太田雄貴とは

太田雄貴さんのプロフィール

太田雄貴さんのプロフィール

生年月日:1985年11月25日
出生地:京都府
出身地:滋賀県大津市比叡平
学歴:同志社大学商学部
身長:171cm
体重:69kg

2008年の北京オリンピックにて、フェンシング男子フルーレ個人に出場し日本人選手初の決勝戦へ進出。
日本フェンシング史上初の五輪メダルである銀メダルを獲得したことが話題となりました。

日本フェンシング史上初の五輪銀メダル

日本フェンシング史上初の五輪銀メダル

日本でも注目の選手となった太田雄貴さん。

銀メダル獲得直後のインタビューでは「就職先募集中」と語っていたという太田さんでしたが、高校時代からサポートを受けていた森永製菓に2008年11月1日入社しました。

主な成績

<全日本選手権>
優勝(2002年、2007年)
<牧杯ジュニア選手権大会>
優勝(2002年、2004年:京都府大山崎町)
<国民体育大会>
団体優勝(2008年=京都府チーム)
<世界ジュニア選手権大会>
3位(2005年:オーストリア)
<アジア競技大会>
優勝(2006年:ドーハ)
団体優勝(2014年:仁川)
<アジア選手権>
優勝(2015年:シンガポール)
<オリンピック>
9位(2004年:アテネ)
2位(2008年:北京)
フルーレ団体戦・準優勝(2012年:ロンドン)
ワールドカップ 通算2勝(2004年テヘラン大会、2009年ハバナ大会)
<フェンシング世界選手権>
フルーレ個人・優勝(2015年:モスクワ)

2016年、太田雄貴がWIN3株式会社を設立

2016年11月4日にWIN3株式会社を設立し、代表取締役に就任した太田雄貴さん。

活動の内容が不明確

活動の内容が不明確

しかしながら、活動の内容が明確になっていない様子。

WIN3株式会社は太田雄貴さんの個人事務所ということのようですが、活動の詳細が掴めないことから年収については不明となっています。森永製菓からの給料もあったようですが、2018年に同社を退社しています。

ラジオ番組にも出演!

ラジオ番組にも出演!

2016年10月にはラジオ番組「GOLD RUSH」に出演していました。多方面で活躍しているようですね。

太田雄貴の現在の活動とは?

2017年6月17日にはアジアフェンシング連合アスリート委員会委員長に就任、また同年6月25日には日本フェンシング協会理事に就任、さらに同年8月11日に日本フェンシング協会会長に就任しています。

フェンシングに関する組織に入っている

フェンシングに関する組織に入っている

2018年12月には、2年の任期で国際フェンシング連盟副会長に就任するなど、フェンシングに関する組織に多数入っているという太田雄貴さん。

さらに太田雄貴杯が開催されるなど、フェンシングに関する活動を行っているようです。

フェンシングフルーレ太田雄貴杯

フェンシングフルーレ太田雄貴杯

第7回フェンシングフルーレ太田雄貴杯の様子がこちら。

日本フェンシング協会会長を退任

日本フェンシング協会会長を退任

太田雄貴さんは、2021年6月に任期満了に伴い日本フェンシング協会の会長を退任したことを発表しました。後任としてタレントの武井壮さんが就任しています。

 太田氏は、4年間会長を務めた。全日本選手権のエンターテインメント化などを振り返り、「競技人口の増加については、道半ばだったと言わざるを得ない」と語った。新体制へ移行する理由について、「太田だからできた、という風になるのではなく、属人的な運営体制から脱却する必要がある」と述べた。
IOC委員に

IOC委員に

東京オリンピック開幕中の2021年8月4日、太田雄貴さんがIOC(国際オリンピック委員会)の選手委員に当選しました。

IOC委員には個人枠、選手枠、IF(国際競技連盟)枠があるとのことで、日本人の選手委員は太田雄貴さんが初となりました。任期は2028年のロス五輪までとなっています。8月8日のIOCの総会で正式に就任が決定しました。

国際オリンピック委員会(IOC)は8日、東京都内で総会を開き、東京五輪の参加選手からアスリート委員に選ばれたフェンシングの五輪メダリストの太田雄貴氏(35)ら6人をIOC委員に選任した。日本人のIOC委員は16人目で、現役は3人目となった。

アナウンサーとの結婚でも話題になった太田雄貴

2017年12月1日には、当時TBSアナウンサーとして活動していた笹川友里さんとの結婚を発表した太田雄貴さん。

関連するキーワード

関連するまとめ

南野拓実と彼女・柳ゆり菜の熱愛&結婚!匂わせもまとめ

サッカー日本代表選手でプレミアリーグの「リヴァプールFC」に所属する南野拓実と、グラビアアイドルとして人気を…

Luccy / 52 view

元木大介のラーメン店「元福」の閉店の原因!情報まとめ

プロ野球選手として、巨人軍で活躍していた元木大介さん。引退してからはラーメン店「元福」のプロデュースをしてい…

ririto / 996 view

羽生結弦を嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 727 view

成田緑夢の家族!親&兄と姉の情報まとめ【成田童夢・今井メロ】

平昌オリンピックでご活躍された成田緑夢選手のご家族について情報をまとめました。成田緑夢選手の父や母、またオリ…

chokokuru / 1218 view

井岡一翔と元嫁・谷村奈南の離婚や子供!再婚した現在まで総まとめ

井岡一翔選手は谷村奈南さんと2017年5月に結婚していますが、2018年11月に離婚。井岡一翔選手の元嫁であ…

chokokuru / 841 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 426 view

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 941 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

成田童夢の現在!結婚や嫁と子供の情報も総まとめ

成田童夢さんの現在ですが、実は結婚されていたという意外な事実があります。そんな成田童夢さんの嫁や子供の情報、…

chokokuru / 718 view

河原純一のスキャンダル!元嫁が椎名みなみ(泡嬢)の噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 4866 view

【嫁】前園真聖が結婚!相手や彼女の情報まとめ

元プロサッカー選手なのに現在ではなぜか「面白いじられキャラ」になっている前園真聖さん。以前から公言していたダ…

ririto / 1425 view

ベッカムの嫁&息子と娘の情報まとめ!子供4人の現在も徹底紹介

元プロサッカー選手のベッカムさん。嫁であるヴィクトリア夫人は4人産んだとは思えないほど美しいです。また子供た…

chokokuru / 681 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 1435 view

田中将大と里田まいの子供が凄い!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

マー君こと田中将大選手と里田まいさんは理想の夫婦ではないでしょうか。そんな二人の馴れ初めや結婚、そして子供や…

chokokuru / 4283 view

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 482 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング