島田紳助さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)
生年月日:1956年3月24日
出身地:京都府京都市南区
血液型:AB型
身長:170cm
方言:京都弁
最終学歴:京都学園大学中退
師匠:島田洋之介
コンビ名:紳助・竜介(1977年 - 1985年)
相方:松本竜介(コンビ時代)
芸風:ボケ(漫才師時代)
立ち位置:右(漫才師時代)
事務所:吉本興業(2011年まで)
活動時期:1974年 - 2011年

大学入学を控え教科書の購入のために外出しようとしたところ、NHKの番組でB&Bの漫才を見かける。これをきっかけに漫才師になることを決め、大学に行かず、B&Bの師匠である島田洋之介・今喜多代(後・今日喜多代)に弟子入りする。同期に明石家さんま、オール巨人、桂小枝などがいる。「島田洋七を倒すことに俺の青春を賭けよう」と誓った。
2011年突然引退

2011年突然引退

島田紳助さんは、暴力団との深いかかわりがあったことを認め、2011年に芸能界を引退しました。以前からブラックな噂はたくさんあったのですが、突然の芸能界引退は驚きましたよね!!

島田紳助さんの引退理由とは?

2011年に引退

2011年に引退

島田紳助さんは2011年に突然引退を発表しました。その理由として暴力団と親密な関係を持っていたという理由でした。突然の引退発表で、世間に衝撃を与えました。

所属事務所の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」によると、島田さんは2005年6月ごろから07年6月ごろにかけ暴力団関係者と親密な携帯電話メールをやりとりしていた。
暴力団関係者とメールしていた

暴力団関係者とメールしていた

島田紳助さんは暴力団と親密な関係をもっていたとして、引退をしました。以前にトラブルを解決してもらったことがあり、そこから親交があったようです。恩を感じていた島田紳助さんは、ずっと親交を続けていたようです。

会見によると、島田さんは十数年前、暴力団関係者と旧友を通じて知り合った。自身の個人的なトラブルを、旧友に相談した際、「その知人の暴力団関係者が解決してくれた」と説明。暴力団関係者と直接会ったのは4、5回程度。会見で、島田さんは「トラブルを解決してもらい、恩を感じていた。問題はないという認識だった」と釈明。「一番重い処罰を自分に与えた」と引退の理由を語った。

島田紳助の10年前のトラブルとは?

トラブルとは?

トラブルとは?

暴力団関係者に解決してもらったという10年前に起こしたトラブルとは、いったいどのようなものだったのでしょうか。島田紳助さんの芸能生活を揺るがすほどのものだったようですが、どのようなトラブルだったのでしょうか。

「関西テレビが制作していた番組『紳助の人間マンダラ』でのトラブルです」 同番組は1991年4月から2002年3月まで放送された、さまざまなジャンルの人間を招いたトーク番組。「番組で紳助が、収録に遅れそうになってタクシーを飛ばしていたときに、前を右翼の街宣車が軍歌を流しながらトロトロ走っていたという話を始めたんです。紳助が『何トロトロ走っとんねんボケカス!』と怒鳴ると、街宣車からいかついお兄ちゃんがゾロゾロ出て一悶着あった、と」
街宣車に暴言を吐いた

街宣車に暴言を吐いた

番組の収録に遅れそうになった島田紳助さん。街宣車に暴言を吐いたそうなのです。そのときに街宣車からいかついお兄ちゃんたちが出てきてひと悶着遭ったようなのです。そして、厄介なことになってしまったようです。

紳助はこのくだりを思いっきり茶化しながら面白おかしくネタにした。これに、ある右翼団体の幹部が激怒し、関西テレビに猛抗議したのである。「そのときは制作スタッフも謝って一応収まったんですが、紳助は強情な性格だから、馬鹿にした感じで本気では謝らなかった。それで局に街宣車が来る事態になったのです」(前出・番組関係者)会見によれば、このトラブルに紳助は「芸能界を去ろうと決意」するほど悩まされたと語ったが、周囲の人間たちも、当時、紳助が見るも気の毒なほどに弱り果てていたのを覚えている。
ネタにしてしまった

ネタにしてしまった

島田紳助さんはこの出来事をおもいっきりネタにしてしまったようです。これが右翼団体の逆鱗に触れてしまったようで、関西テレビに猛攻撃を仕掛けます。本気で謝罪をしなかった島田紳助さん。その後、関西テレビに右翼団体が押し入るようになってしまったようです。

紳助は突っ張った言動で世に出てきたものの、本当はメチャクチャ小心者なんです。ことが大きくなったことにうろたえ、局と一緒に解決策を考えればいいのに、独りであちらこちらに相談し、事態を収めようとあがいた。それで、“一線”を超えてしまった」(同前)そしてA氏こと元プロボクサーの渡辺二郎を介して、山口組系K会の会長・B氏に「悩みを解決」してもらったというのだ。以後、B氏の大きな力を知り、深い恩義を感じた紳助は、B氏との関係を深めていくことになった。
暴力団関係者が解決

暴力団関係者が解決

このトラブルを解決したのが暴力団関係者だったようです。この手のトラブルはやはり裏の社会に頼らないと解決できなかったのでしょう。解決してくれたことに島田紳助さんはとても恩を感じたようです。そこから親しい関係になったとのことです。

仲の良い暴力団関係者とは?

紳助が語らなかった1つめ。知人AとAを介して助けられた暴力団関係者Bについて。Aは元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂で懲役2年の実刑判決を受けて上告中=だったことがはっきりした。スポーツ報知によると、島田は引退会見直後に渡辺へ「会見はどうでしたか」と直接電話。これに渡辺は「立派な会見だったと思う」と答えたという。
ブラックすぎる関係

ブラックすぎる関係

島田紳助さんには、知人AとAを介して知り合った暴力団関係者Bの知り合いがいます。Aは、元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告だそうです。なんと恐喝未遂で懲役2年の実刑判決を受けているそうですね。ブラックすぎます・・・。

紳助が「真っ白な一般人」とかばう渡辺は、大阪市内で1999年に起きた男性射殺事件で使われた拳銃を譲り渡したとして銃刀法違反の罪に問われており、グレーどころか真っ黒に近い。紳助は情状証人として出廷し、涙ながらに「刑の軽減」を訴えている。 紳助が「真っ白な一般人」とかばう渡辺は、大阪市内で1999年に起きた男性射殺事件で使われた拳銃を譲り渡したとして銃刀法違反の罪に問われており、グレーどころか真っ黒に近い。紳助は情状証人として出廷し、涙ながらに「刑の軽減」を訴えている。
銃刀法違反の罪に問われていた過去も

銃刀法違反の罪に問われていた過去も

島田紳助さんはこの知人Aのことを「真っ白な一般人」とかばっています。しかし、被告になっている時点で真っ黒ですよね・・・。また、銃刀法違反の罪に問われていた過去もあるようです。犯罪者だったということです。

暴力団Bとの関係は?

暴力団関係者Bは指定暴力団山口組の最高幹部の一人で、大阪に本拠を置く極心連合会会長だ。警察が05年に競争入札妨害容疑でこの会長を逮捕し自宅を家宅捜査した際に、紳助が会長宛てに出した直筆の手紙や会長の親族と一緒に写った写真が見つかっている。

関連するキーワード

関連するまとめ

おさるがモンキッキーへ改名した理由!芸名の変遷まとめ

おさるさんがモンキッキーに再び改名されました。おさるさんの芸名の遍歴とモンキッキーに改名した理由、また現在の…

chokokuru / 574 view

田中裕二と元嫁の離婚原因の真実!子供や現在の状況も総まとめ

爆笑問題田中裕二さんの元嫁との離婚の原因がとてもつらい内容だと判明!元嫁との離婚原因や、元嫁との子供の現在に…

piko / 1743 view

ロバートのコントネタが面白い!コンビ仲やプロフィールもまとめ

お笑いトリオとして知られるロバート(山本博・秋山竜次・馬場裕之)のコントネタが面白いとネットでも評価が高いよ…

tomo1234 / 633 view

岡田佳右の若い頃がイケメン!身長や家族情報も総まとめ

ますだおかだの岡田佳右さん。バラエティー番組でも大活躍ですよね!スよく見るとイケメンともいわれています。ここ…

kii428 / 1469 view

ふかわりょうの身長と体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

5時に夢中のMCとしてもおなじみのふかわりょうさんですが、身長・体重はどのくらいなんでしょう?また、テレビで…

どんぐり / 820 view

明石家さんま&元嫁・大竹しのぶの離婚原因と子供愛まとめ!息子と娘が1人ずつ

お笑い芸人の明石家さんまさんの元嫁が大竹しのぶさんであることは有名ですよね。そんな2人の結婚や離婚原因を調べ…

piko / 1776 view

松本人志の年収と自宅の最新情報!現在の家とは?

人気お笑い芸人ダウンタウンの松本人志さんは、レギュラー番組も多数持っており年収がどれくらいか気になりますよね…

piko / 2506 view

山里亮太の歴代彼女や結婚まで!大学時代はリア充で元カノもいた

蒼井優さんと結婚をしたことで話話題の南海キャンディーズ山里亮太さんの歴代彼女や結婚事情を総まとめしました。大…

kii428 / 1090 view

三又又三の現在!松本人志との確執やクズエピソードを総まとめ

以前はジョーダンズというコンビで活動していた、お笑いタレントの三又又三さん。松本人志さんに非常に可愛がっても…

ririto / 1215 view

三又又三と女芸人Mの噂!小原正子と関係があった真相まとめ

お笑い芸人として活動している三又又三(みまた・またぞう)さん。様々なクズ芸人エピソードをお持ちの三又又三さん…

ririto / 5646 view

ほっしゃん。の嫁と子供まとめ!離婚と再婚の真相も徹底紹介

ほっしゃんは尾野真千子さんとの浮気で奥さんと離婚しましたが、その後に同じ女性と再婚をしています。ほっしゃんの…

chokokuru / 4323 view

アンタッチャブル柴田英嗣の謹慎&休業理由!逮捕の噂と真相まとめ

お笑いコンビ・アンタッチャブルのツッコミ担当、柴田英嗣さん。2010年から1年間活動休止をしていましたが、活…

ririto / 755 view

ミルクボーイ駒場孝の嫁が美人!結婚した奥さんや子供まとめ

M-1グランプリ2019で優勝をしたミルクボーイ駒場孝さんは、ご結婚をされておりその嫁さんが美人だと話題です…

chokokuru / 757 view

藤森慎吾の歴代彼女5人!元カノ田中みな実との破局の真相も総まとめ

チャラ男で再々ブレイクを果たしたオリエンタルラジオの藤森慎吾さんは、私生活もチャラ男で元カノは有名人ばかり。…

piko / 9236 view

スーパーマラドーナ武智の嫁と子供!結婚や浮気情報も総まとめ

スーパーマラドーナのイケメン武智さんは結婚していたことを2年間も黙っていたそうです。武智さんの嫁や子供の情報…

chokokuru / 1623 view

ヒロシ(芸人)の昔と現在まとめ!年収・収入の格差が激しすぎる?

「ヒロシです…」の一言から始まり、自虐ネタを展開するお笑い芸人のヒロシさん。ブレイク中の昔と比べて現在の活動…

kent.n / 1388 view

グレート義太夫の現在と透析&糖尿病の病状まとめ!病気は完治した?

たけし軍団としての活動に加え、「オレたちひょうきん族」での活躍で人気タレントとなったグレート義太夫さん。糖尿…

kent.n / 1919 view

児嶋一哉の嫁や子供情報!奥さんは元タレント坪井志津香【画像あり】

キレ芸で有名なアンジャッシュの児嶋一哉さん。俳優としても大活躍されている児嶋一哉さんですが、結婚しており嫁と…

kii428 / 2761 view

木梨憲武が急死とは?死亡原因は盲腸?追悼番組内容まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。そんな木梨憲武さんの追悼番組が10年前に放送されて「急死で死去…

kii428 / 1933 view

千鳥ノブの嫁や子供の画像!浮気で離婚危機の真相も総まとめ

千鳥ノブさんには、美人な奥さんと可愛い子供さんがいらっしゃいます。しかしそんな幸せのはずのノブさんに浮気発覚…

chokokuru / 3294 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

有田哲平の歴代彼女!ローラの交際の真相や現在にも迫る

有田哲平さんは意外にもモテ男で、歴代彼女には有名芸能人が多くいます。さらに、モデルのローラさんとの熱愛も発覚…

piko / 1882 view

たむらけんじ離婚!嫁や子供・離婚原因について情報まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんは、2013年に奥さんと離婚されています。ここでは、そのたむけんの離婚理由や嫁・…

kii428 / 7176 view

桂文枝の嫁が死去!結婚や子供・不倫と現在まとめ

不倫騒動で世間を騒がせた桂文枝さん。離婚が囁かれる中、桂文枝さんを支え続けていた嫁・高橋真由美さんが2021…

kii428 / 4264 view

尼神インター誠子がダイエットで痩せてモテている!実践した方法まとめ♡

お笑い芸人・尼神インターの誠子がダイエットで痩せて可愛くなり俳優からモテているそうです!気になる尼神インター…

kaoru / 1685 view

カズレーザーはバイ!彼氏と彼女など熱愛情報まとめ

レギュラー番組も決まり人気絶頂のカズレーザーさんですが、プライベートではバイセクシャルを公言しています。彼氏…

どんぐり / 2508 view

堤下敦の性格が最悪なのは病気?黒沢かずこイジメやツイキャス騒動など総まとめ

最近不祥事が多発しているインパルス堤下敦さん。病気なのではないかとの噂が。また、性格が最悪だとの情報も。ここ…

kii428 / 2888 view

ガダルカナルタカの嫁は橋本志穂!子供など現在を総まとめ!

ビートたけしさんの弟子であり、司会・コメンテーターなど幅広く活動中のガダルカナル・タカさん。橋本志穂さんと結…

kent.n / 3423 view

タカの嫁と子供情報!浮気による略奪愛?現在の様子も総まとめ

タカアンドトシのタカさんは、美人な嫁さんがいるのは有名な話ですね。嫁さんの写真、そして現在子供さんは何人いら…

chokokuru / 2753 view

ガダルカナルタカの若い頃が怖い!武勇伝まとめ

義理人情に厚いメンバー揃いのたけし軍団。その中でも、リーダー格のガダルカナル・タカさんは、若い頃とてつもなく…

kent.n / 17654 view

庄司智春の自宅と年収まとめ|藤本美貴と住む家として3億円豪邸を購入

3億円の豪邸を購入したと報じられていたお笑いコンビ「品川庄司」のツッコミ担当・庄司智春さん。藤本美貴さんと住…

tomo1234 / 3663 view

品川祐の父・母・姉の情報!両親は著名人など家族について総まとめ

お笑い芸人の品川祐さんの母は美容家・国際魅力学会会長のマダム路子さん、実の父は実業家、育ての父は俳優であるこ…

tomo1234 / 4391 view

三中元克のキムタク事件まとめ!三ちゃんがめちゃイケをクビの原因になった?

フジテレビの27時間テレビで三中元克さんが引き起こした木村拓哉さんとの事件、服が破れるほどの力で怪我まで追わ…

chokokuru / 7134 view

桜塚やっくんの若い頃はジャニーズ!昔の画像を紹介

女装ネタで一躍人気を得た桜塚やっくんさんは素顔がイケメンであることでも知られていますが、若い頃はジャニーズに…

tomo1234 / 1588 view

高橋健一の彼女や結婚情報まとめ【キンコメのイケメンの方】

キングオブコメディのイケメンの方と言われている高橋健一さんが、2015年12月に女子高生の制服などを盗んだと…

matome / 2130 view

岡村隆史が結婚!歴代彼女5人&恋愛観を総まとめ

2020年10月に結婚したナインティナイン岡村隆史さんの気になる歴代彼女や恋愛観について調べてみました。する…

piko / 1655 view

とにかく明るい安村の現在!消えた理由3つ&痩せた画像を徹底紹介

芸人とにかく明るい安村さん。一時はテレビに引っ張りだこでしたが、最近テレビから消えたと言う声が相次いでいます…

chokokuru / 948 view

片岡鶴太郎がヨガで激痩せ!病気?昔と現在の画像で比較検証

マルチに活躍されている片岡鶴太郎さん。最近、病気レベルで激痩せしたと言われていますが、若い頃は現在と違い太っ…

matome / 1075 view

アンゴラ村長の奇跡の一枚は可愛い?ブサイク?画像をまとめました!

コンビ芸人にゃんこスターのアンゴラ村長が「奇跡の一枚」に出演しました。その画像に、可愛い・ブサイクと両方の意…

kaoru / 957 view

狩野英孝と元嫁あつこの離婚原因はFLASH浮気報道?子供の情報も徹底調査

女性問題で度々騒がせた狩野英孝さんは結婚していた過去がありますが、元嫁あつこさんとの離婚原因について調べてみ…

piko / 1939 view

実は可愛い!イモトアヤコのすっぴん&メイク画像総まとめ

大人気番組「世界の果てまでイッテQ」で珍獣ハンターとして活躍するイモトアヤコさんの女子力が上がっている!?実…

samax82 / 1636 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング