成田童夢・プロフィール

名前:成田童夢(なりた・どうむ)

生年月日:1985年9月22日

出身地:大阪府大阪市

血液型:AB型

身長:162cm

職業:元スノーボード選手、サブカルチャータレント

成田 童夢(なりた どうむ、1985年9月22日 - )は、元スノーボード選手、サブカルチャータレント。大阪市住之江区出身。血液型AB型。トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ日本代表。アニメ、漫画、ゲーム、アイドル等の情報発信やMC、オタ芸師を主な活動範囲としている。また、舞台やショートムービーの俳優業も務め、マルチタレントとしても手広く活動中である。

出典:Wikipedia

成田童夢さんは、小さい頃から父親のスパルタ的教育を受け、スポーツを教え込まれてきました。

まずはウェイクボードを始め、その次はスキーモーグル。その後9歳ころからスノーボードを始めた(始めさせられた?)そうです。

父の教えはとにかくスパルタで、自宅の屋上には大きなトランポリンが設置され、そこでスノーボードのエア・トリックの練習をしていたんだとか。

モーグルの練習の時には足が開かないようにとスキー板に足を縄で括り付けられたり、トランポリンを設置してある屋上にはカメラがついており、少しでもサボると父親が階下から飛んできて怒鳴りつけるというような練習メニューをやらされていたといいます。

当時は全く知りませんでしたが、こんな風に『虐待では?』とも見て取れる練習のやり方をするなんて、今だと賛否両論が巻き起こりそうですね。

しかし、そんな父親のスパルタに従う3きょうだいにマスコミが目を付け、小さい頃から成田家の子供たちは注目されるようになります。

何といっても名前が当時としてはびっくりするようなキラキラネームだったのも大きいですね。

長男が「童夢」で長女が「夢露(めろ)」、そして末っ子が”緑の夢”と書いて「緑夢(ぐりむ)」!

「童夢」は昭和の時代にやっていたアニメの主人公だし(そちらは野球の話でしたが)、「夢」の下の「め」だけを読んで「めろ」なんて、一般人には思いもつかない名付け方ですよね。

特に末っ子のぐりむに至ってはさらに意味不明。緑の夢とは一体何なのだろう…童話?と日本中から総ツッコミが入ったのではないでしょうか…。

しかしそんなスパルタ教育を見事ものにした成田童夢さんは、17歳の時にスノーボードのワールドカップで優勝。

次のオリンピックの金メダル候補ともてはやされ、スポンサー企業もたくさんつくように。20歳の時にトリノオリンピックへの出場を決めると、マスコミの報道はますます過熱していきます。

そしてそれに乗るかのように、成田童夢さんは大きな口をきくようになり(いわゆるビッグマウスというやつですね)、そんな成田童夢さんのパフォーマンスを目にした国民の期待も最高潮だったのではないでしょうか。

しかし、そんな「金メダル候補」として鳴り物入りでオリンピックへ参加した成田童夢さんでしたが、結果は予選敗退。

1本目は成功したものの点数が伸びず、2本目は失敗して途中で失速してしまうという内容でした。

この時同じスノーボードハーフパイプ競技に出場したほかの日本人選手も成田さん同様予選敗退だったのですが、なぜか成田童夢さんだけ猛烈なバッシングを受けてしまいます。

これまでに散々大口をたたいてきた分、結果が出せなかったことに対する世間の目は厳しかったということでしょうか。

童夢さんには苦い記憶がある。五輪の競技前に取材を受けた際「日本代表としてデカイ花火を打ち上げたい」「童夢のフルコースを召し上がれです」と豪語し、滑走前には雄たけびをあげた。結果が出なかっただけにそれが「ビッグマウス」と批判され、帰国した空港では「すみません」と陳謝した。「足が震えて、奇声をあげないとあの場に立っていることすらできなかった」

20歳になったばかりの若者に対して、マスコミを始め日本中が総スカン状態。

今思うと、予選敗退後のインタビューで涙を浮かべながら「悔しい」と語っていた、それだけでも、決して生半可な気持ちでスノーボードをしていた訳ではないことは伝わってきますけどね…。

再起を誓ってワールドカップにも出場しましたが、技で失敗して大怪我を負い、その後も思うような結果が出せず、心が折れてしまったんだそう。

その結果、何もかもが嫌になり、大会に出場してもやる気のない演技を繰り返したり、時には大会をボイコットすることになり、結果が出ないためスポンサー契約も打ち切られた。そして五輪からわずか1年で契約がゼロになってしまったという。

結果が出せないアスリートとの契約を打ち切るのは致し方ないことです。企業側も慈善事業ではありませんからね。

しかし、まだ20代の若者にはかなり厳しい現実だったのでしょう。一時期は引きこもりになるほど心を病んでしまったそうですよ。

現在は”オタク”としてサブカルチャーを発信!

20歳で挫折を味わい、引きこもり生活まで送ったという成田童夢さん。

しかし、彼には昔からの夢があったんだそうです!

それは「アニメの声優になりたい!」というもの。

かなり意外ですよね!アニメというのはスノーボードなどの競技とは全くの対極にあるものだと思っていました。

成田童夢さんは小さい頃はセーラームーンが好きだったと言いますから、根っからの美少女アニメオタクだった様です。

スノーボードで挫折を味わっていた成田童夢さんは、ある1人の女性に出会います。

その女性に「あなたが本当にいたいことは何?」と尋ねられ、気が付いたのが

「大好きなアニメ・漫画・ゲームなどに関われる仕事がしたい」

だったんだそう。

それをきっかけに声優学校へも行き、アニメや漫画のビジネスの勉強も始めたといいます。

そして、スノーボードとアニメの懸け橋になりたいと、アニメのキャラクターをスノーボードの板に描いたいわゆる「痛板」と呼ばれる商品を展開するようになりました。

「海外を中心にスノボーとアニメの架け橋になりたいんです。大人向け、男性向けの深夜アニメが流行り始めてから10年くらい。そうしたアニメとコラボできれば、世間がもっとスノボーに興味を持ってくれるはず。商品はもっと広げていきますよ。一番手がけたいアニメですか? 『けいおん!』です。あずにゃん(梓という女子高生のキャラクター)が大好きなんです。一択です!」

ちなみに成田童夢さんをアニメ業界へ振り向かせたその女性ですが、後に人生の伴侶となったそうです。

一般女性の為、お顔やプロフィールなどは公表されていませんが、きっと優しくて素敵な女性なんでしょうね。

私、成田童夢は本日25歳一般女性の方と入籍したことをご報告させていただきます。

かねてよりお付き合いしていた相手の女性は、仮想世界でいうTVアニメ「WORKING!!」に登場するヒロイン『種島ぽぷら』のような方で、いつも明るい笑顔で私を支えてくれています。

名前や写真は現実世界の方ですので、相手の方のことを考え差し控えさせて頂きます。

スノーボード解説者としても人気に!?

平野歩夢選手という逸材の登場により、にわかに盛り上がりを見せたスノーボード界。

2018年2月に行われた平昌オリンピックでは、成田童夢さんもスノーボード解説者として度々メディアで拝見する機会がありました。

ちょっと分かりづらくとっつきにくいスノーボード競技ですが、成田童夢さんの解説はかみ砕いて表現してくれるのでとても分かりやすいと素人にも大好評でしたね!

もしかしたら今後は解説者としての仕事も増えるかもしれません。

関連するキーワード

関連するまとめ

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

2018年の平昌オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった…

ririto / 523 view

ダルビッシュ有の筋肉がヤバイ!身長や体重・肉体の変化まとめ

ダルビッシュ有選手は野球選手の中でも身長が高いことで有名ですね!!しそんなダルビッシュ有選手の体重の変化と、…

chokokuru / 6572 view

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美などの中で結婚に最も近かったのは!?

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!!福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー。その中には結婚間近とも言われ…

chokokuru / 5103 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 7693 view

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 140 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 916 view

才賀紀左衛門と元嫁の離婚原因は浮気!情報まとめ【実はバツイチ】

格闘家であびる優さんの旦那である才賀紀左衛門さん。実はバツイチであることが発覚しました。元嫁との離婚原因は浮…

kii428 / 2313 view

五郎丸歩の現在が衝撃!あのポーズには元があった!?

ラグビーでの日本団の活躍と「五郎丸ポーズ」で時の人となった五郎丸歩選手の現在が衝撃と言わrています!そしてあ…

chokokuru / 1100 view

池谷直樹がフライデー!浮気相手・谷口加奈の情報まとめ【画像あり】

元体操選手であり、1996年のアトランタオリンピックに出場した池谷直樹さん。現在はタレント活動も行っているの…

kent.n / 584 view

今井メロが整形で別人に|昔と現在の顔を徹底比較

今井メロさんが整形したことを番組で告白して話題となりましたね。そんな整形をして別人になったという今井メロさん…

chokokuru / 1522 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 1708 view

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

2018年の平昌オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった…

ririto / 523 view

筋肉が凄い♡藤森由香の身長と体重&トレーニング(ダイエット)方法まとめ

美人が多いと評判のスポーツ「スノーボード」で、第一戦で活躍してきた「藤森由香」の筋肉美がすごいと言われていま…

kaoru / 464 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 300 view

栄和人の事故とは?吉田沙保里コーチの過去の「重大事故」まとめ!

吉田沙保里さんのコーチとしても知られ、同じくコーチを務めた伊調馨さんによるパワハラ騒動で話題の栄和人さん。過…

kent.n / 3129 view

栄和人は韓国人?父親・母親などの家族情報まとめ

伊調馨選手のパワハラ騒動の渦中にある栄和人さん。実は、日本人ではなく韓国人だという噂があるのですが、本当なの…

kent.n / 1890 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 3787 view

松坂大輔が引退しない理由は?激太り・太った現在も総まとめ

松坂大輔選手の姿が以前の姿と一変し、太ったと話題になっています!!また太ったことも原因しているのか、思うよう…

chokokuru / 10313 view

成田童夢の弟・成田緑夢の現在!平昌パラリンピックで金メダルなど情報まとめ

成田童夢さんの弟としても有名な成田緑夢選手は足の切断の可能性もあったという大けがをされました。成田緑夢選手の…

chokokuru / 444 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 1030 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング