畑正憲さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生:1935年4月17日
福岡県福岡市
職業:
作家・エッセイスト
ナチュラリスト・動物研究家・プロ雀士
活動期間:1967年 -
ジャンル:SF・ノンフィクション・エッセイ
主題:自然・動物
代表作:『ゼロの怪物ヌル』
『天然記念物の動物たちシリーズ』
『ムツゴロウシリーズ』
主な受賞歴:日本エッセイスト・クラブ賞・菊池寛賞
デビュー作:われら動物みな兄弟』

エッセイストとして世間に知られるようになり、ナチュラリストとしての活動で世間的な知名度を高めた。その他、特殊なジャンルでのタレントとしても活躍している。幼い頃より生き物に関心が深く、また文学への関心が高かったものの親の意向もあって東京大学理学部で動物学を学んだ。卒業後は教育用の科学映画の作成に関わり、ここでも生き物との関係が深くなった。その後動物関連のエッセーなどで作家としてデビュー。特にそのあだ名であるムツゴロウを冠したシリーズで人気を博す。他にやはり生物学の色が濃い小説も著す。
動物博士といわれる

動物博士といわれる

畑正憲さんはムツゴロウさんの愛称で呼ばれ、動物が大好きということで様々なバラエティー番組でも大活躍されていました。最近はあまり見かけなくなりましたね・・・。

畑正憲さんの家族について

弟について

畑正憲さんは五人兄弟の三男として福岡市柳町で生まれています。この時、父の敏雄さんは、福岡中学夜間部の二年生でした。長男はすでに死亡しており、医師の父親が満州国に赴任したことを理由に、幼年時代を満蒙開拓団の村で過ごしています。

過去に、弟さんが畑正憲さんの動物虐待を告白したことでも話題になりました。

記事によればムツゴロウさんは収入の全てを自分で管理し「王国」のスタッフや弟には 回すこともない「守銭奴」で、金銭的に苦労し病気になった弟にも見舞い一つない 「冷徹」な人間だというのだ。

兄弟で争いはよくあることだが、記事は肉親間の憎悪劇だけには 止まらなかった。それがムツゴロウの「動物虐待」疑惑だった。

嫁・畑純子さん。

嫁の純子さん

嫁の純子さん

二人は中学2年生の頃に知り合った幼なじみだそうです。ふたりはその後交際をし、遠距離交際になっていたようですね。しかし、純子さんが結核を患います。その後、結核が完治し、二人は結婚することとなりました。

高校を卒業すると、僕は上京して東京の大学に進み、彼女は地元で就職しました。僕が帰省した時に会っていましたが、僕が大学2年の終わり頃、彼女が結核に罹り、2年半ほどサナトリウムに入ってしまいました。当時、結核は不治の病といわれていましたが、絶対に治ると僕は信じ、待ち続けました。その間、一度も会えませんでしたが、「僕が愛を送るよ。それが薬だよ。元気になってね」と手紙で愛を語り続けましたね。
愛で病気を完治

愛で病気を完治

純子さんは結核を患いましたが、畑正憲さんも懸命に治るように言葉をかけ、励まし、待ち続けていたようです。すてきなエピソードですね。とってもラブラブなカップルだったようです。

2年半後、彼女は病気が治り、1か月間、僕と過ごすために上京してくることになりました。僕は2人で住むための小さな三畳一間のアパートを池袋に用意しました。これから一緒に生きていくんだなという感慨は強くありましたね。今回、その時の彼女、つまり僕の女房ですが、彼女にこういうインタビューを受けるよって伝えたら、「恥ずかしい」といってましたが(笑い)、僕らはそんな風に、不思議な童話のような世界を生きてきたんです。
病気完治後、同棲

病気完治後、同棲

純子さんの結核が治ると、ふたりは同棲を始めます。狭い三畳の部屋でしたが、幸せいっぱいだったようです。遠距離恋愛を経ての同棲、結婚ということで、ロマンチックな恋愛ですね!

娘 明日美さん。

娘さんが一人

娘さんが一人

畑正憲さんと嫁の純子さんとの間には、一人娘がいらっしゃいます。明日美さんというそうです。オフィシャルブログも担当されているようですね。母親についても書かれていました。

昨日ですが、母の誕生日でした。
町に出かけてみると、珍しく細身の母にもぴったり合いそうなパンツを見つけたのでそれと小さなお花をもってお祝いを伝えにいきました。

何度も大病を乗り越えて元気でいてくれること、そこに今笑顔でいてくれるだけで嬉しくて、感謝でいっぱいです。ムツさんみたいに(失礼!笑)自由奔放で我が道まっしぐら、の人を大きな心支えてあげられるのは、本当に畑純子さんしかいなかった、と思うし心から尊敬をしています。ずっとずっと元気でいてね。
優しい娘さん

優しい娘さん

とても優しそうな娘さんですね!文章で優しさが伝わってきますね。お母さんの誕生日にお花を買っていくところがまた素敵ですね!!親孝行な娘さんだなという印象を受けます。

娘を生物に深く触れさせて育てたところ、魚の命を奪って食べることを拒絶するようになったことに衝撃を受け、もっと深く生の自然に触れさせて、表面的な生き物好きの精神の虚弱さを払拭させて育てることを決意した。
魚が食べられなかった娘さん

魚が食べられなかった娘さん

娘さんは過去に生き物を大切にするあまりに魚が食べられなかったようです。しかし、生き物についての教育もしっかりとされていたようで、今では食べられるようになったようですね。

孫について

孫も3人

孫も3人

娘の明日美さんは、ムツゴロウ動物王国のスタッフである津山剛さんと結婚されています。また、お子さんもいらっしゃいます。風花さん、舞花さん、飛来くんという3人お子さんがいて、三人とも既に社会人になっているようです。

畑正憲さんが離婚?

離婚の噂が

離婚の噂が

仲良し夫婦の畑正憲さんですが、離婚の噂が浮上したこともありました。しかし、離婚はされていません。どうやら、ある噂によって離婚したのでは?と言われてしまったようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

後藤祐樹の元嫁&再婚相手まとめ!離婚原因や子供もご紹介

後藤真希さんの弟で元EEJUMPのメンバー・後藤祐樹さん。そんな後藤祐樹さんの再婚相手や元嫁との離婚理由、子…

rirakumama / 22061 view

いしだ壱成の髪の毛のハゲと植毛/全盛期と現在の画像比較で検証

いしだ壱成さんは、全盛期はフェミ男として大人気の俳優でしたが、いつの頃からか髪がハゲてきたと話題になっていま…

piko / 2878 view

在日韓国人・朝鮮人の芸能人50選!衝撃順に紹介【2022最新版】

意外にも芸能界や有名人の中には、在日韓国朝鮮人の方が多いのだそうです。そこで在日韓国朝鮮人の芸能人・有名人5…

chokokuru / 25472 view

藤井聡太はポスト羽生善治三冠?彼の凄さまとめ

史上最高記録の29連勝を達成した藤井聡太七段。将棋界のトップである羽生義治三冠もその腕前を認めています。藤井…

kii428 / 300 view

高橋祐也が乃木坂・大和里菜にDV!スキャンダル事件の情報まとめ

三田佳子さんの次男・高橋祐也さんが元乃木坂46の大和里菜さんにDV事件を起こしていたことが報じられました。こ…

kii428 / 339 view

大竹まことが殺人級の事故!過去の不祥事まとめ

芸歴40年以上のベテランであり、現在も現役の芸能人として活動を続ける大竹まことさん。順風満帆に見える活動です…

kent.n / 511 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 1720 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YouTuberヒカルの金持ちは嘘?年収や収入の最新情報まとめ

今や人気職業となったユーチューバー。その中の一人であるヒカルさん。実はとてもお金持ちで年収や収入もすごいとの…

kii428 / 416 view

舛添要一の現在!逮捕はデマ!都知事辞任後の生活や退職金など総まとめ

舛添要一の都知事辞任劇。政治資金問題などうやむやのままでいなくなってしまいましたが、その後の生活や逮捕はされ…

chokokuru / 432 view

はじめしゃちょーの年収が凄い&家も豪華!情報を総まとめ

なりたい職業ランキングで上位にもなったユーチューバー。その中でも大人気のはじめしゃちょーさんの年収がすごいと…

kii428 / 601 view

マツコデラックスの本名と学歴!中学・高校・大学や経歴まとめ

今やバラエティ番組に欠かせない存在となった、コラムニストで女装タレントであるマツコ・デラックスさん。そんなマ…

ririto / 5588 view

男性芸能人のタトゥー20選・衝撃ランキング最新版【画像付き】

タトゥーは芸能人の間で流行していますね。さりげなくを入れている方もいらっしゃいます。そんなタトゥーを入れて意…

chokokuru / 51215 view

栗原類の英語がスゴイ!高校&学歴についても情報まとめ

「ネガティブモデル」としてテレビ出演や、本も出版している事などで知られている栗原類さん。そんな栗原類さんの高…

tomo1234 / 657 view

男性タレントの人気ランキングTOP100!CMなどテレビに多数出演【2022最新版】

CMやメディアなどで活躍されており、人気のある男性タレントさんをランキング順にご紹介していきます。様々なネッ…

nhashimoto / 2522 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング