畑正憲さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生:1935年4月17日
福岡県福岡市
職業:
作家・エッセイスト
ナチュラリスト・動物研究家・プロ雀士
ジャンル:SF・ノンフィクション・エッセイ
主題:自然・動物
代表作:『ゼロの怪物ヌル』
『天然記念物の動物たちシリーズ』
『ムツゴロウシリーズ』
主な受賞歴:日本エッセイスト・クラブ賞・菊池寛賞
デビュー作:われら動物みな兄弟

エッセイストとして世間に知られるようになり、ナチュラリストとしての活動で世間的な知名度を高めた。その他、特殊なジャンルでのタレントとしても活躍している。幼い頃より生き物に関心が深く、また文学への関心が高かったものの親の意向もあって東京大学理学部で動物学を学んだ。卒業後は教育用の科学映画の作成に関わり、ここでも生き物との関係が深くなった。その後動物関連のエッセーなどで作家としてデビュー。特にそのあだ名であるムツゴロウを冠したシリーズで人気を博す。他にやはり生物学の色が濃い小説も著す。
動物博士といわれる

動物博士といわれる

畑正憲さんはムツゴロウさんの愛称で呼ばれ、動物が大好きということで様々なバラエティー番組でも大活躍されていました。

畑正憲さんの家族について

弟について

畑正憲さんは五人兄弟の三男として福岡市柳町で生まれています。この時、父の敏雄さんは、福岡中学夜間部の二年生でした。長男はすでに死亡しており、医師の父親が満州国に赴任したことを理由に、幼年時代を満蒙開拓団の村で過ごしています。

過去に、弟さんが畑正憲さんの動物虐待を告白したことでも話題になりました。

記事によればムツゴロウさんは収入の全てを自分で管理し「王国」のスタッフや弟には 回すこともない「守銭奴」で、金銭的に苦労し病気になった弟にも見舞い一つない 「冷徹」な人間だというのだ。

兄弟で争いはよくあることだが、記事は肉親間の憎悪劇だけには 止まらなかった。それがムツゴロウの「動物虐待」疑惑だった。

嫁・畑純子さん

嫁の純子さん

嫁の純子さん

二人は中学2年生の頃に知り合った幼なじみだそうです。その後交際をし、遠距離交際になっていたようですね。純子さんが結核を患いますが完治し、二人は結婚することとなりました。

高校を卒業すると、僕は上京して東京の大学に進み、彼女は地元で就職しました。僕が帰省した時に会っていましたが、僕が大学2年の終わり頃、彼女が結核に罹り、2年半ほどサナトリウムに入ってしまいました。当時、結核は不治の病といわれていましたが、絶対に治ると僕は信じ、待ち続けました。その間、一度も会えませんでしたが、「僕が愛を送るよ。それが薬だよ。元気になってね」と手紙で愛を語り続けましたね。
愛で病気を完治

愛で病気を完治

純子さんは結核を患いましたが、畑正憲さんも懸命に治るように言葉をかけ、励まし、待ち続けていたようです。すてきなエピソードですね。とってもラブラブなカップルだったようです。

2年半後、彼女は病気が治り、1か月間、僕と過ごすために上京してくることになりました。僕は2人で住むための小さな三畳一間のアパートを池袋に用意しました。これから一緒に生きていくんだなという感慨は強くありましたね。今回、その時の彼女、つまり僕の女房ですが、彼女にこういうインタビューを受けるよって伝えたら、「恥ずかしい」といってましたが(笑い)、僕らはそんな風に、不思議な童話のような世界を生きてきたんです。
病気完治後、同棲

病気完治後、同棲

純子さんの結核が治ると、ふたりは同棲を始めます。狭い三畳の部屋でしたが、幸せいっぱいだったようです。遠距離恋愛を経ての同棲、結婚ということで、ロマンチックな恋愛ですね!

娘 明日美さん。

娘さんが一人

娘さんが一人

畑正憲さんと嫁の純子さんとの間には、一人娘がいらっしゃいます。明日美さんというそうです。オフィシャルブログも担当されているようですね。母親についても書かれていました。

昨日ですが、母の誕生日でした。
町に出かけてみると、珍しく細身の母にもぴったり合いそうなパンツを見つけたのでそれと小さなお花をもってお祝いを伝えにいきました。

何度も大病を乗り越えて元気でいてくれること、そこに今笑顔でいてくれるだけで嬉しくて、感謝でいっぱいです。ムツさんみたいに(失礼!笑)自由奔放で我が道まっしぐら、の人を大きな心支えてあげられるのは、本当に畑純子さんしかいなかった、と思うし心から尊敬をしています。ずっとずっと元気でいてね。
優しい娘さん

優しい娘さん

文章から優しさが伝わってきますね。お母さんの誕生日にお花を買っていくところがまた素敵です。親孝行な娘さんだなという印象を受けます。

娘を生物に深く触れさせて育てたところ、魚の命を奪って食べることを拒絶するようになったことに衝撃を受け、もっと深く生の自然に触れさせて、表面的な生き物好きの精神の虚弱さを払拭させて育てることを決意した。
魚が食べられなかった娘さん

魚が食べられなかった娘さん

娘さんは過去に生き物を大切にするあまりに魚が食べられなかったようです。しかし、生き物についての教育もしっかりとされていたようで、今では食べられるようになったようですね。

孫について

孫も3人

孫も3人

娘の明日美さんは、ムツゴロウ動物王国のスタッフである津山剛さんと結婚されています。また、お子さんもいらっしゃいます。風花さん、舞花さん、飛来さんという3人のお子さんがいて、3人とも既に社会人になっているようです。

畑正憲さんが離婚?

離婚の噂が

離婚の噂が

仲良し夫婦として知られていた畑正憲さんですが、離婚の噂が浮上したこともありました。しかし、離婚はされていません。どうやら、ある噂によって離婚したのでは?と言われてしまったようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

桃田秀人の現在!彼女/椎名亜美の暴露や盗撮炎上内容まとめ

多くの芸能人が指名するカリスマ美容師・桃田秀人の炎上と現在をまとめました。モデルやインフルエンサーとして活動…

Luccy / 453 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 454 view

賀来賢人とTakaは似てる?画像で検証

俳優・賀来賢人さんとロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTakaさんの外見や家庭環境が似ていると…

tomo1234 / 289 view

ケンタロウの現在の容態とバイク事故まとめ!番組宛の手紙で感動の嵐

料理研究家として大人気だったケンタロウさんが大きなバイク事故に遭い、重傷となってから6年。身体を動かせないほ…

ririto / 779 view

平慶翔が横領事件で逮捕の噂?現在は?情報まとめ

都民ファーストの会所属の都議会議員である平慶翔さん。平愛梨さんの弟であることでも有名ですが、横領事件で秘書を…

kii428 / 589 view

男性芸能人のタトゥー20選・衝撃ランキング最新版【画像付き】

タトゥーは芸能人の間で流行していますね。さりげなくを入れている方もいらっしゃいます。そんなタトゥーを入れて意…

chokokuru / 8369 view

ヒカキンの本名&韓国人の真相まとめ!母親は日本人だけど父親は?

大人気ユーチューバーのとして有名なヒカキンさん。そんなヒカキンさんの本名が変わっている、そして韓国人という噂…

kii428 / 869 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ナスD友寄隆英の嫁は森崎友紀!子供や現在についてもまとめ

部族アースで大活躍のナスDこと友寄隆英さんの奥さんは、あの美人料理研究家の森崎友紀さんだそうです。ここでは、…

kii428 / 10089 view

いしだ壱成に逮捕の過去!薬使用の詳細&昔の黒歴史まとめ

いしだ壱成さんは、昔薬物使用で逮捕された過去があります。さらに、女性関係で問題を起こし、事務所をクビになった…

piko / 640 view

キャンドルジュンは関東連合?パワハラ・暴行事件の詳細もまとめ

広末涼子の夫でキャンドルアーティストのキャンドルジュンに、関東連合のメンバーだったという噂が浮上しています。…

Luccy / 228 view

ブサイク芸能人男性ランキングTOP25【よく見ると微妙】

イケメンと言われているはずなのに、よーく見るとブサイク?と感じてしまう男性芸能人の方っていますよね。そこでよ…

chokokuru / 884 view

青木隆治の父・ツートン青木とは?母と妹など家族情報まとめ

青木隆治の父としても知られているツートン青木さん。父親の影響を受けてものまねの世界に入ったエピソードも有名で…

chokokuru / 968 view

水上颯はイケメン?ハゲ?身長や体重もまとめ

圧倒的な知識と頭脳で多数のクイズ番組に出演していた、元東大王の水上颯さん。クールな印象で、イケメンだと話題に…

さくら / 205 view

清水良太郎の元彼女は深田恭子&観月ありさ!熱愛や結婚情報まとめ

先日、覚醒剤使用の疑いで逮捕されたものまねタレントの清水良太郎さん。結婚をされていますが、過去には深田恭子さ…

kii428 / 362 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);