鳥山明のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1955年4月5日
出身地:愛知県名古屋市
職業:漫画家・デザイナー
代表作:「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」

絵を描くことが好きだった

絵を描くことが好きだった

幼少期から絵を描くことが好きで、絵画コンクールなどでも入賞していたと言う鳥山明さん。

一時は、広告関係のデザイン会社に就職をし会社員として働かれていたようですが、約2年半ほどで退職し漫画家としての道を歩むことを決意。

「Dr.スランプ アラレちゃん」でデビュー

「Dr.スランプ アラレちゃん」でデビュー

読み切り作品を描いていた鳥山さんですが、「Dr.スランプ」と言う作品で連載をスタートさせました。 

そしてこの作品がヒットし、連載から翌年には「Dr.スランプ アラレちゃん」というタイトルに改め、アニメ化もされました。この作品の最高視聴率36.9%を記録するという大人気アニメとなりました。
 

その後には「ドラゴンボール」の連載を開始した鳥山さん。この作品は現在でもアニメが放送されるという長寿作品となり、日本だけではなく海外でも人気の作品となりました。

ゲームのキャラクター原案

ゲームのキャラクター原案

さらに、ゲームのキャラクター原案も務め、こちらも30年以上に渡り、全シリーズのキャラクター・モンスターのデザインを描き続けるという長寿シリーズに!!

鳥山明さんのご自宅はとっても目立つ!?変わった外装とは?

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

こちらは鳥山先生のご自宅兼、事務所「BIRD STUDIO」です。

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

とっても目立つ派手な外観ですが、これはドラゴンボールをイメージして建てられたのだとか。

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

確かにドラゴンボールを彷彿させるカラーとなっていますね。

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

やはり目立つゆえに、訪問される方も多いようですね。こんな張り紙がされているそうです。やはりここまで人気や知名度が高いと大変ですね。

鳥山明さんの年収がスゴイ!?資産の保管方法とは?

パラダイス文書で脱税がばれた!?

パラダイス文書で脱税がばれた!?

やはりこれだけ世界中でも売上を記録している鳥山さんの年収や資産は凄いことになっているようで、タックスヘイブンに資産の運用を任せていたことが漏洩され脱税疑惑が浮上してきました。

タックスヘイブンをなぜ利用するの?

タックスヘイブンをなぜ利用するの?

タックスヘイブンを利用する富裕層の方が多いようですが、節税だけではなく、匿名主義や二重課税回避など資産を守る手段として利用されているようです。

鳥山さんもお忙しい身なので、恐らく運用を任されていたのではないかと思われます。

年収や資産とは?

年収や資産とは?

世界中で3億部以上の売り上げを記録していると言われるドラゴンボール。これから推測すると、鳥山さんの資産は約1200億円ではないかと言われています、印税に取られたとしても信じられない額が手元に入ることとなります。

現在でもアニメが放送されたり映画化されるなどで、年収は10億円にも上ると言われています。

鳥山明さんのご家族とは?

奥様も漫画家

奥様も漫画家

そんなスゴイ鳥山さんの奥様は、同じ漫画家だったそうです。万なg化の時のお名前は「みなみなち」さんとおっしゃるそうで、少女漫画家として活動されていたそうです。鳥山さんとご結婚された1982年以降から活動を自粛し、現在では漫画を引退されています。

娘もイラストレーター

娘もイラストレーター

子供ご長女は3人いらっしゃるようですが、その中でも鳥山きっかさんは絵が得意だったようで、現在はイラストレーターとしてご活躍されているようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

内山昂輝の彼女は佐倉綾音?結婚の予定や炎上発言も総まとめ

『ニセコイ』の一条楽役や『ユーリ!!!onICE』のユーリ・プリセツキー役で知られる声優の内山昂輝さん。彼女…

ririto / 802 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 181 view

入野自由の元彼女は戸松遥?結婚や留学した理由などまとめ

子役時代から活躍している、声優の入野自由さん。千と千尋の神隠しのハク役で広く知られていますね。そんな入野自由…

ririto / 372 view

男性声優の最新の人気ランキングTOP100!ベテランから若手まで【2024最新版】

今人気のある男性声優さんをランキング形式でご紹介していきます。様々なネットメディアや口コミから本当に人気のあ…

nhashimoto / 527 view

平川大輔は結婚してる?嫁や子供の噂などまとめ

平川大輔さんは、声優歴20年を迎えたベテラン声優さん!そんな平川大輔さんは結婚しているのでしょうか?嫁や子供…

ririto / 341 view

花江夏樹の本名と両親を亡くした過去!キャラや裏名も紹介

人気声優の花江夏樹さん。花江夏樹という名前は芸名のようですが、本名はなんというのでしょうか?ご両親を亡くした…

ririto / 715 view

杉田智和の彼女や結婚の噂まとめ!女性スキャンダルはない?

銀魂の坂田銀時や涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役で知られる杉田智和さん。色々な作品に引っ張りだこの人気声優さんです…

ririto / 409 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴村健一と坂本真綾が結婚!子供はいる?【声優界の大物カップル】

声優界随一のおしどり夫婦、鈴村健一さんと坂本真綾さん。結婚してからも、それぞれ大活躍されていますよね。そんな…

ririto / 232 view

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 187 view

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 442 view

中村悠一の彼女と結婚情報!井上麻里奈と同棲中って本当?

中村悠一さんは、数々のアニメに起用される人気声優。そんな中村悠一さんにの彼女は井上麻里奈さん?結婚などの予定…

ririto / 176 view

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 164 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も大公開

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 214 view

梶裕貴の彼女と結婚情報!内田真礼や花澤香菜と熱愛の噂まとめ

梶裕貴さんはイケメン・イケボで女性から大人気の声優さんです。以前は同じく人気声優の花澤香菜さんと熱愛が噂され…

ririto / 172 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);