畑正憲さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生:1935年4月17日
福岡県福岡市
職業:
作家・エッセイスト
ナチュラリスト・動物研究家・プロ雀士
活動期間:1967年 -
ジャンル:SF・ノンフィクション・エッセイ
主題:自然・動物
代表作:『ゼロの怪物ヌル』
『天然記念物の動物たちシリーズ』
『ムツゴロウシリーズ』
主な受賞歴:日本エッセイスト・クラブ賞・菊池寛賞
デビュー作:われら動物みな兄弟』

エッセイストとして世間に知られるようになり、ナチュラリストとしての活動で世間的な知名度を高めた。その他、特殊なジャンルでのタレントとしても活躍している。幼い頃より生き物に関心が深く、また文学への関心が高かったものの親の意向もあって東京大学理学部で動物学を学んだ。卒業後は教育用の科学映画の作成に関わり、ここでも生き物との関係が深くなった。その後動物関連のエッセーなどで作家としてデビュー。特にそのあだ名であるムツゴロウを冠したシリーズで人気を博す。他にやはり生物学の色が濃い小説も著す。
動物博士といわれる

動物博士といわれる

畑正憲さんはムツゴロウさんの愛称で呼ばれ、動物が大好きということで様々なバラエティー番組でも大活躍されていました。最近はあまり見かけなくなりましたね・・・。

畑正憲さんの家族について

弟について

畑正憲さんは五人兄弟の三男として福岡市柳町で生まれています。この時、父の敏雄さんは、福岡中学夜間部の二年生でした。長男はすでに死亡しており、医師の父親が満州国に赴任したことを理由に、幼年時代を満蒙開拓団の村で過ごしています。

後日、弟さんが畑正憲さんの動物虐待告白でも話題になりました。

記事によればムツゴロウさんは収入の全てを自分で管理し「王国」のスタッフや弟には 回すこともない「守銭奴」で、金銭的に苦労し病気になった弟にも見舞い一つない 「冷徹」な人間だというのだ。

兄弟で争いはよくあることだが、記事は肉親間の憎悪劇だけには 止まらなかった。それがムツゴロウの「動物虐待」疑惑だった。

嫁・畑純子さん。

嫁の純子さん

嫁の純子さん

二人は中学2年生の頃に知り合った幼なじみだそうです。ふたりはその後交際をし、遠距離交際になっていたようですね。しかし、純子さんが結核を患います。その後、結核が完治し、二人は結婚することとなります。

高校を卒業すると、僕は上京して東京の大学に進み、彼女は地元で就職しました。僕が帰省した時に会っていましたが、僕が大学2年の終わり頃、彼女が結核に罹り、2年半ほどサナトリウムに入ってしまいました。当時、結核は不治の病といわれていましたが、絶対に治ると僕は信じ、待ち続けました。その間、一度も会えませんでしたが、「僕が愛を送るよ。それが薬だよ。元気になってね」と手紙で愛を語り続けましたね。
愛で病気を完治

愛で病気を完治

純子さんは結核を患ってしまいます。しかし、畑正憲さんも懸命に治るように言葉をかけ、励まし、待ち続けていたようです。すてきなエピソードですね。とってもラブラブなカップルだったようです。

2年半後、彼女は病気が治り、1か月間、僕と過ごすために上京してくることになりました。僕は2人で住むための小さな三畳一間のアパートを池袋に用意しました。これから一緒に生きていくんだなという感慨は強くありましたね。今回、その時の彼女、つまり僕の女房ですが、彼女にこういうインタビューを受けるよって伝えたら、「恥ずかしい」といってましたが(笑い)、僕らはそんな風に、不思議な童話のような世界を生きてきたんです。
病気完治後、同棲

病気完治後、同棲

純子さんの結核が治ると、ふたりは同棲を始めます。狭い三畳の部屋でしたが、幸せいっぱいな様子が伝わってきますね!!遠距離恋愛を経ての同棲、結婚ということで、ロマンチックな恋愛ですね!

娘 明日美さん。

娘さんが一人

娘さんが一人

畑正憲さんと嫁の純子さんとの間には、一人娘がいらっしゃいます。明日美さんというそうです。オフィシャルブログも担当されているようですね。母親についても書かれていました。

昨日ですが、母の誕生日でした。
町に出かけてみると、珍しく細身の母にもぴったり合いそうなパンツを見つけたのでそれと小さなお花をもってお祝いを伝えにいきました。

何度も大病を乗り越えて元気でいてくれること、そこに今笑顔でいてくれるだけで嬉しくて、感謝でいっぱいです。ムツさんみたいに(失礼!笑)自由奔放で我が道まっしぐら、の人を大きな心支えてあげられるのは、本当に畑純子さんしかいなかった、と思うし心から尊敬をしています。ずっとずっと元気でいてね。
優しい娘さん

優しい娘さん

とても優しそうな娘さんですね!文章で優しさが伝わってきますね。お母さんの誕生日にお花を買っていくところがまた素敵ですね!!親孝行な娘さんだなという印象を受けます。

娘を生物に深く触れさせて育てたところ、魚の命を奪って食べることを拒絶するようになったことに衝撃を受け、もっと深く生の自然に触れさせて、表面的な生き物好きの精神の虚弱さを払拭させて育てることを決意した。
魚が食べられなかった娘さん

魚が食べられなかった娘さん

娘さんは過去に生き物を大切にするあまりに魚が食べられなかったようです。しかし、生き物についての教育もしっかりとされていたようで、今では食べられるようになったようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

GENKINGの彼氏&彼女遍歴!元カレ&元カノ&現在の恋人まとめ

「ニューキャマタン」などと自称しバラエティ番組で活躍していたことで知られるGENKING(ゲンキング)さん。…

tomo1234 / 8982 view

後藤祐樹の現在!タトゥー写真や消えた理由も総まとめ

後藤祐樹さんのタトゥーが現在では消えているようです。その真相についてや、後藤祐樹さんが芸能界引退後、どのよう…

chokokuru / 4332 view

パパイヤ鈴木のダイエット方法!現在の体重と身長も総まとめ

パパイヤ鈴木さんがダイエットに成功されて話題になりましたね!パパイヤ鈴木さんのダイエット方法、また現在の体重…

chokokuru / 1387 view

歴代ホスト人気ランキングTOP14【歌舞伎町が多い!】

歴代に活躍したホストの中でも、特に人気なのは誰なのでしょうか。実際の売り上げや知名度なども参考にしながら、特…

tomo1234 / 924 view

清水良太郎のものまねレパートリーや実力がすごい!情報まとめ

最近、残念ながら覚醒剤使用の疑いで逮捕された清水アキラさんの息子でものまねタレントの清水良太郎さん。その実力…

kii428 / 1276 view

パラダイス文書の日本人リスト|鳥山明や鳩山由紀夫についても

パラダイス文書が見つかり、さまざまな著名人や大富豪、また有名企業などの情報が漏えいしたとニュースで騒がれまし…

chokokuru / 783 view

イケメン小室圭はチャラい?低身長で顔でかい噂も画像で検証!

眞子さまの結婚相手としてイケメンだと一躍有名になった小室圭さんですが「身長が低いのに顔でかい?」「チャラい?…

rirakumama / 11037 view

坂上忍は犬が好きで11匹も飼っていた!ペットの情報まとめ

坂上忍さんは大の犬好きとしても知られ、なんと犬を11匹飼っているんだとか!そんな坂上忍さんのペットについてま…

tomo1234 / 976 view

裏垢がバレた6人の芸能人まとめ!ジャニーズ絡みが多い?【画像あり】

芸能人のプライベート用のアカウントとされる「裏垢」ですが、流出したことで話題となった芸能人も少なくありません…

kent.n / 286168 view

ウエンツ瑛士の身長・体重・性格・高校などプロフィールまとめ

現在バラエティータレントとして大活躍のウエンツ瑛士さん。明るくて親しみやすいキャラクターですよね!!そんなウ…

kii428 / 5945 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

片岡鶴太郎がヨガで激やせ!食事法や現在の姿&病気や死去の噂まとめ

片岡鶴太郎が激やせし、病気や死去までもが噂されました。そんな片岡鶴太郎さんのはまっていることがヨガ!!またこ…

chokokuru / 1960 view

城咲仁の現在&干された理由!最近の生活も徹底紹介

元ホストの芸能人としてブレイクした城咲仁さんですが、最近、テレビで見かける機会が激減しましたね。干されたとの…

kent.n / 595 view

太川陽介と蛭子能収は不仲!路線バスの旅のエピソードをご紹介

太川陽介さんと蛭子能収さんと言えば、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で共演されていますね。そんなお二人に不仲…

chokokuru / 462 view

林修の年収と名言まとめ!年間収入は1億円!?

テレビ番組への出演に予備校講師の仕事など、活発な活躍を見せる林修さん。数々の名言を放ち、大勢の人たちに勇気を…

kent.n / 384 view

長嶋一茂の自宅に落書き事件、江角マキコのマネージャーが犯人!真相まとめ

長嶋一茂さんのご自宅に「バカ息子」という落書きをされたという事件はありました。その犯人はなんと江角マキコさん…

chokokuru / 1751 view

城咲仁のホスト時代や伝説まとめ!昔・全盛期の様子を徹底紹介

現在はタレントとして活躍中の城咲仁さん。昔は、ホストとして全国的に知られ、とてつもない伝説を残したほどの存在…

kent.n / 678 view

勧修寺玲旺と勧修寺保都は兄弟!父や母・後藤真希が叔母という情報まとめ

イケメン俳優として人気急上昇中の勧修寺玲旺さん・勧修寺保都さん兄弟。兄弟そろってイケメンのお2人ですが、父親…

ririto / 108 view

つるの剛士の嫁と子供・自宅情報!奥さんが美人すぎる

つるの剛士さんはイクメンとして有名ですが、お嫁さんや子供の人数、さらに自宅の場所など気になることが多いのでは…

piko / 18857 view

ふなっしーの中の人の正体!名前や中身の顔写真も公開【画像付き】

人気者のふなっしー。皆が気になるのは中の人がどういった人なのかということです!!ふなっしーの中身の人の名前や…

chokokuru / 7764 view

坂上忍が「嫌い」な人の意見まとめ!嫌われる6つの理由

情報トークバラエティ番組「バイキング」での司会でお馴染みの坂上忍さん。テレビへの露出も多い一方で、「嫌い」と…

tomo1234 / 12965 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング