織田信成・プロフィール

織田信成とは

織田信成とは

名前:織田信成(おだ・のぶなり)

生年月日:1987年3月25日

出身地:大阪府高槻市

身長:164cm

体重:52kg

職業:元フィギュアスケート選手、現プロフィギュアスケーター・タレント・スポーツ解説者・フィギュア指導者

織田 信成(おだ のぶなり、ラテン文字:Nobunari Oda、1987年3月25日[2] - )は、2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。大阪府高槻市出身。学歴は関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程修了。学位は修士 (文学)。

出典:Wikipedia

母親は元スケート選手

母親は元スケート選手

かの織田信長公の末裔にあたる人物だとしても有名になり、ニックネームは『殿』だった織田信成さん。(織田信長の七男である織田信高の血筋だと自称されているそうですが、客観的な証拠は無いそうなのであしからず…)

フィギュアスケートを始めるきっかけとしては、母親である織田憲子さんが元スケート選手だったため、お兄さんお姉さんたちもスケートをしており、そこから自然な流れで始めるようになったんだそうです。

しかし、当初はあまり積極的ではなかったようで、フィギュアはお金がかかるスポーツだからと親の負担を考えて”辞めたい”と思っていたそうですよ。

しかしその後頭角を現し始め、2002年シーズンからは全日本ジュニア選手権の表彰台の常連に。

2005年から本格的にシニアの大会に参加を始めると、スケートカナダでは3位になり、NHK杯では初優勝を飾ります。日本人男子がグランプリシリーズで優勝するのは、本田武史さん、高橋大輔さんに次いで3人目の快挙でした。

2005年の全日本選手権で優勝したと思われましたが、ジャッジの採点ミスにより2位に訂正されてしまいます。

その結果高橋大輔さんがオリンピック出場権を獲得し、惜しくもトリノオリンピック出場を逃してしまいました(当時は男子が1枠だったなんて信じられないですよね)。

好成績を残す

好成績を残す

2009年シーズンは絶好調で、エリック・ボンパール杯、中国杯で二度の優勝!グランプリファイナルでも2位と大健闘し、めでたくバンクーバーオリンピック出場権を獲得します。

高橋大輔さんと並んで日本のエースとして期待されていた織田信成さんでしたが、ショートプログラムは4位、続くフリープログラムではまさかの演技途中で靴紐が切れるというアクシデントにより、結果は7位入賞にとどまりました。

ザヤック=オダる!?

ザヤックルール違反を繰り返した

ザヤックルール違反を繰り返した

その他にも織田信成さんと言えば「ザヤックルール違反」を度々繰り返した人物としても有名になってしまっています。

ザヤックルールとはアメリカ出身の女子フィギュアスケート選手、エレイン・ザヤックに由来するもので、「同一フリープログラム内での3回転もしくは4回転は、2回跳べるのは2種類まで」という内容のものです。

フィギュアに詳しくない方からしたらちょっとややこしいのですが、簡単に言うと「同じジャンプばかり何回も跳んだらダメ」ということですね。

織田信成さんはとにかくそのザヤックルールに抵触してしまうことが多く、公式戦において実に9回も(!)違反してしまっています。

フィギュアのプログラム内でジャンプの失敗はよくあることですが、織田信成さんの場合それをカバーしようとして同じものを跳んでしまう…というのがだいたいのパターンでしょうか(当然ですが予定の演技ではザヤック違反していないですからね!)。

他方、規定に反してザヤックルール違反やコンビネーションを跳び過ぎて、高難度ジャンプの得点が無効になってしまうことが、過去に公式試合で9回もあった[23]ため、織田が出場していない大会の、外国のTV中継中においてすら「ザヤックルール違反と言えば日本のOda」と話題にされることがあった。日本のフィギュアファンの間では他選手であってもザヤックルール違反を俗に「オダる」と呼ばれることもある。

出典:Wikipedia

オダるという不名誉な呼び名までついてしまっています…。
しかし本当にファンの間では「なぜ学習しない!?」と怒りすら湧いている方もいましたからね。
これさえなければ、織田信成さんの戦績ももう少し良かったのではと今更ながら思います。

織田信成の明るくて朗らかな人柄が魅力的!

大事な試合で大ポカをやらかしてしまったり、不運なアクシデントに見舞われてしまったりと、普通の選手だったらアンチがわいてしまいそうな出来事が多い織田信成さんですが、明るくて朗らかな人柄のせいか何となく「笑って許せてしまう」ところがありますね。

カラオケJOYSOUNDの広告キャラクター

カラオケJOYSOUNDの広告キャラクター

こちらは引退後ですが、カラオケJOYSOUNDの広告キャラクターとしてこんな格好もしていました。

織田信長の末裔ということでちょんまげ姿になっていますが、よくみるとちょんまげ部分がマイクになっています(笑)

そしてこの全開の笑顔!こっちまでつられて笑顔になってしまいますよね。

後輩とも仲良し!

後輩とも仲良し!

7歳も年下の羽生結弦選手を相手に、こんなこともしちゃいます!

フィギュアスケート選手はみんな仲が良いとは聞きますが、それでもこんな風にじゃれあったりするのは織田信長さんだけかもしれません。

織田信成の号泣エピソード!

そして織田信成さんといえば、人目をはばからず大号泣するシーンがお馴染みとなっています。

思わず笑ってしまうような(!?)、織田信成さんの号泣エピソードをまとめてみました。

NHK杯優勝で号泣

初めてのグランプリシリーズ優勝

初めてのグランプリシリーズ優勝

おそらくこれで号泣のイメージがついたであろう、2005年のNHK杯優勝の瞬間です。

ショートプログラム2位からの巻き返しでの優勝、しかもシニアデビューして初めてのグランプリシリーズ優勝とあって大喜びでしたね。

右にいるのはお母様の織田憲子さんです。お母さんも喜びひとしおといった感じですね!

鈴木明子さんの優勝で号泣

鈴木明子さんも思わずツッコミを入れる

鈴木明子さんも思わずツッコミを入れる

2013年全日本選手権で鈴木明子さんが優勝を飾った時、感極まりすぎて本人を目の前に秒速で号泣した織田信成さん。

28歳にして全日本選手権初優勝という快挙を成し遂げたのですから、泣いて当然とも言えますが…本人よりも大号泣する織田信成さんに、鈴木明子さんも思わず「泣きすぎ(笑)」とツッコミを入れていました。

自らの引退セレモニーで

村上佳菜子さんも一緒に号泣

村上佳菜子さんも一緒に号泣

2013年の全日本選手権が終了後、現役を引退することを発表した織田信成さん。

フィギュアスケート選手は氷上でセレモニーを行うのが主流ですが、その時にも仲良しの浅田真央さん、村上佳菜子さんから花束を貰い、号泣していました。

この時ばかりは村上佳菜子さんも一緒に泣いていましたね。

ソチオリンピックで高橋大輔さんと中継で…

関連するキーワード

関連するまとめ

國母和宏と成田童夢の仲がヤバい?2人の関係まとめ

國母和宏選手と成田童夢選手の関係性が悪く、かなり仲が悪いと噂の二人。特にトリノオリンピックでは、國母選手が成…

chokokuru / 174 view

山川穂高の嫁と子供!山川麻衣子との結婚の馴れ初めもまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の結婚をまとめました。元ソフトボール選手の嫁・山川麻衣子の情報…

Luccy / 72 view

坂本勇人と橋本環奈の関係!熱愛説の真相・現在の仲まとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・坂本勇人と、1000年に1人の逸材として鮮烈なブレイクを果たした女優・橋…

Luccy / 84 view

久保建英の父親/母親/兄弟など家族!実家と出身もまとめ

日本代表選手として活躍されているプロサッカー選手の久野建英ですが、出身と家族(両親や兄弟)が注目されています…

rirakumama / 598 view

鎌田大地の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

ドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属しているサッカー選手の鎌田大地さん。この記事では、イケメンサッカ…

kent.n / 119 view

河原純一の現在!元嫁との離婚原因や子供・再婚の噂など総まとめ

元野球選手・河原純一は結婚した嫁と離婚していますが、現在は再婚していません。河原純一の元嫁や子供、離婚原因、…

chokokuru / 233 view

貴乃花親方の現在!精神疾患と病気疑惑や親方引退後まとめ

過去に相撲界での暴行事件が話題でしたが、貴乃花元親方の痩せすぎで病気疑惑、また服装や言動がおかしく精神疾患が…

chokokuru / 640 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上田綺世がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

イケメンと話題の上田綺世はサークル・ブルッヘ所属のプロサッカー選手です。今回は上田綺世の身長や体重、髪型、フ…

rirakumama / 280 view

高橋藍に似てる芸能人ランキングTOP11まとめ

バレーボール日本代表選手・高橋藍に似てる芸能人ランキングTOP11をまとめました。 バレーボール界きってのイ…

Luccy / 82 view

三笘薫の兄は俳優!家族(父親/母親/兄弟)と実家まとめ

サッカー日本代表でプレミアリーグ・ブライトン所属の三笘薫の実家と家族をまとめました。カタールW杯でも活躍した…

Luccy / 97 view

元木大介と神戸蘭子の不倫!当時の週刊誌の情報まとめ

元プロ野球巨人軍選手、元木大介さんと、「Sサイズモデル」として人気を博した神戸蘭子さん。実は2人は過去に不倫…

ririto / 798 view

高木美帆の身長や体重!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 94 view

内村航平の実家の父や母&年収!母親の内村周子も有名

3つのオリンピックで金・銀メダルを獲得した内村航平さん。2022年に現役引退を発表しましたが、選手時代の年収…

chokokuru / 334 view

山川穂高の嫁と子供!山川麻衣子との結婚の馴れ初めもまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の結婚をまとめました。元ソフトボール選手の嫁・山川麻衣子の情報…

Luccy / 72 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);