太田雄貴とは

太田雄貴さんのプロフィール

太田雄貴さんのプロフィール

生年月日:1985年11月25日
出生地:京都府
出身地:滋賀県大津市比叡平
学歴:同志社大学商学部
身長:171cm
体重:69kg

2008年の北京オリンピックにて、フェンシング男子フルーレ個人に出場し日本人選手初の決勝戦へ進出。
日本フェンシング史上初の五輪メダルである銀メダルを獲得したことが話題となりました。

日本フェンシング史上初の五輪銀メダル

日本フェンシング史上初の五輪銀メダル

日本でも注目の選手となった太田雄貴さん。

銀メダル獲得直後のインタビューでは「就職先募集中」と語っていたという太田さんでしたが、高校時代からサポートを受けていた森永製菓に2008年11月1日入社しました。

主な成績

<全日本選手権>
優勝(2002年、2007年)
<牧杯ジュニア選手権大会>
優勝(2002年、2004年:京都府大山崎町)
<国民体育大会>
団体優勝(2008年=京都府チーム)
<世界ジュニア選手権大会>
3位(2005年:オーストリア)
<アジア競技大会>
優勝(2006年:ドーハ)
団体優勝(2014年:仁川)
<アジア選手権>
優勝(2015年:シンガポール)
<オリンピック>
9位(2004年:アテネ)
2位(2008年:北京)
フルーレ団体戦・準優勝(2012年:ロンドン)
ワールドカップ 通算2勝(2004年テヘラン大会、2009年ハバナ大会)
<フェンシング世界選手権>
フルーレ個人・優勝(2015年:モスクワ)

2016年、太田雄貴がWIN3株式会社を設立

2016年11月4日にWIN3株式会社を設立し、代表取締役に就任した太田雄貴さん。

活動の内容が不明確

活動の内容が不明確

しかしながら、活動の内容が明確になっていない様子。

WIN3株式会社は太田雄貴さんの個人事務所ということのようですが、活動の詳細が掴めないことから年収については不明となっています。森永製菓からの給料もあったようですが、2018年に同社を退社しています。

ラジオ番組にも出演!

ラジオ番組にも出演!

2016年10月にはラジオ番組「GOLD RUSH」に出演していました。多方面で活躍しているようですね。

太田雄貴の現在の活動とは?

2017年6月17日にはアジアフェンシング連合アスリート委員会委員長に就任、また同年6月25日には日本フェンシング協会理事に就任、さらに同年8月11日に日本フェンシング協会会長に就任しています。

フェンシングに関する組織に入っている

フェンシングに関する組織に入っている

2018年12月には、2年の任期で国際フェンシング連盟副会長に就任するなど、フェンシングに関する組織に多数入っているという太田雄貴さん。

さらに太田雄貴杯が開催されるなど、フェンシングに関する活動を行っているようです。

フェンシングフルーレ太田雄貴杯

フェンシングフルーレ太田雄貴杯

第7回フェンシングフルーレ太田雄貴杯の様子がこちら。

日本フェンシング協会会長を退任

日本フェンシング協会会長を退任

太田雄貴さんは、2021年6月に任期満了に伴い日本フェンシング協会の会長を退任したことを発表しました。後任としてタレントの武井壮さんが就任しています。

 太田氏は、4年間会長を務めた。全日本選手権のエンターテインメント化などを振り返り、「競技人口の増加については、道半ばだったと言わざるを得ない」と語った。新体制へ移行する理由について、「太田だからできた、という風になるのではなく、属人的な運営体制から脱却する必要がある」と述べた。
IOC委員に

IOC委員に

東京オリンピック開幕中の2021年8月4日、太田雄貴さんがIOC(国際オリンピック委員会)の選手委員に当選しました。

IOC委員には個人枠、選手枠、IF(国際競技連盟)枠があるとのことで、日本人の選手委員は太田雄貴さんが初となりました。任期は2028年のロス五輪までとなっています。8月8日のIOCの総会で正式に就任が決定しました。

国際オリンピック委員会(IOC)は8日、東京都内で総会を開き、東京五輪の参加選手からアスリート委員に選ばれたフェンシングの五輪メダリストの太田雄貴氏(35)ら6人をIOC委員に選任した。日本人のIOC委員は16人目で、現役は3人目となった。

アナウンサーとの結婚でも話題になった太田雄貴

2017年12月1日には、当時TBSアナウンサーとして活動していた笹川友里さんとの結婚を発表した太田雄貴さん。

関連するキーワード

関連するまとめ

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 262 view

石川柊太の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・石川柊太の実家と家族をまとめました。元SKE48大場美奈との結婚…

Luccy / 533 view

新庄剛志の現在は?しくじり先生の告白や金銭トラブルまとめ

2021年に日ハムの監督に就任した新庄剛志さん。2017年にはバラエティー番組「しくじり先生」に出演した際に…

kii428 / 288 view

中田英寿の歴代彼女6名&結婚の噂まとめ!柴咲コウとの現在は?

元サッカー選手の中田英寿さんはこれまでに様々な女性と交際の噂が立ってきました。そんな中田英寿さんの現在の彼女…

ririto / 2890 view

宇佐見真吾と嫁/高城れにの結婚と馴れ初め・子供・離婚まとめ

中日ドラゴンズのプロ野球選手・宇佐見真吾の結婚や離婚をまとめました。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」…

Luccy / 301 view

山崎颯一郎の彼女や結婚!女遊びの噂や好きなタイプもまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手で、イケメンとして名高い山崎颯一郎の彼女や結婚をまとめました。女遊…

Luccy / 722 view

福岡堅樹の現在や学歴!順天堂医学部留年の噂・出身大学/高校/中学/小学校・引退後まと…

日本のラグビー選手としてワールドカップやオリンピックで活躍した福岡堅樹の学歴をまとめました。 幼少期からラグ…

Luccy / 1178 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浅野拓磨の父親/母親/兄弟/妹など家族!出身と実家もまとめ

サッカー日本代表選手でVfLボーフムに在籍している浅野拓磨は、大家族と言われています。今回は、浅野拓磨の家族…

rirakumama / 499 view

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

以前から顔が変わったことで話題を集めてきた新庄剛志さん。そこで今回は、整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラ…

chokokuru / 445 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 437 view

男子バレーボール歴代イケメンランキングTOP15大発表【最新版】

男子バレーボールの選手は背が高くてシュッとしていて、イケメンが多いですよね!テレビ中継している試合に思わず見…

ririto / 1342 view

高梨沙羅が化粧で垢抜けた♡メイク方法まとめ【画像付き】

メイクをはじめた高梨沙羅に日焼け止めのANESSAがスポンサーにつくなど、絶好調の様子♡今回はそんな高梨沙羅…

kaoru / 372 view

山口航輝と嫁/多田愛佳との結婚や馴れ初めまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の歴代彼女・結婚をまとめました。これまでに発覚した熱愛の情報…

Luccy / 262 view

堂安律の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でドイツ・ブンデスリーガ「SCフライブルク」所属の堂安律の彼女・結婚をまとめました。堂安律と…

Luccy / 343 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);