大竹まことさんのプロフィール

大竹まこと(おおたけまこと)

大竹まこと(おおたけまこと)

本名:大竹真(おおたけまこと)
生年月日:1949年5月22日
出身地:東京都目黒区
身長:175cm
血液型:A型
職業:俳優、お笑いタレント、ラジオパーソナリティ
所属事務所:ASH&Dコーポレーション

出演歴
夕やけニャンニャン(1986年3月~1987年8月フジテレビ系列)
大竹まことのただいま!PCランド(1989年~1992年テレビ東京系列)
キスした?SMAP(1993年~1996年テレビ朝日系列)

俳優としての代表作
教師びんびん物語:江崎次郎役
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵:シンポジオン役
牙狼-GARO- ~闇を照らす者~ ゼドム役

常滑川まこと名義でも活動していた大竹まことさん

常滑川まこと名義でも活動していた大竹まことさん

1977年辺りからテレビ出演を開始した大竹まことさんは、きたろうさん、斉木しげるさんの3人で結成したコントユニット「シティボーイズ」のメンバーとしてブレイクを果たしました。シティボーイズの活動が絶頂だった1980年代は、個人でのテレビ出演の際は、「常滑川まこと」名義で出演していたこともありました。

現在は、「大竹まこと」名義で活動を行っていますが、シティボーイズが解散したというわけでななく、現在も舞台公演を定期的に開催しています。

マルチな活動を展開

マルチな活動を展開

現在はトークバラエティーへの出演が中心となっていますが、本来の大竹まことさんは、お笑いタレント・俳優としても活動できるマルチな才能の持ち主です。

テレビドラマには、「教師びんびん物語」、「天使が消えた街」などのヒット作の出演し、近年も、「MONSTERS」、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」などの話題作に出演しました。

ラジオパーソナリティーとしても有名

ラジオパーソナリティーとしても有名

ラジオパーソナリティとしての実力も高く、文化放送のラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」は、2007年から放送開始以降、現在も続く人気ラジオ番組です。受験の際、大竹まことさんのラジオを聴きながら勉強をしていた人も多いのではないでしょうか?

ゲームの声優を演じたことも

ゲームの声優を演じたことも

マルチな活動ができる大竹まことさんですが、意外にもテレビゲームの声優を務めたこともありました。

大竹まことさんが声優として出演した作品は、「天外魔境 ZIRIA」という作品で、世界的な作曲家である坂本龍一さんがBGMを手掛けた作品でもあります。発売当時は、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」と同レベルの人気があり、現在も根強いファンによって愛されている作品です。大竹まことさんは、主人公やその仲間、敵対するボスを演じておらず、作品に登場するお坊さんというチョイ役だった模様です。おそらく、友情出演枠として出演していたのかもしれませんね。

2018年現在はシリーズが停滞しており、今後、続編がリリースされる予定もないそうです。

大竹まことさんの娘が逮捕!

突如報じられた衝撃の事件

突如報じられた衝撃の事件

2018年1月30日、大竹まことさんの娘が逮捕されたことが、日本中で報じられました。逮捕の理由は、薬物使用の疑いがあったためで、大竹まことさんの娘の自動車の中から、微量の大麻が発見されました。

大麻取締法違反容疑で逮捕された後、世間の注目は父親である大竹まことさんに向けられました。

緊急記者会見を開く

緊急記者会見を開く

大竹まことさんは、この事件を受けて早急に記者会見を開き、取材陣たちの問いに答えました。取材会見では、大竹まことさんらしい力強さは一切なく、衰弱した様子で「監督不行き届き」であったとして謝罪しました。

子供の不祥事に親が謝罪する必要があるのか

子供の不祥事に親が謝罪する必要があるのか

近年は、二世タレントのデビューが増加傾向にあり、2016年から2017年は、二世タレントによる刑事事件も複数発生しました。そのたびに、親の責任があるのか世間でも賛否を呼ぶのですが、今回も、大竹まことさんが謝罪する必要があるのか、各ワイドショーなどでも議論されました。

娘はどんな人?

娘はどんな人?

今回逮捕された大竹まことさんの娘は、「大竹美波(おおたけみなみ)」という名前で、モデルとして活動する松島花さんの公式ブログに1度だけ画像が公開されたことがありました。

父親が大物芸能人なだけあり、学生時代から高額な費用が必要になるアメリカ留学を、8年間もの間行っていたそうです。アメリカでは美術を学び、アメリカのロードアイランドスクールオブデザインの芸術学部テキスタイル学科を卒業しています。

大竹美波容疑者の作品

大竹美波容疑者の作品

大竹美波容疑者は、個展を東京都の吉祥寺で開催されたそうで、芸術家としての実力は高かった模様です。しかし、薬物所持で逮捕されたことで世間に名前が広まってしまい、今後は芸術家としての活動も難しくなるかもしれませんね。

美しい作品も薬物の力で生み出した?

美しい作品も薬物の力で生み出した?

大麻には、人間の本来の実力を大きく引き出す謎の効果があります。世界的なロックバンド、ビートルズのポール・マッカートニーさんも、大麻を使用していたことがありました。

大竹美波容疑者にとって大麻という薬物は、自身の作品をより魅力的に仕上げるために必要なもの、であったのかもしれません。しかし、薬物の使用は法律で禁止されているため、絶対に使用してはいけません。

これまで披露してきた美しい作品の数々も、薬物の力で生み出されたのかもしれない、と考えると、残念な気持ちになってしまいますね。

大竹まことさんの嫁&息子は?

大竹まことさんの嫁はどんな人?

大竹まことさんの嫁はどんな人?

娘が逮捕されてしまったことで、大竹まことさんの嫁と息子がどういった人たちなのか気になる人が増加してしまった模様です。

大竹まことさんは、自身が所属していた劇団「俳優小劇場」で出会った女性を結婚しています。残念ながら、芸能関係の仕事をしていないとのことで、画像などは一切出回っていません。情報によると、大竹まことさんは、俳優小劇場時代、芸能人としての収入は0円に等しく、アルバイトも全くしていなかったため、生活費や活動費用は、全て嫁のお金で賄われていたそうです。

現在も離婚することなく関係が続いていることを考えると、大竹まことさんの嫁は、相当一途な女性なのかもしれませんね。

ひとり息子は有名人!?

ひとり息子は有名人!?

嫁との間に娘ひとりと息子ひとりが誕生している大竹まことさん。娘は、今回の逮捕で悪い意味で有名となってしまいましたが、息子は、現在も社会人として立派に生活を送っています。

芸能人ではないのですが、とある界隈で非常に有名な人だそうで、1部の層では、父親である大竹まことさんよりも多くのファンを獲得しているという噂も…。

関連するキーワード

関連するまとめ

男性芸能人の整形疑惑20選!ジャニーズ・俳優など【昔の画像あり】

整形をしていると噂をされている芸能人は、女性だけではなく男性も多くいます。ファンの方にとっては衝撃ですが、整…

chokokuru / 2536 view

窪田康志の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

AKB48の生みの親とも言われている実業家の窪田康志さん。最近では、スキャンダル報道や金銭トラブルなどマイナ…

さくら / 572 view

押尾学が再婚!嫁の情報や現在を総まとめ【画像あり】

薬物使用などで逮捕された押尾学さんが再婚していたことがわかりました。押尾学さんの元嫁は矢田亜希子さんですが再…

kii428 / 4371 view

ビートたけし事故の真相!細川ふみえと密会が原因?【顔面麻痺・現場写真もあり】

お笑いタレントで映画監督としても活躍するビートたけしさんは、昔事故で顔面麻痺になったことでも知られています。…

tomo1234 / 1019 view

高須克弥院長の年収や資産とは?豪華な自宅もご紹介します

メディアにもたくさん出演し、寄付もたくさんしていると話題の高須クリニック院長の高須克弥さん。ここでは、高須克…

kii428 / 1116 view

ビートたけしの嫁と子供まとめ!妻の幹子との間に息子と娘

お笑いタレントで映画監督としても知られるビートたけしさんと結婚した嫁は、元お笑い芸人の幹子さんであることが明…

tomo1234 / 1845 view

ヒカキンの本名&韓国人の真相まとめ!母親は日本人だけど父親は?

大人気ユーチューバーのとして有名なヒカキンさん。そんなヒカキンさんの本名が変わっている、そして韓国人という噂…

kii428 / 876 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ビッグダディ子供10人の現在!娘と息子の情報を徹底紹介【画像多数】

ビックダディこと林下清志さん。複雑な家族構成から疑問に感じるのが、ビックダディの子供さんたちは現在何人いらっ…

chokokuru / 16242 view

マツコデラックスの年収や資産まとめ!10億円貯金の使い道とは

マツコデラックスさんといえば、見ない日がないほど今や売れっ子タレントですね。そんなマツコデラックスさんの年収…

chokokuru / 478 view

後藤祐樹の元嫁&再婚相手まとめ!離婚原因や子供もご紹介

後藤真希さんの弟で元EEJUMPのメンバー・後藤祐樹さん。そんな後藤祐樹さんの再婚相手や元嫁との離婚理由、子…

rirakumama / 9817 view

才賀紀左衛門・あびる優が離婚!結婚生活&子供や現在まとめ

格闘家の才賀紀左衛門さんとタレントのあびる優さん。2014年に結婚されましたが、馴れ初めは何だったのでしょう…

kii428 / 300 view

GENKINGが性転換手術で声と胸が変化?真相をまとめ

バラエティタレントとして知られ現在は美容家として活躍しているGENKING(ゲンキング)さん。胸が変化し膨ら…

tomo1234 / 797 view

パパイヤ鈴木の嫁と子供は沖縄に移住!結婚や現在まとめ

パパイヤ鈴木さんは2001年に結婚しており、嫁との間に子供が2人います。しかしそんなパパイヤ鈴木さんご家族が…

chokokuru / 469 view

城咲仁のホスト時代や伝説まとめ!昔・全盛期の様子を徹底紹介

現在はタレントとして活躍中の城咲仁さん。昔は、ホストとして全国的に知られ、とてつもない伝説を残したほどの存在…

kent.n / 3133 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);