クレヨンしんちゃんについて

1993年から映画化

1993年から映画化

『クレヨンしんちゃん』は、臼井儀人による日本の漫画作品です。
1990年に双葉社による『漫画アクション』で連載を開始し、2000年に『まんがタウン』に移籍しますが、臼井儀人の死去のため2010年に連載終了となりました。同年からアシスタントらにより『臼井儀人&UYスタジオ』の名義として『新クレヨンしんちゃん』が連載が再開されました。
1992年にテレビ朝日がアニメ化し、1993年からは毎年アニメ映画が制作されています。
劇場版は2019年の時点で27作品が出ています。

劇場版について

劇場版について

映画は東宝が配給を行い、1作目は ニュー東宝シネマをチェーンマスターとする東宝洋画系として夏休みに公開されました。
2作目以降はTOHOシネマズ日劇をチェーンマスターとする東宝邦画系としてゴールデンウィーク前に公開されています。
1作目「アクション仮面VSハイグレ魔王」を公開する際、東宝・東映・松竹の三社からオファーがあり、ドラえもんでの実績があった東宝に決定しました。
5作目以降は、13作目を除き『劇場版名探偵コナン』(東宝洋画系)と公開日が同一で、邦画アニメ映画では『ドラえもん』『それいけ!アンパンマン』に次ぐ長寿映画シリーズです。

「クレヨンしんちゃん」メインキャスト(声の出演)

野原しんのすけ - 矢島晶子
野原みさえ - ならはしみき
野原ひろし - 藤原啓治、森川智之(第906話より・代役)
野原ひまわり - こおろぎさとみ
シロ、風間トオル - 真柴摩利
桜田ネネ - 林玉緒
佐藤マサオ - 一龍斎貞友(鈴木みえ)
ボーちゃん - 佐藤智恵

劇場版クレヨンしんちゃんエンディング

常に話題になる劇場版クレヨンしんちゃんのエンディング曲をまとめてみました。(OP曲はその時のTVアニメのOP曲が使われています)

・クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王 「僕は永遠のお子様」(歌:MEW)
・クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 「約束SEE YOU!」(歌:岸恭子)
・クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 「たすけてケスタ」(歌:杉本幸子)
・クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 「SIX COLORS BOY」(歌:雛形あきこ)
・クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 「ひまわりの家」(歌:財津和夫)
・クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 「PURENESS」(歌:SHAZNA)
・クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦 「いい湯だな」(歌:野原一家&温泉わくわく’99)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル 「さよならありがとう」(歌:小林幸子)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 「元気でいてね」(歌:小林幸子)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 「二中のファンタジー〜体育を休む女の子編〜」(歌:ダンス☆マン)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード 「こんな時こそ焼肉がある」(歌:のはら家オールスターズ)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ 「○(マル)あげよう」(歌:NO PLAN)
・クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃 「Crayon Beats」(歌:AI)
・クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! 「GO WAY!!」(歌:倖田來未)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾! 「Cry Baby」(歌:SEAMO)
・クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者 「人気者で行こう!」(歌:DJ OZMA)
・クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 「やんちゃ道」(歌:ジェロ)
・クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 「オメデトウ」(歌:mihimaru GT)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 「イエローパンジーストリート」(歌:関ジャニ∞)
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス 「少年よ 嘘をつけ!」(歌:渡り廊下走り隊7)
・クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!! 「RPG」(歌:SEKAI NO OWARI)
・クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん 「ファミリーパーティー」(歌:きゃりーぱみゅぱみゅ)
・クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 「OLA!!」(歌:ゆず)
・クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃 「友よ 〜 この先もずっと…」(歌:ケツメイシ)
・クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 「ロードムービー」(歌:高橋優)
・クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」(歌:ももいろクローバーZ)
・クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜「ハルノヒ」(歌:あいみょん) 

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第27位 クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

1999年 興行収入:9.4億円

1999年 興行収入:9.4億円

職員旅行で同じ埼玉県内の奥秩父の温泉に出かけたふたば幼稚園の先生たちが、巨大な怪獣を目撃。取り調べを受け、足止めを喰らったことから、翌日、幼稚園は休みになった。
この知らせに喜んだしんのすけは、早速留守番をサボって散歩に出かけるが、途中、地面に突っ伏して倒れている「丹波」と名乗るおじさんを発見。風呂に入りたいと言う彼を家に招待すると、一緒に楽しい一時を過ごすのだった。ところがその翌日、野原一家は・日本人の心・である全国の温泉を秘かに管理、維持している政府機関「温泉Gメン」の基地に連れさらわれてしまう…。
劇場版第7作目です。

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第26位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス

2012年 興行収入9.8億円

2012年 興行収入9.8億円

ある日、ささいなことで妹のひまわりと喧嘩したしんのすけは、突然現れた謎の男2人組に言われるまま「ひまわりをお姫様として預ける」という契約書にサインしてしまう。UFOに吸い込まれヒマワリ星へと連れて行かれた野原一家は、しんのすけがサインした契約書に基づきひまわりが星のお姫様にならなければ、地球が消滅するということを知る。しかし、ひまわりがお姫様になれば、家族とは一生離れ離れにならなければならず…。
劇場版第20作目です。

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第25位 映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国

2009年 興行収入10.0億円

2009年 興行収入10.0億円

エコ活動の一環としてゴミ拾いをしていたしんのすけは、河原でおいしそうなドリンクを発見。しかしそのドリンクは、カスカベの新町長・四膳守が推進する究極のエコ活動“人類動物化計画”の第一歩だった。しんのすけが冷蔵庫で冷やしておいたドリンクを勝手に飲んでしまった両親は、ニワトリとヒョウに変身してしまい…。
劇場版第17作目です。

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第24位 映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

1998年 興行収入10.6億円

1998年 興行収入10.6億円

巨大な飛行船から追手を逃れて脱出してきたひとりの女性が、東京湾で屋形船の宴会に興じるふたば幼稚園の園児たちに助けを求めてきた。彼女は、世界の平和を守る秘密組織SML(正義の味方、ラブ)の隊員・お色気で、世界征服を企む悪の秘密結社ブタのヒヅメから極秘ディスクを盗み出してきたのである。しかし、ディスクを奪い返そうとするブタのヒヅメの執拗な追跡に、しんのすけを含む5人の園児は、お色気と共に彼らに連れ去られてしまうのだった…。
劇場版第6作目です。

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第23位 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル

 2000年 興行収入10.7億円

2000年 興行収入10.7億円

「アクション仮面の新作映画『南海ミレニアムウォーズ』を一足早く南の海で見ちゃおう」という特別企画に家族とカスカベ防衛隊の仲間で参加したしんちゃん。豪華客船でのクルーズを満喫し、いよいよアクション仮面も参加しての船上試写会が始まる。ところがその最中、大人たちが謎のお猿さんたちに連れていかれてしまった。困ったカスカベ防衛隊は、大人たちをお助けすべく近くに浮かぶ怪しげな島に上陸。数々の困難を乗り越え、漸く大人たちが囚われているサイケな船に辿り着くが、そこには謎のお猿さんを操り世界支配を企む巨大なアフロヘアのファンキーな男・パラダイスキングが待ち構えていたのだ…。
劇場版第8作目です。

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第22位 映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡

1997年 興行収入11.3億円

1997年 興行収入11.3億円

愛犬シロを連れて散歩していたしんのすけは、オカマのローズが落とした光るタマをこっそりと持ち帰った。それは、伝説の魔人ジャークを封じ込めた埴輪の鍵となる一対のタマのひとつで、ローズをはじめとするオカマ3兄弟は慌ててしんのすけの行方を探し始める。一方、もうひとつのタマを持っているホステス軍団も、オカマ3兄弟を追ってしんのすけをマークし始めていた。ローズはしんのすけに接触し、タマを取り返そうとするが、しんのすけが持ち帰ったタマをひまわりが飲み込んでしまっていたことから、やむなく野原一家全員を新宿2丁目のオカマバーに連れ去る。オカマ3兄弟は悪霊退治を生業としていた珠由良(たまゆら)族の子孫で、ホステス軍団を率いて世界征服を企んでいる玉王ナカムレを頭領とする珠黄泉(たまよみ)族からタマを守っているのだった…。
劇場版第5作目です。

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第20位 映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

1996年 興行収入12.0億円

1996年 興行収入12.0億円

しんのすけたちは幼稚園の春の遠足で、新しくできたテーマパーク“群馬ヘンダーランド”へ出掛けた。ふとした拍子にみんなとはぐれたしんのすけは、サーカス小屋のテントに迷い込み、そこで檻に入れられた可愛い女の子を見つける。彼女はメモリ・ミモリという異次元王国ヘンダーランドの王女で、オカマ魔女のマカオとジョマによって閉じ込められてしまったのだった。王女を助けようとしたしんのすけだったが、オカマ魔女の手下クレイ・G・マッドとチョキリーヌ・ベスタの妨害にあい、人形のトッペマ・マペットの助けを借りてその場から逃げ帰るのが精一杯だった。トッペマは魔女の魔法のトランプをしんのすけに託し、ヘンダーランドを救ってほしいと助けを求めるのだが…。
劇場版第4作目です。

クレヨンしんちゃん映画興行収入ランキング第20位 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

関連するまとめ

おすすめ邦画!恋愛映画50作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして50作品ご紹介します!まだ観ていない、…

イチコ / 84 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 134 view

細田守の映画全8作品を全てご紹介します♪【最新版】

日本内外で人気のアニメーション監督の細田守監督。今回は細田守監督映画作品全8作品を全てご紹介します♪

イチコ / 35 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 56 view

松本人志の映画はつまらない?全4作のランキングや評価をまとめてみました

唯一無二の笑いのセンスを持つ「天才芸人」松本人志さん。司会者、映画、作家、俳優、作詞家としてもその天才ぶりを…

イチコ / 186 view

実写化映画の成功例10選☆原作漫画・アニメと変わらないクオリティ【最新版】

実写化映画が多く作られている今日、様々なサイトから統計を取って実写化成功例といわれる映画10選をピックアップ…

イチコ / 109 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 65 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 48 view

東野圭吾原作の映画21作品をランキングでご紹介します【最新版】

日本でも人気の高いミステリー作家・東野圭吾。彼の原作は多く映画化されています。今回はそんな東野圭吾原作の映画…

イチコ / 106 view

細田守の映画全8作品を全てご紹介します♪【最新版】

日本内外で人気のアニメーション監督の細田守監督。今回は細田守監督映画作品全8作品を全てご紹介します♪

イチコ / 35 view

世界のキタノ!北野武監督の映画18作品を全てご紹介します

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全18作…

イチコ / 44 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 48 view

鬼才!園子温監督の映画全22作品を全てご紹介します☆

問題作が多いながらも日本では人気の高い園子温監督。今回はそんな鬼才・園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介…

イチコ / 55 view

ハリウッドで大活躍!日本人俳優4名の映画出演作を全てご紹介します☆

近年、ハリウッド映画に出演する俳優が多くいます。今回はその俳優の中でも、ハリウッドで大活躍中の 日本人俳優4…

イチコ / 64 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);