記事の中盤でORANGE RANGEの人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~25を一挙にご紹介します。

ORANGE RANGEのメンバープロフィール

YAMATO(やまと)

YAMATO(やまと)

本名:我如古大和(がねこやまと)
生年月日:1984年1月14日
出身地:沖縄県
体重:56㎏
足のサイズ:27.0
血液型:O型
好きな食べ物:チョコ、アイス
嫌いな食べ物:茄子
趣味:野球、バスケットボール
担当パート:高音域ボーカル

HIROKI(ひろき)

HIROKI(ひろき)

本名:外間弘樹(ほかまひろき)
生年月日:1983年6月29日
出身地:沖縄県
身長:169.5㎝
体重:55㎏
足のサイズ:27.0
血液型:A型
好きな食べ物:肉類
嫌いな食べ物:グリーンピース
担当パート:中音域ボーカル

RYO(りょう)

RYO(りょう)

本名:宮森涼(みやもりりょう)
生年月日:1985年10月1日
出身地:沖縄県
身長:170㎝
体重:60㎏
足のサイズ:27.0
血液型:O型
好きな食べ物:豚肉
嫌いな食べ物:イカ
担当パート:低音域ボーカル

NAOTO(ナオト)

NAOTO(ナオト)

本名:廣山直人(ひろやまなおと)
生年月日:1983年5月8日
出身地:沖縄県
身長:175㎝
体重:58㎏
足のサイズ:26.5
血液型:A型
好きな食べ物:ペヤングのソース焼きそば
嫌いな食べ物:なし
担当パート:ギター

YOH(ヨウ)

YOH(ヨウ)

本名:宮森洋(みやもりよう)
生年月日:1983年12月11日
出身地:沖縄県
身長:177.5㎝
体重:55㎏
足のサイズ:27.0
血液型:O型
好きな食べ物:マッシュルームスープ
嫌いな食べ物:チーズ
担当パート:ベース

元メンバーKATCHAN(かっちゃん)

元メンバーKATCHAN(かっちゃん)

本名:北尾一人(きたおかずひと)
生年月日:1983年6月19日
出身地:大阪府(10歳のとき沖縄県に転居)
身長:173㎝
体重:50㎏
足のサイズ:26.0
血液型:A型
好きな食べ物:肉、寿司、サラダ
嫌いな食べ物:グリーンピース
担当パート:元ドラム
現所属バンド:KCB (KICK CHOP BUSTERS)

ORANGE RANGEのプロフィール

沖縄県初のミクスチャーバンド

沖縄県初のミクスチャーバンド

メンバー全員が沖縄県で育ったORANGE RANGEは、2001年の結成以来、ラップなどの要素を複数取り入れたミクスチャーバンドとして活動を続けています。

D-51やHY、モンゴル800など、2000年代を象徴するアーティストやバンドの多くが沖縄県から誕生しましたが、ORANGE RANGEは、沖縄県出身のアーティストの中でも、最も成功を収めたバンドであるといえるでしょう。

キリキリマイがスマッシュヒット!

キリキリマイがスマッシュヒット!

ORANGE RANGEの全盛期は、当時活躍していた他のアーティストたちの勢いを凌駕するほどでした。

デビュー曲の「キリキリマイ」は、売上こそ好調ではありませんでしたが、楽曲の良さが注目されたことで、ORANGE RANGEの知名度が上昇するきっかけになりました。

デビューから半年でオリコン1位を獲得

デビューから半年でオリコン1位を獲得

メジャーデビューからわずか半年後に発売された「ミチシルベ a road home」は、オリコン初登場第1位を記録し、デビュー早々、人気アーティストの仲間入りを果たしました。

その後も、「ロコローション」「花」「アスタリスク」などの名曲を次々にリリースし、全盛期に発売したシングルCDは、全てオリコンランキングで第1位を記録しました。

アルバムの爆発的ヒットで国民的なアーティストに

アルバムの爆発的ヒットで国民的なアーティストに

当時の若年層から絶大な支持を集めていたORANGE RANGEですが、「花」が竹内結子さんと中村獅童さんのW主演映画「いま、会いにゆきます」の主題歌に起用されたことで、これまでのターゲットであった若年層以外の幅広い層にも支持を集めることに成功しました。

その後発売されたアルバム「musiQ(ムジーク)」は、290万枚もの爆発的なヒットを記録しました。次作のアルバム「NATURAL」も、239万枚の売上を記録し、人気絶頂だった当時のORANGE RANGEは、国民的なアーティストといえる存在でした。

盗作問題が物議に

盗作問題が物議に

大ブレイク中のORANGE RANGEに、ある問題が発生したことがありました。それは、代表曲「ロコローション」の盗作疑惑でした。

元々、ORANGE RANGEは、パクリから楽曲の制作を始めるポリシーを持っており、ロコローションも、曲名や一部のフレーズを、リトル・エヴァさんの名曲「ロコ・モーション」から盗用した疑いがありました。

ロコ・モーション側からの抗議により、ロコローションはカバー曲扱いとなりました。

2005年にドラマーが脱退

2005年にドラマーが脱退

盗作疑惑を経ても、ORANGE RANGEはヒット曲を連発し続けていました。

そんな中、ORANGE RANGEの結成当時からドラムとしてバンドを支え続けたKATCHANさんが、2005年7月31日、ORANGE RANGEから脱退してしまいました。理由は、音楽性の違いということでした。

ORANGE RANGEがブレイクしていく中、自分のやりたい音楽ができなくなっていたのでしょう。

脱退後は5人で活動

脱退後は5人で活動

KATCHANさんが脱退した後も、ORANGE RANGEのドラムに新メンバーを加えず、5人で再始動しました。

5人でのORANGE RANGEになってから最初に発表したCDは、「キズナ」という曲でした。この曲は、以前主題歌を担当した「いま、会いにゆきます」のドラマ版の主題歌に起用されましたが、この曲には、脱退したKATCHANさんへの想いが込められていました。

新メンバーを加えず、サポートメンバーでドラムを補っているのは、KATCHANさんのことを、メンバー全員が大切に思っているからでしょうね。

2018年も活動中!

2018年も活動中!

アルバム「NATURAL」のヒットを最後に、以降は大ヒットに恵まれることはなく、徐々にテレビからも姿を消していきました。CDをリリースするペースも急激に落ちたことから、解散したと勘違いする人も少なくありませんでした。

しかし、2018年現在も、ORANGE RANGEはライブなどを中心に精力的に活動を続けています。CDの売上も、全盛期の頃から大きく低下していますが、シングル・アルバムを定期的にリリースしています。

代表曲をランキング形式でご紹介!

代表曲をランキング形式でご紹介!

ORANGE RANGEの楽曲の良さは、2018年現在も色あせていません。今の若者世代の方々にとっても、共感できて、気持ちが高ぶるような楽曲がたくさん存在します。

そんなORANGE RANGEの人気の楽曲を、ランキング形式でご紹介します!

関連するキーワード

関連するまとめ

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 1459 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 286 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に人気を博した男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えた…

kent.n / 501 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 632 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 327 view

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 121 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 500 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 731 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 361 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 420 view

ラルクhydeの若い頃がイケメン!参考にしたい髪型画像も総まとめ

二次元の世界から飛び出してきたかのようなイケメンな顔立ちをしているラルクのhydeさん。特に若い頃(全盛期)…

cibone / 992 view

福山雅治の現在が人気低迷でファン離れ!吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが起こりました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速してい…

piko / 370 view

スピッツ草野マサムネの彼女や結婚の噂まとめ!イケメン画像もあり

スピッツのボーカル・草野マサムネさんの彼女や結婚の噂についてまとめました。イケメンミュージシャンとしても評判…

cibone / 513 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 590 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);