宮根誠司さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

出身地:島根県大田市
生年月日:1963年4月27日
血液型:B型
最終学歴:関西大学経済学部
所属事務所:株式会社テイクオフ
職歴:元朝日放送アナウンサー
活動期間:1987年 -
ジャンル:報道・情報・バラエティ
配偶者:あり

2004年3月末で朝日放送を退社。同年4月より、フロム・ファーストプロダクション大阪支社に所属し、フリーとなる。やしきたかじんが朝日放送の社長らを説得したことがフリーになる決め手となったという。また、たかじんだけでなく、笑福亭鶴瓶からもフリー転身の催促を受けていたこともフリー転身のきっかけである。フリー転身後も局アナ時代からレギュラー出演していた『おは朝』、『食べて元気!ほらね』にはフリーの立場でしばらく引き続き出演。
ミヤネ屋の看板アナウンサー

ミヤネ屋の看板アナウンサー

宮根誠司さんは関西独特の切れ味のよい仕切りやトークを武器にミヤネ屋をはじめ、様々な報道番組のMCを務めるアナウンサーです。軽快なトークと人懐っこい雰囲気は主婦にも人気ですね。アナウンサーらしからぬ冗談もたくさん飛び出します。

宮根誠司さんにミヤネ屋降板の噂が!

ミヤネ屋を降板!?

ミヤネ屋を降板!?

自身の名前が使われているミヤネ屋は、宮根誠司さんの看板番組ともいえます。当初は関西や中部地方の放送のみでしたが、その人気ぶりから全国放送となった番組です。なぜ降板などとの情報がまわっているのでしょうか。

情報ライブミヤネ屋とは

情報ライブミヤネ屋とは

ジャンル:帯番組 / 情報・ワイドショー番組
放送国:日本
制作局:読売テレビ
演出:田中雅博(総合演出・P兼務)
プロデューサー:田中雅博、杉山亮他
野村明大(統括P)
松本和久(CP)
出演者:
宮根誠司
林マオ(読売テレビアナウンサー)
音声」2011年9月以前:モノラル放送
2011年10月以降:モノステレオ放送
字幕:リアルタイム字幕放送(2014年10月1日 - )

放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より有料CS放送日テレNEWS24と、順次ネット局を拡大し、次第に全国ネット放送になった。

週刊文春がミヤネ屋降板を報道!

週刊文春が報じた

週刊文春が報じた

ミヤネ屋降板を報じたのは週刊文春でした。出ましたね、文春砲。文春によると、宮根誠司さんはフジテレビの報道番組に電撃移籍するとのことで降板する意向ということでした。はたして本当なのでしょうか・・・。

 宮根誠司が、放送11年目となる自身の冠番組『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ系)から降板するという仰天情報が飛び出した。10月19日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、宮根は来年4月からフジテレビ系でスタートする報道番組の司会が内定しているという。
フジの視聴率巻き返しのため?

フジの視聴率巻き返しのため?

報道によると、フジテレビは、宮根誠司さんを夕方の報道番組に起用して視聴率を上げたい狙いなのだとか。フジテレビは、各番組の視聴率低迷が続いているため、宮根誠司さんを日テレから奪って巻き返しを図りたいということなのでしょうか。

宮根誠司さんがミヤネ屋を降板する4つの理由

報じられていない理由

報じられていない理由

宮根誠司さんがミヤネ屋を降板する理由として、フジテレビの番組に移籍するためという理由が報道されていますが、そのほかに4つの理由があるようですね。

理由①ミヤネ屋の視聴率低下

2008年から全国ネットになった「ミヤネ屋」は、宮根の小気味良い番組さばきと、コメンテーターとの丁々発止のやりとりで、人気はうなぎ上りとなった。14年からは3年連続で同時間帯の視聴率トップになるほど。まさに“ミヤネ屋一強”だった。だが、昨今は同時間帯の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile~」(TBS系)に押され気味で、番組関係者によると宮根は「視聴率が下がり追い込まれる前に辞めて、キャスターとしての商品価値をキープしたい」と思っているというのだ。
視聴率の低迷

視聴率の低迷

一番の理由が、ミヤネ屋の視聴率低下と言われています。以前は視聴率2桁を順調に守っていたミヤネ屋でしたが、最近ではTBSの「ゴゴスマ」やフジテレビの「グッディ」に負けてしまう回もあるのだとか。これには宮根誠司さんも不安を抱いており、降板を考えているようです。

「番組関係者にはさすがに衝撃が走りましたよ。かつて2桁が当然だったんですが、最近は1桁をウロウロしていますからね。宮根さんが商品価値を維持するために東京進出を考えても不思議ではありません。制作会社のスタッフの間でも『この中の誰が宮根さんに連れて行ってもらえるかな~』と冗談を言い合っていたくらいです。ただ、ここ1年の間に宮根さんは大阪市内の新居に引っ越しています。しばらく東京進出はないと思っていたんですが…」

理由②拠点を東京にしたい

東京に行きたい

東京に行きたい

宮根誠司さんにはお子さんがいらっしゃいますが、どうやらお子さんのためにも自分も東京に拠点を移してしまいたいと思っているようです。他の番組は東京での収録ですが、ミヤネ屋は読売テレビでの収録です。ミヤネ屋は毎日の放送なので、必然的に宮根誠司さんの拠点は大阪になります。

理由③報道番組を希望している

報道番組をやりたい

報道番組をやりたい

宮根誠司さんは常々、情報番組ではなく、報道番組を担当したいと思っていたようです。ミヤネ屋は少しライト目な情報番組なので、もっとお堅い報道番組がやりたいということなのでしょう。アナウンサーはみんな報道番組に憧れると聞きます。宮根誠司さんもそのようです。

理由④東京オリンピックのため

関連するキーワード

関連するまとめ

【カトパン】加藤綾子の身長・体重・私服まとめ<自分に合った衣装を選んでスタイル美人>

元フジテレビアナウンサーの加藤綾子のスタイルがモデル並と言われています♡そのスタイルの詳しいサイズを調べてみ…

kaoru / 294 view

佐藤義朗の結婚!嫁・石川みなみとの馴れ初めもまとめ

元日本テレビアナウンサー・佐藤義朗の結婚をまとめました。同じく日テレの女子アナウンサーである嫁・石川みなみと…

Luccy / 98 view

有馬隼人の嫁や結婚!自閉症の子供や自宅もまとめ

元アメフト選手&元TBSアナウンサーで、現在は実況や解説も務めるフリーアナウンサー・有馬隼人の結婚をまとめま…

Luccy / 3552 view

佐々木一真の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

イケメンで爽やかなイメージの佐々木一真さん。テレビ朝日のアナウンサーとして活躍をしています。 今回は佐々木…

さくら / 236 view

大江麻理子のすっぴんが別人!整形やメイクの影響?徹底検証

テレビ東京の好感度NO.1女子アナウンサー大江麻理子アナに整形疑惑!?メイク後とすっぴんが違いすぎると話題な…

samax82 / 376 view

ショーパン生野陽子のすっぴん&メイク顔まとめ!眉が変わり過ぎて表情に違和感。

フジテレビアナウンサーとして朝の顔になったこともある「生野陽子」のすっぴんや眉が衝撃!?社内恋愛で結婚した生…

kaoru / 436 view

田中みな実の身長や体重!スタイルの秘訣はヨガ?情報まとめ

フリーアナウンサーの田中みな実さんの気になる身長や体重を徹底調査!さらに、その魅力的なスタイルを維持するため…

samax82 / 417 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

竹内由恵の私服はミニスカートが多い?ファッションまとめ【画像多数】

プロバスケットボール選手との熱愛がスクープされてしまったテレビ朝日の竹内由恵アナですが、その私服が衝撃的だと…

samax82 / 640 view

安住紳一郎と川田亜子の関係!ラジオで号泣の理由もまとめ

安住紳一郎アナウンサーが自身のラジオで語った故・川田亜子アナとの関係や号泣してしまった理由など気になる情報を…

ririto / 359 view

佐藤義朗の結婚!嫁・石川みなみとの馴れ初めもまとめ

元日本テレビアナウンサー・佐藤義朗の結婚をまとめました。同じく日テレの女子アナウンサーである嫁・石川みなみと…

Luccy / 98 view

山崎夕貴のすっぴんやメイク後画像まとめ!素顔はかわいくない?

フジテレビ女子アナウンサー山崎夕貴の気になるアレコレを調査!小細工なしの寝起きすっぴんや、TV用しっかりメイ…

samax82 / 275 view

古舘伊知郎が離婚?結婚した嫁と子供・報ステ降板の真相まとめ

古舘伊知郎アナは結婚していますが、嫁や子供はいったいどんな人なのでしょうか。さらに、報道ステーションを降板し…

piko / 336 view

武田真一アナに離婚の噂?嫁や子供・浮気疑惑の真相まとめ

NHKの貴公子・武田真一アナのお嫁さんってどんな方か知りたいですよね!!また子供はいるのかなども!!しかしそ…

chokokuru / 201 view

安住紳一郎アナに離婚歴?彼女や結婚した嫁も徹底調査

TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎さんですが、離婚歴があるとの噂が浮上していたようです。安住紳一郎アナの歴…

chokokuru / 380 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);