緒形拳さんとは

緒形拳さんのプロフィール

緒形拳さんのプロフィール

本名:緒形 明伸(おがた あきのぶ)
生年月日:1937年7月20日
出生地:東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長:173cm
体重:70kg
血液型:B型
趣味:絵手紙、水墨画
学歴:東京都立竹早高等学校卒業

1958年に新国劇に入団し、辰巳柳太郎の付き人となった緒形拳さん。
1960年には「遠い一つの道」で主人公のボクサー役に抜擢。同作品は映画化もされ、映画デビューも果たしました。

映画「遠い一つの道」

映画「遠い一つの道」

さらに1965年、大河ドラマ「太閤記」の主役に抜擢され、新国劇の活動も兼務しながら演じることに。

「太閤記」での緒形拳さん

「太閤記」での緒形拳さん

翌年の大河ドラマ「源義経」には弁慶役で出演し、その後も大河ドラマには常連俳優と言われるほど数多く出演しています。

1968年には新国劇を退団し、映画やテレビドラマに活躍の場を移した緒形拳さん。
その後もさまざまな作品へ出演されましたが、2008年に肝臓がんのために亡くなられています。

また、緒形拳さんの2人の息子さんも俳優として活躍されています。

俳優・緒形直人さん

俳優・緒形直人さん

俳優・緒形幹太さん

俳優・緒形幹太さん

緒形拳さんの妻は元女優の高倉典江さん

緒形拳さんは、1966年に女優の高倉典江(たかくらのりえ)さんと結婚しています。
緒形拳さんと同じく、新国劇に所属していました。

高嶺の花だったという高倉典江さん

高嶺の花だったという高倉典江さん

2人が出会った頃は緒形さんはまだ新人で、緒形さんにとって高倉さんは高嶺の花だったそうです。

そんな二人は1966年に結婚することになり、7年越しの恋を実らせたとして紹介されています。

高倉典江さんの主な出演作

1963年「おれは侍だ 命を賭ける三人」

1963年「おれは侍だ 命を賭ける三人」

1963年9月14日に公開された「おれは侍だ 命を賭ける三人」に出演。
出演キャストは大友柳太朗さん、里見浩太朗さん、江原真二郎さん、美空ひばりさんなど。

高倉典江さんは「由利」役で登場しています。

あらすじは以下のようになっているとのこと。

関ケ原の戦いで落武者になった室戸修理之介は、名誉欲の強い男だが、傷ついた老武者から敗将石田三成の娘由利姫を大阪城へ送り届けるよう頼まれ、名を上げるチャンスと承知する。修理之介の剣友柏木新蔵は、金のためならどんな危い橋も渡ろうという男で、修理之介に協力する。
1955年「怪奇黒猫組 三部作」

1955年「怪奇黒猫組 三部作」

1955年5月31日に公開された「怪奇黒猫組 三部作」に出演。
出演キャストは有馬修さん、森野五郎さん、汐見洋さんなど。

高倉典江さんは天瑪理太夫役で登場しています。

あらすじは以下のようになっているとのこと。

雲霧仙人の巻--幕末の頃、南蛮渡来の妖術を使う盗賊黒猫は、城の金蔵を破り千代太郎の父三左衛門を殺した。父の仇を討つ旅に出た千代太郎は、峠で黒猫におそわれて負傷をうけ、雲霧仙人と菊童に救われる。数ヵ月後、千代太郎は仙人から剣の極意をさずかった。

高倉典江さんは結婚したことをきっかけに、女優業を引退し専業主婦となったようです。

緒形拳さんの息子が事故死したという噂が浮上

インターネットでの検索キーワードに「緒形拳 息子 事故死」と表示されることから「息子が事故死」しているのではという見方が出ているという緒形拳さん。
これには緒形拳さんが出演した松竹映画「鬼畜」が深く関係しているようです。

映画「鬼畜」

映画「鬼畜」

松本清張の短編小説が原作で、1978年に松竹で映画化されました。
原作の小説は実話に基づいた再フィクション物語なのだとか。

妾に3人の子を産ませた骨董屋の男が、本妻に子を片付けろと責められ、殺害および殺害未遂を経て、松崎町で逮捕されるなど壮絶な状況が描かれています。


1978年に映画化された際のキャストは岩下志麻さん、緒形拳さん、小川真由美さん、蟹江敬三さん、大滝秀治さんなど。

関連するキーワード

関連するまとめ

中尾明慶の目が二重に!整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証しました

映画やドラマで活躍中の中尾明慶さん。最近、二重になったと話題になっています。ここでは、昔と現在の中尾明慶さん…

kii428 / 961 view

菅田将暉と本田翼の熱愛報道!気になる真相やその後に迫る

2017年4月、菅田将暉さんと本田翼さんが熱愛中であると報じられました。菅田将暉さんは「仕事仲間です」と公式…

tomo1234 / 91 view

田中圭の結婚歴と離婚歴!嫁さくらとの馴れ初め・子供・浮気相手もまとめ

人気俳優・田中圭の結婚歴と離婚歴をまとめました。元女優の嫁さくらとの出会いと馴れ初め、結婚発表のコメント、結…

Luccy / 1008 view

山下幸輝の身長や体重・筋肉・髪型・ファッションまとめ

TBSドラマ『君の花になる』に出演し、ボーイズグループ8LOOM(ブルーム)のメンバー小野寺宝役を演じた山下…

さくら / 68 view

瑛太の嫁は木村カエラ!子供2人の現在は?情報をまとめてみました【画像あり】

俳優の瑛太さんのお嫁さんは木村カエラさんです!瑛太さんと木村カエラさんの間の2人の子供(息子・娘)って現在は…

どんぐり / 147 view

池田純矢の生い立ちと実家や家族!父親・母親・兄弟まとめ

子供向け人気番組「海賊戦隊ゴーカイジャー」で、ゴーカイシルバー(伊狩鎧)を演じた俳優の池田純矢さん。 今回…

さくら / 168 view

田中圭の実家と家族!父親・母親と妹の死去まとめ

俳優・田中圭の実家と家族をまとめました。ドラマ「おっさんずラブ」や「あなたの番です」への出演で知られる田中圭…

Luccy / 874 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

勝村政信は若い頃も現在もイケメン【昔の画像あり】おじさん俳優ブーム到来!!

名わき役として大活躍の勝村政信さん。三枚目キャラとして有名ですが、とてもかっこいいですよね!!ここでは、勝村…

kii428 / 348 view

玉木宏にハゲ疑惑!?髪型の変化&髪が薄くなっているかを画像で検証!

アラフォーでもかっこいい俳優の玉木宏さんになんとハゲ疑惑が!玉木宏さんの髪が薄くなっているという世間の噂もあ…

どんぐり / 145 view

綱啓永の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

俳優の綱啓永さんはその甘い顔立ちで、幅広い世代から注目を浴びています。 今回は綱啓永さんの学歴や出身大学・…

さくら / 58 view

小宮璃央の歴代彼女4人や結婚!桃月なしことの関係もまとめ

「魔進戦隊キラメイジャー」のキラメイレッド役を演じた俳優・小宮璃央の歴代彼女をまとめました。これまでに熱愛が…

Luccy / 621 view

濱尾ノリタカの父親・母親・兄弟など実家の家族まとめ

「仮面ライダーリバイス」のジョージ・狩崎役を務めて注目を浴びる若手俳優・濱尾ノリタカの実家と家族をまとめまし…

Luccy / 136 view

勝地涼に似てる芸能人!ネットの意見&画像で比較検証

数多くの作品に出演している俳優の勝地涼さん。そんな勝地涼さんに似てる芸能人とは?ネットの意見や画像で比較検証…

rirakumama / 277 view

田中圭の結婚歴と離婚歴!嫁さくらとの馴れ初め・子供・浮気相手もまとめ

人気俳優・田中圭の結婚歴と離婚歴をまとめました。元女優の嫁さくらとの出会いと馴れ初め、結婚発表のコメント、結…

Luccy / 1008 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);