w-inds.とは

2001年にデビュー

2001年にデビュー

現在と比べ、日本の音楽業界がまだ元気があった2001年に、w-inds.はデビューしました。w-inds.の特徴は、本格的なダンスと、一つのジャンルにこだらわない方向性の音楽で、同じようなグループのDA PUMPの直系の後輩でした。

デビュー時からDA PUMPのメンバーが振り付けを担当するなど、w-inds.は大物アーティスト達のサポートを受けながら活動を開始し、デビュー曲の「Forever Memories」がロングヒットとなりました。

10代の女性を中心にカリスマ的な存在に

10代の女性を中心にカリスマ的な存在に

男性アイドルグループの代表とも言えるジャニーズアイドル達が、当時の女性達の注目を独占しつつありましたが、その流れを変化させたのが、w-inds.の存在でした。

ジャニーズと同じく、歌とダンスで活動するアイドルでありながら、w-inds.は、ジャニーズとはまた違った個性を放っていました。その結果、多くの女性ファンからの支持を集め、ジャニーズよりw-inds.が好きだという女性も増加しました。

2000年代前半に大ブレイク

2000年代前半に大ブレイク

2001年に開催された「第43回日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞し、ファーストアルバム「w-inds.〜1st message〜」がオリコン週間ランキングで1位を記録し、w-inds.はデビューして間もないにもかかわらず、すぐにブレイクを果たしました。

2002年には紅白歌合戦にも出演したことで、お茶の間にもw-inds.の名前を轟かせ、ライブ活動も順調に続けていました。活躍が目立った2000年代前半は、w-inds.の全盛期とも言えるでしょう。

w-inds.のメンバープロフィール

橘慶太(たちばなけいた)

橘慶太(たちばなけいた)

生年月日:1985年12月16日
出身地:福岡県
血液型:B型
家族構成:母、父、兄、妹二人
特技:サッカー
メンバーカラー:赤
職業:歌手、ダンサー
所属事務所:ライジングプロダクション
参加ユニット:w-inds.
担当パート:ヴォーカル&ダンス

w-inds.のメインボーカル

w-inds.のメインボーカル

w-inds.が結成された当初からメインボーカルを担当しているのが、橘慶太さんです。

常にセンターポジションに位置し、歌を通じてメッセージを届けていた橘慶太さんの当時の歌声に、さまざまな人が注目しました。

デビューシングルが発売されたとき、橘慶太さんは、まだ変声期を迎えていないと思えるほど幼さが残る歌声でした。整った容姿も含めて、「真ん中で歌っているのは女の子!?」と勘違いされることも珍しくはありませんでした。

また、歌唱力の高さも注目された理由の一つでした。メインボーカルを単独で務めるだけあり、橘慶太さんの歌声は、男性アイドルに興味がない人の心をも惹きつけるほどのものでした。

橘慶太さんの妹は女優

橘慶太さんの妹は女優

オフィス北野に所属し、女優として活動する橘美緒さんは、橘慶太さんの実の妹です。

兄である橘慶太さんと同じく整った容姿で、女優デビュー前は、ファッション雑誌「ラブベリー」の専属モデルを務めていました。

千葉涼平(ちばりょうへい)

千葉涼平(ちばりょうへい)

生年月日:1984.11.18
出身地:北海道
血液型:B型
家族構成:母、姉
特技:ダンス
職業:歌手、ダンサー
メンバーカラー:青
担当パート:ダンス&コーラス・ラップ

文武両道なw-inds.のリーダー

文武両道なw-inds.のリーダー

歴史・社会の学科が得意で、上京する前は地元北海道の有名進学校に通っていた千葉涼平さんは、w-inds.のリーダーを務めています。

また、努力を惜しまないところも千葉涼平さんの魅力であり、休日もダンスの練習を怠らず、完成度の高いパフォーマンスを披露してきました。

w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮

w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮

千葉涼平さんは、ダンスを中心としたライブイベント「UNITED ~VISION DANCE FESTA~」を企画したり、ダンス中心の舞台「The Shot」の座長を務めたりするなど、w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮し、その場をまとめ上げています。

緒方龍一(おがたりゅういち)【2020年脱退】

緒方龍一(おがたりゅういち)【2020年脱退】

生年月日:1985年12月17日
出身地:北海道
血液型:O型
家族構成:父、母、姉
特技:ダンス
職業 歌手、ダンサー
メンバーカラー:緑
担当パート:ダンス&コーラス・ラップ

w-inds.のMC&ラッパー

w-inds.のMC&ラッパー

橘慶太さんはメインボーカルを務め、千葉涼平さんはユニットのリーダーなど、w-inds.のメンバーには、それぞれ重要な役割があります。

緒方龍一さんの場合は、ライブなどでMCを務め、会場のファンを盛り上げる役目を担っていました。また、緒方龍一さんのラップも、w-inds.の音楽には欠かせないものになっていました。

ヘアースタイルがカッコいい!

ヘアースタイルがカッコいい!

デビュー当初の緒方龍一さんは、髪を染めていた他のメンバーと違い、黒髪で統一していました。

セミロングほどの長さのヘアースタイルも魅力的で、w-inds.で一番オシャレなメンバーとして知られていました。

テレビから消えたw-inds.

関連するキーワード

関連するまとめ

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 137 view

福山雅治の現在が人気低迷でファン離れ!吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが起こりました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速してい…

piko / 619 view

GRANRODEOの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

今回は、声優とクリエイターのロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)の人気曲をランキング形式でご紹介…

rogi0718 / 207 view

オレンジレンジの人気曲ランキングTOP25!メンバーのプロフィールも!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 404 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 1064 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 326 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 4472 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 1085 view

ワンオクTakaの歴代彼女9人&現在の熱愛情報を総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルTakaさんの歴代彼女はそうそうたるメンバーだった!中には結婚秒読みと噂され…

ジャニーズオタク / 625 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 689 view

TAKUYA∞の嫁と子供情報!妻は奥村瑞穂と特定された?

UVERworldでボーカルを務め、現在も、日本の音楽業界の第一線で活動を継続しているTAKUYA∞さん。2…

kent.n / 531 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 1190 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 10422 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 377 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);