つんく♂とは

つんく♂さんのプロフィール

つんく♂さんのプロフィール

本名:寺田 光男
別名:つんく、HARRY DOLE、TSUNKU♂、二十九先生、つんくボーイ
生年月日:1968年10月29日
出身地:大阪府東大阪市
学歴:近畿大学附属高等学校卒業後ののち、近畿大学商経学部卒業
身長:170cm
体重:58kg
血液型:B型

1988年12月にロックバンド「シャ乱Q」を結成し、ボーカルを担当しているつんく♂さん。

ロックバンド「シャ乱Q(シャらんキュー)」

ロックバンド「シャ乱Q(シャらんキュー)」

1992年にメジャーデビューを果たしたロックバンド。

1988年の12月に、近畿大学の学生だったはたけさん、まことさん、たいせーさん、しゅうさんと共に結成。
元々は「シャ乱P」という名前にする予定だったものの、当時活躍していた女性お笑いコンビ「おきゃんぴー」を連想させることから変更し、「シャ乱Q」となったのだとか。

デビュー後はしばらく低迷期が続いたというシャ乱Q。
しかし、1994年の「シングルベッド」がロングセラーとなり、ミリオンセールスを記録。
翌年の1995年に発売した「ズルい女」は145.0万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

その後も「My Babe 君が眠るまで」「勝負師(ギャンブラー)」「いいわけ」など数々のミリオンヒットを記録しています。

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られるつんく♂さん

1997年にアイドルグループ「モーニング娘。」のプロデューサーとしての活動を本格的にスタートさせています。

アイドルグループ「モーニング娘。」

アイドルグループ「モーニング娘。」

現在は名称を「モーニング娘。'18(その年ごとに西暦の下二桁をつける)」としています。
つんく♂さんが手掛けるアイドルグループで、ほぼ全楽曲の作詞・作曲をつんく♂さんが担当しています。

初期メンバーは福田明日香さん、石黒彩さん、中澤裕子さん、安倍なつみさん、飯田圭織さん。

また、モーニング娘。以外にも「Berryz工房」「℃-ute」などさまざまなアイドルのプロデュースを行っていましたが、2015年には総合プロデュース業から撤退したことを明かしています。

つんく♂さんの妻・出光加奈子さんとは

出光加奈子さん

出光加奈子さん

生年月日:1980年11月30日
出生地:佐賀県 玄海町

元々はモデルやタレントとして活動していたとのこと。
また、「ももち浜ストア」という番組で、ローカルテレビのレポーターをしていたのだとか。

笑顔が素敵な加奈子さん

笑顔が素敵な加奈子さん

結婚当時とされる出光加奈子さん。

可愛いですね~!

出光加奈子さんが出光興産の関係者だという噂が浮上

実家が福岡県宗像郡赤間村という出光さん。また、出光興産の創業者も福岡県出身とされているため、親族ではないかという噂が浮上したようです。
しかし、実際には関係が無いとのこと。

出光興産の創業者の関係者ではないかという噂もありましたが、それは違います。

単なる噂に過ぎないようです。

2006年6月、つんく♂さんと出光加奈子さんが結婚

2006年6月8日、出光加奈子さんと入籍したつんく♂さん。

結婚を発表するつんく♂さん

結婚を発表するつんく♂さん

二人の結婚のきっかけは、友人の博多華丸さんにお願いして仲介してもらい、お見合いをしたことだったのだとか。

また、挙式については同年8月10日に、西本願寺にて仏前形式で行われたようです。

二人の馴れ初め

出会いは見合いというお二人

出会いは見合いというお二人

2005年の春頃から「お見合いしたいなぁ」と思い頼んでいたというつんく♂さん。
すると「地元に素敵な子がいますけど、冗談やったら止めてくださいね」と念を押されながら、2005年7月に本人たちだけのカジュアルなお見合いをしたというつんく♂さんと加奈子さん。

非常に興味が湧いたというつんく♂さんが同年8月に交際を申し込んだんだとか。

遠距離恋愛だったため、メールや電話でのやりとりが続き、11月に上京した加奈子さんと本格的に交際がスタートしました。

そして2006年の1月に「結婚するぞ」とプロポーズしたというつんく♂さん。
2月には加奈子さんのご両親にも挨拶に向かい、6月には入籍に至ったとのこと。

「人柄をリスペクトできる」と語っていたつんく♂さん

「人柄をリスペクトできる」と語っていたつんく♂さん

加奈子さんと出会って、新たな自分にチャレンジできる予感がしたと語っていたつんく♂さん。
また、加奈子さんの決して出過ぎない自然な人柄をリスペクトしているとも語り、加奈子さんとであれば、かつては意識したことのない「感動を分かち合える」ことも結婚への決め手となっていたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 764 view

w-inds緒方龍一の結婚や彼女など現在の行方まとめ

w-inds.のメンバーとして活躍し続けている緒方龍一さんは、現在、結婚されているでしょうか?過去の彼女の存…

kent.n / 371 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 572 view

弥吉淳二と椎名林檎の子供や現在!離婚の原因も総まとめ

弥吉淳二さんと椎名林檎さんはご結婚されていましたが、わずか2年で離婚されてしまいました。その原因についてや弥…

chokokuru / 519 view

X JAPANのHideの婚約者とは?彼女の真相まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであるHideさんは、心優しいと同時にトラブルメーカーな一面があり、大勢のファンに…

kent.n / 1397 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 193 view

KATCHANの現在は?オレンジレンジ脱退や結婚の噂まとめ【画像あり】

ORANGE RANGEの人気ドラマーでありながら、2005年に脱退してしまったのが、KATCHANです。現…

kent.n / 577 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 966 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 1058 view

【嫁画像有】千葉涼平の結婚相手はフライデーされた彼女?情報まとめ

結婚したことを報告したw-inds.のリーダー、千葉涼平さん!結婚相手は一般女性とのことですが、フライデーが…

kent.n / 359 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 596 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 937 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 244 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 239 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);