w-inds.とは

2001年にデビュー

2001年にデビュー

現在と比べ、日本の音楽業界がまだ元気があった2001年に、w-inds.はデビューしました。w-inds.の特徴は、本格的なダンスと、一つのジャンルにこだらわない方向性の音楽で、同じようなグループのDA PUMPの直系の後輩でした。

デビュー時からDA PUMPのメンバーが振り付けを担当するなど、w-inds.は大物アーティスト達のサポートを受けながら活動を開始し、デビュー曲の「Forever Memories」がロングヒットとなりました。

10代の女性を中心にカリスマ的な存在に

10代の女性を中心にカリスマ的な存在に

男性アイドルグループの代表とも言えるジャニーズアイドル達が、当時の女性達の注目を独占しつつありましたが、その流れを変化させたのが、w-inds.の存在でした。

ジャニーズと同じく、歌とダンスで活動するアイドルでありながら、w-inds.は、ジャニーズとはまた違った個性を放っていました。その結果、多くの女性ファンからの支持を集め、ジャニーズよりw-inds.が好きだという女性も増加しました。

2000年代前半に大ブレイク

2000年代前半に大ブレイク

2001年に開催された「第43回日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞し、ファーストアルバム「w-inds.〜1st message〜」がオリコン週間ランキングで1位を記録し、w-inds.はデビューして間もないにもかかわらず、すぐにブレイクを果たしました。

2002年には紅白歌合戦にも出演したことで、お茶の間にもw-inds.の名前を轟かせ、ライブ活動も順調に続けていました。活躍が目立った2000年代前半は、w-inds.の全盛期とも言えるでしょう。

w-inds.のメンバープロフィール

橘慶太(たちばなけいた)

橘慶太(たちばなけいた)

生年月日:1985年12月16日
出身地:福岡県
血液型:B型
家族構成:母、父、兄、妹二人
特技:サッカー
メンバーカラー:赤
職業:歌手、ダンサー
所属事務所:ライジングプロダクション
参加ユニット:w-inds.
担当パート:ヴォーカル&ダンス

w-inds.のメインボーカル

w-inds.のメインボーカル

w-inds.が結成された当初からメインボーカルを担当しているのが、橘慶太さんです。

常にセンターポジションに位置し、歌を通じてメッセージを届けていた橘慶太さんの当時の歌声に、さまざまな人が注目しました。

デビューシングルが発売されたとき、橘慶太さんは、まだ変声期を迎えていないと思えるほど幼さが残る歌声でした。整った容姿も含めて、「真ん中で歌っているのは女の子!?」と勘違いされることも珍しくはありませんでした。

また、歌唱力の高さも注目された理由の一つでした。メインボーカルを単独で務めるだけあり、橘慶太さんの歌声は、男性アイドルに興味がない人の心をも惹きつけるほどのものでした。

橘慶太さんの妹は女優

橘慶太さんの妹は女優

オフィス北野に所属し、女優として活動する橘美緒さんは、橘慶太さんの実の妹です。

兄である橘慶太さんと同じく整った容姿で、女優デビュー前は、ファッション雑誌「ラブベリー」の専属モデルを務めていました。

千葉涼平(ちばりょうへい)

千葉涼平(ちばりょうへい)

生年月日:1984.11.18
出身地:北海道
血液型:B型
家族構成:母、姉
特技:ダンス
職業:歌手、ダンサー
メンバーカラー:青
担当パート:ダンス&コーラス・ラップ

文武両道なw-inds.のリーダー

文武両道なw-inds.のリーダー

歴史・社会の学科が得意で、上京する前は地元北海道の有名進学校に通っていた千葉涼平さんは、w-inds.のリーダーを務めています。

また、努力を惜しまないところも千葉涼平さんの魅力であり、休日もダンスの練習を怠らず、完成度の高いパフォーマンスを披露してきました。

w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮

w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮

千葉涼平さんは、ダンスを中心としたライブイベント「UNITED ~VISION DANCE FESTA~」を企画したり、ダンス中心の舞台「The Shot」の座長を務めたりするなど、w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮し、その場をまとめ上げています。

緒方龍一(おがたりゅういち)【2020年脱退】

緒方龍一(おがたりゅういち)【2020年脱退】

生年月日:1985年12月17日
出身地:北海道
血液型:O型
家族構成:父、母、姉
特技:ダンス
職業 歌手、ダンサー
メンバーカラー:緑
担当パート:ダンス&コーラス・ラップ

w-inds.のMC&ラッパー

w-inds.のMC&ラッパー

橘慶太さんはメインボーカルを務め、千葉涼平さんはユニットのリーダーなど、w-inds.のメンバーには、それぞれ重要な役割があります。

緒方龍一さんの場合は、ライブなどでMCを務め、会場のファンを盛り上げる役目を担っていました。また、緒方龍一さんのラップも、w-inds.の音楽には欠かせないものになっていました。

ヘアースタイルがカッコいい!

ヘアースタイルがカッコいい!

デビュー当初の緒方龍一さんは、髪を染めていた他のメンバーと違い、黒髪で統一していました。

セミロングほどの長さのヘアースタイルも魅力的で、w-inds.で一番オシャレなメンバーとして知られていました。

テレビから消えたw-inds.

関連するキーワード

関連するまとめ

小室哲哉が看護師と浮気で引退!不倫相手の情報や騒動の全貌まとめ

数えきれないほどの名曲を生み出し「TK」の愛称で親しまれた小室哲哉さん。しかし、2018年1月に不倫が報じら…

kent.n / 273 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 349 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 1101 view

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 1289 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 251 view

小沢健二(オザケン)の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 195 view

スピッツ草野マサムネがストーカー被害で病気に!現在の病状は?

以前震災の影響で「急性ストレス障害」を発症したことが報道されたスピッツの草野マサムネさんですが、病気の原因は…

cibone / 1081 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 259 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 1511 view

DJ LOVE(セカオワ)の本名!彼女・浦えりかと結婚や子供まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 562 view

ワンオクToruの歴代彼女&嫁の大政絢との結婚まとめ!女性との2ショット写真や弘中綾…

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。女性にモテる…

kent.n / 935 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 287 view

米津玄師の人気曲ランキングTOP30【MV動画付き】【最新版】

今話題のソングライター米津玄師さんの人気曲をランキング形式でご紹介していきたいと思います。映画の主題歌や、C…

chokokuru / 132 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 1419 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング