ココリコのプロフィール

田中直樹(たなかなおき)

田中直樹(たなかなおき)

生年月日:1971年4月26日
出身地:大阪府豊中市
身長:181cm
血液型:O型

ボケを担当

ボケを担当

ココリコのボケ担当の田中直樹さんは、お笑い芸人としては珍しいほど真面目な性格で、世間の好感度も高いお笑い芸人です。そのため、2017年に妻の小日向しえさんと離婚を発表した際は多くの人に衝撃を与え、一般的に子供の親権は妻へ渡るものの、田中直樹さんが親権を持つことも発表され、さまざまな憶測を呼びました。

遠藤章造(えんどうしょうぞう)

遠藤章造(えんどうしょうぞう)

生年月日:1971年7月13日
出身地:大阪府豊中市
身長:167cm
血液型:O型

ココリコのツッコミ担当

ココリコのツッコミ担当

イケメン芸人として長年評価されている遠藤章造さん。ユニークな一面も多く、レギュラー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、独自のギャグ「ほほほーい」でも人気を博しましたお笑い芸人です。

2002年にタレントの千秋さんと結婚しましたが、2007年後に離婚、その後は、2015年に関根勤さんの元マネージャーの女性とできちゃった再婚したことを発表しました。

1992年に結成

1992年に結成

同じ大阪府豊中市で生まれたココリコの2人は、1992年に東京都へ上京し、吉本芸人の登竜門ともいえる吉本総合芸能学院へ入学せず、オーディションに合格して吉本興業東京支社への所属が決まりました。

各々のピン活動にも積極的で、田中直樹さんは、情報番組「ZIP!」の木曜パーソナリティーを務めたり、「増山超能力師事務所」、「家政婦のミタゾノ」、「猫侍 玉之丞 江戸へ行く」などの俳優として活動しています。

相方の遠藤章造さんは、「ヒルナンデス!」や関西地方のローカル番組「キャスト」のレギュラーなどで活躍しています。

コンビ名の由来は?

コンビ名の由来は?

「ココリコ」というコンビ名は、大阪府の梅田駅にあるクレープ店「ココリコ」が由来です。ココリコの2人が学生だった当時、偶然拾った手帳に「喫茶ココリコで待ち合わせ」と書かれており、落とし主が見つかった際、謝礼に1万円受け取ったことから、「縁起が良い」と思ってコンビ名に採用したそうです。

ココリコは不仲なの?

不仲説も噂されているココリコ

不仲説も噂されているココリコ

多くのお笑いコンビは、仕事の都合で、毎日一緒に行動しています。そのため、結成前までは親友の間柄であっても、ブレイク後は自然と相方に距離を置くお笑い芸人も珍しくありません。

ココリコの2人も不仲説が噂されているのですが、東京でデビューしてからの3年間、あまり仲が良くなかったそうです。

つかみ合いの喧嘩に発展したことも

つかみ合いの喧嘩に発展したことも

若手時代のココリコの2人は、デビューから3年の間にテレビ番組のレギュラーを獲得できなければ解散すると決めていたのですが、一向に成功の兆しが見えることなく、苛立ちばかり募る毎日を送っていました。コンビ間ですれ違うことも多く、つかみ合いの喧嘩に発展してしまったこともあったそうです。

しかし、不仲な状態であってもコンビを解散せずに成功を夢見たココリコは、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の前説を経てレギュラーに昇格し、現在の成功に繋がりました。

現在の仲は?

現在の仲は?

それぞれピンの活動も積極的に行っているため、現在も不仲を疑う声は少なくありません。

しかし、田中直樹さんがインタビューを受けた、長年苦楽を共にした遠藤章造さんに対して、「唯一気を使わなくていい存在」と表現しました。また、レギュラー番組である「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」においても、度々コンビ愛を感じさせるような光景が放送されているので、2人の不仲説はデマだと言えるでしょう。

肩書はお笑い芸人でありながらも、幅広いジャンルで実力を開花させている田中に話を聞いてみると、その大活躍の裏には「唯一気を使わなくていい存在」だという相方・遠藤章造とのコンビ愛があった。

ココリコは漫才をやらない?

テレビ番組で漫才を披露しないココリコ

テレビ番組で漫才を披露しないココリコ

お笑いコンビでありながら、テレビ番組で全くと言っていいほど漫才を披露していないココリコ。「いきなり!黄金伝説。」など、ファミリー層が楽しめる番組で司会を務める機会が多く、お笑い番組に出演する機会もあまり多い方ではありません。

また、田中直樹さんは、俳優としても活動しているため、田中直樹さんは俳優、遠藤章造さんはマルチタレントと見る人もいるでしょう。

漫才は「ルミネtheよしもと」で披露

漫才は「ルミネtheよしもと」で披露

ピンでの活動が目立つココリコですが、お笑いコンビとしての活動も決して忘れていません。本業であるお笑いの仕事は東京都にある吉本芸人の劇場「ルミネtheよしもと」に月1回ほどのペースで出演しており、漫才を披露しています。

テレビで見ることができないココリコの漫才を見るには、ルミネtheよしもとへ足を運ぶしかないみたいですね。

コントで真骨頂を発揮するココリコ

コントで真骨頂を発揮するココリコ

漫才をテレビで披露しないココリコですが、ココリコが真骨頂を発揮できる舞台が、コントです。

ココリコは、若手時代からコントのクオリティーが高く、レギュラー番組だった「ココリコミラクルタイプ」では、松下由樹さん、坂井真紀さん、小西真奈美さんなどの実力派女優と共にコントを披露していました。

ココリコミラクルタイプの復活を願う声も

ココリコミラクルタイプの復活を願う声も

ココリコミラクルタイプが放送終了後、コントを披露する機会も減少してしまったココリコ。そのため、同番組の復活を願う声は多く、もし復活すれば、テレビ離れが問題視されている現在のテレビ業界も、少しだけ元気になるかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

キンコメ高橋健一の現在と逮捕まとめ|制服を盗んだその後とは

コンビ、キングオブコメディの高橋健一さんが逮捕されたというショッキングな事件がありました。なんと女子高生の制…

chokokuru / 1045 view

おばたのお兄さんと山崎夕貴の結婚&浮気相手とフライデーまとめ

おばたのお兄さんとフジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんは2018年3月に結婚しています。しかし、過去にはおば…

kii428 / 1045 view

おさる(モンキッキー)が創価学会を脱会?家族の現在も総まとめ

おさるさんこと現在の芸名はモンキッキーさん。創価学会の熱心な信者としても有名でしたね。しかし現在は脱会されて…

chokokuru / 1730 view

笑い飯・哲夫の嫁と子供&結婚式まとめ!出会って8ヶ月のスピード婚!

ようやくご結婚された笑い飯の哲夫さん!そんな笑い飯の哲夫さんの結婚式の様子、そして嫁と子供の情報を総まとめし…

chokokuru / 3658 view

ウンナン内村光良の鼻が巨大化?昔と現在の画像で徹底比較!

ウッチャンナンチャンの内村光良さん。バラエティー番組でも活躍されていますね。そんな内村光良さんの特徴といえば…

kii428 / 4624 view

小籔千豊の嫁と子供まとめ!息子と娘の現在も紹介【画像あり】

吉本新喜劇の座長を務め、「人志松本のすべらない話」でも、数々のすべらない話を披露してきた小籔千豊さん。結婚し…

kent.n / 4616 view

楽しんごが現在は激太り?身長や体重・最近の画像まとめ

以前、芸能界でブームを巻き起こした楽しんごさん。芸能界から姿を消した今でも整体師として大成功しているとか。そ…

kii428 / 666 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

スーパーマラドーナ田中一彦&武智の出身高校や大学まとめ

スーパーマラドーナはへタレの田中一彦さんと元ヤンキーの武智さんとのコンビです。そんな武智さんは高校を中退して…

chokokuru / 1883 view

よゐこの年収が凄い!濱口優・有野晋哉の経歴まとめ

よゐこの二人はシュールな漫才を強みにしていますが、マニアック過ぎて分からないなんていう声も。特に有野さんは地…

chokokuru / 2473 view

キンコメ高橋健一の現在と逮捕まとめ|制服を盗んだその後とは

コンビ、キングオブコメディの高橋健一さんが逮捕されたというショッキングな事件がありました。なんと女子高生の制…

chokokuru / 1045 view

ココリコ田中直樹の元嫁と子供(息子)!小日向しえとの結婚と離婚まとめ

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 1057 view

上田晋也と家族と実家まとめ!兄・上田啓介がそっくり!

上田晋也さんのご実家やご家族の情報を総まとめしました。上田晋也さんと同じく芸能活動を熊本県を中心に行っている…

chokokuru / 978 view

ナインティナインが不仲で解散?つまらない理由も総まとめ

ナインティナインは、最近つまらないとネットで騒がれています。そんなナインティナインには不仲の末の解散説まで噂…

piko / 524 view

明石家さんまの本名と壮絶な生い立ち!実家や家族まとめ

明石家さんまさんの気になる本名や生い立ちなど、実家や家族についてまとめてみました。調べてみると、意外にも壮絶…

piko / 4178 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング