織田信成・プロフィール

織田信成とは

織田信成とは

名前:織田信成(おだ・のぶなり)

生年月日:1987年3月25日

出身地:大阪府高槻市

身長:164cm

体重:52kg

職業:元フィギュアスケート選手、現プロフィギュアスケーター・タレント・スポーツ解説者・フィギュア指導者

織田 信成(おだ のぶなり、ラテン文字:Nobunari Oda、1987年3月25日[2] - )は、2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。大阪府高槻市出身。学歴は関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程修了。学位は修士 (文学)。

出典:Wikipedia

母親は元スケート選手

母親は元スケート選手

かの織田信長公の末裔にあたる人物だとしても有名になり、ニックネームは『殿』だった織田信成さん。(織田信長の七男である織田信高の血筋だと自称されているそうですが、客観的な証拠は無いそうなのであしからず…)

フィギュアスケートを始めるきっかけとしては、母親である織田憲子さんが元スケート選手だったため、お兄さんお姉さんたちもスケートをしており、そこから自然な流れで始めるようになったんだそうです。

しかし、当初はあまり積極的ではなかったようで、フィギュアはお金がかかるスポーツだからと親の負担を考えて”辞めたい”と思っていたそうですよ。

しかしその後頭角を現し始め、2002年シーズンからは全日本ジュニア選手権の表彰台の常連に。

2005年から本格的にシニアの大会に参加を始めると、スケートカナダでは3位になり、NHK杯では初優勝を飾ります。日本人男子がグランプリシリーズで優勝するのは、本田武史さん、高橋大輔さんに次いで3人目の快挙でした。

2005年の全日本選手権で優勝したと思われましたが、ジャッジの採点ミスにより2位に訂正されてしまいます。

その結果高橋大輔さんがオリンピック出場権を獲得し、惜しくもトリノオリンピック出場を逃してしまいました(当時は男子が1枠だったなんて信じられないですよね)。

好成績を残す

好成績を残す

2009年シーズンは絶好調で、エリック・ボンパール杯、中国杯で二度の優勝!グランプリファイナルでも2位と大健闘し、めでたくバンクーバーオリンピック出場権を獲得します。

高橋大輔さんと並んで日本のエースとして期待されていた織田信成さんでしたが、ショートプログラムは4位、続くフリープログラムではまさかの演技途中で靴紐が切れるというアクシデントにより、結果は7位入賞にとどまりました。

ザヤック=オダる!?

ザヤックルール違反を繰り返した

ザヤックルール違反を繰り返した

その他にも織田信成さんと言えば「ザヤックルール違反」を度々繰り返した人物としても有名になってしまっています。

ザヤックルールとはアメリカ出身の女子フィギュアスケート選手、エレイン・ザヤックに由来するもので、「同一フリープログラム内での3回転もしくは4回転は、2回跳べるのは2種類まで」という内容のものです。

フィギュアに詳しくない方からしたらちょっとややこしいのですが、簡単に言うと「同じジャンプばかり何回も跳んだらダメ」ということですね。

織田信成さんはとにかくそのザヤックルールに抵触してしまうことが多く、公式戦において実に9回も(!)違反してしまっています。

フィギュアのプログラム内でジャンプの失敗はよくあることですが、織田信成さんの場合それをカバーしようとして同じものを跳んでしまう…というのがだいたいのパターンでしょうか(当然ですが予定の演技ではザヤック違反していないですからね!)。

他方、規定に反してザヤックルール違反やコンビネーションを跳び過ぎて、高難度ジャンプの得点が無効になってしまうことが、過去に公式試合で9回もあった[23]ため、織田が出場していない大会の、外国のTV中継中においてすら「ザヤックルール違反と言えば日本のOda」と話題にされることがあった。日本のフィギュアファンの間では他選手であってもザヤックルール違反を俗に「オダる」と呼ばれることもある。

出典:Wikipedia

オダるという不名誉な呼び名までついてしまっています…。
しかし本当にファンの間では「なぜ学習しない!?」と怒りすら湧いている方もいましたからね。
これさえなければ、織田信成さんの戦績ももう少し良かったのではと今更ながら思います。

織田信成の明るくて朗らかな人柄が魅力的!

大事な試合で大ポカをやらかしてしまったり、不運なアクシデントに見舞われてしまったりと、普通の選手だったらアンチがわいてしまいそうな出来事が多い織田信成さんですが、明るくて朗らかな人柄のせいか何となく「笑って許せてしまう」ところがありますね。

カラオケJOYSOUNDの広告キャラクター

カラオケJOYSOUNDの広告キャラクター

こちらは引退後ですが、カラオケJOYSOUNDの広告キャラクターとしてこんな格好もしていました。

織田信長の末裔ということでちょんまげ姿になっていますが、よくみるとちょんまげ部分がマイクになっています(笑)

そしてこの全開の笑顔!こっちまでつられて笑顔になってしまいますよね。

後輩とも仲良し!

後輩とも仲良し!

7歳も年下の羽生結弦選手を相手に、こんなこともしちゃいます!

フィギュアスケート選手はみんな仲が良いとは聞きますが、それでもこんな風にじゃれあったりするのは織田信長さんだけかもしれません。

織田信成の号泣エピソード!

そして織田信成さんといえば、人目をはばからず大号泣するシーンがお馴染みとなっています。

思わず笑ってしまうような(!?)、織田信成さんの号泣エピソードをまとめてみました。

NHK杯優勝で号泣

初めてのグランプリシリーズ優勝

初めてのグランプリシリーズ優勝

おそらくこれで号泣のイメージがついたであろう、2005年のNHK杯優勝の瞬間です。

ショートプログラム2位からの巻き返しでの優勝、しかもシニアデビューして初めてのグランプリシリーズ優勝とあって大喜びでしたね。

右にいるのはお母様の織田憲子さんです。お母さんも喜びひとしおといった感じですね!

鈴木明子さんの優勝で号泣

鈴木明子さんも思わずツッコミを入れる

鈴木明子さんも思わずツッコミを入れる

2013年全日本選手権で鈴木明子さんが優勝を飾った時、感極まりすぎて本人を目の前に秒速で号泣した織田信成さん。

28歳にして全日本選手権初優勝という快挙を成し遂げたのですから、泣いて当然とも言えますが…本人よりも大号泣する織田信成さんに、鈴木明子さんも思わず「泣きすぎ(笑)」とツッコミを入れていました。

自らの引退セレモニーで

村上佳菜子さんも一緒に号泣

村上佳菜子さんも一緒に号泣

2013年の全日本選手権が終了後、現役を引退することを発表した織田信成さん。

フィギュアスケート選手は氷上でセレモニーを行うのが主流ですが、その時にも仲良しの浅田真央さん、村上佳菜子さんから花束を貰い、号泣していました。

この時ばかりは村上佳菜子さんも一緒に泣いていましたね。

ソチオリンピックで高橋大輔さんと中継で…

関連するキーワード

関連するまとめ

武藤嘉紀の嫁と子供まとめ!結婚相手は渡辺周の娘で慶應大学の同級生【奥さん画像あり】

サッカー武藤嘉紀選手の嫁が国会議員・渡辺周さんの娘の渡辺輝さんという方のようです。武藤嘉紀選手が結婚した嫁と…

chokokuru / 6340 view

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 725 view

涌井秀章と押切もえの結婚や子供&現在まで!離婚歴や再婚の噂も紹介

プロ野球選手・涌井秀章さんと押切もえさんは2016年に結婚をしています。この記事では、涌井秀章さんと押切もえ…

ririto / 6840 view

高橋大輔の現在&引退理由まとめ!最近の活動も調査!

男子フィギュアスケート選手として活動し、オリンピックのメダリストでもある高橋大輔選手。現在は引退しているので…

kent.n / 484 view

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 671 view

花田虎上(若乃花)と貴乃花の不仲の真相まとめ!兄弟の仲が冷え切った原因とは

花田虎上さんの株が現在上昇しています。理想の兄弟とまで言われた若乃花さんと貴乃花さんの兄弟の仲が現在では冷え…

chokokuru / 1093 view

高木菜那のかわいい前髪&髪型まとめ♡画像付き

平昌オリンピックで金メダルを二つ獲得したスピードスケート高木菜那の前髪が可愛いと話題です!その理由とは?高木…

kaoru / 540 view

村田諒太の嫁や子供・家族の情報まとめ!奥さんの画像あり

プロボクサーとして活躍中の村田諒太さん。武井壮さんから批判を受けたことでも話題になりましたね。ここでは、村田…

kii428 / 1332 view

本田圭佑の美人嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初めから現在まで徹底紹介

本田圭佑選手が片腕に子供を抱っこして現れた時には、世間は騒然としましたね。みんな「えっ!子供いたの?結婚して…

chokokuru / 1620 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 1733 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 3190 view

前田健太の嫁と子供まとめ!浮気しても成嶋早穂と離婚はなし!

マエケンの愛称でも知られる、元広島カープ・現メジャーリーガーの前田健太さん。プライベートでは2012年に結婚…

ririto / 3214 view

青木宣親の嫁と子供まとめ!大竹佐知との結婚から現在まで完全網羅【家族画像あり】

現在メジャーで活躍されている青木宣親選手。その青木選手の嫁・大竹佐知さんが可愛いと話題に!!また子供にも恵ま…

chokokuru / 1785 view

白鵬のかちあげ&八百長相撲の噂まとめ!危険すぎて禁止すべきという声も

日馬富士の暴行事件で角界の不祥事が相次いで発覚している現在、白鵬の八百長相撲疑惑まで報じられました。また、白…

kent.n / 457 view

高橋由伸は父親の借金地獄で巨人へ入団!実家と家族まとめ

高橋由伸さんは大学卒業後期待の新人としてドラフトでも、獲得戦が繰り広げられていました。しかしそんなときなんと…

chokokuru / 923 view

中田翔の嫁と子供まとめ/結婚相手の写真が流出?【画像あり】

2021年に巨人に移籍した中田翔選手は、2012年にご結婚されています。中田翔選手が結婚した嫁と子供4人の情…

chokokuru / 10488 view

高木美帆の身長や体重を!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 295 view

槙野智章の歴代彼女!水沢アリー・高梨臨・剛力彩芽との熱愛真相まとめ

槙野智章の歴代彼女とは?水沢アリーや高梨臨、剛力彩芽という名だたるモデルさんや、女優さんと噂になってきた槙野…

chokokuru / 1526 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 6910 view

國母和宏の現在!腰パンでフルボッコ事件・今の活動や逮捕まとめ

國母和宏さんと言えばオリンピックに2大会連続で出場したプロスノーボーダーですが、「服装が腰パンだった」ことで…

ririto / 1457 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

男子体操選手イケメンランキング!TOP17を大発表【最新版】

ムキムキの筋肉、それでいてしなやかな肉体…男子の体操選手はその鍛えられた身体を見てるだけでもドキドキしてしま…

ririto / 2237 view

大谷翔平の彼女遍歴!熱愛の噂8人&好きなタイプまとめ

大谷翔平選手には彼女候補と言われている女性が過去に何人かいて、熱愛の噂もありました。そのスキルだけではなく長…

chokokuru / 2776 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 745 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 6910 view

伊調馨が栄和人のパワハラを告発!文春の内容や真相など情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 673 view

五十嵐圭の年収と引退の可能性!戦力外その後も徹底調査

五十嵐圭選手が戦力外通告を受けたことは記憶に新しいですね。しかもプライベートではご結婚されたばかりでした。そ…

chokokuru / 1145 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 12064 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 2405 view

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 1767 view

大迫勇也『半端ない』の語源は高校時代のプレー!情報まとめ

プロサッカー選手の大迫勇也さん。現在ドイツの1部リーグで活躍する大迫勇也さんですが、常に『半端ない』というワ…

ririto / 281 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 12937 view

花田虎上(若乃花)と貴乃花の不仲の真相まとめ!兄弟の仲が冷え切った原因とは

花田虎上さんの株が現在上昇しています。理想の兄弟とまで言われた若乃花さんと貴乃花さんの兄弟の仲が現在では冷え…

chokokuru / 1093 view

秋山成勲が韓国の国籍を捨てた?実家の家族の情報もまとめ

総合格闘家やタレントとして活動をしている、秋山成勲(あきやまよしひろ)さん。元々は在日韓国人で韓国国籍だった…

ririto / 1324 view

張本智和は元中国人!国籍や両親ともに帰化した理由まとめ

張本智和選手は元々中国国籍だったそうですが、なぜ日本の国籍を取得したのでしょうか?ご両親や妹さんも一緒に日本…

chokokuru / 929 view

新庄剛志と元嫁・大河内志保の驚きの離婚理由と現在!子供の有無も徹底調査

破天荒な一面がある新庄剛志さん。新庄剛志は離婚歴があり、元嫁は大河内志保さんです。2人の子供さんはいらっしゃ…

chokokuru / 1222 view

【不倫】柳沢敦の浮気相手サポーターの情報まとめ

2006年のQBKでお馴染み柳沢敦さんですが、2018年に不倫騒動が報じられています。柳沢敦さんの浮気相手や…

ririto / 1348 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 524 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 1041 view

高橋由伸は父親の借金地獄で巨人へ入団!実家と家族まとめ

高橋由伸さんは大学卒業後期待の新人としてドラフトでも、獲得戦が繰り広げられていました。しかしそんなときなんと…

chokokuru / 923 view

長谷部誠と佐藤ありさが結婚!馴れ初め・結婚式・子供の情報まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんとモデルでお天気キャスターも務めていた佐藤ありささんが結婚されました。妊娠も発表さ…

kii428 / 2536 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング