成田童夢・プロフィール

成田童夢とは

成田童夢とは

名前:成田童夢(なりた・どうむ)

生年月日:1985年9月22日

出身地:大阪府大阪市

血液型:AB型

身長:162cm

職業:元スノーボード選手、サブカルチャータレント

成田 童夢(なりた どうむ、1985年9月22日 - )は、元スノーボード選手、サブカルチャータレント。大阪市住之江区出身。血液型AB型。トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ日本代表。アニメ、漫画、ゲーム、アイドル等の情報発信やMC、オタ芸師を主な活動範囲としている。また、舞台やショートムービーの俳優業も務め、マルチタレントとしても手広く活動中である。

出典:Wikipedia

小さい頃からスパルタ的教育

小さい頃からスパルタ的教育

成田童夢さんは、小さい頃から父親のスパルタ的教育を受け、スポーツを教え込まれてきました。

まずはウェイクボードを始め、その次はスキーモーグル。その後9歳ころからスノーボードを始めた(始めさせられた?)そうです。

父の教えはとにかくスパルタで、自宅の屋上には大きなトランポリンが設置され、そこでスノーボードのエア・トリックの練習をしていたんだとか。

モーグルの練習の時には足が開かないようにとスキー板に足を縄で括り付けられたり、トランポリンを設置してある屋上にはカメラがついており、少しでもサボると父親が階下から飛んできて怒鳴りつけるというような練習メニューをやらされていたといいます。

当時は全く知りませんでしたが、こんな風に『虐待では?』とも見て取れる練習のやり方をするなんて、今だと賛否両論が巻き起こりそうですね。

兄弟そろって注目される

兄弟そろって注目される

しかし、そんな父親のスパルタに従う3きょうだいにマスコミが目を付け、小さい頃から成田家の子供たちは注目されるようになります。

何といっても名前が当時としてはびっくりするようなキラキラネームだったのも大きいですね。

長男が「童夢」で長女が「夢露(めろ)」、そして末っ子が”緑の夢”と書いて「緑夢(ぐりむ)」!

「童夢」は昭和の時代にやっていたアニメの主人公だし(そちらは野球の話でしたが)、「夢」の下の「め」だけを読んで「めろ」なんて、一般人には思いもつかない名付け方ですよね。

特に末っ子のぐりむに至ってはさらに意味不明。緑の夢とは一体何なのだろう…童話?と日本中から総ツッコミが入ったのではないでしょうか…。

スノーボードのワールドカップで優勝

スノーボードのワールドカップで優勝

しかしそんなスパルタ教育を見事ものにした成田童夢さんは、17歳の時にスノーボードのワールドカップで優勝。

次のオリンピックの金メダル候補ともてはやされ、スポンサー企業もたくさんつくように。20歳の時にトリノオリンピックへの出場を決めると、マスコミの報道はますます過熱していきます。

そしてそれに乗るかのように、成田童夢さんは大きな口をきくようになり(いわゆるビッグマウスというやつですね)、そんな成田童夢さんのパフォーマンスを目にした国民の期待も最高潮だったのではないでしょうか。

しかし、そんな「金メダル候補」として鳴り物入りでオリンピックへ参加した成田童夢さんでしたが、結果は予選敗退。

1本目は成功したものの点数が伸びず、2本目は失敗して途中で失速してしまうという内容でした。

この時同じスノーボードハーフパイプ競技に出場したほかの日本人選手も成田さん同様予選敗退だったのですが、なぜか成田童夢さんだけ猛烈なバッシングを受けてしまいます。

これまでに散々大口をたたいてきた分、結果が出せなかったことに対する世間の目は厳しかったということでしょうか。

童夢さんには苦い記憶がある。五輪の競技前に取材を受けた際「日本代表としてデカイ花火を打ち上げたい」「童夢のフルコースを召し上がれです」と豪語し、滑走前には雄たけびをあげた。結果が出なかっただけにそれが「ビッグマウス」と批判され、帰国した空港では「すみません」と陳謝した。「足が震えて、奇声をあげないとあの場に立っていることすらできなかった」

20歳になったばかりの若者に対して、マスコミを始め日本中が総スカン状態。

今思うと、予選敗退後のインタビューで涙を浮かべながら「悔しい」と語っていた、それだけでも、決して生半可な気持ちでスノーボードをしていた訳ではないことは伝わってきますけどね…。

再起を誓ってワールドカップにも出場しましたが、技で失敗して大怪我を負い、その後も思うような結果が出せず、心が折れてしまったんだそう。

その結果、何もかもが嫌になり、大会に出場してもやる気のない演技を繰り返したり、時には大会をボイコットすることになり、結果が出ないためスポンサー契約も打ち切られた。そして五輪からわずか1年で契約がゼロになってしまったという。

結果が出せないアスリートとの契約を打ち切るのは致し方ないことです。企業側も慈善事業ではありませんからね。

しかし、まだ20代の若者にはかなり厳しい現実だったのでしょう。一時期は引きこもりになるほど心を病んでしまったそうですよ。

成田童夢は現在”オタク”としてサブカルチャーを発信!

アニメオタクだった!

アニメオタクだった!

20歳で挫折を味わい、引きこもり生活まで送ったという成田童夢さん。

しかし、彼には昔からの夢があったんだそうです!

それは「アニメの声優になりたい!」というもの。

かなり意外ですよね!アニメというのはスノーボードなどの競技とは全くの対極にあるものだと思っていました。

成田童夢さんは小さい頃はセーラームーンが好きだったと言いますから、根っからの美少女アニメオタクだった様です。

スノーボードとアニメの懸け橋になりたい

スノーボードとアニメの懸け橋になりたい

スノーボードで挫折を味わっていた成田童夢さんは、ある1人の女性に出会います。

その女性に「あなたが本当にいたいことは何?」と尋ねられ、気が付いたのが

「大好きなアニメ・漫画・ゲームなどに関われる仕事がしたい」

だったんだそう。

それをきっかけに声優学校へも行き、アニメや漫画のビジネスの勉強も始めたといいます。

そして、スノーボードとアニメの懸け橋になりたいと、アニメのキャラクターをスノーボードの板に描いたいわゆる「痛板」と呼ばれる商品を展開するようになりました。

「海外を中心にスノボーとアニメの架け橋になりたいんです。大人向け、男性向けの深夜アニメが流行り始めてから10年くらい。そうしたアニメとコラボできれば、世間がもっとスノボーに興味を持ってくれるはず。商品はもっと広げていきますよ。一番手がけたいアニメですか? 『けいおん!』です。あずにゃん(梓という女子高生のキャラクター)が大好きなんです。一択です!」

ちなみに成田童夢さんをアニメ業界へ振り向かせたその女性ですが、後に人生の伴侶となったそうです。

一般女性の為、お顔やプロフィールなどは公表されていませんが、きっと優しくて素敵な女性なんでしょうね。

私、成田童夢は本日25歳一般女性の方と入籍したことをご報告させていただきます。

かねてよりお付き合いしていた相手の女性は、仮想世界でいうTVアニメ「WORKING!!」に登場するヒロイン『種島ぽぷら』のような方で、いつも明るい笑顔で私を支えてくれています。

名前や写真は現実世界の方ですので、相手の方のことを考え差し控えさせて頂きます。

スノーボード解説者としても人気に!?

解説者としても活躍

解説者としても活躍

平野歩夢選手という逸材の登場により、にわかに盛り上がりを見せたスノーボード界。

2018年2月に行われた平昌オリンピックでは、成田童夢さんもスノーボード解説者として度々メディアで拝見する機会がありました。

ちょっと分かりづらくとっつきにくいスノーボード競技ですが、成田童夢さんの解説はかみ砕いて表現してくれるのでとても分かりやすいと素人にも大好評でしたね!

もしかしたら今後は解説者としての仕事も増えるかもしれません。

成田童夢の実家の父親・母親&家族構成は?

さて、ここからは成田童夢さんの実家の家族についてをまとめていきたいと思います。

まずはスパルタ教育でお馴染みのお父様から。

父・成田隆史

子供たちにスパルタスポーツ教育をしてきた

子供たちにスパルタスポーツ教育をしてきた

成田童夢さんたち3きょうだいを小さい頃から徹底的にしごき、星一徹も真っ青なくらいのスパルタスポーツ教育をしてきた父親の成田隆史(なりた・たかし)さん。

このお写真(右側の白いセーターの男性です)を見ると、なんだかちょっと怪しげなファンキーじいさんにしか見えませんが…。

以前は夢くらぶというスノーボードの教室を主宰していましたが、いつからかトランポリンへシフトしています。

現在は息子の成田童夢さんもコーチとして名を連ねているようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

久保建英はハゲ?身長と髪型や前髪の話題を総まとめ

日本代表選手として活躍されているRCDマジョルカ所属の久保建英ですが、前髪がハゲているという噂が流れているよ…

rirakumama / 209 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 2327 view

清水宏保の再婚相手や現在!奥さんとの間に子供も誕生

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 1838 view

柔道男子イケメン15選!ランキングで紹介【最新版】

日本発祥の武道である柔道は、オリンピックでもたくさんのメダルを獲得するなど常に話題の的ですよね。そんな柔道の…

ririto / 868 view

高橋藍のハーフ説と家族!兄弟・妹・父親・母親もまとめ

バレーボール日本代表選手・高橋藍のハーフ説、実家と家族をまとめました。小学生時代にバレーを始め、日本代表選手…

Luccy / 325 view

村田諒太の出身と実家・家族(父親/母親/兄弟)まとめ

日本を代表する元プロボクサー・村田諒太の出身と実家、家族をまとめました。 オリンピック金メダリストであり元W…

Luccy / 220 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 434 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【競泳】水泳男子の歴代イケメンをランキングで紹介【TOP16】【最新版】

今どき水泳男子はイケメン選手が勢揃!今回は歴代の水泳・競泳イケメン選手をランキング形式にしてご紹介していきま…

ririto / 1258 view

山本由伸の歴代彼女や結婚!熱愛が噂された5人の有名人などまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の歴代彼女と結婚をまとめました。現在の日本野球界を支える…

Luccy / 435 view

原口元気の嫁は香屋ルリコ!結婚相手や子供情報まとめ

日本を代表するドリブラーとして、ドイツのブンデスリーガでも活躍する原口元気さん。2015年にフリーアナウンサ…

ririto / 252 view

冨安健洋の学歴と英語!出身高校・中学・小学校まとめ

日本中が盛り上がった「カタールW杯2022」その日本代表に選出され大注目されていた冨安健洋さんのプロフィール…

さくら / 367 view

堂安律は日本人?韓国ハーフ?実家と家族(父親/母親/兄弟/祖父)もまとめ

サッカー日本代表・堂安律は日本人なのか韓国ハーフなのか、国籍と実家、家族をまとめました。日本代表として絶大な…

Luccy / 330 view

新庄剛志と元嫁・大河内志保の驚きの離婚理由と現在!子供の有無も徹底調査

破天荒な一面がある新庄剛志さん。実は離婚歴があり、元嫁は大河内志保さんです。2人の子供さんはいらっしゃるのか…

chokokuru / 371 view

イケメン!南野拓実の身長と体重・髪型やファッションを総まとめ

日本代表選手として活躍されているサッカー選手の南野拓実は、イケメンだと話題になっており、髪型やファッションに…

rirakumama / 237 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);