氷川きよしさんのプロフィール

氷川きよし(ひかわきよし)

氷川きよし(ひかわきよし)

本名:山田清志(やまだきよし)
別名義:KIYOSHI
出身地:福岡県福岡市南区
身長:178cm
体重:62kg
所属事務所:長良プロダクション
職業:演歌歌手

演歌歌手を目指した理由

演歌歌手を目指した理由

日本独自の音楽でもある演歌は、コブシをきかせた歌い方が特徴的な音楽ですが、昔から若者世代からはあまり親しまれず、中高年の男女が中心に親しんでいます。

中学時代の氷川きよしさんも、演歌ではなくビジュアル系ロックバンドの音楽に没頭していました。そして、歌手の夢を叶えるためにボイストレーニングを始めるのですが、先生が演歌の先生だったことから演歌を教わり、そこで演歌の魅力を知ったそうです。

その後は、アルバイトをしながら下積み時代を過ごし、作曲家の水森英夫さんのスカウトを経て東京へ上京したことで、演歌歌手としての活動が始まりました。

デビュー曲:箱根八里の半次郎

デビュー曲:箱根八里の半次郎

氷川きよしさんが演歌歌手としてデビューが決定した際、演歌を支持する主な層である中高年以外の層にも話題になりました。

演歌歌手といえば、北島三郎さんをはじめとした大御所のイメージが強く、若手の演歌歌手は珍しい存在でした。氷川きよしさんは、演歌界の平均年齢を大きく下回る22歳という若さでデビューし、整った容姿もあり、中高年の女性のみならず、当時の氷川きよしさんと同世代の女性ファンも獲得したほどでした。

デビューシングル「箱根八里の半次郎」は、世間の話題を独占していたことから、演歌としては珍しいオリコン最高位11位を記録し、2001年度年間ランキングでも41位を記録する大ヒットとなりました。

代表曲:きよしのズンドコ節

代表曲:きよしのズンドコ節

箱根八里の半次郎が大ヒットを記録したことで華々しいデビューを飾った氷川きよしさん。その話題性は、今までの演歌界には少なかった若年層のファンを取り込むことにも成功したほどでした。

デビューから約二年後の2002年2月6日、日本の歴史ある歌謡曲の「ズンドコ節」をカバーした楽曲「きよしのズンドコ節」が発売されました。曲の合間の合いの手が話題となり、オリコン週間ランキング5位という、演歌としては極めて珍しい結果を残す大ヒットシングルとなりました。

現在は、日本全国各地の盆踊りで「きよしのズンドコ節」が流されることも多く、日本国民にとってもなじみ深い楽曲になりました。

KIYOSHI名義の楽曲:きよしこの夜

KIYOSHI名義の楽曲:きよしこの夜

演歌歌手として現在も大活躍中の氷川きよしさんですが、「KIYOSHI」という名義でも活動を展開しています。

本業である演歌とは違い、一般的なJ-POPのような歌声が特徴で、「KIYOSHI」としてのファーストシングル「きよしこの夜」は、ビジュアル系ロックバンドとして成功を収めた「LUNA SEA」のボーカル河村隆一さんが手がけたことも注目されました。

ドラゴンボールのアニソン歌手として活動!?

ドラゴンボールのアニソン歌手として活動!?

ビジュアルと人柄の良さから、デビュー当時から幅広く活動を続けている氷川きよしさんですが、日本を代表するアニメ「ドラゴンボール」のオープニングテーマを担当していたこともありました。

2017年10月25日に発売された「限界突破×サバイバー」は、演歌歌手ではなく、アニソン歌手としての氷川きよしさんの歌声を堪能できる一曲となっています。

氷川きよしさんのように演歌、J-POP、アニメソングなど複数のジャンルの活動を展開できる歌手は、あまりいないかもしれませんね!

氷川きよしさんの結婚について

未だ独身の氷川きよしさん

未だ独身の氷川きよしさん

1977年9月6日に生まれた氷川きよしさんは、2018年で41歳になります。

結婚していてもおかしくない年齢であり、さらに多くの女性たちから注目を浴びているため、氷川きよしさんのファンでなくとも、結婚しているのか気になるという女性は大勢います。

しかし、未だに結婚しておらず、独身を貫いています。

氷川きよしさんが語った結婚しない理由とは

氷川きよしさんが語った結婚しない理由とは

2017年11月13日に放送された「徹子の部屋」に出演した氷川きよしさんは、番組内で結婚しない理由を語りました。

氷川きよしさんによると、誰かと二人きりになると相手にすごく気を使ってしまうそうで、一人の時間も大切にしたいということでした。

結婚に向いていないと自身のことを分析しており、独身を貫く可能性が高いことも語ったため、氷川きよしさんの今後の生活を心配するファンも多いみたいですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 6317 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 4744 view

Toshlの洗脳の真相!MASAYAと元嫁・守谷香とは一体何者?

X JAPANのボーカリストとして一世を風靡したToshl(Toshi)さんですが、嫁の守谷香さんの誘われて…

ririto / 2942 view

TAIJIの死因は自殺?他殺?真相を徹底調査【X JAPAN】

1992年までX JAPANのメンバーとして活動し、2010年にX JAPANのメンバーたちと久々に共演した…

kent.n / 4975 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 8124 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 20526 view

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 88805 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 8232 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 3779 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 17281 view

GLAYのTAKUROの嫁は岩堀せり!結婚から子供情報まとめ【2ショット画像あり】

GLAYのTAKUROさんと、その嫁でありモデルの岩堀せりさんの馴れ初め〜結婚生活をまとめました!気になる子…

cibone / 71687 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 33732 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 3798 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 16188 view

吉井和哉の嫁は眞鍋かをり!現在の結婚生活や子供の情報まとめ

2015年に結婚したイエモンの吉井和哉さんと眞鍋かをりさん。年の差婚であり、吉井和哉さんは2度目の結婚である…

cibone / 14812 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したORANGE RANGEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギー…

kent.n / 9308 view

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 6463 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 49095 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 10030 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 30274 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 29453 view

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 20428 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 17985 view

弥吉淳二と椎名林檎の子供や現在!離婚の原因も総まとめ

弥吉淳二さんと椎名林檎さんはご結婚されていましたが、わずか2年で離婚されてしまいました。その原因についてや弥…

chokokuru / 8053 view

三浦大知の嫁は社長令嬢!子供の情報&離婚危機と噂の現在も総まとめ

歌手の三浦大知さんは結婚していますが、お嫁さんは社長令嬢だと言われています。さらに、子供も誕生しているものの…

piko / 26071 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 36830 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 9396 view

X JAPANのメンバーの人気順&人気曲ランキングTOP25まとめ【プロフィール付き…

X JAPANはメンバーの死や解散劇など、数々の苦悩・悲劇を乗り越えながら、2017年に結成35周年を迎えた…

cibone / 47613 view

perfumeかしゆかの髪型&前髪まとめ♡髪型にはルールがあった!

perfumeのぱっつん前髪とロングヘアといえば「かしゆか」ですよね。perfumeはデビューからほとんど髪…

kaoru / 11118 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 85676 view

【ワンオク】ONE OK ROCKの人気曲TOP40!ランキング形式で紹介【動画あり…

ワンオクの愛称で多くのファンに親しまれ、現在は海外での知名度も上昇しつつある実力派ロックバンド「ONE OK…

kent.n / 7246 view

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 23120 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証!

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 12687 view

Toshlの彼女や結婚情報!元嫁・守谷香と離婚後の再婚はある?

X JAPANのボーカルであるToshl(Toshi)さんは、1997年に元アイドルの守谷香さんと結婚しまし…

ririto / 4580 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 14916 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 7386 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 20526 view

福山雅治の人気曲ランキングTOP40!歌詞が魅力&カラオケで歌いたい!

歌手として、俳優として、90年代からずっと第一線で活躍し続ける福山雅治さん。これまでに多数のヒットソングをリ…

cibone / 5873 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 65142 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 48539 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング