乙武洋匡のプロフィール

乙武洋匡のプロフィール

乙武洋匡のプロフィール

生年月日:1976年4月6日
出身:東京都新宿区
身長:107cm
体重:38kg
出身高校:京都立戸山高等学校卒業
出身大学:早稲田大学政治経済学部卒業
現在:明星大学通信教育課程人文学部学士入学

著書:「五体不満足」

著書:「五体不満足」

先天性四肢切断という障害を持っている乙武さん。「五体不満足」という障害者としての日常をつづった本には、「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」というメッセージが書かれており、その前向きな考え方に多くの人が感動しました。

スポーツライターとして

スポーツライターとして

大学卒業後は、スポーツライターとして一時期活動していたそうです。

元教職員

元教職員

その後、明星大学通信教育課程人文学部への学士入学を果たし、以前より希望していた小学校の先生の資格を取った乙武さん。2010年からは念願の小学校教師として働き始めました。

子供たちの教育に関わる仕事

子供たちの教育に関わる仕事

そうした子供たちと関わる仕事をしているうちに、教育委員会を務めるなどさまざまな方面に活動範囲を広げていきました。

執筆家として

執筆家として

「五体不満足」をはじめとし、障害者という視点から執筆活動を通してメッセージを送り続けた乙武さん。

早稲田大学卒業

早稲田大学卒業

乙武さんは、早稲田大学政治経済学部を卒業されています。

タレントとしても

タレントとしても

そんな高い教養を駆使して、コメンテーターとしても活動。次第にテレビへの出演も増え、タレントとして活躍して行くようになりました。

爽やかな印象

爽やかな印象

このように乙武さんには、障害者としての立場、福祉、教育といった仕事に関わり、発言をし、クリーンなイメージをがありました。

乙武洋匡の「レストラン事件」の真相とは?そこから見える性格とは?

レストラン事件とは?

レストラン事件とは?

乙武さんが夕食をしようと訪れたレストランで、車いすでの入店を拒否されたというものです。

これだけ聞くと、お店側が悪いようですが、実はエレベーターがお店のある2階では止まらないという背景や、繁忙時間だったため人手が不足していたなどさまざまな要因が重なり乙武さんの介助が難しかったと言います。

しかし乙武さんは自身のtwitterでお店の名前を出し、このことを批難。この行動が賛否を引き起こすきっかけとなりました。

実名を挙げられたお店もすぐに対応

実名を挙げられたお店もすぐに対応

さすがに実名を挙げられたお店もすぐに対応。お店側にも非があったとして謝罪をしていました。

食い違う証言

食い違う証言

しかし乙武さんの文面では"ぶっきらぼう"という言葉や店側の強い口調が感じられる言い回しになっていましたが、お店側はそれを否定。終始敬語での対応をしていたというのです。さてどちらが本当なのでしょうか!?

反論

反論

予約を空けてしまったこと、また車いすであることを連絡していなかった自分の非を認めつつも、まだ腹の虫がおさまっていないことが分かりますね。

店側の謝罪と注意書き

店側の謝罪と注意書き

お店側はすぐさま、ホームページに今回の件での謝罪、そして”車いすで起こしのお客様は事前に連絡を頂けるとスタッフが介助をさせていただきます。”という注意書きが増えました。

店名を上げるのは良くない

店名を上げるのは良くない

ただ注目は、双方のやり取りよりも、乙武さんが店名を挙げて批難したことについて賛否が起こったようです。

批判する人は障害者の敵

批判する人は障害者の敵

店名を挙げた乙武さんの発言を批難する声がある一方で、乙武さんの発言は何ら問題がない、批判するひとこそ障害者の敵だと言う声も。

営業妨害

営業妨害

どちらも正しいところはあると思いますが、乙武さんはフォロワー数もかなり多く影響力が大きいですよね。そんな方に実名で批難されたお店は、閉店してもおかしくないほどの大打撃を受けてしまう可能性だってあります。

それでも実名を挙げて批難してと言うことは、みんなにこのお店の悪いところを知ってもらおうという意思があったと言うことになりますよね。営業妨害と言われても仕方がないのかもしれません。

批判を受けて非を認めた

批判を受けて非を認めた

さすがにネット上やtwitter上の批難を受けて、乙武さん自身も今回の騒動を反省し謝罪されたようです。

嫌いになってしまった

嫌いになってしまった

しかしそれでも今回の実名を挙げての批難に、乙武さんがそんな性格だったとは知らなかったと嫌いになってしまった人も多かったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

ムツゴロウさん動物王国の現在!伝説の数々や閉園までを総まとめ!

ムツゴロウ動物王国で一世を風靡し、全盛期はテレビ番組でも引っ張りだこだったムツゴロウさん。しかし、現在は王国…

kent.n / 501 view

マツコデラックスの年収や資産まとめ!10億円貯金の使い道とは

マツコデラックスさんといえば、見ない日がないほど今や売れっ子タレントですね。そんなマツコデラックスさんの年収…

chokokuru / 251 view

羽生善治の学歴と経歴まとめ!永世七冠の将棋の達人

羽生善治さんと言えば、永世七冠を達成され、国民栄誉賞も受賞されることとなっています。そんな将棋界をけん引して…

chokokuru / 234 view

前澤友作の歴代元カノ&子供情報!タトゥーの意味も総まとめ

ZOZOTOWNの前澤友作社長は今だご結婚はされていないようですが、子供が3人いるようです。また肩に入れてい…

chokokuru / 556 view

押尾学が再婚!嫁の情報や現在を総まとめ【画像あり】

薬物使用で逮捕された押尾学さんが再婚していたことがわかりました。押尾学さんの元嫁は矢田亜希子さんですが再婚し…

kii428 / 10868 view

低身長の男性芸能人ランキングTOP22【170cm未満】

低身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が低くても、カッコいい、好感度が高い方…

chokokuru / 14911 view

貴乃花親方の息子・花田優一は靴職人!店の情報まとめ

貴乃花親方の息子、花田優一さんが靴職人になられたという衝撃的な話題が!!元横綱にまで上り詰めた父の後は継がず…

chokokuru / 102 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

梅田賢三の身長や年齢・経歴などプロフィールまとめ【画像多数】

矢口真里さんとの不倫騒動や再婚で有名になった梅田賢三さん。ここでは、梅田賢三さんの身長や年齢、経歴などプロフ…

kii428 / 4585 view

ビッグダディ子供9人の現在!娘と息子の情報を徹底紹介【画像多数】

ビックダディこと林下清志さん。複雑な家族構成から疑問に感じるのが、ビックダディの子供さんたちは現在何人いらっ…

chokokuru / 11984 view

大川隆法が再婚!元嫁と子供5人や離婚&現在の奥さんなど情報まとめ

大川隆法さんと言えば、幸福の科学の総裁をされていますね。大川隆法さんは結婚もされており5人の子供さんがいらっ…

chokokuru / 5004 view

舛添要一は韓国人?朝鮮飲みや自身の発言から検証!

舛添要一さんは韓国人なのではないかという憶測が広がっています。その真相について、舛添要一さんを取り囲む人たち…

chokokuru / 127 view

林修の年収と名言まとめ!年間収入は1億円!?

テレビ番組への出演に予備校講師の仕事など、活発な活躍を見せる林修さん。数々の名言を放ち、大勢の人たちに勇気を…

kent.n / 689 view

藤井聡太はアスペルガー?性格や天才エピソードまとめ

天才プロ棋士の藤井聡太さん。その天才ぶりに世間でも話題になっています!そんな藤井聡太さん。アスペルガーなので…

kii428 / 441 view

小室圭の経歴と学歴!就職先や現在の仕事も総まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚された小室圭さん。そんな小室圭さんの出身高校と大学など学歴、そして就職先や現…

rirakumama / 376 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング