いしだ壱成さんのプロフィール

いしだ壱成(いしだいっせい)

いしだ壱成(いしだいっせい)

本名:星川一星(ほしかわいっせい)
生年月日:1974年12月7日
出身地:東京都
身長:177cm
血液型:B型
職業:俳優

俳優・ミュージシャンとして活躍

俳優・ミュージシャンとして活躍

1992年から俳優として活動しているいしだ壱成さんですが、俳優デビュー前からバンド活動を行い、音楽的な才能も持ち合わせていたこともあり、1994年にミュージシャンとしてもデビューしていました。

いしだ壱成さんのデビューシングルとして発売された「WARNING」は、いしだ壱成さん本人が作詞作曲を務め、オリコン週間ランキングで第7位を記録しました。

代表作①ひとつ屋根の下

代表作①ひとつ屋根の下

俳優としての話題作に数多く出演してきたいしだ壱成さんですが、一番知名度を広めたきっかけとなったドラマは、「ひとつ屋根の下」でした。不良であるものの、年相応の優しさを持った少年の柏木和也役を演じ、現在も俳優として大活躍中の江口洋介さん、福山雅治さん、山本耕史さんらと並んで出演していました。

代表作②未成年

代表作②未成年

ひとつ屋根の下でブレイクしたいしだ壱成さんは、1995年の「未成年」で、連続ドラマ初主演を飾りました。元SMAPの香取慎吾さんや反町隆史さんも出演していた同ドラマは、若者の生々しい葛藤などが話題になり、平均視聴率20パーセントを記録すほどのヒット作となりました。

また、このドラマには、現在は歌手として活躍中の浜崎あゆみさんや、いしだ壱成さんの1人目の嫁と再婚した、谷原章介さんも出演していました。

代表作③聖者の行進

代表作③聖者の行進

1998年に放送された「聖者の行進」も、いしだ壱成さんの代表作といえる作品です。

工場で働く知的障碍者の少年少女を中心とした物語で、いしだ壱成さんは、町田永遠役で主演を務めていました。同ドラマは、工場長が子供たちへ虐待を行う場面も多く、過激な表現が含まれていたため、視聴者からのクレームも少なくはありませんでした。

しかし、考えさせられる物語が話題を呼び、平均視聴率21パーセントを記録しました。

逮捕や離婚も話題のタレント

逮捕や離婚も話題のタレント

薬物を所持・使用して問題となったタレントは少なくありませんが、いしだ壱成さんも、2001年に大麻取締法違反容疑で逮捕されたことがありました。

2年後の2003年からは活動を再開したいしだ壱成さんですが、その後は、離婚や浮気などが話題になることが多く、ひとつ屋根の下や未成年に出演していたころと比べて、いしだ壱成さんのタレントとしての勢いは衰えてしまいました。

いしだ壱成さんを襲った顔面麻痺

顔面麻痺を告白

顔面麻痺を告白

いしだ壱成さんは、2017年10月辺りに顔面麻痺を患っていたことを、テレビやブログなどで、告白しました。

顔面麻痺とは、顔の一部分が動かなくなってしまう病気のことで、いしだ壱成さんの場合は、帯状疱疹から来る顔面麻痺だったとのことで、顔の左側が動かなくなってしまったそうです。

テレビ番組に出演した際も、「左目のまばたきがぎこちない」「顔の左側が動いていない」といった症状でていたため、視聴者の間で何らかの病気なのではないかと噂にもなりました。

現在は完治

現在は完治

顔面麻痺という病気を治療するため、一週間ほど病院に通院して治療したといういしだ壱成さん。その甲斐あって、治療は無事に成功したそうです。仕事も問題なく復帰したそうで、予定されていた舞台も公演されました。

ストレスが理由?

ストレスが理由?

帯状疱疹から来る顔面麻痺は一般的に50歳以上の人が発症しやすい病気とされており、3人に1人が発症してしまう病気としても知られています。

しかし、近年は、10~30代の人も顔面麻痺を患うケースも増加しており、現代の日本が「ストレス社会」となったことが原因ではないかと見られています。

顔面麻痺を発症する原因の一つがストレスで、解消せずにストレスを放置すると、顔面麻痺に至ることも珍しくないそうです。

ストレスの原因は離婚?

ストレスの原因は離婚?

いしだ壱成さんはこの頃は舞台を中心に俳優活動を行っていたので、仕事へのプレッシャーを感じていたのでしょうか。

また、二度目の離婚をしたばかりの頃だったので、そのこともストレスになっていたのかもしれません。ただ、いしだ壱成さんは二番目の嫁と離婚後すぐ、三番目の嫁となる飯村貴子さんとの交際が発覚しています。顔面麻痺が発症した時期にはすでに飯村さんとの関係が始まっていたと思われます(二番目の嫁と婚姻中に交際開始の噂もあり)。

いしだ壱成は過敏性腸炎も発症していた?

2008年に過敏性腸炎を発症

2008年に過敏性腸炎を発症

顔面麻痺を完治したいしだ壱成さんですが、2008年頃には、「過敏性腸炎」という病気も患ったことがありました。

過敏性腸炎は、顔面麻痺と同じく、ストレスや疲労が原因で発症してしまう病気で、激しい腹痛に襲われてしまいます。

過敏性腸炎もストレスが原因?

過敏性腸炎もストレスが原因?

2008年当時のいしだ壱成さん本人によると、過敏性腸炎とは長年の付き合いで、完全に治療できる病気ではないとのことでした。


顔面麻痺もストレスが原因の可能性もありますので、いしだ壱成さんは、ストレスに耐えられない体質なのかもしれません。

いしだ壱成の現在~うつ病発症や三度目の離婚

関連するキーワード

関連するまとめ

成河(ソンハ)と広末涼子の不倫!馴れ初め・共演・文春砲まとめ

実力派の舞台俳優として知られる成河(ソンハ)と女優の広末涼子が不倫関係にあったことが発覚し話題になっています…

Luccy / 314 view

水上恒司(岡田健史)の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

水上恒司さんと言えば、芸名が岡田健史の時代から若手実力派俳優としてドラマ・映画と多くに出演しています。 今…

さくら / 192 view

田中圭の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴まとめ

俳優として活躍されている田中圭ですが、出身高校と大学について気になる人が多いようです。そこで今回は、田中圭の…

rirakumama / 290 view

堤真一の身長・体重は?サバ読み疑惑についても徹底検証

俳優堤真一さんの身長・体重はどのくらい?サバ読み疑惑について徹底検証しましたのでご覧ください。

どんぐり / 554 view

松坂桃李の出身高校と大学まとめ!専攻は経営学!父と母は教育者

ドラマ・CM・映画に引っ張りだこの松坂桃李くん。今回は、松坂桃李くんの出身高校や大学、さらに両親についてもま…

永瀬なみ / 435 view

草刈正雄の長男・草刈雄士が転落死…死因や真相など情報まとめ

俳優として再ブレイクを果たした草刈正雄さんですが、長男の草刈雄士さんが転落死した過去がありました。草刈正雄さ…

kii428 / 1613 view

永山絢斗の身長や性格は?突然の大声とは?気になる情報まとめ

俳優の永山絢斗さんの身長や性格はどうなのか?そして突然の大声というのは?など気になる情報を集めてみましたので…

どんぐり / 236 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

福士蒼汰とMISATOに熱愛報道&歴代彼女を総まとめ

イケメン俳優として女性を中心に絶大な人気を獲得している福士蒼汰さん。しかし、2018年に熱愛が発覚し、ファン…

kent.n / 192 view

速水もこみちの歴代彼女と結婚情報!元カノと噂の女性にあの有名女優の名前

俳優のみならず、料理の方面でも大活躍の速水もこみちさん。そんな速水もこみちさんの歴代彼女や結婚など、恋愛事情…

kii428 / 262 view

野村周平の身長や体重!髪型や私服特集も総まとめ【サバ読みしてる?】

人気俳優の野村周平さんは身長や体重、またおしゃれな髪型や気になる私服もチェックし、ぜひ真似してみてください。…

piko / 745 view

ディーンフジオカの身長・体重・筋肉についてのまとめ【話題の逆輸入俳優】

台湾をはじめアジア圏を中心に活躍し、朝ドラ「朝がきた」でついに日本でのブレイクを果たしたディーンフジオカさん…

SHION / 623 view

大沢たかおの筋肉!キングダム王騎の役作り・筋トレと食事もまとめ

映画「キングダム」の王騎役を務め、原作に忠実な肉体美が話題になっている大沢たかお。 筋肉を鍛え上げたトレーニ…

Luccy / 362 view

濱田岳の身長と体重・性格や学歴!プロフィールをまとめ

三太郎CMでも大人気の俳優の濱田岳さんてどんな人?プロフィールや気になる身長・体重や性格・出身高校と学歴など…

どんぐり / 279 view

佐藤健の身長&髪型特集!サバ読みはしてる?【画像多数】

イケメン俳優の佐藤健さんの身長や体重はどれくらいなのでしょうか。身長はサバ読み疑惑の可能性も噂されているので…

piko / 1243 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);