緒形拳さんとは

緒形拳さんのプロフィール

緒形拳さんのプロフィール

本名:緒形 明伸(おがた あきのぶ)
生年月日:1937年7月20日
出生地:東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長:173cm
体重:70kg
血液型:B型
趣味:絵手紙、水墨画
学歴:東京都立竹早高等学校卒業

1958年に新国劇に入団し、辰巳柳太郎の付き人となった緒形拳さん。
1960年には「遠い一つの道」で主人公のボクサー役に抜擢。同作品は映画化もされ、映画デビューも果たしました。

映画「遠い一つの道」

映画「遠い一つの道」

さらに1965年、大河ドラマ「太閤記」の主役に抜擢され、新国劇の活動も兼務しながら演じることに。

「太閤記」での緒形拳さん

「太閤記」での緒形拳さん

翌年の大河ドラマ「源義経」には弁慶役で出演し、その後も大河ドラマには常連俳優と言われるほど数多く出演しています。

1968年には新国劇を退団し、映画やテレビドラマに活躍の場を移した緒形拳さん。
その後もさまざまな作品へ出演されましたが、2008年に肝臓がんのために亡くなられています。

また、緒形拳さんの2人の息子さんも俳優として活躍されています。

俳優・緒形直人さん

俳優・緒形直人さん

俳優・緒形幹太さん

俳優・緒形幹太さん

緒形拳さんの妻は元女優の高倉典江さん

緒形拳さんは、1966年に女優の高倉典江(たかくらのりえ)さんと結婚しています。
緒形拳さんと同じく、新国劇に所属していました。

高嶺の花だったという高倉典江さん

高嶺の花だったという高倉典江さん

2人が出会った頃は緒形さんはまだ新人で、緒形さんにとって高倉さんは高嶺の花だったそうです。

そんな二人は1966年に結婚することになり、7年越しの恋を実らせたとして紹介されています。

高倉典江さんの主な出演作

1963年「おれは侍だ 命を賭ける三人」

1963年「おれは侍だ 命を賭ける三人」

1963年9月14日に公開された「おれは侍だ 命を賭ける三人」に出演。
出演キャストは大友柳太朗さん、里見浩太朗さん、江原真二郎さん、美空ひばりさんなど。

高倉典江さんは「由利」役で登場しています。

あらすじは以下のようになっているとのこと。

関ケ原の戦いで落武者になった室戸修理之介は、名誉欲の強い男だが、傷ついた老武者から敗将石田三成の娘由利姫を大阪城へ送り届けるよう頼まれ、名を上げるチャンスと承知する。修理之介の剣友柏木新蔵は、金のためならどんな危い橋も渡ろうという男で、修理之介に協力する。
1955年「怪奇黒猫組 三部作」

1955年「怪奇黒猫組 三部作」

1955年5月31日に公開された「怪奇黒猫組 三部作」に出演。
出演キャストは有馬修さん、森野五郎さん、汐見洋さんなど。

高倉典江さんは天瑪理太夫役で登場しています。

あらすじは以下のようになっているとのこと。

雲霧仙人の巻--幕末の頃、南蛮渡来の妖術を使う盗賊黒猫は、城の金蔵を破り千代太郎の父三左衛門を殺した。父の仇を討つ旅に出た千代太郎は、峠で黒猫におそわれて負傷をうけ、雲霧仙人と菊童に救われる。数ヵ月後、千代太郎は仙人から剣の極意をさずかった。

高倉典江さんは結婚したことをきっかけに、女優業を引退し専業主婦となったようです。

緒形拳さんの息子が事故死したという噂が浮上

インターネットでの検索キーワードに「緒形拳 息子 事故死」と表示されることから「息子が事故死」しているのではという見方が出ているという緒形拳さん。
これには緒形拳さんが出演した松竹映画「鬼畜」が深く関係しているようです。

映画「鬼畜」

映画「鬼畜」

松本清張の短編小説が原作で、1978年に松竹で映画化されました。
原作の小説は実話に基づいた再フィクション物語なのだとか。

妾に3人の子を産ませた骨董屋の男が、本妻に子を片付けろと責められ、殺害および殺害未遂を経て、松崎町で逮捕されるなど壮絶な状況が描かれています。


1978年に映画化された際のキャストは岩下志麻さん、緒形拳さん、小川真由美さん、蟹江敬三さん、大滝秀治さんなど。

関連するキーワード

関連するまとめ

神木隆之介の彼女は志田未来?佐野ひなこ?熱愛報道まとめ

出演した作品は必ずヒットすると名高い神木隆之介さん。子役のころから引っ張りだこですよね!!そんな神木隆之介さ…

kii428 / 347 view

六角精児の出身と実家・家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

「電車男」や「相棒」米沢守役で知られる名バイプレイヤー俳優・六角精児の出身と実家、家族をまとめました。六角精…

Luccy / 1499 view

桐谷健太の結婚した嫁と子供の情報!奥さんとはでき婚だった

2016年の紅白にも出場し、順調に活躍を続ける俳優・歌手桐谷健太さんですが、実は結婚していて嫁と子供がいます…

どんぐり / 301 view

黄川田将也に似てる芸能人は多数?!ネットの意見&画像で比較検証

俳優の細田善彦さんやアンジャッシュの児嶋一哉さんと似てると話題の俳優・黄川田将也さん。他にも似てると噂の芸能…

rirakumama / 661 view

杉野遥亮の歴代彼女4人と結婚情報!熱愛の噂・結婚観もまとめ

映画「キセキ」や「東京リベンジャーズ」への出演で知られる人気若手俳優・杉野遥亮の熱愛と結婚をまとめました。歴…

Luccy / 2086 view

オダギリジョーの髪形とファッションまとめ!お洒落でかっこいい

イケメンとしても知られる俳優のオダギリジョーさん。イケメンなだけではなくオシャレで個性的なファッションも魅力…

tomo1234 / 321 view

六角精児が相棒を降板した理由!不仲じゃなかった?

個性派俳優として人気の高い六角精児さん。大人気シリーズの『相棒』にも長く出演していましたが、シーズン14の最…

ririto / 428 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

伊藤淳史の嫁と子供まとめ!結婚から娘誕生までを徹底調査

チームバチスタなどでおなじみの俳優の伊藤淳史さん。実は結婚しているんですね。お相手となる嫁さんや子供について…

どんぐり / 1384 view

昔もイケメン!河相我聞の若い頃と現在の姿まとめ【画像付き】

河相我聞さんの若い頃と言えば、イケメン俳優として当時の話題のドラマに出演されていました。現在は、あまり姿を見…

chokokuru / 947 view

間瀬翔太と三浦春馬の仲や関係まとめ!追悼コメントが話題

10万人に1人の難病「脳動静脈奇形」に羅病しアイドルや俳優活動だけでなく、難病インフルエンサーとして活躍して…

さくら / 303 view

岡山天音の歴代彼女や結婚の噂!好きなタイプもまとめ

朝ドラ「ひよっこ」や映画「愛の病」などで知られる実力派俳優・岡山天音の歴代彼女をまとめました。これまでに熱愛…

Luccy / 178 view

妻夫木聡の本名と身長・体重!性格や高校などプロフィールまとめ

女優のマイコさんと結婚したことでも話題の俳優・妻夫木聡さんですが、身長が低いという噂が!そこで気になる妻夫木…

どんぐり / 481 view

古原靖久と杉本有美の関係!文春砲・現在の仲まとめ

スーパー戦隊シリーズ「炎神戦隊ゴーオンジャー」でレッド役を務めた古原靖久と、シルバー役を務めた杉本有美の関係…

Luccy / 767 view

俳優(60代以上)の人気ランキングTOP63【最新版】

60代以上の大御所俳優さんたち63人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。名優と呼ばれる豪華な顔触…

chokokuru / 7841 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);