ビートたけしとは

日本のお笑いタレント。また、俳優や映画監督としても知られています。

ビートたけしさんのプロフィール

ビートたけしさんのプロフィール

本名:北野 武(きたの たけし)
別名義:北野武、マス北野
ニックネーム:たけちゃん、たけし、殿、世界のキタノ
生年月日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区島根
血液型:O型
身長:168cm
最終学歴明治大学工学部(現:理工学部)機械工学科(当時は除籍されていたものの、のちに特別に卒業認定)

ビートたけしの主な監督作品

その男、凶暴につき(1989年)
3-4X10月(さんたいよんえっくすじゅうがつ)(1990年)
あの夏、いちばん静かな海。(1991年)
ソナチネ(1993年)
みんな〜やってるか!(1995年)
キッズ・リターン(1996年)
HANA-BI(1998年)
菊次郎の夏(1999年)
BROTHER(2001年)
Dolls(2002年)
座頭市(2003年)
TAKESHIS’(2005年)
監督・ばんざい!(2007年)
アキレスと亀(2008年)
アウトレイジ(2010年)
アウトレイジ ビヨンド(2012年)
龍三と七人の子分たち(2015年)
アウトレイジ 最終章(2017年)

ビートたけし監督の映画人気ランキング第19位:監督・ばんざい!

映画への想いを込めたコメディ作品!

映画への想いを込めたコメディ作品!

第64回ヴェネツィア国際映画祭特別招待作品。
松本人志さんが初監督を務めた映画『大日本人』と同日公開だったことでも話題を呼びました。

あらすじは以下のようになっています。

自身が得意とする暴力映画の制作を封印したキタノ・タケシ監督(ビートたけし)は、ヒット作を生み出すべく、小津風人情劇『定年』、『追憶の扉』などの恋愛映画、昭和30年代風映画『コールタールの力道山』、ホラー映画『能楽堂』、忍者アクション映画『蒼い鴉 忍 PART2』など様々なジャンルの映画に挑戦するも、どれも上手くいかない。タケシは最終的に、詐欺師の親子・高円寺久美子(岸本加世子)と喜美子(鈴木杏)を主人公としたSF作品『約束の日』を製作し始める。
キャストは?

キャストは?

ビートたけしさん、江守徹さん、岸本加世子さん、鈴木杏さん、吉行和子さん、宝田明さん、藤田弓子さん、内田有紀さん、木村佳乃さん、松坂慶子さん、などが出演。

ビートたけし監督の映画人気ランキング第18位:みんな~やってるか!

「ビートたけし」名義では初の映画作品

「ビートたけし」名義では初の映画作品

「女とヤリたい」という欲望から、主人公が異常な行動へ駆り立てられていくさまを描いたコメディ映画。
「ビートたけし」名義で初めて監督を務めた作品でもあります。

あらすじは以下のようになっています。

モテない青年・朝男はある時AVでカーセックスを見て「女にモテるには車だ!」と思いつき、自動車販売店に訪れる。しかし、金がほとんどない朝男は欠陥車を買わされてしまい、その車で何人かの女たちをナンパするがもちろん誰からも相手にされない。その後がっかりした朝男が空を見上げると、飛んでいた飛行機を目にして客室乗務員と親しくなることを思い浮かべる。

しかし金がない朝男は大金を盗むことを考えて銀行強盗しようとするがミスを犯し、その後もあの手この手で金をふんだくろうとするが結局失敗に終わる。女にモテるため今度は俳優を目指すことにした朝男は、映画のオーディションに端役で受かると主役の途中降板により急遽主役に抜擢される。しかしその役は全盲の役で、朝男が役になりきり目を閉じて演技すると、またしてもミスの連続で現場を混乱させてクビになってしまう。

後日セスナ機に乗った朝男はあろうことか同乗した殺し屋を誤って殺してしまい、着陸後出迎えたヤクザたちの勘違いから殺し屋のフリをする羽目に。その後朝男は2つの組の抗争に巻き込まれるが、その場にいた大親分を手違いで死なせて周りがパニック状態になっているすきに何とか逃げ通す。その後朝男が銭湯の前で「女風呂を覗きたいな」とつぶやくと、たまたま通りかかったとある博士から声をかけられる。

その博士は透明人間の研究をしており、研究所に案内された朝男は実験台になり特別な装置を使って見事透明化に成功する。博士が喜んだのもつかの間、姿が見えないことを良いことに朝男は「これで女の裸が見られる!」と、研究所からいそいそと飛び出してしまう。堂々と銭湯の女湯やAVの撮影現場で裸を見る朝男だったが、特殊なゴーグルをかけて追ってきた博士に捕まり再び研究所に連れ戻されてしまう。元に戻った朝男は博士に再び装置に入れられるが、運悪くそこに紛れ込んだハエと合体し巨大な“ハエ男”と化してしまうのだった。
キャストは?

キャストは?

ダンカンさん、白竜さん、ビートたけしさん、などが出演。

ビートたけし監督の映画人気ランキング第17位:龍三と七人の子分たち

主要キャスト陣の平均年齢72歳

主要キャスト陣の平均年齢72歳

なんと当時の主要キャスト陣の平均年齢は72歳!
キャッチコピーは「金無し、先無し、怖いもの無し! ジジイが最高!!」「俺たちに明日なんかいらない!!」。

あらすじは以下のようになっています。

組長を引退したものの、ヤクザの性分が消えないために普通の老人として生きていけない龍三(藤竜也)。そんな毎日にいら立ちを募らせる中、彼はオレオレ詐欺にだまされてしまう。人々をだます若い連中を許すわけにいかないと、龍三はかつての子分たちを召集して世直しをすることに。年齢に関係なくまだまだいけるとオレオレ詐欺のグループを倒しに向かう彼らだが、行く先々でとんでもない騒動を引き起こしていく。
キャストは?

キャストは?

藤竜也さん、近藤正臣さん、中尾彬さん、安田顕さん、品川徹さん、樋浦勉さん、伊藤幸純さん、吉澤健さん、小野寺昭さん、萬田久子さん、ビートたけしさん、などが出演。

ビートたけし監督の映画人気ランキング第16位:TAKESHIS’

キャッチコピーが面白い

キャッチコピーが面白い

キャッチコピーは「500% KITANO」「たけしがたけしを演じる」「『たけし』が『たけし』に出会う」。


興行収入は3億円とされています。

あらすじは以下のようになっています。

北野は役者をしているが全く売れずコンビニの店員をしながら生計を立てている。一方顔が北野と瓜二つのビートたけしは芸能界の大物として裕福な生活を送っている。ある日二人は顔を合わせるが、その日を境に北野はビートたけしの演じる映画の世界へと迷い込んでいく。

関連するキーワード

関連するまとめ

三谷幸喜監督の映画全9作品を全てご紹介します♪希代のコメディ作家

今回は希代のコメディ作家・三谷幸喜監督作品の映画全9作品を全てご紹介します♪抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能して…

イチコ / 44 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 86 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪何を観ていいか悩んだときの参考になればと…

イチコ / 72 view

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 87 view

ハリーポッター映画の順番!時系列と詳しい内容・あらすじなどを徹底解説します

「ファンタスティック・ビースト」の公開で再び「ハリーポッター」ブームが来ています・今回は、映画「ハリーポッタ…

イチコ / 68 view

新海誠監督のアニメ映画全9作品を全てご紹介します【最新情報】

男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠…

イチコ / 90 view

クレヨンしんちゃん映画の人気ランキング全27作品!興行収入の順に一挙紹介

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全27作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 76 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【映画】都市伝説を題材とした19作品まとめ【ホラー注意】

世の中には、数えきれないほどの都市伝説が存在します。今回は都市伝説を題材にした映画をまとめてご紹介します。

イチコ / 88 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 143 view

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 87 view

おすすめ邦画!ホラー映画40作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は「邦画・ホラー映画」を人気・評価を元におすすめランキングとして40作品ご紹介します。続編が出ている作品…

イチコ / 144 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 70 view

世界のキタノ!北野武監督の映画18作品を全てご紹介します

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全18作…

イチコ / 56 view

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 50 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);