織田信成・プロフィール

織田信成とは

織田信成とは

名前:織田信成(おだ・のぶなり)

生年月日:1987年3月25日

出身地:大阪府高槻市

身長:164cm

体重:52kg

職業:元フィギュアスケート選手、現プロフィギュアスケーター・タレント・スポーツ解説者・フィギュア指導者

織田 信成(おだ のぶなり、ラテン文字:Nobunari Oda、1987年3月25日[2] - )は、2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。大阪府高槻市出身。学歴は関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程修了。学位は修士 (文学)。

出典:Wikipedia

母親は元スケート選手

母親は元スケート選手

かの織田信長公の末裔にあたる人物だとしても有名になり、ニックネームは『殿』だった織田信成さん。(織田信長の七男である織田信高の血筋だと自称されているそうですが、客観的な証拠は無いそうなのであしからず…)

フィギュアスケートを始めるきっかけとしては、母親である織田憲子さんが元スケート選手だったため、お兄さんお姉さんたちもスケートをしており、そこから自然な流れで始めるようになったんだそうです。

しかし、当初はあまり積極的ではなかったようで、フィギュアはお金がかかるスポーツだからと親の負担を考えて”辞めたい”と思っていたそうですよ。

しかしその後頭角を現し始め、2002年シーズンからは全日本ジュニア選手権の表彰台の常連に。

2005年から本格的にシニアの大会に参加を始めると、スケートカナダでは3位になり、NHK杯では初優勝を飾ります。日本人男子がグランプリシリーズで優勝するのは、本田武史さん、高橋大輔さんに次いで3人目の快挙でした。

2005年の全日本選手権で優勝したと思われましたが、ジャッジの採点ミスにより2位に訂正されてしまいます。

その結果高橋大輔さんがオリンピック出場権を獲得し、惜しくもトリノオリンピック出場を逃してしまいました(当時は男子が1枠だったなんて信じられないですよね)。

好成績を残す

好成績を残す

2009年シーズンは絶好調で、エリック・ボンパール杯、中国杯で二度の優勝!グランプリファイナルでも2位と大健闘し、めでたくバンクーバーオリンピック出場権を獲得します。

高橋大輔さんと並んで日本のエースとして期待されていた織田信成さんでしたが、ショートプログラムは4位、続くフリープログラムではまさかの演技途中で靴紐が切れるというアクシデントにより、結果は7位入賞にとどまりました。

ザヤック=オダる!?

ザヤックルール違反を繰り返した

ザヤックルール違反を繰り返した

その他にも織田信成さんと言えば「ザヤックルール違反」を度々繰り返した人物としても有名になってしまっています。

ザヤックルールとはアメリカ出身の女子フィギュアスケート選手、エレイン・ザヤックに由来するもので、「同一フリープログラム内での3回転もしくは4回転は、2回跳べるのは2種類まで」という内容のものです。

フィギュアに詳しくない方からしたらちょっとややこしいのですが、簡単に言うと「同じジャンプばかり何回も跳んだらダメ」ということですね。

織田信成さんはとにかくそのザヤックルールに抵触してしまうことが多く、公式戦において実に9回も(!)違反してしまっています。

フィギュアのプログラム内でジャンプの失敗はよくあることですが、織田信成さんの場合それをカバーしようとして同じものを跳んでしまう…というのがだいたいのパターンでしょうか(当然ですが予定の演技ではザヤック違反していないですからね!)。

他方、規定に反してザヤックルール違反やコンビネーションを跳び過ぎて、高難度ジャンプの得点が無効になってしまうことが、過去に公式試合で9回もあった[23]ため、織田が出場していない大会の、外国のTV中継中においてすら「ザヤックルール違反と言えば日本のOda」と話題にされることがあった。日本のフィギュアファンの間では他選手であってもザヤックルール違反を俗に「オダる」と呼ばれることもある。

出典:Wikipedia

オダるという不名誉な呼び名までついてしまっています…。
しかし本当にファンの間では「なぜ学習しない!?」と怒りすら湧いている方もいましたからね。
これさえなければ、織田信成さんの戦績ももう少し良かったのではと今更ながら思います。

織田信成の明るくて朗らかな人柄が魅力的!

大事な試合で大ポカをやらかしてしまったり、不運なアクシデントに見舞われてしまったりと、普通の選手だったらアンチがわいてしまいそうな出来事が多い織田信成さんですが、明るくて朗らかな人柄のせいか何となく「笑って許せてしまう」ところがありますね。

カラオケJOYSOUNDの広告キャラクター

カラオケJOYSOUNDの広告キャラクター

こちらは引退後ですが、カラオケJOYSOUNDの広告キャラクターとしてこんな格好もしていました。

織田信長の末裔ということでちょんまげ姿になっていますが、よくみるとちょんまげ部分がマイクになっています(笑)

そしてこの全開の笑顔!こっちまでつられて笑顔になってしまいますよね。

後輩とも仲良し!

後輩とも仲良し!

7歳も年下の羽生結弦選手を相手に、こんなこともしちゃいます!

フィギュアスケート選手はみんな仲が良いとは聞きますが、それでもこんな風にじゃれあったりするのは織田信長さんだけかもしれません。

織田信成の号泣エピソード!

そして織田信成さんといえば、人目をはばからず大号泣するシーンがお馴染みとなっています。

思わず笑ってしまうような(!?)、織田信成さんの号泣エピソードをまとめてみました。

NHK杯優勝で号泣

初めてのグランプリシリーズ優勝

初めてのグランプリシリーズ優勝

おそらくこれで号泣のイメージがついたであろう、2005年のNHK杯優勝の瞬間です。

ショートプログラム2位からの巻き返しでの優勝、しかもシニアデビューして初めてのグランプリシリーズ優勝とあって大喜びでしたね。

右にいるのはお母様の織田憲子さんです。お母さんも喜びひとしおといった感じですね!

鈴木明子さんの優勝で号泣

鈴木明子さんも思わずツッコミを入れる

鈴木明子さんも思わずツッコミを入れる

2013年全日本選手権で鈴木明子さんが優勝を飾った時、感極まりすぎて本人を目の前に秒速で号泣した織田信成さん。

28歳にして全日本選手権初優勝という快挙を成し遂げたのですから、泣いて当然とも言えますが…本人よりも大号泣する織田信成さんに、鈴木明子さんも思わず「泣きすぎ(笑)」とツッコミを入れていました。

自らの引退セレモニーで

村上佳菜子さんも一緒に号泣

村上佳菜子さんも一緒に号泣

2013年の全日本選手権が終了後、現役を引退することを発表した織田信成さん。

フィギュアスケート選手は氷上でセレモニーを行うのが主流ですが、その時にも仲良しの浅田真央さん、村上佳菜子さんから花束を貰い、号泣していました。

この時ばかりは村上佳菜子さんも一緒に泣いていましたね。

ソチオリンピックで高橋大輔さんと中継で…

関連するキーワード

関連するまとめ

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

オリンピックで3大会連続メダルを獲得しているノルディック複合競技の渡部暁斗さん。しかし、2018年の平昌オリ…

ririto / 90 view

松岡修造の家系図が凄い!父と母や親族の正体&生い立ちまとめ

熱い男として人気の松岡修造さんですが、生い立ちが気になりますよね。さらに、調べてみると松岡修造さんの家系図が…

piko / 836 view

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

以前から顔が変わったことで話題を集めてきた新庄剛志さん。そこで今回は、整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラ…

chokokuru / 257 view

サッカー選手の年俸!年収ランキング世界TOP15・日本人TOP10をご紹介【最新版】

サッカー選手の年俸をランキング形式で見ていきたいと思います!世界のプロサッカー選手の年俸は2017年とは違う…

chokokuru / 756 view

柳沢敦の元カノは梨花!過去と現在の不倫騒動まとめ

元サッカー選手で、日本代表としてワールドカップにも出場したことがある柳沢敦さん。そんな柳沢敦さんの元カノはモ…

ririto / 1091 view

拒食症の鈴木明子の顔が歯の矯正で変わった|かわいい画像も

拒食症の鈴木明子さんの顔が最近変わったと話題になっており、特に歯が美しくなり表情も変わったようです。そのため…

chokokuru / 285 view

原辰徳の息子が逮捕?嫁や子供&現在の様子まとめ

読売ジャイアンツ原辰徳さんは1986年に松本明子さんと結婚をしています。2人の息子は原嘉宏さんですが、薬疑惑…

ririto / 1060 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

貴乃花親方と嫁に離婚の噂?子供(息子・娘)の情報も総まとめ

ゴタゴタが続いている貴乃花親方。そんな貴乃花親方の結婚当時の様子や、嫁である景子さんの現在の様子について気に…

chokokuru / 116 view

太田雄貴の現在の年収は?会社設立&プロフィールも総まとめ

元フェンシングの選手で、日本人選手初となる銀メダルを受賞したことで注目を集めた太田雄貴さん。そんな太田雄貴さ…

tomo1234 / 550 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 160 view

江宏傑の身長や実家・姉・年収まとめ【福原愛の旦那】

福原愛さんとの結婚でも話題になったイケメン卓球選手の江宏傑さん。背も高くて俳優さんみたいですよね!ここでは、…

kii428 / 405 view

マー君・田中将大の身長と体重&凄すぎる筋肉まとめ!画像多数

田中将大選手は他のチームメイトの方と並んでも大きなイメージがありますよね。実際の身長はどのくらいあるんでしょ…

chokokuru / 436 view

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…

chokokuru / 565 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 2093 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング