松重豊さんのプロフィール

松重豊(まつしげゆたか)

松重豊(まつしげゆたか)

生年月日:1963年1月19日
出身地:福岡県
職業:俳優
所属事務所:ザズウ

主な出演作
ドラマ
毛利元就(NHK) - 吉川元春 役
踊る大捜査線(フジテレビ) - 爆発物処理班班長 役
蘇える金狼(日本テレビ) - 広木典明 役
西遊記(フジテレビ) - 混世魔王 役
ブスの瞳に恋してる(フジテレビ) - 上島聡 役
ハチミツとクローバー (フジテレビ) - 庄田教授 役
深夜食堂(TBS) - 剣崎竜 役
孤独のグルメ(テレビ東京) - 井之頭五郎 役
テレビドラマ版デスノート(日本テレビ) - 夜神総一郎 役
アンナチュラル(TBS) - 神倉保夫 役

映画
しゃべれども しゃべれども(アスミック・エース) - 湯河原太一 役
アウトレイジ ビヨンド(ワーナー・ブラザース) - 繁田 役
深夜食堂(東映) - 剣崎竜 役
グッドモーニングショー(東宝) - 黒岩哲人 役
素敵なダイナマイトスキャンダル(東京テアトル) - 諸橋係長 役

個性的な名脇役

個性的な名脇役

近年、話題のテレビドラマや映画に出演し、主演ドラマでも話題になる機会が多い松重豊さん。俳優としての最大の魅力は、個性的な存在感と安定した演技力です。

1983年から活動を開始しているため、現在で約35年ものキャリアがあります。これだけの長い期間、俳優として活躍しているからこそ、独特の魅力を引き出すことができるのでしょう。

若い世代のファンも多い

若い世代のファンも多い

松重豊さんは、2019年現在56歳という年齢ですが、幅広い世代の年齢層のファンに愛されています。若い世代のファンも多く、ツイッターでは、松重豊さんの演技力を絶賛する投稿が多いですね。

松重豊さんの若い頃

若い頃は不良だった?

若い頃は不良だった?

冴えないサラリーマンや強面の極道など、さまざま演技を見せ続けている松重豊さん。活動を始めたばかりの若い頃は、不良のような雰囲気の見た目だったみたいですね。

実は高学歴!

実は高学歴!

若い頃の見た目が少々怖いものの、実は高学歴の重松豊さん。高校は、「西南学院高等学校」に通っており、福岡県でも入学が難しい、偏差値69の優秀な高校に通っていました。

高校を卒業後は、明治大学文学部文学科に入学し、学業と同時に俳優活動も行っていました。大学では、演劇学を専攻しており、俳優活動を開始する前は、映画や舞台の制作会社への就職を目指していたようです。

テレビ出演は1990年代から

テレビ出演は1990年代から

松重豊さんは、俳優活動を始めた当初は、舞台を中心に活動していました。

テレビドラマや映画に頻繁に出演するようになったのは1990年になってからで、その頃は、名前のない役や、レギュラーではない役を演じることが多く、レギュラー出演する機会はあまり多くありませんでした。

踊る大走査線にも出演していた

踊る大走査線にも出演していた

フジテレビ系列の大ヒット作品「踊る大捜査線」にも、爆発物処理班班長役で出演していました。主要人物ではなく、テレビシリーズでは第2話にしか登場の機会はありませんでした。

しかし、作品の大ヒットにより登場する機会が増加し、テレビスペシャル、劇場版などにも出演し、外伝映画「交渉人真下正義」にも登場しました。

松重豊さんの現在

孤独のグルメが注目を集める

孤独のグルメが注目を集める

活躍の機会を徐々に増やし、名脇役の座を確固たるものとした松重豊さん。若い世代のファンを獲得したきっかけとなったのが、「孤独のグルメ」への出演でした。

同ドラマは、独身男性が実在する飲食店で食事をするという、至ってシンプルな内容が逆に人気を博した作品です。松重豊さんの代表作のひとつであり、近年のテレビドラマでは珍しく、2018年もシリーズが続いている長寿ドラマです。

深夜食堂にも出演

深夜食堂にも出演

孤独のグルメと並ぶグルメドラマ「深夜食堂」にも、タコさんウインナーが大好物の極道役を演じています。2つの人気グルメドラマに出演したことも、ファンの間で話題を呼びましたね。

デスノートにも出演

デスノートにも出演

2015年に放送されたテレビドラマ版デスノートにも、主人公の父親役で出演していました。

同ドラマは、世界的なヒットとなった原作漫画や、先代の劇場映画版と比較して、放送直後は散々な評価でした。しかし、主演の窪田正孝さんの怪演、そして、松重豊さんの演技力で再評価されることになり、伸び悩んだ視聴率が回復したという逸話があります。

トレンディドラマ全盛期にテレビドラマデビューを果たした松重豊さん。代表作といえる作品は、デビュー初期よりも、2010年以降に誕生した作品が多いですね。

白髪が急に増えた!?

白髪が急に増えた!?

2018年放送のテレビドラマ「アンナチュラル」では、これまで黒髪だったものの、一気に白髪が増えたことで、視聴者に衝撃を与えました。

2008年辺りから白髪染めを使用

2008年辺りから白髪染めを使用

2017年に公開された映画「アウトレイジ最終章」でも、白髪姿の松重豊さんが登場していました。

松重豊さん本人によると、2008年辺りから白髪染めをしていたそうですので、白髪は地毛みたいですね。

白髪姿も高評価

白髪姿も高評価

堂々と白髪姿を披露するようになってからも、「渋い」、「イケメン」と、高評価ばかりが上がっています。今後は、この白髪も、演技にドンドン活かしていくのかもしれませんね!

松重豊の若い頃と現在&白髪についてまとめ

・若い頃は強面だが、高学歴で明治大学を卒業している

・現在は、「孤独のグルメ」を筆頭に個性派の俳優として活躍

・白髪染めを止めたが、白髪姿も高評価!

これからの活躍にも期待

これからの活躍にも期待

年齢を重ねると同時に仕事のペースが落ちる俳優は多いですが、松重豊さんの場合、勢いが増しているように感じますね。代表作の「孤独のグルメ」では黒染め姿で収録してきましたが、今後の作品ごとの松重さんの髪色にも注目ですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

綱啓永の身長と体重・髪型やファッションまとめ

2019年に放送された特撮ドラマ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でリュウソウブルー/メルト役に大抜擢された綱啓…

さくら / 305 view

西島秀俊の父親・母親・兄弟!実家と家族まとめ

映画「ドライブ・マイ・カー」で日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞した実力派俳優・西島秀俊の実家と家族を…

Luccy / 2444 view

犬飼貴丈の歴代彼女8人や結婚情報!馴れ初め・熱愛の真相・結婚しない理由もまとめ

「仮面ライダービルド」で人気を集めた俳優・犬飼貴丈の歴代彼女・結婚をまとめました。これまでに熱愛が噂されてき…

Luccy / 935 view

中尾暢樹の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

中尾暢樹さんは俳優として多くのテレビ、映画に出演をして活躍をしています。 今回は中尾暢樹さんの学歴や出身大…

さくら / 234 view

押尾学の語録・名言10選!学歴や経歴などプロフィールも総まとめ

かつて人気ドラマに多数出演していた俳優の押尾学さん。そんな押尾学さんの語録・名言10選、また経歴や学歴などプ…

rirakumama / 540 view

役所広司の若い頃がイケメン!昔の画像&エピソードまとめ

役所広司さんの若い頃の姿がイケメンだとの声が上がっています。そんな役所広司さんの若い頃の出演作品や、昔の画像…

tomo1234 / 1336 view

鈴木伸之の身長と体重は?筋肉トレーニングや食事法を総まとめ

数々の話題作に出演されている劇団EXILEの鈴木伸之ですが、筋肉がすごいと話題になっているようです。今回は、…

rirakumama / 670 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中村獅童の嫁・再婚相手が可愛い!馴れ初めから現在まで総まとめ

歌舞伎俳優の中村獅童さんが、一般女性と結婚されました。その再婚相手が可愛すぎると話題になっています。ここでは…

kii428 / 5595 view

中村俊介の結婚と彼女情報|相手に求める条件が厳しすぎると話題に

中村俊介さんと言えば、浅見光彦シリーズで16年間主演を務められました。そんなイケメンの中村俊介さんですが、い…

chokokuru / 257 view

石垣佑磨と神田沙也加の熱愛!出会いと共演・破局原因もまとめ

結婚を発表した俳優・石垣佑磨と過去に恋愛関係にあった神田沙也加。二人の熱愛から破局までをまとめました。石垣佑…

Luccy / 643 view

吉沢亮の歴代彼女!モテ伝説と好きなタイプも公開

吉沢亮さんは国宝級のイケメンとも言われ、その整った顔立ちに多くの女性ファンが魅了されています。吉沢亮さんの好…

chokokuru / 247 view

柳楽優弥の若い頃!自殺未遂の真相もまとめ

俳優・柳楽優弥の若い頃と自殺未遂の真相をまとめました。幼い頃から俳優として活動し、映画「誰も知らない」で大き…

Luccy / 538 view

山崎賢人の出身高校と中学は?学生時代ぼっちの情報も総まとめ

今やイケメン俳優として大人気の山崎賢人さん。しかし、なんと学生時代は友達がいなかったと黒歴史を激白していまし…

kii428 / 233 view

大泉洋の兄&実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

「探偵はBARにいる」などの映画やドラマをはじめ、バラエティでも才能が光る人気俳優・大泉洋の実家と家族をまと…

Luccy / 3416 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);