Sechs Kiesのプロフィール

Sechs Kies(젝스키스、ジェクスキス、略称「ジェッキ」)

Sechs Kies(젝스키스、ジェクスキス、略称「ジェッキ」)

グループ名はドイツ語で「6つの水晶」とされている。
ファンクラブもしくはファンの総称は『YellowKies(イェローキス 略称:イェルキ)』、応援用風船を初めとした公式応援カラーは黄色。
1997年4月15日にDSPメディアより「学園別曲<학원별곡>」でデビュー。
当時H.O.T.と韓国アイドル界の二大巨頭と呼ばれるほどの人気を享受していたが、2000年5月20日のドリームコンサートを最後に突然解散した。

2016年に再結成

2016年に再結成

人気絶頂期の突然の解散であったため、その理由については様々な原因が噂されたが、メンバーと所属事務所間の不和が解散の決定的な理由であったという説が有力であり、メンバーも同様の理由を仄めかす内容を放送等で言及している。

2016年4月14日に人気テレビ番組の企画をきっかけに16年振りに再結成を発表し活動を再開。
現在はYGエンターテインメントに所属。

「Sechs Kies」結成のいきさつ

カン・ソンフンとウン・ジウォン

カン・ソンフンとウン・ジウォン

メンバーの中でウン・ジウォンとカン・ソンフンが最初にスカウトされた。
当時ウン・ジウォンとカン・ソンフンはハワイ留学中だったが、ハワイを訪れたDSPの社長イ・ホヨンとウン・ギョンピョ(プロデューサー、ジェクスキスの名づけの親)がウン・ジウォンのバイト先のクラブ社長に男性デュオを作る計画があると相談を持ち掛けた。
そこで紹介されたウン・ジウォンとカン・ソンフンにその場でオーディションを行い、歌手デビューをオファーしたという。
二人は韓国に帰国し、DSPの研修生としてデュオでのデビューを目指した。

集まった6人のメンバーたち

集まった6人のメンバーたち

しかしSM事務所所属の5人組の男性アイドルグループH.O.T.が「CANDY」でメガヒットを飛ばすと、社長はV6をベンチマークして6人組のアイドルグループにコンセプトを変更し追加メンバーの募集を始めた。
初期メンバーのウン・ジウォンとカン・ソンフン以外のメンバーを決めるためにはカン・ソンフンの了承が必要だったという。
突然デュオから6人組に流れが変わってしまったために「それならば僕は辞める」と反発したカン・ソンフンに社長が「君が了承した人をメンバーとして入れる」と提案した。
カン・ソンフンはオーディションで社長の隣でメンバーを選んだという。

チャン・スウォン

チャン・スウォン

チャン・スウォンは友人の付き添いでオーディションに出向いたが、当の友達は落ち、付き添いのはずの自分が合格となった。
オーディションで特技を聞かれた際に「何もありません」と答えた率直さが気に入られたといい、実際にオーディションで「何も出来ない」と答えるチャン・スウォンの率直な性格が気に入ったカン・ソンフンは、社長に「彼に決めましょう」と耳打ちしたと言う。

キム・ジェドク

キム・ジェドク

学生時代から既にダンスで地元釜山で人気があり、イ・ジュノ(ソテジワアイドゥルのメンバー)が経営する事務所の研修生だったキム・ジェドク。
ム・ジェドクは非常にダンスが上手だったことで最初から社長が合格を出していた。

イ・ジェジン

イ・ジェジン

ジェドクと同じくイ・ジュノ(ソテジワアイドゥルのメンバー)が経営する事務所の研修生だったイ・ジェジン。
イ・ジェジンはボディウェーブが上手だったため、ポッピングダンスが得意なキム・ジェドクとの相性が良さそうというカン・ソンフンの思惑があったという。

コ・ジヨン

コ・ジヨン

学校一の美男子として有名だったコ・ジヨン。
彼はカン・ソンフンの小学校からの親友で、カン・ソンフンの推薦でジェクスキスに合流した。

「Sechs Kies」16年ぶりの活動復帰

バラエティ番組の企画で復活

バラエティ番組の企画で復活

MBCの国民的人気バラエティ番組「無限に挑戦」の特別企画「土曜日・土曜日は歌手だ! シーズン2( 土土歌2)」で解散後16年ぶりに6人全員揃ってスペシャルライブを行った。
2016年5月11日、YGエンターテインメントと専属契約を締結したと正式に発表。
現在自身の会社を経営してビジネスマンとしての生活をしているコ・ジヨンを除いた5人のメンバーは16年ぶりにジェクスキスとして芸能界に完全復帰した。
デビュー時の所属事務所DSPとは専属契約を結ばずに活動しており、またジェクスキスの商標権を申請していなかったために、再結成、新事務所との契約時に商標権等の法的問題が発生せずにスムーズに活動を再開できた。

2016年10月7日には、16年ぶりの新曲である 「THREE WORDS (セダノ)」がデジタルシングルとしてリリースされ、公開と同時に韓国の全ての音源チャートで1位を記録した。

Sechs Kiesの人気順メンバープロフィール

Sechs Kiesメンバー人気ランキング第1位:ウン・ジウォン

ウン・ジウォン (은지원)

ウン・ジウォン (은지원)

生年月日 : 1978年6月8日

出身地 : 大韓民国 ソウル特別市

身長:174cm

体重:60Kg

ポジション : リーダー, メインラッパー, サブボーカル

血液型:A型

2000年以降のグループ解散期はソロ歌手に転身。
音楽活動以外はドラマやバラエティなど、いろんな領域で活動している。
ソロの公式ファンクラブもしくはファンの総称は『1Kyne(one of a kindの略)』、公式応援カラーは銀色。
011年、Mr. TyfoonとGilMeでヒップホップグループCloverを結成。
同年のソウル歌謡大賞でヒップホップ部門賞を受賞し、ヒップホップの実力を見せた。

Sechs Kiesメンバー人気ランキング第2位:カン・ソンフン

カン・ソンフン (강성훈)

カン・ソンフン (강성훈)

生年月日 : 1980年2月22日

出身地 : 大韓民国 ソウル特別市

身長;175cm

血液型:B型

体重:60kg

ポジション : メインボーカル

その美しい笑顔から「殺人微笑」、再結成後は変わらない外見から「冷凍人間」と呼ばれている。
美肌の秘訣は、1日1パック、ミストや水分クリームも欠かさず水もたくさん飲む、という徹底ぶりだが本人は特に美肌秘訣はないと語っている。
綺麗で伸びのいい歌声が特徴で、どんなジャンルにもあった歌い方ができる。

Sechs Kiesメンバー人気ランキング第3位:イ・ジェジン

イ・ジェジン (이재진)

イ・ジェジン (이재진)

生年月日 : 1979年7月13日

出身地 : 大韓民国 釜山広域市

身長:175㎝

体重:64kg

ポジション : サブラッパー, メインダンサー

血液型:O型

解散期はソロ歌手として活動していたが、飲酒運転などの問題構想によって芸能界からしばらく離れていた。
妹はYGエンターテイメントの代表ヤン・ヒョンソク代表と結婚した元Moogadangのイ・ウンジュ。
周りからは「四次元」(日本でいう不思議っ子)キャラだと思われがちだが、インタビューなどではきっちりと筋道を立てて話すなど、しっかりとした性格が垣間見える。
デビュー当初の楽曲の振り付けも多数担当している。
ジェドクとはグループ結成前からの友人で、釜山でダンスグループを組んで活動していた。

関連するキーワード

関連するまとめ

ノミヌの彼女や結婚観!兵役と現在・除隊後もまとめ【画像多数】

2016年11月に日本で歌手デビューしたノミヌ、俳優活動でもますます人気上昇中!ノミヌの過去の熱愛彼女の噂か…

タカアキ / 670 view

BTSラップモンスターがRMに改名!反日&ブサイク説や本名もまとめ

BTS(防弾少年団)メンバーのラップモンスター(キム・ナムジュン)さんは、芸名をRMに改名したことを2017…

tomo1234 / 506 view

オルチャンに流行の前髪画像まとめ!雰囲気は前髪から♡

韓国美人の俗語「オルチャン」が日本でも浸透してきています!今回は、オルチャンになれる”前髪”についてまとめて…

kaoru / 152 view

韓国の男性歌手グループ人気ランキングTOP64!注目の人気グループを紹介【2022最…

日本のメディアがアンケートを集計したという「韓国の男性歌手グループの人気ランキング」を参考にしてTOP25を…

tomo1234 / 3070 view

チソンの結婚や嫁と子供情報!性格や現在の活動も総まとめ

ドラマ「華麗なる時代」で主役に大抜擢されたチソンは、2013年女優位・ボヨンと結婚し、2015年には女児も誕…

タカアキ / 1535 view

Apinkナムジュの身長・体重!スタイル維持ダイエット方法も紹介

韓国のガールズグループ「Apink」のメンバーのナムジュさんは、過酷なダイエット方法を行っていたことを告白し…

tomo1234 / 106 view

【韓流スター】韓国イケメン俳優の人気ランキングTOP70まとめ【最新版】

今なお続く韓流ブーム、そんな中、今特に注目されているイケメン俳優をランキング形式で70人紹介します。プロフィ…

タカアキ / 483 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

SHINeeキーの性格は?彼女の噂・整形疑惑も画像で検証

今最も人気のあるSHINee。その中でも韓国では番組のMCを務め、ダンスや歌、バラエティトークなど、なんでも…

sooo0523.s / 446 view

ペジニョンの彼女はギョルギョン?性格&プロフィールや過去に眼帯していた理由まで総まと…

「WannaOne」の元メンバーとして知られるペジニョンさんは自身の性格について「陰気」と答えているようです…

tomo1234 / 695 view

【整形】韓国モデル&アイドルのビフォーアフター画像まとめ!昔と現在を徹底比較

韓国のモデルやアイドルの整形事情について調べました。整形前後のビフォーアフター画像はもちろん、そもそも韓国の…

tomo1234 / 3669 view

オルチャンに流行の前髪画像まとめ!雰囲気は前髪から♡

韓国美人の俗語「オルチャン」が日本でも浸透してきています!今回は、オルチャンになれる”前髪”についてまとめて…

kaoru / 152 view

Wanna Oneメンバー人気順TOP11ランキングをファン投票で決定!プロフィール…

K-POPファン大注目のグループ「WANNA・ONE」。2017年8月7日にデビューしたばかりのグループです…

イチコ / 195 view

オンソンウの過去の彼女&結婚風の写真!性格やプロフィールも総まとめ

韓国のアイドルグループ「WannaOne」の元メンバーとして知られるオンソンウさんの性格は面白く、優しい一面…

tomo1234 / 2651 view

ノミヌの彼女や結婚観!兵役と現在・除隊後もまとめ【画像多数】

2016年11月に日本で歌手デビューしたノミヌ、俳優活動でもますます人気上昇中!ノミヌの過去の熱愛彼女の噂か…

タカアキ / 670 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング