ジャニーズのデビュー順①1960~1980年

デビュー順①ジャニーズ

■ジャニーズ

事務所と同じ名前の「ジャニーズ」が、ジャニーズ事務所からデビューした一番最初のアイドルです。

ジャニー喜多川社長の野球チームに所属していた四人の男性で結成され、1962年からテレビ出演などの活動を開始しました。CDデビューを果たしたのは1964年12月のことで、解散した1967年11月までに、数々の楽曲をリリースしました。

解散後、青井輝彦さんと飯野おさみさんは、劇団四季で演技を学び、その後、青井輝彦さんは歌手・俳優として活動し、飯野おさみさんはミュージカル俳優へ転向しました。

音楽活動に専念した中谷良さんは、解散後もバンド活動などを行い、テレビにも出演しました。

真家ひろみさんは、司会者としての活動や宝塚歌劇団のジェンヌとの結婚を経て、タクシー運転手に転職しました。2000年3月、心筋梗塞により53歳の若さで帰らぬ人となりました

デビュー順②フォーリーブス

■フォーリーブス

1968年にデビューしたフォーリーブスは、北公次さん、青山孝史さん、江木俊夫さん、おりも政夫さんの四人で活動し、当時はヒット曲を連発しました。

フォーリーブスの誕生でジャニーズアイドルの基礎が決まったともいわれ、先輩ジャニーズであるジャニーズのバックダンサーを務めたり、下積み時代は「ジャニーズJr.」と呼ばれるなど、現在のジャニーズにも通じる要素がありました。

「全員がスター」と、ジャニー喜多川社長の期待を背負い活動を続け、紅白歌合戦にも出演するほどのブレイクを果たしました。しかし、1970年ごろから、人気の衰退がはじまり、メンバーの結婚などもあったことから、1978年に解散してしまいました。

2002年、フォーリーブスは再結成し、青山孝史さんと北公次さんが帰らぬ人となっってしまいましたが、二人のメンバーでライブ活動を行っています。

デビュー順③JOHNNYS’ ジュニア・スペシャル

■JOHNNYS’ ジュニア・スペシャル

フォーリーブスや郷ひろみのバックダンサーで結成されたグループが、JOHNNYS’ ジュニア・スペシャルです。

1975年2月21日に「ベルサイユのばら」でデビューし、大ブレイクしたフォーリーブスの弟分としても注目されたJOHNNYS’ ジュニア・スペシャルは、当時、多くの親衛隊を生み出すほどの人気を得ました。

林正明さんがグループのエースを務め、当時の芸能界にも多くのファンがいるほどでしたが、1978年に解散しました。

デビュー順④リトル・ギャング

■リトル・ギャング

当時中学生だった曽我泰久さんと松原秀樹さんで結成されたデュオグループ「リトル・ギャング」は、1975年に2枚のシングルと1枚のアルバムを発売しました。

しかし、活動期間わずか1年間ほどでリトル・ギャングは解散してしまいました。

デビュー順⑤VIP

■VIP

JOHNNYS’ ジュニア・スペシャルの後進としてデビューしたのが、1978年に「南十字星」でデビューした「VIP」というグループです。

VIPの活動期間は2~3年程で、自然消滅する形で活動を終えることとなりましたが、このグループには、河村信子さんと吉本和子という、二人の女性が加入しており、ジャニーズの歴史上、大変貴重なグループでした。

ジャニーズのデビュー順②1980年~1990年

デビュー順⑥シブがき隊

■シブガキ隊

「2年B組仙八先生」に出演していた薬丸裕英さん、本木雅弘さん、布川敏和さんの三人で結成されたのが、「シブがき隊」でした。

「YMF 正面突破」という当時のアイドル業界らしいキャッチフレーズで売り出されたシブがき隊は、デビュー曲の「NAI・NAI 16」が大ヒットし、人気と知名度を集めました。

1988年8月7日に解散した後は、三人ともジャニーズ事務所を退所し、それぞれタレント活動を再開しました。2018年現在も、テレビで見かける機会も多い人気タレントや俳優として活動を継続中です。

デビュー順⑦イーグルス

■イーグルス

1983年にシングルデビューしたイーグルスは、ハウス食品のバーモンドカレーのCMにも出演するなど知名度を上げつつも、デビュー後もシブがき隊などのバックダンサーを務め続けていました。

他のデビューしたグループよりも目立った活動ができず、メンバーの脱退やソロ活動の影響で、1985年辺りに活動休止状態となり、その後も復帰することはありませんでした。

デビュー順⑧THE GOOD-BYE

関連するキーワード

関連するまとめ

長瀬智也はタトゥー消した?噂のペアタトゥーを検証【画像多数】

TOKIOのボーカルとして活躍している長瀬智也さん。肩にタトゥーがあるのは有名な話ですよね。そのタトゥーは現…

kii428 / 522 view

風間俊介の身長や体重・性格・高校と大学等のプロフィールまとめ

ジャニーズに所属しながら、どこのアイドルグループにも所属せず、俳優として活動している風間俊介。今回は風間俊介…

sooo0523.s / 222 view

櫻井翔が目と鼻を整形?紅白歌合戦の画像で検証

嵐のメンバーであり、司会者・ニュースキャスター・そして俳優としても活躍中の櫻井翔さん。イケメンアイドルとして…

kent.n / 419 view

ジャニーズのスキャンダルや不祥事事件!衝撃ランキングTOP30【最新版】

男性アイドルを多く輩出しているジャニーズ事務所。しかしそんなジャーニーズアイドルたちのスキャンダルや不祥事事…

chokokuru / 1929 view

NEWS増田貴久の性格は?おしゃれな髪型と私服画像もまとめてみた

ジャニーズの中でもおしゃれだと言われるNEWSの増田貴久さん。気になる性格やおしゃれだと言われる髪型や私服も…

yuremayu / 225 view

松本潤の身長や体重・学歴は?性格は面倒臭い?【プロフィールまとめ】

嵐のメンバーで一番完璧主義と言われている松本潤さんの性格や学歴、そして身長や体重などのプロフィールをまとめて…

piko / 552 view

山下智久の筋肉が凄い!山Pのダイエットや筋トレ法など総まとめ

コードブルーで主演を務める山Pこと山下智久さん。ドラマ内で披露した筋肉がすごすぎると話題になっています!ここ…

kii428 / 311 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

V6メンバー人気順TOP6!最新のランキングをファン投票で決定【最新版】

今までにもたくさんの人気楽曲やテレビ番組に出演されてきて人気のあるアイドルグループのV6。今回はそんなV6メ…

nhashimoto / 349 view

草なぎ剛が犬と散歩中にフライデー!詳細まとめ

新しい地図の立ち上げ以降、新しい挑戦が始まったことで注目が集まっているのが、元SMAPの草なぎ剛さんです。以…

kent.n / 334 view

錦戸亮の脱退理由!NEWS・関ジャニ∞脱退の真相まとめ

ジャニーズ事務所のアイドルグループ「NEWS」「関ジャニ∞」のメンバーとして活動していた錦戸亮の脱退理由・退…

Luccy / 1538 view

千賀健永の元彼女は指原莉乃?熱愛疑惑の真相を画像で徹底検証

Kis-My-Ft2の天然キャラで人気の千賀健永さんは、元HKT48の指原莉乃さんとの熱愛が噂されていたこと…

yuremayu / 424 view

堂本光一はイケメンでもハゲ!?筋肉と合わせて今と昔の画像を徹底比較

Kinki Kids堂本光一のハゲ疑惑が話題となっています。今回は、堂本光一の昔の画像と今の画像を比較し、本…

sooo0523.s / 406 view

藤ヶ谷太輔は性格悪い?タバコ吸う喫煙者の噂も徹底調査

Kis-My-Ft2の主力メンバーとして活躍されている人気アイドルの藤ヶ谷太輔さん。実は性格が悪いという噂が…

nhashimoto / 336 view

田中聖の逮捕時の車の車種とは?大麻や覚せい剤での逮捕情報まとめ

元KAT-TUNのメンバーである田中聖さんが2017年に大麻所持の疑いで逮捕されました。ここでは、田中聖さん…

kii428 / 682 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);