國母和宏・プロフィール

國母和宏のプロフィール

國母和宏のプロフィール

名前:國母和宏(こくぼ・かずひろ)

生年月日:1988年8月16日

出身地:北海道石狩市

身長:164cm

國母和宏さんは現在、プロのスノーボーダーとして世界レベルで活躍されている方です。

プロのスノーボーダーというのは一般にはあまり馴染みがありませんが、スノーボード最大級の大会「Xゲーム」や「全米オープン」に出場したり、メーカーとのスポンサー契約だったり、映像制作などで生計を立てているそうです。

北海道石狩市に生まれ育ち、4歳の時にスキー場で初めてスノーボードを目にし、父親に頼み込んで始めたという。1992年当時は子供用のスノーボードが無かったので、大人用のスキー板を使って父親が自作してくれたスノーボード板でスノーボードを始めた。子供の頃からバックカントリー等を滑り、世界に通用する独特のスタイルを身につけていく。

出典:Wikipedia

4歳でスノーボードを始めるというのもなかなか凄いですよね!

お父さんが自作のボードを作ってくれたり、いつでもバックカントリーに滑りに行けるという環境にいたからこそ、才能が伸びたのかもしれません。

石狩市立生振小学校在校中に史上最年少の11歳でプロ試験に合格。12歳でバートン・スノーボードとプロ契約をし、国内外での選手活動を本格化させる。登別大谷高校に進学すると三大国際大会の一つであるFISワールドカップのサースフェー大会(スイス)で優勝するなど頭角を現していく。高校卒業後は北海道東海大学に進学(在学中に東海大学に統合)して選手活動を継続する。

出典:Wikipedia

11歳でプロ試験に合格

11歳でプロ試験に合格

國母少年の才能は伸び続け、なんと11歳でプロ試験に合格!

11歳ってまだランドセル背負っている年齢ですよね…。物凄い才能を持っていたことが素人でも分かります。

12歳の時にはスノーボードの世界的なメーカーであるバートンと契約をし、国内外の大会に出場するなど、あっという間に世界レベルに駆け上がって行ったようです。

2003年、世界最大規模のスノーボード大会バートン・グローバル・オープンの一つ全米オープンにて14歳ながら2位となり、注目を浴びた。この頃からスタンダードフィルム(英語版)の撮影クルーに参加。

2004年、エクストリームスポーツ世界最大の大会であるX Gamesに初出場し、4位入賞を果たす。また、日本オープンで史上最年少王者となった。

出典:Wikipedia

國母和宏が腰パンでフルボッコ!?

世界で活躍するスノーボーダーだった國母和宏さんは、2006年のトリノオリンピックに17歳で出場。

その時は残念ながら予選敗退でしたが、続く2010年のバンクーバーオリンピックへも出場を果たします。

しかし、当時あまり注目されていなかったスノーボードという競技に、悪い意味で脚光が当たってしまう事態を引き起こしてしまいました。

スーツを着崩していた

スーツを着崩していた

それはカナダのバンクーバーへ出発する時のこと。

他の選手たちと成田空港へ現れた國母和宏さんは、日本選手団の揃いのスーツをだらしなく着崩していたのです。

ネクタイはゆるゆる、ジャケットの前部分は全開、ワイシャツは裾を出し、ズボンに至ってはいわゆる腰パン。

どうみてもちょっとやんちゃな高校生みたいな格好です。(当時21歳なので高校生ではありませんが…)

苦情が殺到

苦情が殺到

あくまでも自分のスタイルを貫いた國母和宏さんでしたが、これはどうみても柄が悪いですよね。

あまりにも日本代表としての自覚に欠けているのではないかと、猛烈な批判を巻き起こし、日本オリンピック委員会と全日本スキー連盟には多数の苦情が殺到してしまいました。

その為、オリンピックの選手村の入村式には出席自粛することになったのです。

日本国中からバッシングの嵐

日本国中からバッシングの嵐

その後バンクーバーで他の選手たちと記者会見を開いた際、出国時の服装の件を突っ込まれた國母和宏さんは小さく口の中で「チッうっせーな…」と呟き、軽~い感じで

「反省してま~す」

と答えたのです。

記者会見の場では聞こえないほどの小さな声でしたが、その後テレビで放送された時、そのとても小さな声がばっちり拾われてしまいました!

これが火に油を注ぐ結果となり、もはや”フルボッコ”という言葉がぴったりなほど日本国中からバッシングの嵐を受けてしまいます。

オリンピアンとしての品格に欠ける行動だとして大騒ぎになり、危うく競技に出場することすらできなくなるところだった國母和宏さんでしたが、一応の謝罪会見も行い、競技で結果を出すことが今の最大の仕事だとして出場辞退の危機は免れることとなりました。

橋本団長は、国母選手の服装が「公人でありすべてに規律ある行動を行う」などとする選手団の行動規範に違反したとして開会式出席の自粛を決めたと説明。一方「競技で子どもたちに夢を与えるのが彼の今の最大の仕事」と競技に出場させることを決めた理由を述べた。

しかし当の本人はやはり反省していなかったようで、後々のインタビュー記事では下記のように思っていたことを明かしています。

当時、服装の乱れを批判されたことに対しては、「なんでだよ」ではなく「だろうな」と思っていたそうだ。「えーって思うほどバカじゃない。学校でも制服を着崩していたら注意されるじゃないですか。ただ、日本代表じゃなくて、俺はプロスノーボーダーの國母和宏として行ってたから。そこを変える気はなかった」。
自分の中では悪いと思っていない

自分の中では悪いと思っていない

オリンピック代表に選ばれておきながら「日本代表じゃない」だなんてどの口が言うかという感じですが(笑)、あくまでもスノーボーダーとして最高にカッコいい着こなしをした結果、理解されずにフルボッコの目に遭ったということらしいです。

なので、自分の中では悪いと思っていなくて当然とも言えますね。

しかしながら、帰国の際には頑張ってその信念を抑えたようで、ご覧の通り「まあ許容範囲内」の着こなしになっていました。

若い世代でもいまだに賛否両論

今でも賛否両論

今でも賛否両論

この「腰パンでフルボッコ騒動」は賛否両論あり、それはいまだに続いています。

一個人としての考えを尊重した肯定派と、オリンピック代表としてふさわしい振る舞いをすべきという否定派の意見はいつまでも平行線のまま終わらないのではないでしょうか。

やはりオリンピック代表の選手は尊敬できる人物であって欲しいですよね…。

腰パンはまぁ若者文化として目をつぶるとしても、彼はその後の態度もあまりよくありませんでしたからね。
自分のスタイルを否定されてムッとする気持ちもわかりますが。

関連するキーワード

関連するまとめ

三竿健斗は韓国人?実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

日本代表の経験もあり、現在はCDサンタ・クララに所属し活躍されている三竿健斗ですが、韓国人説が浮上しているよ…

rirakumama / 929 view

糸井嘉男と嫁/佐藤恵美の結婚の馴れ初め・子供・自宅まとめ

日本ハムや阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手・糸井嘉男の結婚をまとめました。フードマイスターとして活躍す…

Luccy / 1478 view

斎藤佑樹の彼女スキャンダル9選!女性問題や結婚・引退した現在まで総まとめ

ハンカチ王子と言われ、高校時代は人気最高潮だった斎藤佑樹さんですが、プロ入り後からは、スキャンダルや女性問題…

chokokuru / 4782 view

佐々木朗希の学歴や高校時代!小学校・中学・高校を総まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希の学歴についてご紹介します。「令和の怪物」と称される佐々木朗希はどのよう…

rirakumama / 469 view

村上慶太(村上宗隆の弟)の現在!喫煙で日本大学を退学?身長や年齢・出身高校もまとめ

プロ野球選手・村神様こと村上宗隆の弟で、大学野球をしている村上慶太の現在が話題になっています。未成年喫煙が発…

Luccy / 5423 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 504 view

新庄剛志と元嫁・大河内志保の驚きの離婚理由と現在!子供の有無も徹底調査

破天荒な一面がある新庄剛志さん。実は離婚歴があり、元嫁は大河内志保さんです。2人の子供さんはいらっしゃるのか…

chokokuru / 850 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

オリンピックや世界選手権でメダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野昌磨さ…

ririto / 716 view

ボブサップは弱い?朝青龍や曙との対戦まとめ

DV騒動で話題のボブサップと相撲界の暴力事件で再び名が上がる朝青龍が、大みそかに対決しました。過去には曙とも…

kii428 / 988 view

新庄剛志に薬疑惑?ろれつが回らない現在の情報まとめ

ネット上で新庄剛志さんに薬疑惑が浮上しています。また自身がモデルを務める「Jawin」のCM動画でもろれつが…

chokokuru / 744 view

吉田正尚と嫁/ゆり香の馴れ初めと結婚!子供もまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の結婚をまとめました。元モデルで管理栄養士の資格を持ち実…

Luccy / 784 view

栗原陵矢の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校、高校時代のエピソードまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・栗原陵矢の身長体重・性格・学歴をまとめました。 脅威の精神力を持…

Luccy / 345 view

伊藤大海の身長や髪型とファッション!似てると噂の三浦透子との比較もまとめ

日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・伊藤大海の身長体重、髪型とファッション画像をまとめました。体作りのエ…

Luccy / 513 view

千代丸一樹の結婚!嫁はCAの紀帆・馴れ初めや子供もまとめ

九重部屋所属の大相撲力士・千代丸一樹の結婚をまとめました。 2023年末に結婚を発表した千代丸一樹の結婚生活…

Luccy / 756 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);