アニメ映画はディズニーしか知らない!そんな方は少し損をしているかもしれません。
実は、ディズニー以外にも面白いアニメ映画を作っている会社があるんです!
そこで今回は、ドリームワークスのおすすめアニメ映画を12本ご紹介したいと思います。アニメ映画好きな方はチェックしてみてくださいね!

ドリームワークス映画 おすすめランキングTOP12

ドリームワークス映画おすすめランキング第12位 プリンス・オブ・エジプト

劇場公開日 1998年12月18日

劇場公開日 1998年12月18日

キャスト(声の出演)

モーセ:ヴァル・キルマー(日本語:寺脇康文)
ラメセス:レイフ・ファインズ(日本語:椎名桔平)
ツィッポラ:ミシェル・ファイファー(日本語:天海祐希)
ミリアム:サンドラ・ブロック(日本語:吉岡小鼓音)
アロン:ジェフ・ゴールドブラム(日本語:田中健)
エトロ:ダニー・グローヴァー(日本語:佐山陽規)
エジプト王セティ:パトリック・スチュワート(日本語:小野武彦)
エジプト女王:ヘレン・ミレン(日本語:白川由美)
宮廷司祭長ホテップ:スティーブ・マーチン(日本語:富田伊知郎)
宮廷司祭長ホイ:マーティン・ショート(日本語:梅津秀行)

旧約聖書「出エジプト記」に記されている、イスラエル人のエジプト脱出を題材にしたアニメーション映画。クレジットには記載されていませんが、スティーヴン・スピルバーグも制作に携わっている作品です。
ドリームワークス2作目となる長編アニメーションで、興行収入2億ドルを越えるヒット作となりました。音楽・映像ともに高く評価されており、シカゴ・サンタイムズのロジャー・イーバート氏は、「史上最も美しいアニメーション映画の一つである」と語っています。

見どころ

見どころ

プリンス・オブ・エジプトの見どころは、なんといってもその映像美と音楽です。特に海が割れるシーンは圧巻で、見入ってしまうこと間違いなし。
宗教的な内容を含みながらも、子供でも分かりやすく楽しめる作品となっています。

ドリームワークス映画おすすめランキング第11位 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

劇場公開日 2006年3月18日

劇場公開日 2006年3月18日

キャスト(声の出演)
ピーター・サリス ウォレス
ヘレナ・ボナム・カーター レディ・トッティントン
レイフ・ファインズ ヴィクター・クォーターメイン
萩本欽一 ウォレス(日本語吹き替え)
飯島直子 レディ・トッティントン(日本語吹き替え)

1989年から続く英国製の人気クレイアニメシリーズ「ウォレスとグルミット」の初の長編劇場版。発明家のウォレスと愛犬グルミットのコンビが大スクリーンで活躍する。町中の人々が楽しみにしている巨大野菜コンテスト開催目前に、ウサギたちが野菜を食べてしまう事件が発生。しかも巨大なウサギが出現するらしい? 声の出演で「コープス・ブライド」のヘレナ・ボナム・カーター、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のレイフ・ファインズが共演。2005年・第78回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞しました。

見どころ

見どころ

ウォレス(人間)とグルミット(犬)のコンビが、ウサギによる野菜畑への被害対策に乗り出す姿を描いています。

ウォレスはウサギを殺せないので、いっその事ウサギを野菜嫌いにしようと考えますが、これが大きな問題となることに。
そんな、ちょっとおバカな主人公たちの姿が笑える作品です。
特殊な粘土を使った「クレイアニメ」という作品で、CGにはない良さがあります。

ドリームワークス映画おすすめランキング第10位 シュレック シリーズ

全4作の人気シリーズ

全4作の人気シリーズ

キャスト(声の出演)
マイク・マイヤーズ シュレック
エディ・マーフィ ドンキー
キャメロン・ディアス フィオナ姫
ジョン・リスゴー ファークアード卿

2001年にに全米公開され、ドリームワークス最大のヒットを記録したフルCGアニメ。最新技術で、人物の表情、炎、風に揺れる木の葉などの微細な表現をリアルに映像化。マイク・マイヤーズとエディ・マーフィーが声の共演。巨人シュレックが暮らす静かな森に、身勝手な領主に追放されたおとぎ話の登場人物たちが大挙襲来。自分の暮らしをじゃまされたシュレックは、彼らをもとの住処に戻すため、領主にかけ合いに行くことにする。
第74回アカデミー賞・第59回ゴールデングローブ賞・第54回カンヌ国際映画祭受賞作品です。
続編として、「シュレック2」「シュレック3」「シュレックフォーエバー」が出ています。

見どころ

見どころ

主人公のオーガ(緑色の怪物)と、囚われの身だったお姫様の、恋の行方を描いたフルCGアニメです。
シュレックをはじめ、フィオナ姫、ロバのドンキーなど、個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。
また、シュレックの吹き替えを浜田雅功さん、相棒のドンキーを山寺宏一さんが行なっている点にも注目です!
観る際は、ぜひ吹き替え版でも楽しんでみてくださいね!

ドリームワークス映画おすすめランキング第9位 長ぐつをはいたネコ

劇場公開日 2012年3月17日

劇場公開日 2012年3月17日

キャスト(声の出演)
アントニオ・バンデラス プス
ザック・ガリフィアナキス ハンプティ・ダンプティ
サルマ・ハエック キティ・フワフワーテ
ビリー・ボブ・ソーントン ジャック
エイミー・セダリス ジル

ドリームワークスアニメーションの大ヒットシリーズ「シュレック」に登場する人気キャラクター「長ぐつをはいたネコ」を主人公にしたスピンオフ。シュレックに出会う以前の長ぐつをはいたネコこと主人公のプスが、幼なじみのハンプティ・ダンプティとメスネコのキティとともに繰り広げる冒険を描き、捨てネコだったプスの生い立ちやお尋ね者になった過去、長ぐつに隠されたエピソードなどが明かされる…。
第84回アカデミー賞・第69回ゴールデングローブ賞受賞作品です。

見どころ

見どころ

「シュレック2」に登場した、長ぐつをはいたネコが主役のスピンオフ作品です。
ストーリー的には、シュレックの前日譚にあたりますが、シュレック2を先に観ておいた方が楽しめるかと思います。
可愛い見た目なのに声は渋いというギャップに、思わず笑ってしまうこと間違いなしの1本です。

ドリームワークス映画おすすめランキング第8位 カンフーパンダ シリーズ

2008年 1作目公開

2008年 1作目公開

キャスト(声の出演)
ジャック・ブラック ポー
ダスティン・ホフマン シーフー老師
アンジェリーナ・ジョリー マスター・タイガー
イアン・マクシェーン タイ・ラン
ルーシー・リュー マスター・ヘビ

食いしん坊で怠け者のパンダのポーは、ひょんなことから伝説の“龍の戦士”として悪のカンフー・ウォリアーのタイ・ランと決闘する羽目になってしまい…。「シュレック」「マダガスカル」のドリームワークス・アニメーションによるカンフーアクションで、駄目パンダのポーが自分を信じて成長していく姿を描いています。
第81回アカデミー賞・第66回ゴールデングローブ賞受賞作品で、続編として「カンフーパンダ2」「カンフーパンダ3」が出ています。

見どころ

見どころ

凶悪なカンフー使いを倒すため、グータラな主人公がカンフーの修行に励むというストーリーです。
登場するのは、動物や昆虫たちをモチーフにしたCGキャラクターです。
ストレートなストーリーに笑いを織り交ぜたタッチなので、子どもと観る作品としてもおすすめ。
動きの表現に力を入れているので、カンフー好きな方も納得の仕上がりになっています。

ドリームワークス映画おすすめランキング第7位 シャーク・テイル

劇場公開日 2005年3月5日

劇場公開日 2005年3月5日

キャスト(声の出演)
ウィル・スミス オスカー
ロバート・デ・ニーロ ドン・リノ
レニー・ゼルウィガー アンジー
ジャック・ブラック レニー
アンジェリーナ・ジョリー ローラ

関連するまとめ

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 984 view

鳥山明の顔写真流出!若い頃と現在が違いすぎる?画像で検証

漫画家の鳥山明先生が2024年に亡くなられました。生前はあまりメディアに出ることがなかった鳥山先生ですが、若…

chokokuru / 3624 view

下野紘が声優のアニメキャラ18選&気になる裏名まとめ

イケメン声優として女性からの人気が高い下野紘さん。2001年のデビューから今まで、アニメのキャラクターはどの…

ririto / 769 view

木村良平の彼女や結婚の噂まとめ【子役出身の声優!】

数々の話題アニメに出演している木村良平さん。もともとは子役から活動している芸歴の長い声優さんです。そんな木村…

ririto / 1196 view

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 1172 view

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 1176 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 1789 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 2733 view

尾田栄一郎が真島ヒロに盗作された?パクリ疑惑を画像で検証

尾田栄一郎先生が真島ヒロさん「ONE PIECEをパクリ盗作されたかもしれないというのです!果たして、盗作と…

chokokuru / 3198 view

山口勝平が声優のアニメキャラ18選&声が変わった真相まとめ

名探偵コナンの工藤新一役や、ONEPIECEのウソップ役で知られる声優の山口勝平さん。声優生活は30年近い大…

ririto / 647 view

山口勝平が結婚した嫁や子供情報!息子と娘が1人ずつ

声優としての活動歴がもうすぐ30年になる山口勝平さん。人気アニメのメインキャラを数多く演じている山口勝平さん…

ririto / 2042 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 1039 view

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 984 view

福山潤の彼女と結婚情報!小清水亜美と熱愛の噂は本当

じゅんじゅんの愛称でも知られている声優の福山潤さん。デュラララ!!やおそ松さんなどの人気アニメに多数出演して…

ririto / 586 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);