渡部暁斗・プロフィール

名前:渡部暁斗(わたべ・あきと)

生年月日:1988年5月26日

出身地:長野県白馬村

身長:173cm

渡部 暁斗 (わたべ あきと、1988年5月26日 - ) は、長野県北安曇郡白馬村出身のノルディック複合競技者。オリンピック2大会(2014年ソチオリンピック、2018年平昌オリンピック)個人ノーマルヒル銀メダリスト。ノルディック複合・ワールドカップ2017-18シーズン個人総合王者。

出典:Wikipedia

渡部暁斗さんは小学生の時に地元で開催された長野オリンピックのジャンプ競技を観戦したことをきっかけに自身もジャンプ競技の世界へ足を踏み入れました。

長野県白馬高等学校在籍中の2006年にはトリノオリンピックに出場し、早稲田大学スポーツ科学部に進学した後は2009年世界選手権の団体戦で金メダル獲得に貢献。

2010年1月に行われたノルディック複合・ワールドカップのオーストリア・ゼーフェルト大会で3位となり、W杯個人戦では初めての表彰台に登りました。

2月には2度目のオリンピックとなるバンクーバーオリンピックにも出場し、個人ラージヒルにおいて日本勢最高の9位となり、徐々に頭角を現していきます。

大学を卒業した後はあの荻原健司さんが指導する『北野建設』のスキー部へ所属し、さらにその実力を伸ばしていきました。

2014年のソチオリンピックでは、日本勢として実に20年ぶりとなる個人複合競技での銀メダルを獲得。

その偉業によって、渡部暁斗さんの名は一気に日本中が知るところとなりました。

2大会連続で銀メダル獲得

「目標は金メダル」と自らを追い込むようにして参加した平昌オリンピックでは惜しくも銀メダルに終わってしまいましたが、最後までレースを引っ張るその雄姿は日本中を感動させてくれました。

 不屈の魂で夢を追い続けた男は、胸を張って帰国した。銀メダルを首から下げた渡部暁が姿を現すと、羽田空港で出迎えた約200人からは「お疲れ様!」など、ねぎらいの声と拍手、無数のフラッシュが飛んだ。「目標とした結果を達成できなかったのですごく悔しいですけど、メダルを下げて帰ってきて、皆さんに喜んでいただけたのはうれしい」とすがすがしい笑顔で、お辞儀をしながら歩を進めた。

また、平昌オリンピックが終わった後に「実は肋骨を骨折していた」ということも明らかになった渡部暁斗さん。

本人は「痛みはほとんどない状態」だと言っていたそうですが、それでも万全の体調という訳ではなかったですよね。

そこを決して言い訳にしないところに潔いアスリート魂を感じました。

北京オリンピックで2つの銅メダルを獲得

5大会連続出場となった2022年の北京オリンピック。渡部暁斗さんは個人ノーマルヒルでは7位という成績に終わるも、個人ラージヒルで銅メダルを獲得し、3大会連続で表彰台登壇という偉業を成し遂げました。

個人ラージヒルで、14年ソチ大会、18年平昌大会個人ノーマルヒル銀メダリストの渡部暁斗(北野建設)が銅メダルを獲得した。前半飛躍(ヒルサイズ140メートル)で135メートルを飛んで5位の発進となったが、後半距離(10キロ)で巻き返して表彰台に食い込んだ。

「今季のパフォーマンスを考えれば、メダルが取れたということ自体が、奇跡的なことかなと思うので。自分が求めていたメダルの色では無かったですけど、今日の自分のパフォーマンスは、シーズンを通して見れば上出来だったかなと思います」と話した。

また、渡部善斗さん、永井秀昭さん、山本涼太さんとともに出場したノルディック複合団でも銅メダルを獲得しています。日本チームの団体でのメダル獲得は実に28年ぶりのこととなりました。

日本が団体でメダルを獲得するのは28年ぶり。4人は肩を組み、誇らしげにメダルを掲げた。個人ラージヒルに続いて「銅」を手にした渡部暁斗は「みんなで取りたい気持ちが強くなってきていた。取れてよかった」と表情を緩めた。

実家に住んでいる家族は父と母

渡部暁斗さんのご実家は長野県の白馬村にあり、そこに住んでいるご家族はお父さんとお母さんのお2人のようです。

渡部暁斗さんのお父さんは渡部修さんというお名前で、調べてみたところ、以前は地元の白馬村で小さなホテルを経営していたそうです。

長野オリンピックをきっかけにして外国人の観光客が増えるようになりましたが、当時まだ周辺のホテルの外国人観光客の受け入れ体制が出来ていなかったことから、『白馬ツーリズム』を結成し、外国人観光客の誘致に乗り出します。

渡部修さんの会長としての尽力と地元のホテル・ペンション業界の協力により、今では白馬村は国際的なスキー場として人気のリゾート地になりました。

現在も会長として活動しているのかは定かではありませんが、地元を盛り上げようとするそのバイタリティが素晴らしいですね!

また、経営していたとされるホテル(白馬スポーツテリーホテルだそうです)ですが、ホームページや旅行サイトを見ても詳細が出てこないため、現在営業しているのかどうかは不明です。(数年前までは営業していたようですが…)

母親の情報がない!

さて、渡部暁斗さんのお父さんは度々オリンピック関連でインタビューなどに答えていますが、お母さんの方はメディアに全く出てきていません。

情報として一つ見つけたのが、白馬村にジャンプ台が出来た時、初めに見学に行きだしたのがお母さんだったそうです。

そのうち、渡部暁斗さんの弟さんも見学に行くようになり、弟の方はそのままの流れでジャンプ競技を始めることになったといいます。

ひょっとしたらお母さんはジャンプ競技をやって欲しかったのかもしれませんね。

兄弟は弟が一人!

渡部暁斗さんのご兄弟ですが、3歳年下の弟が一人いらっしゃいます。

いったいどのような人物なのでしょうか?

弟・渡部善斗もオリンピック選手

関連するキーワード

関連するまとめ

イケメン水球選手!保田賢也の筋肉画像&身長や体重まとめ

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの身長や体重…

kii428 / 304 view

片岡治大の性格は?引退理由や現在はコーチの情報まとめ

社会人野球を経て、西武ライオンズ、読売ジャイアンツで活躍してきた片岡治大さん。そんな片岡治大さんの性格の噂や…

ririto / 293 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 482 view

田臥勇太と竹内由恵の熱愛!馴れ初めや破局までを総まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと、テレビ朝日の看板アナウンサー竹内由恵さんが交際していると報じられました…

kii428 / 282 view

日本人サッカー選手の歴代イケメンランキングTOP30【最新版】

日本人サッカー選手の歴代イケメンをランキング形式で30人ご紹介したいと思います。サッカー選手ってイケメンが多…

chokokuru / 2645 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 651 view

岡崎慎司の嫁や子供&結婚まとめ!別居していた理由も徹底紹介

岡崎慎司選手の結婚相手ってどんな方か気になりますよね。そこで今回はそんな岡崎慎司選手の奥さんや子供について情…

chokokuru / 346 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宇野昌磨と浅田真央は仲良し!エピソードまとめ

フィギュアスケート選手の宇野昌磨さんは、以前から浅田真央さんと仲が良いことで有名です。その二人の仲とは恋人と…

chokokuru / 321 view

五郎丸歩の現在が衝撃!ポーズの元ネタや引退まとめ

ラグビーでの日本団の活躍と「五郎丸ポーズ」で時の人となった五郎丸歩選手の現在が衝撃と言わrています!そしてあ…

chokokuru / 134 view

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 190 view

白鵬のかちあげ&八百長相撲の噂まとめ!危険すぎて禁止すべきという声も

日馬富士の暴行事件で角界の不祥事が相次いで発覚している現在、白鵬の八百長相撲疑惑まで報じられました。また、白…

kent.n / 172 view

バドミントン男子・歴代イケメンランキングTOP15を大紹介【最新版】

女子のバドミントンはなにかと話題になっていましたが、男子のバドミントン選手はなかなか話題にならないですよね……

ririto / 614 view

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 182 view

岸優太の性格は天然でかわいい!愛されキャラの実態とは

King&Princeのリーダーの岸優太さん。先輩後輩、ファンの間からも性格が愛されていることで評判が高い彼…

chokokuru / 459 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング