相葉雅紀さんのプロフィール

■相葉雅紀(あいばまさき)

本名:相葉雅紀(あいばまさき)
生年月日:1982年12月24日
出身地:千葉県千葉市
身長:175cm
血液型:AB型
職業:アイドル
所属事務所:ジャニーズ事務所

■国民的アイドルグループ「嵐」

相葉雅紀さんがメンバーとして活動している嵐は、1999年11月3日、自分たちのグループ名と同じタイトルのシングル「A・RA・SHI」でCDデビューを飾りました。

嵐の勢いは、デビューから時間をかけて徐々に勢いを増していき、現在は、国民的アイドルとして、幅広い世代から絶大な支持を集めています。

■俳優、バラエティーなど幅広く活動

個性的なメンバー揃いの嵐の中でも、一番幅広い活動を行えるのが、相葉雅紀さんの魅力です。

志村けんさんのバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」には、15年以上もの間レギュラー出演しています。また、自身初の冠番組「相葉マナブ」も、2013年4月21日から好調に放送を続けています。

これらの他にも、スポーツ情報番組「グッと!スポーツ」の司会も務め、嵐の中でもバラエティーに特化したアイドルです。

嵐としてデビューしてしばらくの間は、メンバーの中でも俳優活動に積極的な方ではありませんでしたが、2009年に放送されたテレビドラマ「マイガール」で初の主演を務めてからは、定期的に、テレビドラマに主演として出演しています。

■「ようこそ、わが家へ」で月9ドラマ初主演

2015年4月13日から放送された月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」で、相葉雅紀さんは、月9ドラマ初の主演に抜擢されました。

相葉雅紀さんが演じた役は、29歳のデザイナー倉田健太役で、ドラマの視聴率は、平均視聴率12.5パーセントという、月9ドラマの不調が続いていた状況で中々の視聴率を記録しました。

「ようこそ、わが家へ」から2年後の2017年「探偵貴族」で、相葉雅紀さんは、2度目の月9ドラマの主演を担当しました。武井咲さん、中山美穂さん、重松豊さん、仲間由紀恵さんなどそうそうたる俳優陣がそろった月9ドラマであり、見ごたえのある作品に仕上がっています。

■紅白の司会にも抜擢!

相葉雅紀さんは、2016年の「第67回NHK紅白歌合戦」の白組司会にも抜擢されました。

これまで、元SMAPの中居正広さんや、V6の井ノ原快彦など、偉大な先輩たちが経験し、嵐全員で司会を務めた大舞台ですが、単独で司会を務めたのは初のことでした。単独で大舞台に挑む相葉雅紀さんの姿は、ファンの人たちにとって、年末を飾るのに相応しいものだったでしょう。

相葉雅紀さんを襲った病気とは

■相葉雅紀さんを襲った肺気胸

嵐のデビューから3年後の2002年、相葉雅紀さんは、ファンイベントのハワイツアーの直前で肺気胸(はいききょう)という病気になってしまいました。

肺気胸とは、何らかの理由で肺が収まっている場所に空気がたまってしまい、圧力がかかり肺の一部が押しつぶされてしまう症状が発生します。肺気胸を患う人はおおくはありませんが、相葉雅紀さんのように、細身で高身長の男性が発症しやすい病気です。

芸能界では、ナインティナインの矢部浩之さん、「BUMP OF CHICKEN」のボーカル藤原基央さん、俳優の佐藤健さんなども、肺気胸に悩まされました。

■治療のため5日間の入院

2002年3月、肺気胸を治療するため、仕事を休んで5日間入院・手術することとなった相葉雅紀さん。入院中は、嵐のメンバーのことばかり考えていたそうで、相葉雅紀さんの代理で、他のメンバーが引き受けてくれていたそうです。

嵐は、メンバー間の仲が良いことで知られていますが、相葉雅紀さんが病気で悩んでいる間も、メンバーの存在が大きな支えになっていたようですね。

■2011年に再発

発生した肺気胸は、嵐のメンバーたちの支えもあり、無事に手術も完了しました。しかし、2011年6月、相葉雅紀さんは、再度、肺気胸に襲われてしまいました。

6月28日、左胸に痛みを感じた相葉雅紀さんは、テレビ番組の収録後に病院へ向かい、医師の判断により緊急入院することが決まりました。

かつて相葉雅紀さんを襲った病気と同じ肺気胸だったため、多くのファンが相葉雅紀さんのことを心配したでしょう。

■VS嵐で復帰

2度目の病気に襲われた相葉雅紀さんでしたが、1週間ほどで退院してすぐに、冠番組の「VS嵐」で復帰しました。

入院中は、リーダーの大野智さんからよくメールが届いたそうで、復帰直後の「VS嵐」で、相葉雅紀さんは嬉しそうに語っていました。

関連するキーワード

関連するまとめ

木村拓哉と萩原聖人は不仲!きっかけは共演したドラマ

元SMAPのメンバーで「キムタク現象」を巻き起こしてきた木村拓哉さんと、実力派俳優としてお馴染みの萩原聖人さ…

kent.n / 228 view

濱田崇裕はなで肩?身長や性格・出身高校や大学も調査【画像多数】

ジャニーズWEST濱田崇裕君はかなりのなで肩で皆にイジられていた!気になる身長や性格、出身高校と大学について…

ジャニーズオタク / 428 view

大倉忠義の実家・父親は鳥貴族の大倉忠司社長!2人の弟など家族まとめ【画像あり】

関ジャニ∞大倉忠義くんの実家はあの大手居酒屋チェーン店の鳥貴族だった!大倉忠義くんの父親・大倉忠司社長や2人…

ジャニーズオタク / 989 view

松本潤&井上真央の結婚と最新情報!熱愛発覚から現在まで総まとめ

大人気ドラマで共演した松本潤さんと井上真央さんは熱愛が発覚してから長く交際を続け、結婚を噂されていました。最…

piko / 254 view

安田章大の身長・体重は?性格・出身高校などプロフィール総まとめ

関ジャニ∞安田章大君はかなり小柄な身長?体重は?性格はメンバーからも認められる程優しい性格の持ち主だった!通…

ジャニーズオタク / 258 view

三宅健の生い立ちが壮絶…父親・母親・双子の姉など家族情報まとめ

V6のやんちゃな少年三宅健さん。いつも明るい笑顔でいたずらしたり…と子供のような印象がある彼ですが、実は壮絶…

yuremayu / 945 view

山口達也が眼帯!怪我の原因を徹底調査【事務所の大先輩が影響?】

山口達也さんがZIPに眼帯をつけて出演したことで、心配する声があがりました。怪我をした原因は本人から語られて…

piko / 462 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

手越祐也の実家は?家族構成&父・母のエピソードも徹底紹介

元NEWS手越祐也さんの実家の住所や家族構成などをまとめてみました。手越祐也さんと父親・母親とのエピソードも…

yuremayu / 372 view

【キムタク】木村拓哉の交通事故の詳細まとめ!内容や場所は?事故日はあの日で驚き!

木村拓哉さんがまた事故を起こしたというニュース。事故の内容や被害の状況、事故を起こした日など、木村拓哉さんの…

yuremayu / 231 view

渋谷すばるが昔はタトゥーや薬の噂?その真相を解明【画像あり】

元関ジャニ∞渋谷すばる君には昔タトゥーや薬物使用疑惑があった!過去には飲酒強要や暴言まで!その噂を徹底解明し…

ジャニーズオタク / 528 view

国分太一の嫁と子供まとめ!結婚相手との馴れ初めから現在まで

TOKIOで2人目に結婚した国分太一さんに子供が生まれました。国分太一さんが結婚したお嫁さんはいったいどんな…

piko / 213 view

KinKi Kids堂本光一・堂本剛の歌唱力は抜群!歌の魅力まとめ【動画あり】

ジャニーズで一番歌がうまいKinKi Kids。二人が奏でる素敵なハーモニーは世代を問わず人気です。二人の歌…

yuremayu / 252 view

赤西仁の身長と体重は?サバ読み疑惑を画像で徹底検証

元KAT-TUN赤西仁君の気になる身長と体重は?まさかの身長サバ読み疑惑?その疑惑を徹底検証!

ジャニーズオタク / 461 view

錦戸亮の妹はかなりの美人!?兄弟や家族エピソードまとめ

元関ジャニ∞の錦戸亮さんの家族はとっても仲が良いそうでエピソードも色々と話題になっています。錦戸亮さんが溺愛…

yuremayu / 696 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);