島田紳助さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)
生年月日:1956年3月24日
出身地:京都府京都市南区
血液型:AB型
身長:170cm
方言:京都弁
最終学歴:京都学園大学中退
師匠:島田洋之介
コンビ名:紳助・竜介(1977年 - 1985年)
相方:松本竜介(コンビ時代)
芸風:ボケ(漫才師時代)
立ち位置:右(漫才師時代)
事務所:吉本興業(2011年まで)
活動時期:1974年 - 2011年

大学入学を控え教科書の購入のために外出しようとしたところ、NHKの番組でB&Bの漫才を見かける。これをきっかけに漫才師になることを決め、大学に行かず、B&Bの師匠である島田洋之介・今喜多代(後・今日喜多代)に弟子入りする。同期に明石家さんま、オール巨人、桂小枝などがいる。「島田洋七を倒すことに俺の青春を賭けよう」と誓った。
2011年突然引退

2011年突然引退

島田紳助さんは、暴力団との深いかかわりがあったことを認め、2011年に芸能界を引退しました。以前からブラックな噂はたくさんあったのですが、突然の芸能界引退は驚きましたよね!!

島田紳助さんの引退理由とは?

2011年に引退

2011年に引退

島田紳助さんは2011年に突然引退を発表しました。その理由として暴力団と親密な関係を持っていたという理由でした。突然の引退発表で、世間に衝撃を与えました。

所属事務所の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」によると、島田さんは2005年6月ごろから07年6月ごろにかけ暴力団関係者と親密な携帯電話メールをやりとりしていた。
暴力団関係者とメールしていた

暴力団関係者とメールしていた

島田紳助さんは暴力団と親密な関係をもっていたとして、引退をしました。以前にトラブルを解決してもらったことがあり、そこから親交があったようです。恩を感じていた島田紳助さんは、ずっと親交を続けていたようです。

会見によると、島田さんは十数年前、暴力団関係者と旧友を通じて知り合った。自身の個人的なトラブルを、旧友に相談した際、「その知人の暴力団関係者が解決してくれた」と説明。暴力団関係者と直接会ったのは4、5回程度。会見で、島田さんは「トラブルを解決してもらい、恩を感じていた。問題はないという認識だった」と釈明。「一番重い処罰を自分に与えた」と引退の理由を語った。

島田紳助の10年前のトラブルとは?

トラブルとは?

トラブルとは?

暴力団関係者に解決してもらったという10年前に起こしたトラブルとは、いったいどのようなものだったのでしょうか。島田紳助さんの芸能生活を揺るがすほどのものだったようですが、どのようなトラブルだったのでしょうか。

「関西テレビが制作していた番組『紳助の人間マンダラ』でのトラブルです」 同番組は1991年4月から2002年3月まで放送された、さまざまなジャンルの人間を招いたトーク番組。「番組で紳助が、収録に遅れそうになってタクシーを飛ばしていたときに、前を右翼の街宣車が軍歌を流しながらトロトロ走っていたという話を始めたんです。紳助が『何トロトロ走っとんねんボケカス!』と怒鳴ると、街宣車からいかついお兄ちゃんがゾロゾロ出て一悶着あった、と」
街宣車に暴言を吐いた

街宣車に暴言を吐いた

番組の収録に遅れそうになった島田紳助さん。街宣車に暴言を吐いたそうなのです。そのときに街宣車からいかついお兄ちゃんたちが出てきてひと悶着遭ったようなのです。そして、厄介なことになってしまったようです。

紳助はこのくだりを思いっきり茶化しながら面白おかしくネタにした。これに、ある右翼団体の幹部が激怒し、関西テレビに猛抗議したのである。「そのときは制作スタッフも謝って一応収まったんですが、紳助は強情な性格だから、馬鹿にした感じで本気では謝らなかった。それで局に街宣車が来る事態になったのです」(前出・番組関係者)会見によれば、このトラブルに紳助は「芸能界を去ろうと決意」するほど悩まされたと語ったが、周囲の人間たちも、当時、紳助が見るも気の毒なほどに弱り果てていたのを覚えている。
ネタにしてしまった

ネタにしてしまった

島田紳助さんはこの出来事をおもいっきりネタにしてしまったようです。これが右翼団体の逆鱗に触れてしまったようで、関西テレビに猛攻撃を仕掛けます。本気で謝罪をしなかった島田紳助さん。その後、関西テレビに右翼団体が押し入るようになってしまったようです。

紳助は突っ張った言動で世に出てきたものの、本当はメチャクチャ小心者なんです。ことが大きくなったことにうろたえ、局と一緒に解決策を考えればいいのに、独りであちらこちらに相談し、事態を収めようとあがいた。それで、“一線”を超えてしまった」(同前)そしてA氏こと元プロボクサーの渡辺二郎を介して、山口組系K会の会長・B氏に「悩みを解決」してもらったというのだ。以後、B氏の大きな力を知り、深い恩義を感じた紳助は、B氏との関係を深めていくことになった。
暴力団関係者が解決

暴力団関係者が解決

このトラブルを解決したのが暴力団関係者だったようです。この手のトラブルはやはり裏の社会に頼らないと解決できなかったのでしょう。解決してくれたことに島田紳助さんはとても恩を感じたようです。そこから親しい関係になったとのことです。

仲の良い暴力団関係者とは?

紳助が語らなかった1つめ。知人AとAを介して助けられた暴力団関係者Bについて。Aは元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂で懲役2年の実刑判決を受けて上告中=だったことがはっきりした。スポーツ報知によると、島田は引退会見直後に渡辺へ「会見はどうでしたか」と直接電話。これに渡辺は「立派な会見だったと思う」と答えたという。
ブラックすぎる関係

ブラックすぎる関係

島田紳助さんには、知人AとAを介して知り合った暴力団関係者Bの知り合いがいます。Aは、元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告だそうです。なんと恐喝未遂で懲役2年の実刑判決を受けているそうですね。ブラックすぎます・・・。

紳助が「真っ白な一般人」とかばう渡辺は、大阪市内で1999年に起きた男性射殺事件で使われた拳銃を譲り渡したとして銃刀法違反の罪に問われており、グレーどころか真っ黒に近い。紳助は情状証人として出廷し、涙ながらに「刑の軽減」を訴えている。 紳助が「真っ白な一般人」とかばう渡辺は、大阪市内で1999年に起きた男性射殺事件で使われた拳銃を譲り渡したとして銃刀法違反の罪に問われており、グレーどころか真っ黒に近い。紳助は情状証人として出廷し、涙ながらに「刑の軽減」を訴えている。
銃刀法違反の罪に問われていた過去も

銃刀法違反の罪に問われていた過去も

島田紳助さんはこの知人Aのことを「真っ白な一般人」とかばっています。しかし、被告になっている時点で真っ黒ですよね・・・。また、銃刀法違反の罪に問われていた過去もあるようです。犯罪者だったということです。

暴力団Bとの関係は?

暴力団関係者Bは指定暴力団山口組の最高幹部の一人で、大阪に本拠を置く極心連合会会長だ。警察が05年に競争入札妨害容疑でこの会長を逮捕し自宅を家宅捜査した際に、紳助が会長宛てに出した直筆の手紙や会長の親族と一緒に写った写真が見つかっている。

関連するキーワード

関連するまとめ

筋肉ムキムキ!松本人志の筋トレ方法・身長や体重を総まとめ

ダウンタウンの松本人志さんは筋肉がムキムキになりすぎてすごいと話題ですよね。そんな松本人志さんの身長や体重、…

piko / 3654 view

三中元克のキムタク事件まとめ!三ちゃんがめちゃイケをクビの原因になった?

フジテレビの27時間テレビで三中元克さんが引き起こした木村拓哉さんとの事件、服が破れるほどの力で怪我まで追わ…

chokokuru / 2153 view

加藤浩次の嫁と娘が美人!子供3人&自宅情報と現在も総まとめ

加藤浩次さんは子供が3人いますが、結婚した嫁と娘は美人すぎるとテレビに出る度に話題になっています。そんな加藤…

piko / 4406 view

山本圭壱がめちゃイケ復帰!現在の活動も総まとめ

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんがめちゃイケに10年ぶりに一時復帰しました。そんな山本圭一さんは現在相方…

piko / 492 view

はんにゃ金田哲は韓国人?イケメンなのに彼女できない理由も総まとめ

はんにゃの金田哲さんはイケメンですが、あまりモテなくて彼女ができないようです。また金田哲さんが韓国人なのでは…

chokokuru / 2249 view

山本圭一の被害者の写真や事件の真相まとめ!現在は山本圭壱の芸名に戻して復帰

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんといえば不祥事ですよね。未成年への性的暴行事件がありましたが、その真相が…

piko / 1449 view

ゆりやんレトリィバァのネタやギャグはつまらない?面白い?世間の意見をまとめ

個性的なキャラでおなじみのゆりやんレトリィバァさんですが、そのネタやギャグが面白くないという意見も…実際世間…

どんぐり / 421 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宮川大輔の嫁と子供まとめ|結婚相手・宮川真木子の画像あり

ピン芸人として活躍する宮川大輔さんが結婚したお嫁さんは、愛称「マーコ」さんとして宮川さん自身や芸人さんが話す…

tomo1234 / 7481 view

桂文枝の浮気相手は紫艶さん他多数!不倫スキャンダルまとめ

浮気のスキャンダルが絶えなかった落語家の桂文枝さん。ここでは、桂文枝さんの歴代浮気相手や紫艶さんとのスキャン…

kii428 / 1056 view

ロンブー淳の嫁と子供!妻・西村香那との結婚から現在まで総まとめ

ロンブー田村淳さんが独身のままかと思いきや結婚されましたね!!さてそんなロンブー淳さんの心を射止めた嫁である…

chokokuru / 1695 view

ほっしゃん。の国籍&本名の星田英利に改名した理由まとめ

ほっしゃん。さんが本名である星田英利さんに改名されてからもう4年が過ぎようとしています。ほっしゃん。さんの国…

chokokuru / 1145 view

雨上がり決死隊のネタはつまらない!? 面白くない理由まとめ

お笑い界の中堅として活躍していた「雨上がり決死隊」のお二人ですが、ネタが”つまらない”や”面白くない”という…

chokokuru / 400 view

ココリコ田中直樹の元嫁と子供(息子)!小日向しえとの結婚と離婚まとめ

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 1058 view

みやぞんはヤンキー!?性格が優しい&いい人なエピソードも徹底紹介

お笑いコンビ、ANZEN漫才として活動しているみやぞんさん。ドッキリ番組が転機となり、今では優しい、いい人と…

chokokuru / 502 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング