高橋大輔さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1986年3月16日
出生地:岡山県倉敷市
身長:165 cm
体重:60 kg

岡山県倉敷市出身。4人兄弟の末っ子。母親の務めていた理髪店の娘が名付け親で「大輔」は嶋大輔からとった。関西大学文学部総合人文学科身体運動文化専修卒業。2008年4月より関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程に進学。2015年、修士論文の未提出のため同大学院を中退。JOCシンボルアスリート適用選手。日本人男子初のオリンピックメダリストであり、日本人男子として初めて世界選手権、世界ジュニア選手権、グランプリファイナルを制した選手である。
オリンピックメダリスト

オリンピックメダリスト

高橋大輔さんは2010年のバンクーバーオリンピック男子シングルで銅メダルを獲得したフィギュアスケーターです。

2014年に現役を引退してからは、アイスショーに出演したりキャスターとして活動したりしていました。2018年の平昌オリンピックのキャスターも務めました。

32歳で現役に復帰

32歳で現役に復帰

一度は現役を引退した高橋大輔さんですが、2018年7月、32歳の時に現役に復帰しました。2018年末に行われた全日本選手権では、4年のブランクも物ともせず2位に輝いています。

アイスダンスに転向

アイスダンスに転向

2020年からは、シングルからアイスダンスに転向。村元哉中(かな)さんとペアを組み、アメリカを拠点にして活動していくようになりました。

髙橋 昔から興味があったのももちろんですけど、ちょっと哉中ちゃんと組んで滑らせてもらった時に今までと全く違う感覚で、本当に「別物」だなってすごく感じて。これは絶対に自分にとってプラスになる、これから長い間パフォーマンスしていきたいっていう思いを感じました。あと、何ていうか面白さです!知らない世界を知る面白さをすごく感じたので、やってみたいなと思いました。
2度目の引退

2度目の引退

高橋大輔さんと村元哉中さんのペアは、2022年の全日本選手権で1位、2023年の世界選手権では日本勢過去最高に並ぶ11位を獲得するなど活躍してきましたが、2023年5月に2人同時に現役引退を発表しています。高橋大輔さんは、シングル時代に大けがを負った右ひざの状態が良くないため引退を決意したそうです。

高橋大輔(37)は5月2日、アイスダンスのパートナー村元哉中(30)と共に競技から退くことを発表した。「スケートを軸にしたエンターテインメントに関わりたいという気持ちは変わりません。“かなだい”カップルとしてもパフォーマンスしていきたいし、個人の高橋大輔としてもやっていきたいです」

高橋大輔さんの彼女は?

浅田真央さんと熱愛報道?

プロフィール

プロフィール

代表国:日本
生年月日:1990年9月25日
出生地:愛知県名古屋市名東区
身長:163 cm
体重:47 kg
引退:2017年4月10日

愛知県名古屋市生まれ。名古屋市立高針台中学校、中京大学附属中京高等学校(84回生)、中京大学体育学部体育学科卒業。血液型はB型。名前の真央は、父親が女優の大地真央のファンであったことに由来する。浅田の2005年のGPファイナル優勝と荒川静香のトリノオリンピック優勝の相乗効果で、日本はフィギュアスケートブームになった。尊敬しているフィギュアスケート選手は伊藤みどり、エフゲニー・プルシェンコ。
一時期は交際の噂も

一時期は交際の噂も

浅田真央さんと高橋大輔さんは一時期交際しているのではないかとの噂がありました。それはスケート場などで見せるあまりにも仲のいい姿から噂されたものでした。確かにエキシビションのペアも組み合わせは二人でしたし、試合の前や後などに楽しそうにおしゃべりをしている様子も見受けられました。

そんな浅田の波乱万丈な“フィギュア人生”を引退する今日まで支え続けたのが、親友である高橋大輔(31)だった。「浅田さんの復帰を後押ししたのも高橋さんだったと聞いています。『復帰戦でみっともない演技は見せられない』とプレッシャーを感じていた彼女に、高橋さんが激励メールを送ったんです。高橋さんは『一度現場を離れてしまうと、気持ちを戻すのは本当に難しいもの。でも、真央ならすぐにトップレベルに返り咲くはず』と口にしていました」(スポーツ紙記者)
親友のような関係

親友のような関係

しかし実際は交際しているのではなく、とても強い絆で結ばれている友達ということでした。高橋大輔さんは浅田真央さんの相談にもよく乗ってくれていたようですね。浅田真央さんにとって高橋大輔さんはなくてはならない親友のような関係だということです 。

復帰後、浅田が体調不良で思うように滑れない時も――。「『きつかったらやめてもいいよ』と言う人もいましたが、高橋さんは『真央は一度決めたら絶対に曲げないから』と彼女を信じて応援し続けました。昨年末の全日本選手権でも、中継番組のナビゲーターとして会場入りしていた高橋さんは彼女を兄のように見守っていましたよ。早朝練習の時から額に脂汗を浮かべて滑り続ける浅田さんの痛々しい姿に、高橋さんは解説者としての仕事を忘れて本音で声をかけていたといいます。彼女が本番に挑む際には『無理しちゃだめだよ!』と涙ぐみながら訴えていました」(フィギュア関係者)
スケート選手は仲間意識が強い

スケート選手は仲間意識が強い

スケート選手は共に遠征をする機会が多いためお互いの仲間意識がとても強いそうです。そのためあまりにも仲の良さから交際を噂されされることも多いようですが実際は仲の良い親友という関係で止まっていることが多いとのことです。

高橋大輔さんの彼女は鈴木明子さん!?

プロフィール

プロフィール

代表国:日本
生年月日:1985年3月28日
出生地:愛知県豊橋市
身長:160 cm
体重:47 kg
引退:2014年3月29日

愛知県豊橋市出身。東北福祉大学社会福祉学部卒業。愛称はアッコ、アッコちゃん。現在は邦和スポーツランド(東邦ガス・東邦不動産運営のスポーツクラブ)に所属。趣味は読書、ヨガ。特技は書道、料理。女性シンガーMetisの曲を好み、聞きながら練習することがある。Metisとは同じ誕生日で親交も深く、鈴木がMetisのプロモーションビデオに出演したことがある。
ツーショットが多い

ツーショットが多い

元フィギュアスケートの鈴木明子さんと高橋大輔さんも熱愛の噂が出ていました。やはり仲の良すぎる行動やツーショットが多いことからこのような噂が浮上したということです。しかし先ほども述べたようにフィギュアスケート選手同士、仲が良いことは当たり前です。交際していたかどうかは定かではありません

6月13日、元フィギュアスケート選手の鈴木明子が結婚を発表した。お相手は小学校の同級生で、昨年の秋に再会し、3月にはプロポーズを受けるというスピード婚だ。「フィギュアスケートファンの中には鈴木の相手を聞いて、『高橋大輔じゃなかったの?』という声があがっています。ファンの間では、鈴木と高橋が付き合っているのではと、まことしやかにささやかれていましたからね」(女性誌記者)

関連するキーワード

関連するまとめ

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美など元カノまとめ

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!元カノに福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー!錦織圭選手の歴代彼女を…

chokokuru / 596 view

吉田正尚の学歴と経歴!出身大学や高校・天才と呼ばれた学生時代まとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の学歴と経歴をまとめました。幼い頃から野球を始め、メジャ…

Luccy / 384 view

才賀紀左衛門と元嫁の離婚原因は浮気!あびる優との離婚情報も総まとめ【実はバツ2】

タレントのあびる優さんと結婚・離婚したことで知られる格闘家の才賀紀左衛門さん。実はバツ2で、一人目の嫁(元々…

kii428 / 557 view

吉田正尚と嫁/ゆり香の馴れ初めと結婚!子供もまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の結婚をまとめました。元モデルで管理栄養士の資格を持ち実…

Luccy / 462 view

宮城大弥と佐々木朗希の関係・現在の仲まとめ

オリックス・バファローズ所属の宮城大弥と、千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希。侍ジャパンとして共に闘った戦…

Luccy / 262 view

貴乃花親方の父&母や兄との不仲の原因は?実家と家族まとめ

貴乃花親方の実家は言わずと知れた二子山部屋で、父の元、相撲に励まれてきました。しかし実はその裏では家族関係が…

chokokuru / 316 view

玖村将史と彼女ゆうちゃみの熱愛!馴れ初めと共演・好きなタイプもまとめ

Krushスーパーバンタム級王者のキックボクサー・玖村将史と、その彼女でタレントのゆうちゃみの熱愛をまとめま…

Luccy / 643 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

平野歩夢の身長とイケメン説!目を二重に整形疑惑も?情報まとめ

冬季オリンピックのスノーボード競技で3大会連続メダル獲得という快挙を成し遂げた平野歩夢さん。スノーボードの腕…

ririto / 425 view

織田信成の嫁が美人!子供情報や結婚生活も総まとめ

元フィギュアスケーターの織田信成さん。世間ではできちゃった結婚と言われていますが、実はお嫁さんとは長年のお付…

chokokuru / 335 view

白鵬の本名と国籍&帰化しない理由まとめ!現在の状況とは?

白鵬は日本で活躍していますが、未だにモンゴル国籍です。白鵬の本名や国籍について、また日本に帰化しない理由を総…

chokokuru / 686 view

福岡堅樹の現在や学歴!順天堂医学部留年の噂・出身大学/高校/中学/小学校・引退後まと…

日本のラグビー選手としてワールドカップやオリンピックで活躍した福岡堅樹の学歴をまとめました。 幼少期からラグ…

Luccy / 1175 view

涌井秀章と押切もえの結婚や子供&現在まで!離婚歴や再婚の噂も紹介

プロ野球選手・涌井秀章さんと押切もえさんは2016年に結婚をしています。この記事では、涌井秀章さんと押切もえ…

ririto / 5552 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 263 view

武豊が引退?年収や生涯収入も総まとめ

日本のトップ騎手とも言われた武豊さんが引退するのではないかとの噂があります。その真相と凄すぎると言われている…

kii428 / 375 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);