國母和宏・プロフィール

國母和宏のプロフィール

國母和宏のプロフィール

名前:國母和宏(こくぼ・かずひろ)

生年月日:1988年8月16日

出身地:北海道石狩市

身長:164cm

國母和宏さんは現在、プロのスノーボーダーとして世界レベルで活躍されている方です。

プロのスノーボーダーというのは一般にはあまり馴染みがありませんが、スノーボード最大級の大会「Xゲーム」や「全米オープン」に出場したり、メーカーとのスポンサー契約だったり、映像制作などで生計を立てているそうです。

北海道石狩市に生まれ育ち、4歳の時にスキー場で初めてスノーボードを目にし、父親に頼み込んで始めたという。1992年当時は子供用のスノーボードが無かったので、大人用のスキー板を使って父親が自作してくれたスノーボード板でスノーボードを始めた。子供の頃からバックカントリー等を滑り、世界に通用する独特のスタイルを身につけていく。

出典:Wikipedia

4歳でスノーボードを始めるというのもなかなか凄いですよね!

お父さんが自作のボードを作ってくれたり、いつでもバックカントリーに滑りに行けるという環境にいたからこそ、才能が伸びたのかもしれません。

石狩市立生振小学校在校中に史上最年少の11歳でプロ試験に合格。12歳でバートン・スノーボードとプロ契約をし、国内外での選手活動を本格化させる。登別大谷高校に進学すると三大国際大会の一つであるFISワールドカップのサースフェー大会(スイス)で優勝するなど頭角を現していく。高校卒業後は北海道東海大学に進学(在学中に東海大学に統合)して選手活動を継続する。

出典:Wikipedia

11歳でプロ試験に合格

11歳でプロ試験に合格

國母少年の才能は伸び続け、なんと11歳でプロ試験に合格!

11歳ってまだランドセル背負っている年齢ですよね…。物凄い才能を持っていたことが素人でも分かります。

12歳の時にはスノーボードの世界的なメーカーであるバートンと契約をし、国内外の大会に出場するなど、あっという間に世界レベルに駆け上がって行ったようです。

2003年、世界最大規模のスノーボード大会バートン・グローバル・オープンの一つ全米オープンにて14歳ながら2位となり、注目を浴びた。この頃からスタンダードフィルム(英語版)の撮影クルーに参加。

2004年、エクストリームスポーツ世界最大の大会であるX Gamesに初出場し、4位入賞を果たす。また、日本オープンで史上最年少王者となった。

出典:Wikipedia

國母和宏が腰パンでフルボッコ!?

世界で活躍するスノーボーダーだった國母和宏さんは、2006年のトリノオリンピックに17歳で出場。

その時は残念ながら予選敗退でしたが、続く2010年のバンクーバーオリンピックへも出場を果たします。

しかし、当時あまり注目されていなかったスノーボードという競技に、悪い意味で脚光が当たってしまう事態を引き起こしてしまいました。

スーツを着崩していた

スーツを着崩していた

それはカナダのバンクーバーへ出発する時のこと。

他の選手たちと成田空港へ現れた國母和宏さんは、日本選手団の揃いのスーツをだらしなく着崩していたのです。

ネクタイはゆるゆる、ジャケットの前部分は全開、ワイシャツは裾を出し、ズボンに至ってはいわゆる腰パン。

どうみてもちょっとやんちゃな高校生みたいな格好です。(当時21歳なので高校生ではありませんが…)

苦情が殺到

苦情が殺到

あくまでも自分のスタイルを貫いた國母和宏さんでしたが、これはどうみても柄が悪いですよね。

あまりにも日本代表としての自覚に欠けているのではないかと、猛烈な批判を巻き起こし、日本オリンピック委員会と全日本スキー連盟には多数の苦情が殺到してしまいました。

その為、オリンピックの選手村の入村式には出席自粛することになったのです。

日本国中からバッシングの嵐

日本国中からバッシングの嵐

その後バンクーバーで他の選手たちと記者会見を開いた際、出国時の服装の件を突っ込まれた國母和宏さんは小さく口の中で「チッうっせーな…」と呟き、軽~い感じで

「反省してま~す」

と答えたのです。

記者会見の場では聞こえないほどの小さな声でしたが、その後テレビで放送された時、そのとても小さな声がばっちり拾われてしまいました!

これが火に油を注ぐ結果となり、もはや”フルボッコ”という言葉がぴったりなほど日本国中からバッシングの嵐を受けてしまいます。

オリンピアンとしての品格に欠ける行動だとして大騒ぎになり、危うく競技に出場することすらできなくなるところだった國母和宏さんでしたが、一応の謝罪会見も行い、競技で結果を出すことが今の最大の仕事だとして出場辞退の危機は免れることとなりました。

橋本団長は、国母選手の服装が「公人でありすべてに規律ある行動を行う」などとする選手団の行動規範に違反したとして開会式出席の自粛を決めたと説明。一方「競技で子どもたちに夢を与えるのが彼の今の最大の仕事」と競技に出場させることを決めた理由を述べた。

しかし当の本人はやはり反省していなかったようで、後々のインタビュー記事では下記のように思っていたことを明かしています。

当時、服装の乱れを批判されたことに対しては、「なんでだよ」ではなく「だろうな」と思っていたそうだ。「えーって思うほどバカじゃない。学校でも制服を着崩していたら注意されるじゃないですか。ただ、日本代表じゃなくて、俺はプロスノーボーダーの國母和宏として行ってたから。そこを変える気はなかった」。
自分の中では悪いと思っていない

自分の中では悪いと思っていない

オリンピック代表に選ばれておきながら「日本代表じゃない」だなんてどの口が言うかという感じですが(笑)、あくまでもスノーボーダーとして最高にカッコいい着こなしをした結果、理解されずにフルボッコの目に遭ったということらしいです。

なので、自分の中では悪いと思っていなくて当然とも言えますね。

しかしながら、帰国の際には頑張ってその信念を抑えたようで、ご覧の通り「まあ許容範囲内」の着こなしになっていました。

若い世代でもいまだに賛否両論

今でも賛否両論

今でも賛否両論

この「腰パンでフルボッコ騒動」は賛否両論あり、それはいまだに続いています。

一個人としての考えを尊重した肯定派と、オリンピック代表としてふさわしい振る舞いをすべきという否定派の意見はいつまでも平行線のまま終わらないのではないでしょうか。

やはりオリンピック代表の選手は尊敬できる人物であって欲しいですよね…。

腰パンはまぁ若者文化として目をつぶるとしても、彼はその後の態度もあまりよくありませんでしたからね。
自分のスタイルを否定されてムッとする気持ちもわかりますが。

関連するキーワード

関連するまとめ

【不倫】柳沢敦の浮気相手サポーターの情報まとめ

2006年のQBKでお馴染み柳沢敦さんですが、2018年に不倫騒動が報じられています。柳沢敦さんの浮気相手や…

ririto / 214 view

浅野拓磨の身長と体重・お洒落な髪型とファッションまとめ

日本代表選手でありVfLボーフム所属の浅野拓磨のファッションが注目を集めているようです。今回は、そんな浅野拓…

rirakumama / 159 view

佐藤由規の結婚!嫁との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ヤクルトスワローズや楽天イーグルスでプレーした野球選手・佐藤由規の結婚をまとめました。現在はルートインBCリ…

Luccy / 295 view

太田雄貴の現在の年収は?会社設立&プロフィールも総まとめ

元フェンシングの選手で、日本人選手初となる銀メダルを受賞したことで注目を集めた太田雄貴さん。そんな太田雄貴さ…

tomo1234 / 507 view

岡田侑大は臭い?タトゥーを入れてる?噂の真相を徹底調査

バスケットボール日本代表選手として活躍している岡田侑大ですが、ネット上では「臭い」や「タトゥー」という噂が流…

rirakumama / 232 view

男子陸上!歴代イケメンをランキングで紹介【TOP17】【最新版】

世界最速の男を決める短距離走から、投擲、跳躍、長距離走などなど多岐にわたる競技がある男子陸上競技。陸上界には…

ririto / 224 view

羽生結弦の彼女や元嫁情報!結婚を噂された7人の候補まとめ

多くの女性ファンを虜にしてきた羽生結弦さんですが、2023年8月に結婚を発表してからわずか3ヶ月後に離婚し世…

chokokuru / 357 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

イケメン!南野拓実の身長と体重・髪型やファッションを総まとめ

日本代表選手として活躍されているサッカー選手の南野拓実は、イケメンだと話題になっており、髪型やファッションに…

rirakumama / 111 view

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 145 view

原口健飛の身長と体重・髪型・筋肉トレーニングと食事管理もまとめ

キックボクシングの世界で活躍する原口健飛の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉に注目が集まっています。 身長・体重の…

Luccy / 103 view

今永昇太の父親の死因!実家の家族(父/母/兄弟)もまとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・今永昇太の実家と家族をまとめました。WBC日本代表にも選出された…

Luccy / 1320 view

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

東京オリンピックで金メダルを獲得するなど、これまで数々の功績を残してきた卓球選手の水谷隼さん。今回は、そんな…

kii428 / 196 view

岸優太の性格は天然でかわいい!愛されキャラの実態とは

King&Princeのリーダーの岸優太さん。先輩後輩、ファンの間からも性格が愛されていることで評判が高い彼…

chokokuru / 189 view

宇佐見真吾と嫁/高城れにの結婚と馴れ初め・子供・離婚まとめ

中日ドラゴンズのプロ野球選手・宇佐見真吾の結婚や離婚をまとめました。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」…

Luccy / 177 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);