大竹まことさんのプロフィール

大竹まこと(おおたけまこと)

大竹まこと(おおたけまこと)

本名:大竹真(おおたけまこと)
生年月日:1949年5月22日
出身地:東京都目黒区
身長:175cm
血液型:A型
職業:俳優、お笑いタレント、ラジオパーソナリティ
所属事務所:ASH&Dコーポレーション

出演歴
夕やけニャンニャン(1986年3月~1987年8月フジテレビ系列)
大竹まことのただいま!PCランド(1989年~1992年テレビ東京系列)
キスした?SMAP(1993年~1996年テレビ朝日系列)

俳優としての代表作
教師びんびん物語:江崎次郎役
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵:シンポジオン役
牙狼-GARO- ~闇を照らす者~ ゼドム役

常滑川まこと名義でも活動していた大竹まことさん

常滑川まこと名義でも活動していた大竹まことさん

1977年辺りからテレビ出演を開始した大竹まことさんは、きたろうさん、斉木しげるさんの3人で結成したコントユニット「シティボーイズ」のメンバーとしてブレイクを果たしました。シティボーイズの活動が絶頂だった1980年代は、個人でのテレビ出演の際は、「常滑川まこと」名義で出演していたこともありました。

現在は、「大竹まこと」名義で活動を行っていますが、シティボーイズが解散したというわけでななく、現在も舞台公演を定期的に開催しています。

マルチな活動を展開

マルチな活動を展開

現在はトークバラエティーへの出演が中心となっていますが、本来の大竹まことさんは、お笑いタレント・俳優としても活動できるマルチな才能の持ち主です。

テレビドラマには、「教師びんびん物語」、「天使が消えた街」などのヒット作の出演し、近年も、「MONSTERS」、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」などの話題作に出演しました。

ラジオパーソナリティーとしても有名

ラジオパーソナリティーとしても有名

ラジオパーソナリティとしての実力も高く、文化放送のラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」は、2007年から放送開始以降、現在も続く人気ラジオ番組です。受験の際、大竹まことさんのラジオを聴きながら勉強をしていた人も多いのではないでしょうか?

ゲームの声優を演じたことも

ゲームの声優を演じたことも

マルチな活動ができる大竹まことさんですが、意外にもテレビゲームの声優を務めたこともありました。

大竹まことさんが声優として出演した作品は、「天外魔境 ZIRIA」という作品で、世界的な作曲家である坂本龍一さんがBGMを手掛けた作品でもあります。発売当時は、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」と同レベルの人気があり、現在も根強いファンによって愛されている作品です。大竹まことさんは、主人公やその仲間、敵対するボスを演じておらず、作品に登場するお坊さんというチョイ役だった模様です。おそらく、友情出演枠として出演していたのかもしれませんね。

2018年現在はシリーズが停滞しており、今後、続編がリリースされる予定もないそうです。

大竹まことさんの娘が逮捕!

突如報じられた衝撃の事件

突如報じられた衝撃の事件

2018年1月30日、大竹まことさんの娘が逮捕されたことが、日本中で報じられました。逮捕の理由は、薬物使用の疑いがあったためで、大竹まことさんの娘の自動車の中から、微量の大麻が発見されました。

大麻取締法違反容疑で逮捕された後、世間の注目は父親である大竹まことさんに向けられました。

緊急記者会見を開く

緊急記者会見を開く

大竹まことさんは、この事件を受けて早急に記者会見を開き、取材陣たちの問いに答えました。取材会見では、大竹まことさんらしい力強さは一切なく、衰弱した様子で「監督不行き届き」であったとして謝罪しました。

子供の不祥事に親が謝罪する必要があるのか

子供の不祥事に親が謝罪する必要があるのか

近年は、二世タレントのデビューが増加傾向にあり、2016年から2017年は、二世タレントによる刑事事件も複数発生しました。そのたびに、親の責任があるのか世間でも賛否を呼ぶのですが、今回も、大竹まことさんが謝罪する必要があるのか、各ワイドショーなどでも議論されました。

娘はどんな人?

娘はどんな人?

今回逮捕された大竹まことさんの娘は、「大竹美波(おおたけみなみ)」という名前で、モデルとして活動する松島花さんの公式ブログに1度だけ画像が公開されたことがありました。

父親が大物芸能人なだけあり、学生時代から高額な費用が必要になるアメリカ留学を、8年間もの間行っていたそうです。アメリカでは美術を学び、アメリカのロードアイランドスクールオブデザインの芸術学部テキスタイル学科を卒業しています。

大竹美波容疑者の作品

大竹美波容疑者の作品

大竹美波容疑者は、個展を東京都の吉祥寺で開催されたそうで、芸術家としての実力は高かった模様です。しかし、薬物所持で逮捕されたことで世間に名前が広まってしまい、今後は芸術家としての活動も難しくなるかもしれませんね。

美しい作品も薬物の力で生み出した?

美しい作品も薬物の力で生み出した?

大麻には、人間の本来の実力を大きく引き出す謎の効果があります。世界的なロックバンド、ビートルズのポール・マッカートニーさんも、大麻を使用していたことがありました。

大竹美波容疑者にとって大麻という薬物は、自身の作品をより魅力的に仕上げるために必要なもの、であったのかもしれません。しかし、薬物の使用は法律で禁止されているため、絶対に使用してはいけません。

これまで披露してきた美しい作品の数々も、薬物の力で生み出されたのかもしれない、と考えると、残念な気持ちになってしまいますね。

大竹まことさんの嫁&息子は?

大竹まことさんの嫁はどんな人?

大竹まことさんの嫁はどんな人?

娘が逮捕されてしまったことで、大竹まことさんの嫁と息子がどういった人たちなのか気になる人が増加してしまった模様です。

大竹まことさんは、自身が所属していた劇団「俳優小劇場」で出会った女性を結婚しています。残念ながら、芸能関係の仕事をしていないとのことで、画像などは一切出回っていません。情報によると、大竹まことさんは、俳優小劇場時代、芸能人としての収入は0円に等しく、アルバイトも全くしていなかったため、生活費や活動費用は、全て嫁のお金で賄われていたそうです。

現在も離婚することなく関係が続いていることを考えると、大竹まことさんの嫁は、相当一途な女性なのかもしれませんね。

ひとり息子は有名人!?

ひとり息子は有名人!?

嫁との間に娘ひとりと息子ひとりが誕生している大竹まことさん。娘は、今回の逮捕で悪い意味で有名となってしまいましたが、息子は、現在も社会人として立派に生活を送っています。

芸能人ではないのですが、とある界隈で非常に有名な人だそうで、1部の層では、父親である大竹まことさんよりも多くのファンを獲得しているという噂も…。

関連するキーワード

関連するまとめ

藤井聡太はポスト羽生善治三冠?彼の凄さまとめ

史上最高記録の29連勝を達成した藤井聡太七段。将棋界のトップである羽生義治三冠もその腕前を認めています。藤井…

kii428 / 539 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 2412 view

市川海老蔵の灰皿テキーラ事件!関東連合の石本太一&伊藤リオンのその後も総まとめ

市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件を起こしています。その灰皿テキーラ事件の真相、また、市川海老蔵さんをフ…

rirakumama / 2774 view

風見しんごの嫁と子供!長男と長女の他界&次女の現在も総まとめ

風見しんごさんは結婚して子供がいましたが、壮絶な事故で長女が他界。さらに、翌年には長男が死産と悲しい過去を乗…

piko / 6861 view

マツコデラックスの身長・体重などのプロフィールまとめ

コラムニスト・女装タレントなどの肩書を持つマツコデラックスさん。テレビで見るとものすごく大きいイメージだけど…

ririto / 2413 view

花田優一は妹を溺愛!父は貴乃花親方で母は河野景子!家族まとめ

花田優一さんのご家族は言わずと知れた、父は貴乃花親方、母は元アナウンサーの河野景子さんですね。しかし最近バラ…

chokokuru / 808 view

桜井俊の嫁と子供!息子と娘など家族情報総まとめ

嵐の櫻井翔さんのお父様であることでも有名な桜井俊さん。最近では、電通の執行役員に就任することが発表されました…

kii428 / 2409 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

与沢翼の経歴や学歴&現在の仕事まとめ【中学・高校・大学】

秒速で1億を稼ぐ男として話題となった与沢翼さん。その経歴は普通の人ではなかなか歩めない壮絶なものでした。そん…

chokokuru / 3609 view

大川隆法が再婚!元嫁と子供5人や離婚&現在の奥さんなど情報まとめ

大川隆法さんと言えば、幸福の科学の総裁をされていますね。大川隆法さんは結婚もされており5人の子供さんがいらっ…

chokokuru / 26429 view

ショーンKはハーフ顔だけど日本人!本名は川上伸一郎【昔の写真あり】

学歴詐称で偽りだらけの経歴だと破格したショーンKさん。ハーフだと思われていましたが実は本名は川上伸一郎という…

kii428 / 3438 view

梅田賢三は梅田直樹と兄弟?益若つばさ元旦那との関係まとめ

矢口真里さんとの不倫騒動で一躍話題となったモデルの梅田賢三さん。そんな梅田賢三さんは益若つばささんの元旦那の…

kii428 / 9313 view

井浦新の身長・体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ

映画「ピンポン」で窪塚洋介さんと共演し注目を集めた井浦新さん。以前はARATAという名前で活動していました。…

tomo1234 / 2004 view

長嶋一茂の嫁・仁子は元ホステスで怖い?真相や子供の情報まとめ

長嶋一茂さんが結婚されたお嫁さんの仁子さん。一般人の方なので、そんなに情報はないのですが、元ホステスで怖い性…

chokokuru / 1344 view

高身長のイケメン芸能人まとめ!俳優・モデル・ジャニーズなど総勢17名をご紹介

高身長の男性は、昔から女性人気が高く、理想の男性像の条件の一つにもなっています。今回は、芸能界で活躍する俳優…

kent.n / 3737 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング