ココリコのプロフィール

田中直樹(たなかなおき)

田中直樹(たなかなおき)

生年月日:1971年4月26日
出身地:大阪府豊中市
身長:181cm
血液型:O型

ボケを担当

ボケを担当

ココリコのボケ担当の田中直樹さんは、お笑い芸人としては珍しいほど真面目な性格で、世間の好感度も高いお笑い芸人です。そのため、2017年に妻の小日向しえさんと離婚を発表した際は多くの人に衝撃を与え、一般的に子供の親権は妻へ渡るものの、田中直樹さんが親権を持つことも発表され、さまざまな憶測を呼びました。

遠藤章造(えんどうしょうぞう)

遠藤章造(えんどうしょうぞう)

生年月日:1971年7月13日
出身地:大阪府豊中市
身長:167cm
血液型:O型

ココリコのツッコミ担当

ココリコのツッコミ担当

イケメン芸人として長年評価されている遠藤章造さん。ユニークな一面も多く、レギュラー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、独自のギャグ「ほほほーい」でも人気を博しましたお笑い芸人です。

2002年にタレントの千秋さんと結婚しましたが、2007年後に離婚、その後は、2015年に関根勤さんの元マネージャーの女性とできちゃった再婚したことを発表しました。

1992年に結成

1992年に結成

同じ大阪府豊中市で生まれたココリコの2人は、1992年に東京都へ上京し、吉本芸人の登竜門ともいえる吉本総合芸能学院へ入学せず、オーディションに合格して吉本興業東京支社への所属が決まりました。

各々のピン活動にも積極的で、田中直樹さんは、情報番組「ZIP!」の木曜パーソナリティーを務めたり、「増山超能力師事務所」、「家政婦のミタゾノ」、「猫侍 玉之丞 江戸へ行く」などの俳優として活動しています。

相方の遠藤章造さんは、「ヒルナンデス!」や関西地方のローカル番組「キャスト」のレギュラーなどで活躍しています。

コンビ名の由来は?

コンビ名の由来は?

「ココリコ」というコンビ名は、大阪府の梅田駅にあるクレープ店「ココリコ」が由来です。ココリコの2人が学生だった当時、偶然拾った手帳に「喫茶ココリコで待ち合わせ」と書かれており、落とし主が見つかった際、謝礼に1万円受け取ったことから、「縁起が良い」と思ってコンビ名に採用したそうです。

ココリコは不仲なの?

不仲説も噂されているココリコ

不仲説も噂されているココリコ

多くのお笑いコンビは、仕事の都合で、毎日一緒に行動しています。そのため、結成前までは親友の間柄であっても、ブレイク後は自然と相方に距離を置くお笑い芸人も珍しくありません。

ココリコの2人も不仲説が噂されているのですが、東京でデビューしてからの3年間、あまり仲が良くなかったそうです。

つかみ合いの喧嘩に発展したことも

つかみ合いの喧嘩に発展したことも

若手時代のココリコの2人は、デビューから3年の間にテレビ番組のレギュラーを獲得できなければ解散すると決めていたのですが、一向に成功の兆しが見えることなく、苛立ちばかり募る毎日を送っていました。コンビ間ですれ違うことも多く、つかみ合いの喧嘩に発展してしまったこともあったそうです。

しかし、不仲な状態であってもコンビを解散せずに成功を夢見たココリコは、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の前説を経てレギュラーに昇格し、現在の成功に繋がりました。

現在の仲は?

現在の仲は?

それぞれピンの活動も積極的に行っているため、現在も不仲を疑う声は少なくありません。

しかし、田中直樹さんがインタビューを受けた、長年苦楽を共にした遠藤章造さんに対して、「唯一気を使わなくていい存在」と表現しました。また、レギュラー番組である「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」においても、度々コンビ愛を感じさせるような光景が放送されているので、2人の不仲説はデマだと言えるでしょう。

肩書はお笑い芸人でありながらも、幅広いジャンルで実力を開花させている田中に話を聞いてみると、その大活躍の裏には「唯一気を使わなくていい存在」だという相方・遠藤章造とのコンビ愛があった。

ココリコは漫才をやらない?

テレビ番組で漫才を披露しないココリコ

テレビ番組で漫才を披露しないココリコ

お笑いコンビでありながら、テレビ番組で全くと言っていいほど漫才を披露していないココリコ。「いきなり!黄金伝説。」など、ファミリー層が楽しめる番組で司会を務める機会が多く、お笑い番組に出演する機会もあまり多い方ではありません。

また、田中直樹さんは、俳優としても活動しているため、田中直樹さんは俳優、遠藤章造さんはマルチタレントと見る人もいるでしょう。

漫才は「ルミネtheよしもと」で披露

漫才は「ルミネtheよしもと」で披露

ピンでの活動が目立つココリコですが、お笑いコンビとしての活動も決して忘れていません。本業であるお笑いの仕事は東京都にある吉本芸人の劇場「ルミネtheよしもと」に月1回ほどのペースで出演しており、漫才を披露しています。

テレビで見ることができないココリコの漫才を見るには、ルミネtheよしもとへ足を運ぶしかないみたいですね。

コントで真骨頂を発揮するココリコ

コントで真骨頂を発揮するココリコ

漫才をテレビで披露しないココリコですが、ココリコが真骨頂を発揮できる舞台が、コントです。

ココリコは、若手時代からコントのクオリティーが高く、レギュラー番組だった「ココリコミラクルタイプ」では、松下由樹さん、坂井真紀さん、小西真奈美さんなどの実力派女優と共にコントを披露していました。

ココリコミラクルタイプの復活を願う声も

ココリコミラクルタイプの復活を願う声も

ココリコミラクルタイプが放送終了後、コントを披露する機会も減少してしまったココリコ。そのため、同番組の復活を願う声は多く、もし復活すれば、テレビ離れが問題視されている現在のテレビ業界も、少しだけ元気になるかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

浜田雅功が薬で逮捕?認知症がヤバイ?噂の真相を徹底調査

ダウンタウンの浜田雅功さんが薬物使用で逮捕されたことがあると噂されています。さらに、最近では浜田雅功さんに認…

piko / 736 view

ガレッジセールの現在!消えた理由はゴリと有吉の確執?干されたと噂の4つの理由と最近の…

沖縄出身のお笑い芸人として知られているガレッジセールのお二人ですが、最近消えたのでは?と思われているようです…

chokokuru / 736 view

森脇和成の現在!嫁との離婚&復帰後に消えた噂や最近の活動まとめ

元猿岩石の森脇和成さんの芸能界復帰劇から現在、またもやテレビから消えたという噂があります。また奥さんとも離婚…

chokokuru / 522 view

月亭方正の若い頃がイケメン!現在はかわいい?画像で検証

月亭方正さんの若い頃がかなりイケメンだと話題になっています。現在の月亭方正の顔しか知らない方は必見です!!ま…

chokokuru / 1633 view

有田哲平の歴代彼女!ローラの交際の真相や現在にも迫る

有田哲平さんは意外にもモテ男で、歴代彼女には有名芸能人が多くいます。さらに、モデルのローラさんとの熱愛も発覚…

piko / 1034 view

チュート福田充徳の嫁や子供&結婚生活まとめ!

お笑いコンビ・チュートリアルのツッコミ担当の福田充徳さん。2016年に結婚を発表されましたが、お相手のお嫁さ…

ririto / 337 view

綾部祐二の現在は?ニューヨーク行きでのトラブルや今の様子まとめ

ピース綾部祐二さんがニューヨークで活動することを宣言され、2017年10月に移住しました。しかし、ニューヨー…

chokokuru / 252 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松本人志の娘まとめ!子供を溺愛しすぎるエピソード付き【画像あり】

松本人志さんは結婚して子供ができましたが、1人娘のことを相当溺愛しているそう。芸人からも溺愛エピソードが多く…

piko / 1061 view

桜塚やっくんの若い頃はジャニーズ!昔の画像を紹介

女装ネタで一躍人気を得た桜塚やっくんさんは素顔がイケメンであることでも知られていますが、若い頃はジャニーズに…

tomo1234 / 849 view

とんねるず石橋貴明の身長や体重!野球の実力も徹底紹介

とんねるずの石橋貴明さん。芸人としても昔から大活躍ですよね!ここでは、石橋貴明さんの身長や体重、野球の実力な…

kii428 / 521 view

バカリズムの本名は?身長や出身高校・大学の情報も総まとめ

ピン芸人として大人気のバカリズムさん。不思議な芸名ですが、元はピン芸人じゃなかったとか!?気になる本名や、身…

ririto / 483 view

高比良くるま(令和ロマン)の身長と体重・イケメンな髪型・ファッション・スキンケアまと…

M-1グランプリ2023王者となったお笑いコンビ「令和ロマン」のボケ担当・高比良くるまがイケメンだと話題にな…

Luccy / 459 view

ハマカーン浜谷健司の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像有り

お笑いコンビ「ハマカーン」のツッコミ担当の浜谷健司さんが結婚した嫁は美人マネージャーとして有名だったことが明…

tomo1234 / 761 view

島田紳助と石橋貴明の喧嘩エピソード!不仲・確執の真相まとめ

かつて芸能界で活躍していたお笑い芸人の島田紳助さんと、現在もお笑い芸人として活躍中の石橋貴明さん。どちらも芸…

kii428 / 603 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);