記事の前半から中盤でYOSHIKI作曲のX JAPANの人気曲TOP10を音源とともに、後半でTOP11以降を一挙にご紹介します。

YOSHIKI作曲の人気曲ランキングTOP10をご紹介!

多才な音楽家 YOSHIKI

多才な音楽家 YOSHIKI

これまで数々の名曲を生み出してきた、X JAPANのドラマーでありリーダーのYOSHIKI。そんな彼の楽曲から、特に人気の高い曲を音源とともにご紹介したいと思います。ぜひお楽しみください!

10位:Longing 〜跡切れたmelody〜

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

1995年8月に発売された11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」。発売当時、オリコンチャート週間1位を獲得しました。アルバム『DAHLIA』の中で最初に作られた楽曲でもあります。

数あるX JAPANのバラードの中でも、後期を代表する名曲で、メロディが美しい楽曲です。これを聴いたら泣いてしまうというファンも多いよう。発売当時、映画監督のデヴィッド・リンチが手がけたスポットCMも話題になりました。

9位:Art of Life

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

1993年8月に発売された4thアルバム「ART OF LIFE」に収録された楽曲。約30分もある超大作で、ロックを元に、クラシック音楽要素を取り入れたピアノソロなどで構成されています。

YOSHIKIの半生をテーマとした歌詞は全て英語。ボーカルのTOSHIが英語の発音に難航したことなどから、元々は3rdアルバム「Jealousy」に収録される予定でしたが、制作開始から4年弱かかってようやくリリースされたという背景があります。

8位:Silent Jealousy

6thシングル「Silent Jealousy」

6thシングル「Silent Jealousy」

1991年9月にリリースされた6thシングル「Silent Jealousy」。3rdアルバム「Jealousy」からシングルカットされて発売されました。イントロは美しいピアノの調べで始まるのですが、その後すぐに激しいドラムとギターが押し寄せてくる楽曲で、作った張本人であるYOSHIKIが「あまりにも演奏が辛い」と漏らしセットリストから外すほど激しいナンバーです。

この年にXは紅白初出場を果たし、この「Silent Jealousy」を披露しました。

7位:DAHLIA

13thシングル「DAHLIA」

13thシングル「DAHLIA」

1996年2月にリリースされた13thシングル「DAHLIA」。かなりハイテンポな激しいメタル・パンクナンバーなのですが、その中でも美しいメロディが儚く歌われている名曲です。YOSHIKIはこの曲について、異国の地に降り立った架空の少女「DAHLIA」が経験した悲しみなどの感情を、自分の気持ちと重ね合わせて制作したと語っています。

6位:JADE

関連するキーワード

関連するまとめ

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 2379 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 1398 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 5784 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 8413 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 580 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 5545 view

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP30

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 561 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 26947 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 19898 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 10929 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

SHINeeジョンヒョンの遺書全文!鬱や後追い&死因など総まとめ

SHINeeで活躍していた人気メンバー、ジョンヒョンさんが、自身で命を絶ってしまったことで、世界中のファンが…

kent.n / 3577 view

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 25813 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 12006 view

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 3247 view

GACKTの人気曲ランキングTOP10!魅力と人気の理由も徹底考察

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 11185 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 5383 view

不倫発覚!鈴木雅之の恋人&結婚した嫁や子供情報を総まとめ

ラッツ&スターとして活躍し、現在はソロの活動が中心となっている鈴木雅之さん。嫁がいる立場でありながら、別の女…

kent.n / 618 view

小室哲哉とKEIKOは子供いる?馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとアーティストのKEIKOさん。仲の良い夫婦として有名ですよね!ここでは、二…

kii428 / 6191 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 20159 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 480 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事