり」で初めて1位を獲得しました。そして、1996年には人気番組SMAP×SMAPがスタート。

しかし、森且行さんが脱退してしまい、それからは5人で活動していきます。

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPはソロでも全員が活躍し、SMAPとしてグループでも人気アイドルとなりました。知らない人がいないほどのグループですよね。

人気曲も多く、「世界に一つだけの花」はダブルミリオンを達成。紅白の大トリをつとめたりと、大活躍なグループでした。

2016年デビュー25周年で解散

2016年デビュー25周年で解散

国民的アイドルグループSMAPが解散するとは、誰も考えていなかったでしょう。2016年1月頃からSMAP解散報道がではじめ、一旦は解散を否定したものの、夏頃に解散決定の報道がでました。

そして、2016年の年末にSMAPは解散。解散理由など明かされず、解散コンサートも開催されなかったので、残念な終わりかたとなってしまいました。

SMAP解散騒動の一連の流れ

SMAP解散騒動の一連の流れ

解散騒動がでたのは2016年の1月のこと。それから「解散するのかしないのか」で世間は騒然となり、「解散しない」と信じていたファンも多かったことでしょう。

しかし、8月に解散が決定してしまいました。

SMAPはなぜ解散に!?理由は木村拓哉?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAPが解散してしまった理由に、木村拓哉さんの裏切り行為が原因しているのではないかと言われています。いったい、どういうことなのでしょうか。

昨年(2015年)1月に週刊誌「週刊文春」で報じられたメリー喜多川副社長(89)のインタビュー記事。SMAPを国民的アイドルにまで育てたチーフマネジャーのIさんと、メリー氏の娘で副社長の藤島ジュリー景子氏(49)との間に「派閥争い」があると聞いたメリー氏が、「派閥などない!! 次期社長はジュリー」と激怒。Iさんに「事務所から出ていってもらう!!」と叱責したと報じられた。
SMAP育ての親が退社

SMAP育ての親が退社

2015年に報じられたことが本当になってしまったのか分かりませんが、SMAPの育ての親と言われていたマネージャーのIさんがジャニーズ事務所の子会社の取締役を退任し、2月に退社しました。

ここで、Iさんに育てられてきたSMAPメンバーもIさんについていこうとジャニーズ事務所からの独立を考えていたそうです。

昨年末から今年初めにかけて、SMAPは育ての親ともいうべき女性マネージャーとともに、ジャニーズ事務所を退所し活動する方向で話が進んでいた。ところが、ぎりぎりの段階で木村拓哉が翻意したため、問題がこじれてしまった。
各メンバーに事務所が意志確認を行ったところ、木村拓哉(43)のみが「成功したから独立というのは、筋が通らない」と事務所離脱を拒否。

■木村拓哉の裏切り行為で香取慎吾とは不仲に

香取慎吾さんは11歳のときからSMAPとして活動をしています。チーフマネージャーのIさんのことは、第二の母親と思い慕っていたことでしょう。その人を突然裏切った木村拓哉さんの行為に不信感を抱いた香取慎吾さん。

それからは、香取慎吾さんは木村拓哉さんのことが信じられず不仲説まで出るほどとなりました。

2人の溝はうまることなく解散へ

2人の溝はうまることなく解散へ

中居正広さんは、解散だけはしない方向に頑張って動いていたようで、休止という選択肢もあったようです。しかし、草なぎ剛さんも解散に同意し、稲垣吾郎さんも最終的には解散に同意したそうです。

何かこれまでにたまっていたものがキレてしまったのかもしれませんね。

そもそもSMAPを解散の危機に追いやったのは、飯島三智マネージャーでも中居ら4人でもなく、木村とメリー喜多川副社長のほうだろう。

メリー氏が「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューに応じた際、飯島氏を呼びつけ、「SMAPを連れて出て行け」と面罵したことが始まりだった。
そこで、飯島氏が独立を考えざるをえなくなり、会社側と正式に交渉。昨年8月時点で飯島氏とともに5人そろって円満独立することになっていた。

キムタクの翻意のため、「5人一緒に円満退社」という前提で進んでいたSMAP独立計画は土壇場で崩壊。飯島氏はもちろんのこと、4人も行き場を失ってしまったのだ。

木村拓哉が裏切った理由は?

木村拓哉さんが事務所残留を決めず、みんなで独立するとなれば、まだSMAPは解散していなかった可能性もあります。なぜ、木村拓哉さんは事務所残留を決めたのでしょうか。

■木村拓哉の残留理由①:工藤静香のお願い?

木村拓哉さんはSMAPの中で唯一結婚していて、子供もいます。木村拓哉さんは自分だけでなく、家族のことも考えて決断を下さなければいけなかったのかもしれません。

さらに、工藤静香さんのお願いがあったのではないかとも言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

諸星和己の若い頃の伝説!生い立ちや家族情報も総まとめ

元光GENJIの諸星和己さんの生い立ちを調べてみると、とても辛い幼少期を送っていたようです。そして、ジャニー…

piko / 5675 view

横山裕の本名は?父親と母親の離婚で家庭環境が壮絶だった【家族まとめ】

関ジャニ∞横山裕くんの本名は真島侯隆だった?父親と母親が離婚した横山裕くんの複雑な家庭環境や生い立ち、そして…

ジャニーズオタク / 1537 view

亀梨和也の歴代彼女まとめ【小泉今日子・深田恭子など】

KAT-TUN亀梨和也君の歴代彼女はどんな人が居た?噂になった女性達を徹底的にまとめました!小泉今日子さんや…

ジャニーズオタク / 1146 view

稲垣吾郎の父親は偉い人?実家の家族や自宅の情報まとめ!

SMAP時代、ナルシストキャラでメンバーとファンから愛されていた稲垣吾郎さんですが、父親など実家の家族がどう…

kent.n / 2207 view

玉森裕太の小さい頃は赤ちゃんモデル?幼少期の画像がかわいい

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されている人気アイドルの玉森裕太さん。実は幼少期に赤ちゃんモデルをさ…

nhashimoto / 1008 view

国分太一の病気とは?その病名や鉄腕DASHの誤解まとめ

国分太一さんは結婚を発表したと同時に自身がなった病気についても告白し世間を騒がせました。そして、これまで噂さ…

piko / 777 view

松本潤の歴代彼女!現在は葵つかさ&井上真央との二股?

松本潤さんの気になる歴代彼女と現在の恋愛関係についてまとめてみました。最近の葵つかささんとの二股騒動について…

piko / 1186 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

光GENJI山本淳一と遠山景織子に子供!破局原因や現在まで総まとめ

元光GENJIの山本淳一さんは、女優の遠山景織子さんとの間に子供がいることをご存知ですか?さらに最近では、彼…

piko / 3527 view

国分太一の病気とは?その病名や鉄腕DASHの誤解まとめ

国分太一さんは結婚を発表したと同時に自身がなった病気についても告白し世間を騒がせました。そして、これまで噂さ…

piko / 777 view

松岡昌宏の生い立ち&実家と家族情報!父親と母親が離婚していた

TOKIO松岡昌宏さんの気になる生い立ちを調べてみると、家族は2人だけだということが明らかに!そんな松岡昌宏…

piko / 3097 view

稲垣吾郎の同居人ヒロくんとは?しのぶさんの正体にも迫る【顔画像あり】

SMAPの稲垣吾郎さんに、謎の同居人”ヒロくん”の存在が話題になりました。そんな謎の同居人”ヒロくん”とは一…

piko / 538 view

錦戸亮の妹はかなりの美人!?兄弟や家族エピソードまとめ

元関ジャニ∞の錦戸亮さんの家族はとっても仲が良いそうでエピソードも色々と話題になっています。錦戸亮さんが溺愛…

yuremayu / 2488 view

元KAT-TUN田口淳之介の現在!最近の活動を総まとめ

KAT-TUNの中でも、バラエティ担当だった田口淳之介。ジャニーズらしくない一発ギャグから、ファンにも親近感…

sooo0523.s / 812 view

中居正広の残留は裏切り?SMAP解散後にジャニーズ事務所に残った真相を調査

日本中で大きな話題となったSMAPの解散騒動。中居正広さんが残留という予想外の展開になりました。残留には何か…

yuremayu / 1089 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング