記事の前半から中盤でYOSHIKI作曲のX JAPANの人気曲TOP10を音源とともに、後半でTOP11以降を一挙にご紹介します。

YOSHIKI作曲の人気曲ランキングTOP10をご紹介!

多才な音楽家 YOSHIKI

多才な音楽家 YOSHIKI

これまで数々の名曲を生み出してきた、X JAPANのドラマーでありリーダーのYOSHIKI。そんな彼の楽曲から、特に人気の高い曲を音源とともにご紹介したいと思います。ぜひお楽しみください!

10位:Longing 〜跡切れたmelody〜

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

1995年8月に発売された11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」。発売当時、オリコンチャート週間1位を獲得しました。アルバム『DAHLIA』の中で最初に作られた楽曲でもあります。

数あるX JAPANのバラードの中でも、後期を代表する名曲で、メロディが美しい楽曲です。これを聴いたら泣いてしまうというファンも多いよう。発売当時、映画監督のデヴィッド・リンチが手がけたスポットCMも話題になりました。

9位:Art of Life

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

1993年8月に発売された4thアルバム「ART OF LIFE」に収録された楽曲。約30分もある超大作で、ロックを元に、クラシック音楽要素を取り入れたピアノソロなどで構成されています。

YOSHIKIの半生をテーマとした歌詞は全て英語。ボーカルのTOSHIが英語の発音に難航したことなどから、元々は3rdアルバム「Jealousy」に収録される予定でしたが、制作開始から4年弱かかってようやくリリースされたという背景があります。

8位:Silent Jealousy

6thシングル「Silent Jealousy」

6thシングル「Silent Jealousy」

1991年9月にリリースされた6thシングル「Silent Jealousy」。3rdアルバム「Jealousy」からシングルカットされて発売されました。イントロは美しいピアノの調べで始まるのですが、その後すぐに激しいドラムとギターが押し寄せてくる楽曲で、作った張本人であるYOSHIKIが「あまりにも演奏が辛い」と漏らしセットリストから外すほど激しいナンバーです。

この年にXは紅白初出場を果たし、この「Silent Jealousy」を披露しました。

7位:DAHLIA

13thシングル「DAHLIA」

13thシングル「DAHLIA」

1996年2月にリリースされた13thシングル「DAHLIA」。かなりハイテンポな激しいメタル・パンクナンバーなのですが、その中でも美しいメロディが儚く歌われている名曲です。YOSHIKIはこの曲について、異国の地に降り立った架空の少女「DAHLIA」が経験した悲しみなどの感情を、自分の気持ちと重ね合わせて制作したと語っています。

6位:JADE

関連するキーワード

関連するまとめ

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 16456 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 11788 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 35379 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 2769 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えたと勘違いされ…

kent.n / 17388 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 49645 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 1006 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 3511 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 12224 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 24003 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

T.M.Revolutionの名曲ランキングまとめ!人気TOP10形式でご紹介

西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」。この記事では、T.M.Revolutionの…

cibone / 12048 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 1605 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 18028 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 20083 view

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 4912 view

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 20059 view

稲葉浩志の嫁や子供など結婚&自宅情報まとめ!妻の前夫は大物歌手!?

B’zの稲葉浩志さんは、テレビなどでプライベートを語る機会はそう多くないため、自宅や結婚相手の嫁と子供の情報…

kent.n / 7780 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 929 view

セカオワ・Saori(藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 6983 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 2703 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング