記事の中盤でORANGE RANGEの人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~25を一挙にご紹介します。

ORANGE RANGEのメンバープロフィール

YAMATO(やまと)

YAMATO(やまと)

本名:我如古大和(がねこやまと)
生年月日:1984年1月14日
出身地:沖縄県
体重:56㎏
足のサイズ:27.0
血液型:O型
好きな食べ物:チョコ、アイス
嫌いな食べ物:茄子
趣味:野球、バスケットボール
担当パート:高音域ボーカル

HIROKI(ひろき)

HIROKI(ひろき)

本名:外間弘樹(ほかまひろき)
生年月日:1983年6月29日
出身地:沖縄県
身長:169.5㎝
体重:55㎏
足のサイズ:27.0
血液型:A型
好きな食べ物:肉類
嫌いな食べ物:グリーンピース
担当パート:中音域ボーカル

RYO(りょう)

RYO(りょう)

本名:宮森涼(みやもりりょう)
生年月日:1985年10月1日
出身地:沖縄県
身長:170㎝
体重:60㎏
足のサイズ:27.0
血液型:O型
好きな食べ物:豚肉
嫌いな食べ物:イカ
担当パート:低音域ボーカル

NAOTO(ナオト)

NAOTO(ナオト)

本名:廣山直人(ひろやまなおと)
生年月日:1983年5月8日
出身地:沖縄県
身長:175㎝
体重:58㎏
足のサイズ:26.5
血液型:A型
好きな食べ物:ペヤングのソース焼きそば
嫌いな食べ物:なし
担当パート:ギター

YOH(ヨウ)

YOH(ヨウ)

本名:宮森洋(みやもりよう)
生年月日:1983年12月11日
出身地:沖縄県
身長:177.5㎝
体重:55㎏
足のサイズ:27.0
血液型:O型
好きな食べ物:マッシュルームスープ
嫌いな食べ物:チーズ
担当パート:ベース

元メンバーKATCHAN(かっちゃん)

元メンバーKATCHAN(かっちゃん)

本名:北尾一人(きたおかずひと)
生年月日:1983年6月19日
出身地:大阪府(10歳のとき沖縄県に転居)
身長:173㎝
体重:50㎏
足のサイズ:26.0
血液型:A型
好きな食べ物:肉、寿司、サラダ
嫌いな食べ物:グリーンピース
担当パート:元ドラム
現所属バンド:KCB (KICK CHOP BUSTERS)

ORANGE RANGEのプロフィール

沖縄県初のミクスチャーバンド

沖縄県初のミクスチャーバンド

メンバー全員が沖縄県で育ったORANGE RANGEは、2001年の結成以来、ラップなどの要素を複数取り入れたミクスチャーバンドとして活動を続けています。

D-51やHY、モンゴル800など、2000年代を象徴するアーティストやバンドの多くが沖縄県から誕生しましたが、ORANGE RANGEは、沖縄県出身のアーティストの中でも、最も成功を収めたバンドであるといえるでしょう。

キリキリマイがスマッシュヒット!

キリキリマイがスマッシュヒット!

ORANGE RANGEの全盛期は、当時活躍していた他のアーティストたちの勢いを凌駕するほどでした。

デビュー曲の「キリキリマイ」は、売上こそ好調ではありませんでしたが、楽曲の良さが注目されたことで、ORANGE RANGEの知名度が上昇するきっかけになりました。

デビューから半年でオリコン1位を獲得

デビューから半年でオリコン1位を獲得

メジャーデビューからわずか半年後に発売された「ミチシルベ a road home」は、オリコン初登場第1位を記録し、デビュー早々、人気アーティストの仲間入りを果たしました。

その後も、「ロコローション」「花」「アスタリスク」などの名曲を次々にリリースし、全盛期に発売したシングルCDは、全てオリコンランキングで第1位を記録しました。

アルバムの爆発的ヒットで国民的なアーティストに

アルバムの爆発的ヒットで国民的なアーティストに

当時の若年層から絶大な支持を集めていたORANGE RANGEですが、「花」が竹内結子さんと中村獅童さんのW主演映画「いま、会いにゆきます」の主題歌に起用されたことで、これまでのターゲットであった若年層以外の幅広い層にも支持を集めることに成功しました。

その後発売されたアルバム「musiQ(ムジーク)」は、290万枚もの爆発的なヒットを記録しました。次作のアルバム「NATURAL」も、239万枚の売上を記録し、人気絶頂だった当時のORANGE RANGEは、国民的なアーティストといえる存在でした。

盗作問題が物議に

盗作問題が物議に

大ブレイク中のORANGE RANGEに、ある問題が発生したことがありました。それは、代表曲「ロコローション」の盗作疑惑でした。

元々、ORANGE RANGEは、パクリから楽曲の制作を始めるポリシーを持っており、ロコローションも、曲名や一部のフレーズを、リトル・エヴァさんの名曲「ロコ・モーション」から盗用した疑いがありました。

ロコ・モーション側からの抗議により、ロコローションはカバー曲扱いとなりました。

2005年にドラマーが脱退

2005年にドラマーが脱退

盗作疑惑を経ても、ORANGE RANGEはヒット曲を連発し続けていました。

そんな中、ORANGE RANGEの結成当時からドラムとしてバンドを支え続けたKATCHANさんが、2005年7月31日、ORANGE RANGEから脱退してしまいました。理由は、音楽性の違いということでした。

ORANGE RANGEがブレイクしていく中、自分のやりたい音楽ができなくなっていたのでしょう。

脱退後は5人で活動

脱退後は5人で活動

KATCHANさんが脱退した後も、ORANGE RANGEのドラムに新メンバーを加えず、5人で再始動しました。

5人でのORANGE RANGEになってから最初に発表したCDは、「キズナ」という曲でした。この曲は、以前主題歌を担当した「いま、会いにゆきます」のドラマ版の主題歌に起用されましたが、この曲には、脱退したKATCHANさんへの想いが込められていました。

新メンバーを加えず、サポートメンバーでドラムを補っているのは、KATCHANさんのことを、メンバー全員が大切に思っているからでしょうね。

2018年も活動中!

2018年も活動中!

アルバム「NATURAL」のヒットを最後に、以降は大ヒットに恵まれることはなく、徐々にテレビからも姿を消していきました。CDをリリースするペースも急激に落ちたことから、解散したと勘違いする人も少なくありませんでした。

しかし、2018年現在も、ORANGE RANGEはライブなどを中心に精力的に活動を続けています。CDの売上も、全盛期の頃から大きく低下していますが、シングル・アルバムを定期的にリリースしています。

代表曲をランキング形式でご紹介!

代表曲をランキング形式でご紹介!

ORANGE RANGEの楽曲の良さは、2018年現在も色あせていません。今の若者世代の方々にとっても、共感できて、気持ちが高ぶるような楽曲がたくさん存在します。

そんなORANGE RANGEの人気の楽曲を、ランキング形式でご紹介します!

関連するキーワード

関連するまとめ

福山雅治の現在が人気低迷でファン離れ!吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが起こりました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速してい…

piko / 1027 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 12762 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 1493 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 1580 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 498 view

ワンオクToruがイケメンすぎ!髪型や身長・タトゥーなどまとめ

ONE OK ROCKのToruさんがイケメンだと話題になっています!Toruさんの髪型や身長、タトゥーはし…

kent.n / 1805 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 1072 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP40【最新版】

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 4109 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 2578 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 1166 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】【最新版】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 391 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 1714 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 1493 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介【最新版】

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 1763 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);