温水洋一・プロフィール

温水洋一

温水洋一

名前:温水洋一(ぬくみず・よういち)

生年月日:1964年6月19日

出身地:宮崎県都城市

身長:165cm

体重:58kg

血液型:AB型

所属事務所:ワン・ツゥ・スリー

温水 洋一(ぬくみず よういち、1964年6月19日 - )は、日本の俳優、タレント。本名同じ。通称、ぬっくん[2]。 宮崎県都城市出身[1]。身長165cm、体重58kg。既婚。

出典:Wikipedia

『大人計画』に在籍

『大人計画』に在籍

一目見たら忘れられないようなインパクトを持つ俳優・温水洋一さん。

宮崎県都城市で生まれ、地元の都城西高等学校を卒業後、二浪して愛知県にある日本福祉大学社会福祉学科に合格。大学在学中に松尾スズキさん主宰の劇団『大人計画』に在籍していました。

大人劇団に在籍している時には、松尾スズキさんと共に『鼻と小箱』というコンビを組んでコントなども行っていたようです。

ちなみにちょっと不思議なコンビ名の由来も気になったのですが、こちらは調べても分かりませんでした。

ちなみに温水洋一さんが俳優の道へと進むきっかけとなったのは、高校時代に好きだった女の子に誘われたから、というもの!
人生何が起こるか分かりませんね。

Q.演劇を始めた時期ときっかけは?
高校3年の時に演劇部に入り、秋の文化祭で初舞台に立ちました。入部のきっかけとなったのは、密かに思いを寄せていたクラスの女の子に、「男子が少ないから」と誘われたからです(笑)。
個性的なキャラクターで人気に!

個性的なキャラクターで人気に!

1994年に俳優・竹中直人さんのコント番組『竹中直人の恋のバカンス』にレギュラー出演したことからこの独特なキャラクターがお茶の間に知れ渡ることとなり、それ以降徐々にTV番組への出演が増えていきました。

1998年にはイラストレーターでアートディレクターの安斎肇さん、俳優の村松利史さんらと共に『ワン・ツゥ・スリー』を設立。

1999年に出演した明石家さんまさんのテレビ番組『明石家マンション物語』でさんまさんから「ぬっくん」という愛称を付けられたことで、その不気味とも言えるキャラクターが一変可愛らしいものと認識されるようになり、一躍「癒し系」として大人気の俳優さんとなりました。

「それ以前から端役でドラマにも出ていましたけどね。でもメジャーになったのは、2000年に、さんまさんがコントでなく、初めて本格的舞台に主演した『7人ぐらいの兵士』で共演した温水さんを気に入って、自分のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(97~放送中/日本テレビ系)や『明石家マンション物語』(99~01年/フジテレビ系)に出すようになったからですよ。さんまさんから“ぬっくん”と呼ばれて、読みにくい名字も知られて、認知度もアップ。それ以降はドラマに映画にと引っ張りだこになりました」
笑いが好き

笑いが好き

若くして頭髪が薄くなっていることを度々テレビなどでもいじられており、本人もそれを自虐的に笑いに変えることも。

劇団『大人計画』に在籍していた時も松尾スズキさんとコントを披露していましたし、元々笑いが好きな方のようですね。

バラエティ番組に積極的に出演していたのも、「笑いの感覚を忘れないようにしていたい」という本人の希望によるものなんだそうです。

演技力も評価されている

演技力も評価されている

その後、テレビや映画などの映像作品はもちろん、舞台などにも引っ張りだこの人気俳優となった温水洋一さん。

2017年には『第52回紀伊國屋演劇賞』において個人賞を受賞するなど、その実力はお墨付きです。

舞台「管理人」で初受賞の温水は人生初めての受賞とあって、ガチガチに緊張していた。88年に松尾スズキ主宰の「大人計画」に入り、竹中直人や明石家さんまの舞台などで演技を培ってきた。「舞台生活30年の節目に、くずダメ男の役に白羽が立って、受賞しました。舞台人として認められたんだと思うと、これまでずっとやってきて良かった」と感慨深げに話した。

温水洋一が消えた!?最近見ない理由は?

温水洋一をテレビで見なくなった?

温水洋一をテレビで見なくなった?

そんな温水洋一さんですが、最近はぱったりとテレビで見なくなった…などと囁かれているようです。

温水洋一さんが頻繁にメディアに出るようになったのは2000年頃から。

1年間にテレビドラマ、映画、舞台などなど、ゆうに20作品ほどに出演している時期もありました。

それが昨年(2017年)は、連ドラは、剛力彩芽(25)主演の「レンタルの恋」(TBS系)1本だけ。もちろん、単発ドラマにも出ているから、まったく見なかったわけではない。姿は見えねど、ナレーションの仕事も多い。なにより昨年は、世田谷パブリックシアターほかで公演された舞台「管理人」(作:ハロルド・ピンター/演出:森新太郎)のデーヴィス役が認められ、紀伊國屋演劇賞個人賞も受賞しているのだ。

 ただし、かつての活躍からすると、打って変わった印象なのだ。
深夜帯や単発のドラマが多くなった。

深夜帯や単発のドラマが多くなった。

2017年は深夜帯のドラマや単発のドラマばかりで、確かに深夜のドラマを見ない層からすれば「見なくなった」「消えた」と思われても仕方なかったのかなと思います。

しかし、長く俳優をやっていれば出ずっぱりの1年もあればほとんど出番のない1年があっても不思議ではないですよね。

ところが、「消えた」と言われるのにはそれ以外にも理由があるようです。

”イケメン”気取りで嫌がられてる!?

温水洋一さんがテレビ出演が少なくなった理由は、本人が”イケメンを気取るから”という情報が見られました。

ああ見えて、温水さんって“二の線”を気取るんですよ。ギャグではなくて、本気でイケてると思っているようなんです。『それが却って気持ち悪い』とはっきり口に出して言う女優もいるほど。
実は短気?!

実は短気?!

自分に自信があるのは良いことだと思いますが、共演の女優さんに気持ち悪がられるほどというと…ちょっと問題ですね。

それから、外見のイメージでは気が弱そうで大人しい雰囲気を持っていますが、実はけっこう短気なようで、現場でグチグチと文句を言うこともあるという情報もありました。

そして現場では、気が弱いどころか、気に入らない演出などがあるとグチグチ文句を言って五月蠅いんですよ。ケンカになることすらあるから、特に若いスタッフに敬遠されるようになったんです

2015年には俳優の坂上忍さんが温水洋一さんが実は”小ギレ”するということを暴露していました。

坂上は「おっとりというか、なんかゆるい感じの穏やかな人なのかなと思ったんですよ。そしたら、このオッサン、メチャメチャ短気で」と温水について語り、ドラマ共演時のエピソードを披露した。
(中略)
そして、温水はとうとう「なんで俺待ちみたいになってるんだ!俺はちゃんと用意してるんだ!」と声を荒げたという。坂上は「この人、小ギレするのよ」と楽しそうに暴露。

”ブチ切れ”ではなく”小ギレ”というところに、温水さんの気の弱さが出ている気もしますがどうなのでしょうか。(笑)

関連するキーワード

関連するまとめ

柳楽優弥の嫁・豊田エリーと子供の情報まとめ

俳優として人気の高い柳楽優弥さんが結婚した嫁・豊田エリーや子供について情報をまとめました。柳楽優弥さんの嫁と…

どんぐり / 194 view

瀬戸康史の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

童顔なイケメン俳優としてブレイクをしている瀬戸康史さん 今回は瀬戸康史さんの学歴や出身大学・高校・中学・小…

さくら / 436 view

野村周平と広瀬すずが熱愛でユニバデートも?情報まとめ

大人気俳優ののむらさんと、大人気女優広瀬すずさんに熱愛の噂が浮上しました。本当に付き合っているのでしょうか?…

kii428 / 214 view

山本耕史と堀北真希が結婚!馴れ初め〜子供出産〜現在までを徹底調査

山本耕史さんと堀北真希さんの結婚は驚きの報道でしたが、2人の結婚までの内容のほうがもっと驚愕でしたね。そんな…

piko / 725 view

大泉洋の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

トークも面白く、色んなキャラクターを演じることのできる大泉洋さん。 今回は大泉洋さんのプロフィールと学歴(…

さくら / 455 view

高杉真宙の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

10代の頃から芸能活動を始め、若くして「仮面ライダー鎧武」の呉島光実役で注目を浴びた俳優・高杉真宙の学歴をま…

Luccy / 421 view

渡辺謙と息子・渡辺大の仲が悪い?親子の確執の情報まとめ

ハリウッド俳優の渡辺謙さんの息子、渡辺大さん。二人の親子の仲が悪いという噂があります。渡辺謙さん&渡辺大さん…

kii428 / 211 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

成田凌の彼女は広瀬すず?好きなタイプや熱愛情報まとめ

現在人気急上昇中の若手俳優、成田凌さん。実は、彼女が広瀬すずさんなのではという噂があります。また、成田凌さん…

kii428 / 255 view

阿部力の現在!嫁と子供情報&最近の活動まとめ【奥さんの画像あり】

阿部力さんは上原多香子さんとの不倫騒動で世間を騒がせた俳優です。そんな阿部力さんの現在とは?また、阿部力さん…

rirakumama / 811 view

桐谷健太の結婚した嫁と子供の情報!奥さんとはでき婚だった

2016年の紅白にも出場し、順調に活躍を続ける俳優・歌手桐谷健太さんですが、実は結婚していて嫁と子供がいます…

どんぐり / 263 view

松坂桃李の出身高校と大学まとめ!専攻は経営学!父と母は教育者

ドラマ・CM・映画に引っ張りだこの松坂桃李くん。今回は、松坂桃李くんの出身高校や大学、さらに両親についてもま…

永瀬なみ / 435 view

池松壮亮の家族!父・母・姉まとめ【池松正剛・池松日佳瑠】

俳優池松壮亮さんの家族がすごいらしい!姉は元劇団四季女優の池松日佳瑠さん?お父さんも会社社長なの?そういった…

どんぐり / 727 view

香川照之の父と母など家族&実家まとめ!母親は浜木綿子!父親は市川猿扇

俳優としてだけではなく、歌舞伎役者としても活動をしている香川照之さん。実は実家の家族が有名人揃いだということ…

ririto / 1053 view

瀬戸康史の妹は瀬戸さおり!実家&家族も総まとめ

若手男性俳優集団D-BOYSのメンバーで、俳優としても活躍する瀬戸康史さんの実家や家族についてまとめました。…

tomo1234 / 248 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);