桜井俊さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕:1953年12月14日
群馬県前橋市
出身校:東京大学法学部
職業:一般財団法人全国地域情報化推進協会理事長
地域IoT官民ネット共同代表
三井住友信託銀行顧問
毎日新聞社毎日ユニバーサル委員会委員
群馬大学医学部附属病院長候補者選考会議委員
著名な実績:
総務省・総務審議官・総務事務次官
総合通信基盤局総合通信基盤局長
子供:櫻井翔(長男)

2001年(平成13年)に総務省が発足したのち、情報通信国際戦略局長、総合通信基盤局長などを経て、2013年(平成25年)には総務審議官(郵政・通信担当)となる。民主党政権時、電波オークションが提言型事業仕分けなどで議論となった際には、反対の論陣を張った。それが自民党の世耕弘成らの目に留まる。2014年(平成26年)に事務次官への昇進が取り沙汰されたが、この際には旧自治省出身で前消防庁長官だった大石利雄が事務次官となった。
電通執行役員に就任

電通執行役員に就任

桜井俊さんは元総務省事務次官であり、現在は電通執行役員に就任されています。長男が嵐の櫻井翔さんであることでも知られています。とても優秀で東京都知事出馬を推される出来事もありましたね。

桜井俊さんはどんな人?

超エリート

超エリート

桜井俊さんは、総務省事務次官を務めた超エリートです。国民の生活に直接かかわる仕事をされていた優秀な方ですね。

7月16日、嵐・櫻井翔の父・俊さんが総務省の事務次官に就任することが決まった。前出の省庁関係者いわく、「事務次官はキャリアと呼ばれる官僚において最高位のポストで、つまり国家公務員のトップ。総務省は国民の生活に密接に関係し、国家の統括を行っているので、その事務次官は日本の生活を動かしているひとりといっても過言ではありません」
真面目な人柄

真面目な人柄

桜井俊さんはとてもまじめな方だそうです。官僚になるくらいなので真面目なのは想像がつきますね。人望もとても厚いようです。

「俊氏を知る人によれば、超がつくほど真面目な人柄だということです。しかも、公務員の最高峰である国家公務員のキャリア組です。立場上、息子が“水商売”である芸能人になることには反対だったのは間違いないようです。ただ、その後、翔君の頑張りを見ているうちに、嵐のコンサートにも毎回のように顔を出すようになり、いまではすっかり翔君の仕事ぶりを認めて、応援しているようです」
気さくな人柄

気さくな人柄

その一方でとてもお茶目で気さくな一面もあるようですね!カラオケでは息子さんの曲も歌ってきださるようですよ。とても良い父親でもあるんですね。

「省内ではいたって気さくで冗談が通じる方で通っています。仕事が終わるとデスクに足を投げ出し、大好きなワインを飲み干すなど、豪快な一面もあるんです。カラオケに行くと、周りが煽らなくても、『A・RA・SHI』などの息子さんの持ち歌を熱唱してくれますよ(笑)」(前出・総務省幹部)

桜井俊さんの妻、櫻井洋子さん

桜井俊さんの妻は一時期、駒澤大学の教授だと報じられていましたが、まったくのガセだったようです。たしかに大学の職員ではありましたが、教授ではないようですね。

写真誌「フライデー」(講談社)が5月に「『嵐』櫻井くん一家は本当にスゴイ!」として家族構成を報じたが、ここに記載された母親、駒澤大学教授の櫻井陽子さんが、翔とはまったく無関係な人物であったことで後日、訂正文を掲載。しかし、その訂正を知らずに、広まったネット上の情報を鵜呑みにした他紙の記者が、たしかめもせずこの話を再利用。いまだ駒澤大学には同教授を「翔のお母さん」とする問い合わせなどが続いているというのだ。

残念ながらお写真はありませんでしたが、小柄で可愛らしい方のようです。働きながらお子さんを慶応義塾に合格させたという子育て術の持ち主だったようで、こちらも優秀なお母さんだったのでしょう。

桜井俊さんの長男、櫻井翔さん

プロフィール

プロフィール

本名:櫻井 翔
生年月日:1982年1月25日(35歳)
出生地:群馬県
(出身地は日本の旗 日本 東京都)
身長:171cm
血液型:A型
職業:アイドル、歌手、俳優、タレント、司会者、キャスター
ジャンル:
テレビドラマ、映画、バラエティ番組、報道番組、音楽番組、スポーツ番組、CM
著名な家族:桜井俊(父)

1999年に嵐としてデビュー

1999年に嵐としてデビュー

桜井俊さんの長男は現在、国民的アイドルグループ嵐のメンバーとして活躍されています。現在ではテレビで見ない日はないほどの人気ぶりですね!!司会なども多くされています。

キャスターとしても活躍

キャスターとしても活躍

櫻井翔さんは頭の良さを生かして、ニュースキャスターとしても活躍されています。頭の回転の良さは父親譲りでしょうか。適職ですよね!

桜井俊さんの長女、櫻井舞さん

プロフィール

プロフィール

名前:櫻井舞(さくらい まい)
生年月日:1986年8月18日
出身地:群馬県
幼稚園:成城幼稚園
小学校:成城学園初等部
中学校:成城学園中等部
高校:成城学園高等部
大学:成城大学
職業:日本テレビ総合職

舞さんは1986年8月生まれで、成城学園に幼稚園から通っていた。09年に日テレに入社し、ニュース番組のADやリポーターを務めた後、司法記者クラブに配属され国税担当記者として活躍している。兄譲りのパッチリ二重な目のうえに、「小柄でかわいい」とネットでの評判も上々だ。
日テレの記者だった

日テレの記者だった

櫻井舞さんは、日本テレビの正社員であり、記者として働いています。兄と揃って日テレの報道に関わっているんですね!!優秀な一家ですね!驚きです。

関連するキーワード

関連するまとめ

パパイヤ鈴木の嫁と子供は沖縄に移住!結婚や現在まとめ

パパイヤ鈴木さんは2001年に結婚しており、嫁との間に子供が2人います。しかしそんなパパイヤ鈴木さんご家族が…

chokokuru / 864 view

ビッグダディ子供10人の現在!娘と息子の情報を徹底紹介【画像多数】

ビックダディこと林下清志さん。複雑な家族構成から疑問に感じるのが、ビックダディの子供さんたちは現在何人いらっ…

chokokuru / 129044 view

ふなっしーが消えた理由!7つの説&現在の様子まとめ

ふなっしーが消えたと今話題になっています。確かに、最近テレビで見かけることが少なくなってきましたね。そんなふ…

chokokuru / 1481 view

Mr.マリックの本名!サングラスの下の素顔も徹底紹介【画像あり】

Mr.マリックの本名や素顔はあまり公表されていません。サングラスで隠された顔は誰もが知りたいと思いますよね。…

chokokuru / 1143 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 3063 view

風見しんごの娘えみるの事故&犯人が報道されない理由まとめ

風見しんごさんの娘えみるちゃんが交通事故で亡くなったことはニュースで大々的に報道されました。しかし、一方で加…

piko / 5513 view

広瀬すず兄・大石晃也が逮捕!Facebookや高校と大学を総まとめ

広瀬すずさんの実の兄である大石晃也容疑者が事件を起こし、逮捕されてしまいました。インターネット上では、Fac…

kent.n / 3041 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

坂上忍は犬が好きで11匹も飼っていた!ペットの情報まとめ

坂上忍さんは大の犬好きとしても知られ、なんと犬を11匹飼っているんだとか!そんな坂上忍さんのペットについてま…

tomo1234 / 635 view

YouTuberの人気&収入ランキング100選!最新の年収も公開【2022年版】

今、大注目されている職業のYouTuber。ここでは、ユーチューバーの収入と人気を再生回数やチャンネル登録数…

kii428 / 5695 view

与沢翼の経歴や学歴&現在の仕事まとめ【中学・高校・大学】

秒速で1億を稼ぐ男として話題となった与沢翼さん。その経歴は普通の人ではなかなか歩めない壮絶なものでした。そん…

chokokuru / 3641 view

小室圭の経歴と学歴!就職先や現在の仕事も総まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚された小室圭さん。そんな小室圭さんの出身高校と大学など学歴、そして就職先や現…

rirakumama / 1054 view

イケメン小室圭はチャラい?低身長で顔でかい噂も画像で検証

眞子さまの結婚相手としてイケメンであることでも一躍有名になった小室圭さんですが「身長が低いのに顔でかい?」「…

rirakumama / 3454 view

後藤祐樹の元嫁&再婚相手まとめ!離婚原因や子供もご紹介

後藤真希さんの弟で元EEJUMPのメンバー・後藤祐樹さん。そんな後藤祐樹さんの再婚相手や元嫁との離婚理由、子…

rirakumama / 58741 view

乙武洋匡の現在!元嫁と子供情報&離婚原因の浮気・モラハラ騒動まとめ

乙武洋匡さんの元嫁と子供との生活とはどのようなものだったのでしょうか!?そこから浮気や離婚の真相も見ていきた…

chokokuru / 11775 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング