記事の前半から中盤でYOSHIKI作曲のX JAPANの人気曲TOP10を音源とともに、後半でTOP11以降を一挙にご紹介します。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキングTOP10をご紹介

多才な音楽家 YOSHIKI

多才な音楽家 YOSHIKI

これまで数々の名曲を生み出してきた、X JAPANのドラマーでありリーダーのYOSHIKI。そんな彼の楽曲から、特に人気の高い曲を音源とともにご紹介したいと思います。ぜひお楽しみください!

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング10位:Longing 〜跡切れたmelody〜

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

1995年8月に発売された11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」。発売当時、オリコンチャート週間1位を獲得しました。アルバム『DAHLIA』の中で最初に作られた楽曲でもあります。

数あるX JAPANのバラードの中でも、後期を代表する名曲で、メロディが美しい楽曲です。これを聴いたら泣いてしまうというファンも多いよう。発売当時、映画監督のデヴィッド・リンチが手がけたスポットCMも話題になりました。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング9位:Art of Life

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

1993年8月に発売された4thアルバム「ART OF LIFE」に収録された楽曲。約30分もある超大作で、ロックを元に、クラシック音楽要素を取り入れたピアノソロなどで構成されています。

YOSHIKIの半生をテーマとした歌詞は全て英語。ボーカルのTOSHIが英語の発音に難航したことなどから、元々は3rdアルバム「Jealousy」に収録される予定でしたが、制作開始から4年弱かかってようやくリリースされたという背景があります。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング8位:Silent Jealousy

6thシングル「Silent Jealousy」

6thシングル「Silent Jealousy」

1991年9月にリリースされた6thシングル「Silent Jealousy」。3rdアルバム「Jealousy」からシングルカットされて発売されました。イントロは美しいピアノの調べで始まるのですが、その後すぐに激しいドラムとギターが押し寄せてくる楽曲で、作った張本人であるYOSHIKIが「あまりにも演奏が辛い」と漏らしセットリストから外すほど激しいナンバーです。

この年にXは紅白初出場を果たし、この「Silent Jealousy」を披露しました。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング7位:DAHLIA

13thシングル「DAHLIA」

13thシングル「DAHLIA」

1996年2月にリリースされた13thシングル「DAHLIA」。かなりハイテンポな激しいメタル・パンクナンバーなのですが、その中でも美しいメロディが儚く歌われている名曲です。YOSHIKIはこの曲について、異国の地に降り立った架空の少女「DAHLIA」が経験した悲しみなどの感情を、自分の気持ちと重ね合わせて制作したと語っています。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング6位:JADE

2011年7月リリースの「JADE」

2011年7月リリースの「JADE」

X JAPAN再結成後、2011年7月に配信限定でリリースされた「JADE」。アメリカとヨーロッパでも発売され、バンドの長年の悲願であった世界でのリリースが実現された楽曲です。発売された各国で軒並みチャートにランクインし、X JAPANの海外での人気の高さが証明されました。

タイトルのJADEは翡翠を意味する英語で、翡翠は5月の誕生石であることから、99年の5月に亡くなったhideさんにあてて書かれたものではないかとファンの間では囁かれています。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング5位:Born to be Free

関連するキーワード

関連するまとめ

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 1189 view

ゆず岩沢厚治の嫁や子供まとめ!結婚相手の画像はある?

国民的フォークデュオ、ゆずの岩沢厚治の気になる結婚相手や子供についてまとめました!岩沢厚治さんの嫁はどんな方…

cibone / 473 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 1426 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 994 view

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 230 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 1963 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 1310 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 808 view

安室奈美恵のタトゥーの場所や意味!現在消えた理由もまとめ

安室奈美恵さんのタトゥーがかっこいいと一時期話題になりましたね。そんな安室奈美恵さんのタトゥーを入れている場…

chokokuru / 301 view

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 867 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 10436 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 672 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 456 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的人気グループ「いきものがかり」でギターを奏でていた山下穂尊さんですが、二人の女性と不穏なメロディーを奏…

kent.n / 458 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);