ビートたけし・プロフィール

ビートたけしとは

ビートたけしとは

言わずと知れたお笑い界のBIG3、『世界のキタノ』ことビートたけしさん。

生年月日は1947年1月18日で、御年71歳。

浅草に生まれて幼少期に足立区へ引っ越したビートたけしさんは、小学生の時から母・北野さきさんに受けた熱心な教育によって明治大学工学部へと進学します。

しかしそこでの生活に馴染めずに五月病を発症。大学2年生の時に家出同然で家を飛び出し、新宿界隈で当てのない生活を送るようになったそうです。

芸人を目指す

芸人を目指す

家出した後は友人の下宿に居候してアルバイト三昧。

ジャズ喫茶のボーイ、菓子の計り売り、実演販売員、ビルの解体工、クラブのボーイ、東京国際空港での荷卸し、タクシー運転手、ガソリンスタンド店員などの経験があるそうです。

しかし、学生運動が終息する頃になり、自身の将来について考えなくてはいけなくなったビートたけしさんは、以前から興味を持っていた芸能の世界を志します。

自分は理系人間なので演劇的なものは分からないが、演芸なら理解出来るだろうということから、お芝居ではなく芸人を目指したそうです。

しかし、教育熱心で大学まで行かせたのに、突然の芸人宣言をした息子に母親のさきさんは激怒。

これに反発したビートたけしさんは反対を押し切って芸人の道へと進みます。

その為、「北野家の武という存在」は無かったことにされたんだそう。

確かに、ビートたけしさんの兄2人は製作所の技術者・取締役の長兄、大学教授で工学博士でもある次兄の北野大さんと、優秀な家庭だったことがうかがえます。

テレビに出ていた北野大さんが「ビートたけしの兄だ」と知った時は子供ながらに「嘘だー!」と思ったものでした。(子供の頃は、お笑い=バカ、という構図でしか見ていなかったのです)

漫才コンビ『ツービート』

漫才コンビ『ツービート』

浅草にあった演芸場で住み込みで働いていた1972年、兼子二郎氏(のちのビートきよし氏)から誘いを受け、漫才コンビ『ツービート』を結成。

演芸場で漫才の腕を上げていき、1980年の漫才ブームにはB&Bらと共に毒舌漫才で人気・知名度を一気に高めていきました。

漫才ブームの終焉と共に、ビートたけしさんは「お笑いタレント」的な活動を中心に始めました。

この頃にビートたけしさんに弟子入りをした人たちがいわゆる「たけし軍団」と呼ばれる集団となっていきます。

1994年、バイク事故で生死を彷徨う

約2か月の入院

約2か月の入院

1994年8月2日午前1時40分、原付バイク走行中に自損事故を起こしたビートたけしさんは、頭部に重傷を負い、まさに生死の境目を彷徨いました。

病院に搬送され一命を取り留めたものの、右側頭部頭蓋骨陥没骨折、脳挫傷、右頬骨複雑骨折というとんでもない重傷。

即死でもおかしくなかった凄惨な事故現場だったそうで、約2か月の入院となりました。

復帰後もさらに活躍!

現在も多方面で活躍

現在も多方面で活躍

大事故からよみがえったビートたけしさんは、その後も精力的に活動し、バラエティ番組・ドラマ・映画監督など多方面で活躍。

実に40年以上にわたって日本のお笑い界で活躍している、まさに”BIG”な人物なのです。

若い世代には認識が?

そんな”お笑いBIG3”のビートたけしさんですが、現在お笑い的な活動はほとんどしておりませんので、若い人たちからはこのように思われているようです…。

「お笑い的な面白さはわからない」(女性・会社員・25歳)

「偉そうな元芸人のおじいちゃん。すごさが全くわからない」(主婦・23歳)

「自由な人、すごいと耳にするがよくわからない」(主婦・24歳)

「お笑い芸人だったことを最近初めて知って驚いた」(主婦・24歳)

などなど、アラフォー世代以上が聞いたら思わず「違うだろー!」と叫んでしまいそうな認識でしかないようで…。

歳を取って丸くなった、そんなところもビートたけしさんの魅力でもあるんですけどね。

ビートたけしが起こしたフライデー襲撃事件とは!?

1986年に起こった「フライデー襲撃事件」

1986年に起こった「フライデー襲撃事件」

そんなビートたけしさんですが、1986年に「フライデー襲撃事件」という刑事事件を起こし逮捕されています。

名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか?

そんなフライデー襲撃事件について、詳細を調べてみました。

フライデー襲撃事件(フライデーしゅうげきじけん)は、1986年(昭和61年)12月9日、お笑いタレントのビートたけしをはじめ、たけし軍団ら12名が写真週刊誌『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件である。

出典:Wikipedia

大まかに言えば、週刊誌に腹を立てたビートたけしさんが弟子の軍団を引き連れて殴り込みに行った事件、ということですね。

何故フライデー事件が起きたの?

大人気のお笑い芸人が弟子を複数人連れて暴力事件を起こすという前代未聞の事をしたわけですが、そもそも何故このような事件が起きたのでしょうか?

その理由には、週刊誌フライデー側の行き過ぎた取材体制もあったようです。

当時、交際していた21歳の専門学校生のRさんに、同誌は執拗なまでに行き過ぎた取材をした。そして、彼女の家族にまでおよぶ取材にブチキレたたけしは、たけし軍団を引き連れて、芸人人生を捨てる覚悟で編集部に乗り込んだのだ。

当時ビートたけしさんは39歳。
結婚していてお子さんもいましたので、21歳という若い女性と不倫していたということになります。

そんなビートたけしの愛人を取材しようと、フライデーの記者がRさんに執拗な取材をし、挙句の果てにRさんに怪我まで負わせたことがありました。

直接的なきっかけはこの出来事でしたが、それまでにも度々怒りを覚えることがあったとのこと。

週刊誌のスパイ記者に怒っていた

関連するキーワード

関連するまとめ

上田晋也の年収が凄い!出身高校や大学など学歴も総まとめ

今や人気司会者として名を馳せている上田晋也さんの年収がすごいことになっているんだそうです!!そんな上田晋也さ…

chokokuru / 330 view

はんにゃが消えた理由と現在!川島章良と金田哲が干された原因と最近の様子まとめ

はんにゃが消えた理由について、2016年に金田哲さんがしくじり先生で真相を激白しました!金田哲さんと川島章良…

chokokuru / 451 view

とんねるずとダウンタウンの共演NG・不仲説の真相を徹底検証

とんねるずとダウンタウンは以前から共演NG・不仲説が囁かれていますよね。この記事では、とんねるずとダウンタウ…

piko / 449 view

渡部建の元カノ&モテる理由!歴代彼女はみんな可愛い!?

アンジャッシュの渡部建さんは芸能界きってのモテ男とも呼ばれていますよね。今回は渡部建さんの華やかな歴代元カノ…

chokokuru / 664 view

はまやねんの嫁&女遊びLINE流出まとめ!永久追放とは

お笑いコンビ・8.6秒バズーカーのボケ担当、はまやねんさん。はまやねんさんは既に結婚されているということです…

ririto / 574 view

ふかわりょうが岡本夏生と5時に夢中で喧嘩?真相まとめ

お笑いタレントでもありミュージシャンなどマルチな才能を発揮するふかわりょうさんですが、「5時に夢中」で岡本夏…

どんぐり / 294 view

ロバート秋山竜次が天才子役に!設定となる上杉みちの情報まとめ

クリエーターズ・ファイルでおなじみのロバート秋山竜次さんですが、天才子役が大人気!設定となる子役「上杉みち」…

どんぐり / 373 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

矢部浩之と青木裕子の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

矢部浩之さんは青木裕子さんと結婚しましたが、気になる馴れ初めや子供について知りたい人も多いのではないでしょう…

piko / 484 view

加藤浩次の嫁と娘が美人!子供3人&自宅情報と現在も総まとめ

加藤浩次さんは子供が3人いますが、結婚した嫁と娘は美人すぎるとテレビに出る度に話題になっています。そんな加藤…

piko / 1709 view

藤崎マーケットのトキの彼女や結婚情報!性格も総まとめ

藤崎マーケットのトキさんの正確は心の闇が深いと言われています。またファンの間ではイケメンとしても人気のあるト…

chokokuru / 528 view

小藪千豊がベジタリアンの理由は宗教?肉を食べない理由まとめ

最近では芸人だけではなく、モデルや俳優としても大活躍の小藪千豊さん。実はベジタリアンで、今まで肉を食べたこと…

kii428 / 452 view

ミルクボーイ内海崇の昔の髪型は?今は角刈りの理由やビフォーアフターを画像で検証

M-1グランプリ2019で優勝したミルクボーイ内海崇さんの角刈りも気になってしょうがないという人が急増してい…

chokokuru / 361 view

浜田雅功の次男の現在!長男など息子の情報総まとめ【家族画像あり】

ダウンタウンの浜田雅功さん。現在でも大活躍ですよね!そんな浜田雅功さんの息子さんがすごいと話題になっています…

kii428 / 507 view

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供情報&浮気騒動とその後まとめ

とにかく明るい安村さんと言えば、売れていない時代から支えてくれた嫁さんとのエピソードや、子供など幸せなご家庭…

chokokuru / 491 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);