乙武洋匡のプロフィール

乙武洋匡のプロフィール

乙武洋匡のプロフィール

生年月日:1976年4月6日
出身:東京都新宿区
身長:107cm
体重:38kg
出身高校:京都立戸山高等学校卒業
出身大学:早稲田大学政治経済学部卒業
現在:明星大学通信教育課程人文学部学士入学

著書:「五体不満足」

著書:「五体不満足」

先天性四肢切断という障害を持っている乙武さん。「五体不満足」という障害者としての日常をつづった本には、「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」というメッセージが書かれており、その前向きな考え方に多くの人が感動しました。

スポーツライターとして

スポーツライターとして

大学卒業後は、スポーツライターとして一時期活動していたそうです。

元教職員

元教職員

その後、明星大学通信教育課程人文学部への学士入学を果たし、以前より希望していた小学校の先生の資格を取った乙武さん。2010年からは念願の小学校教師として働き始めました。

子供たちの教育に関わる仕事

子供たちの教育に関わる仕事

そうした子供たちと関わる仕事をしているうちに、教育委員会を務めるなどさまざまな方面に活動範囲を広げていきました。

執筆家として

執筆家として

「五体不満足」をはじめとし、障害者という視点から執筆活動を通してメッセージを送り続けた乙武さん。

早稲田大学卒業

早稲田大学卒業

乙武さんは、早稲田大学政治経済学部を卒業されています。

タレントとしても

タレントとしても

そんな高い教養を駆使して、コメンテーターとしても活動。次第にテレビへの出演も増え、タレントとして活躍して行くようになりました。

爽やかな印象

爽やかな印象

このように乙武さんには、障害者としての立場、福祉、教育といった仕事に関わり、発言をし、クリーンなイメージをがありました。

乙武洋匡の「レストラン事件」の真相とは?そこから見える性格とは?

レストラン事件とは?

レストラン事件とは?

乙武さんが夕食をしようと訪れたレストランで、車いすでの入店を拒否されたというものです。

これだけ聞くと、お店側が悪いようですが、実はエレベーターがお店のある2階では止まらないという背景や、繁忙時間だったため人手が不足していたなどさまざまな要因が重なり乙武さんの介助が難しかったと言います。

しかし乙武さんは自身のtwitterでお店の名前を出し、このことを批難。この行動が賛否を引き起こすきっかけとなりました。

実名を挙げられたお店もすぐに対応

実名を挙げられたお店もすぐに対応

さすがに実名を挙げられたお店もすぐに対応。お店側にも非があったとして謝罪をしていました。

食い違う証言

食い違う証言

しかし乙武さんの文面では"ぶっきらぼう"という言葉や店側の強い口調が感じられる言い回しになっていましたが、お店側はそれを否定。終始敬語での対応をしていたというのです。さてどちらが本当なのでしょうか!?

反論

反論

予約を空けてしまったこと、また車いすであることを連絡していなかった自分の非を認めつつも、まだ腹の虫がおさまっていないことが分かりますね。

店側の謝罪と注意書き

店側の謝罪と注意書き

お店側はすぐさま、ホームページに今回の件での謝罪、そして”車いすで起こしのお客様は事前に連絡を頂けるとスタッフが介助をさせていただきます。”という注意書きが増えました。

店名を上げるのは良くない

店名を上げるのは良くない

ただ注目は、双方のやり取りよりも、乙武さんが店名を挙げて批難したことについて賛否が起こったようです。

批判する人は障害者の敵

批判する人は障害者の敵

店名を挙げた乙武さんの発言を批難する声がある一方で、乙武さんの発言は何ら問題がない、批判するひとこそ障害者の敵だと言う声も。

営業妨害

営業妨害

どちらも正しいところはあると思いますが、乙武さんはフォロワー数もかなり多く影響力が大きいですよね。そんな方に実名で批難されたお店は、閉店してもおかしくないほどの大打撃を受けてしまう可能性だってあります。

それでも実名を挙げて批難してと言うことは、みんなにこのお店の悪いところを知ってもらおうという意思があったと言うことになりますよね。営業妨害と言われても仕方がないのかもしれません。

批判を受けて非を認めた

批判を受けて非を認めた

さすがにネット上やtwitter上の批難を受けて、乙武さん自身も今回の騒動を反省し謝罪されたようです。

嫌いになってしまった

嫌いになってしまった

しかしそれでも今回の実名を挙げての批難に、乙武さんがそんな性格だったとは知らなかったと嫌いになってしまった人も多かったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

ビートたけしの嫁と子供まとめ!妻の幹子との間に息子と娘

お笑いタレントで映画監督としても知られるビートたけしさんと結婚した嫁は、元お笑い芸人の幹子さんであることが明…

tomo1234 / 1903 view

与沢翼の元カノは山田るり子!熱愛の馴れ初めや破局原因などまとめ

秒速で1億稼ぐ男としてメディアで話題になった与沢翼さん。当時一緒にテレビに出演していたのが、元カノの山田るり…

ririto / 1401 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 1773 view

ビートたけし娘・北野井子の現在!元旦那&子供などプロフィール総まとめ

お笑いタレントで俳優・映画監督としても活躍するビートたけしの娘・北野井子さんについて、プロフィールはもちろん…

tomo1234 / 952 view

羽生善治の嫁と子供2人まとめ!畠田理恵と離婚危機の真相も紹介

羽生善治さんがご結婚されたお嫁さんは元アイドル歌手の畠田理恵(羽生理恵)さんです。子供さんについても二人なの…

chokokuru / 1287 view

はじめしゃちょーの年収が凄い&家も豪華!情報を総まとめ

なりたい職業ランキングで上位にもなったユーチューバー。その中でも大人気のはじめしゃちょーさんの年収がすごいと…

kii428 / 221 view

りゅうちぇるの死因は自殺!現場が事務所の理由・生前の誹謗中傷・葬儀もまとめ

2023年7月に自殺が報じられたりゅうちぇる。 これまでに判明した自殺の状況と死因、自殺現場が所属事務所だっ…

Luccy / 492 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

前澤友作と紗栄子の身長差や交際の全貌まとめ

「ZOZOTOWN」その社長として活躍されているのが前澤友作さんで。紗栄子さんとお付き合いされているなどのニ…

chokokuru / 635 view

ハーフのイケメン芸能人36選!画像付きで徹底紹介【2024最新版】

純粋な日本人にはない魅力を持ったハーフのイケメンたちは、芸能界でも多く活躍しています。そんな女性たちの理想の…

kent.n / 4847 view

はじめしゃちょーが彼女三股で炎上!活動休止や引退の噂・現在まとめ

ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが三股騒動で炎上しました。ここでは、はじめしゃちょーさんの彼女の三股騒動…

kii428 / 1570 view

パパイヤ鈴木のダイエット方法!現在の体重と身長も総まとめ

パパイヤ鈴木さんがダイエットに成功されて話題になりましたね!パパイヤ鈴木さんのダイエット方法、また現在の体重…

chokokuru / 453 view

TENNの本名は?家族や弟・遺書を公開した現在の情報まとめ

SPEEDの上原多香子さんの旦那さんで、浮気騒動により自殺したTENNさん。ここでは、TENNさんの本名や家…

kii428 / 450 view

古館伊知郎の息子・古館佑太郎が俳優デビュー!長男の情報まとめ

報道ステーションのキャスターを離れ、現在はバラエティー番組でも活躍中の古館伊知郎さん。そんな古館伊知郎さんの…

kii428 / 193 view

低身長の男性芸能人ランキングTOP22【170cm未満】

低身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が低くても、カッコいい、好感度が高い方…

chokokuru / 8089 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);