役所広司とは

海外の作品にも出演するベテラン俳優として活躍しています。

役所広司さんのプロフィール

役所広司さんのプロフィール

本名:橋本 広司(はしもと こうじ)
生年月日:1956年1月1日
出生地:長崎県諫早市
身長:179cm
血液型:AB型
学歴:長崎県立大村工業高等学校卒業

無名塾の舞台公演に出演後、1980年(昭和55年)のNHK連続テレビ小説「なっちゃんの写真館」でテレビデビュー。
4年後の1984年NHK時代劇「宮本武蔵」の主人公に抜擢され、初主演を果たしました。

主人公を務めた役所広司

主人公を務めた役所広司

「宮本武蔵」に出演していた頃の役所広司さん。

その後さまざまな作品に出演しています。

近年の出演作品

<映画>
十三人の刺客(2010年)
最後の忠臣蔵(2010年)
一命(2011年)
聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011年)
キツツキと雨(2012年)
わが母の記(2012年)
終の信託(2012年)
清須会議(2013年)
渇き。(2014年)
蜩ノ記(2014年)
日本のいちばん長い日(2015年)
関ヶ原(2017年)
三度目の殺人(2017年)

役所広司の出演作品①

役所広司の出演作品①

映画「三度目の殺人」

孤狼の血(2018年)

役所広司の出演作品②

役所広司の出演作品②

映画「孤狼の血」

<ドラマ>
駅路(2009年松本清張生誕100年記念ドラマ)
わが家の歴史(2010年フジテレビ開局50周年企画)
初秋(2011年CBC開局60周年記念スペシャルドラマ)
おやじの背中 第2話(2014年7月20日)
バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜 第1話(2017年1月14日)
絆〜走れ奇跡の子馬〜(2017年3月23日・3月24日)
OH LUCY!(2017年9月16日)
陸王(2017年10月15日 - 12月24日)

役所広司の出演作品③

役所広司の出演作品③

ドラマ「陸王」

役所広司は1982年に結婚!馴れ初めは?

1982年に俳優養成所「無名塾」で知り合った河津左衛子さんと結婚しています。
河津左衛子さんは「無名塾」の公募前から所属しており、役所広司さんは後から2期生として入塾しているようです。

役所広司さんと二人揃って写った写真がこちら

役所広司さんと二人揃って写った写真がこちら

とても美人な奥様ですね!

妻・河津左衛子(こうづさえこ)さん

妻・河津左衛子(こうづさえこ)さん

生年月日:1951年10月10日
学歴:桐朋学園卒業

1988年7月2日公開の映画「西遊記」に観世音菩薩役で出演していたとのこと。

「無名塾」では、修業期間である3年間は恋愛禁止といわれているため、交際が始まったのは役所さんが入所してから3年後なのではという見方もあるようです。

河津左衛子さんの写真

河津左衛子さんの写真

左上の写真が河津左衛子さん。

また、八畳一間家賃3万円のアパートからスタートしたという2人。
その生活から現在まで共に歩んできた奥様に対し、役所さんは2009年に"万年筆ベストコーディネート賞"を受賞した際、奥様にあてた手紙を読みました。
そこには感謝の言葉がつづられており、「君がいてくれたから今の僕はあります」とも書かれ、奥様に感謝し信頼している様子を窺わせました。

妻が個人事務所の社長に

役所広司さんは1983年に夫婦で個人事務所を設立しており、その社長を妻である河津左衛子さんが務めているとのこと。

一日のスケジュール管理から、どんな仕事を引き受けるのかの最終判断まで、左衛子さんが行っているともいわれています。
左衛子さんに任せているのが功を奏しているのか、事務所の経営は好調のようです。
事務所名義で自宅と4階建てビルを所有し、合計17億円ほどの資産となっているのだとか。

関連するキーワード

関連するまとめ

慶応イケメン!水嶋ヒロの身長・体重・性格・出身高校と大学まとめ☆

俳優だけではなくクリエイターなど多方面で活躍されている水嶋ヒロさん。そんな水嶋ヒロさんの身長と体重、性格や学…

rirakumama / 629 view

山本直寛の経歴と学歴!出身大学や高校・事務所トップコートでの仕事まとめ

トリンドル玲奈との結婚を発表した俳優・山本直寛の経歴と学歴をまとめました。 出身小学校・中学・高校・大学の学…

Luccy / 263 view

吉岡秀隆の彼女は壇蜜?再婚の噂も?真相を総まとめ

北の国からでおなじみの俳優吉岡秀隆さんですが、現在の彼女が壇蜜さんだという噂が!果たして本当なんでしょうか?…

どんぐり / 323 view

【歌動画あり】菅田将暉が歌手デビュー!これまでと今後の音楽活動まとめ

俳優として大ブレイクしている菅田将暉さん。菅田さんは以前出演した映画「キセキ-あの日のソビト-」で演じたヒデ…

tomo1234 / 293 view

篠山輝信と元嫁/雨宮萌果の結婚と子供・離婚原因のモラハラまとめ

写真家・篠山紀信と歌手・南沙織の息子である篠山輝信と、元NHKアナウンサーの雨宮萌果の結婚をまとめました。二…

Luccy / 2384 view

演技力が高い俳優ランキングTOP50【演技が上手い・最新版】

演技力の高い俳優さんをランキング形式で50人ご紹介していきたいと思います。あらゆる世代から名優と呼ばれる演技…

chokokuru / 226 view

中尾明慶の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

役者として子供のころから活躍している中尾明慶さんですが、その学生時代も注目されています。 今回は中尾明慶さ…

さくら / 883 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

豊原功補と小泉今日子の不倫まとめ!馴れ初めは共演だった【デート画像あり】

小泉今日子さんが突如発表したことによって、豊原功補さんと不倫関係にあることが明らかとなりました。共演したこと…

tomo1234 / 595 view

緒形拳の息子が事故死?結婚した嫁・子供など家族総まとめ

名俳優として知られる緒形拳さんのプロフィールや、結婚した嫁である元女優の高倉典江さんについてまとめました。ま…

tomo1234 / 4425 view

小出恵介の彼女と結婚情報!元カノ紗栄子との破局で性格激変!?

イケメン俳優・小出恵介さんの気になる彼女や結婚についてまとめました。小出恵介さんは元カノ紗栄子さんとの破局で…

rirakumama / 342 view

河相我聞の元嫁と子供&離婚理由まとめ!息子が2人

1990年代、イケメン俳優として一世を風靡した河相我聞さん。実は二度の結婚・離婚歴があり、現在はシングルファ…

ririto / 2824 view

森山未來と星野源は似てる?2人の画像で比較検証

映画化もされたドラマ「モテキ」の主演などで知られる実力派俳優の森山未來さん。そんな森山未來さんとシンガーソン…

tomo1234 / 388 view

高橋克典の身長や体重は?話題の筋肉・肉体改造・ダイエット方法もまとめ

俳優高橋克典さんの気になる身長や体重、さらにすごいと話題の筋肉についてまとめてみました。高橋克典さんが行って…

piko / 893 view

坂口憲二の嫁と子供情報!結婚相手が美人!【画像付き】

イケメン俳優の坂口憲二さんは2014年に結婚をしました。坂口憲二さんの嫁は一般女性で飲食店を経営するキャリア…

piko / 1930 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);