高橋大輔さんのプロフィール

高橋大輔(たかはしだいすけ)

高橋大輔(たかはしだいすけ)

生年月日:1986年3月16日
出身地:岡山県倉敷市
所属:株式会社ユニバーサルスポーツマーケティング

8歳の時からフィギュアスケートを開始

8歳の時からフィギュアスケートを開始

繊細な表情が魅力的なイケメン高橋大輔さんですが、幼少期から繊細な面があったそうです。精神的に弱い男の子だったため、両親の意向で多くの習い事をやらされていたそうです。どの習い事も長続きしなかったのですが、その中で、高橋大輔さん自身最も情熱を注ぐことができたのが、フィギュアスケートだったそうです。

華々しいジュニア時代

華々しいジュニア時代

地元である岡山県で、フィギュアスケートを続けてきた高橋大輔さん。1999年からは、仙台に住むコーチに師事するため、仙台で自身の才能を開花させました。

「全日本ジュニア選手権」、「世界ジュニア選手権」で優勝を飾るなど、ジュニア時代に華々しい結果を残し、関西大学スケート部に所属してからは、フィギュアスケートブームもあり、日本全国で注目される存在となりました。

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得

トリノオリンピックでは出場を逃したものの、2010年に開催されたバンクーバーオリンピックでは、メダル獲得の有力選手として注目されました。

本番では、フリーの演技でミスがあったものの、高橋大輔さん得意の細かな動きと表現力を発揮し、銅メダルに輝きました。

プルシェンコさんとの交流

プルシェンコさんとの交流

高橋大輔さんの実力は、日本国内だけでなく、海外の選手たちからも高く評価されていました。特に、ロシアの男子フィギュアスケート選手であり、トリノオリンピックの男子シングルで金メダルを獲得したエフゲニー・プルシェンコさんは、「君は僕のヒーローだ。」と称えるほど、高橋大輔さんの実力を認めています。

佐村河内守さんのゴーストライター騒動でとばっちり

佐村河内守さんのゴーストライター騒動でとばっちり

2014年のソチオリンピックでは、個人戦にのみ出場した高橋大輔さん。ショートプログラムの曲は、佐村河内守さんが作曲者とされていた「ヴァイオリンのためのソナチネ」だったのですが、本番から少し前に、作曲家の新垣隆さんが、佐村河内守さんのゴーストライターを務めていたことを暴露し、同曲も新垣隆さんが作曲した作品でした。

最悪のタイミングで騒動に巻き込まれた高橋大輔さんですが、曲を変更せず、ショートプログラムを堂々とした演技を披露しました。6位入賞という結果に終わりましたが、高橋大輔さんの演技は、当時の視聴者たちの多くを感動させました。

フィギュアでの主な戦績

フィギュアでの主な戦績

2005年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 銅メダル
2005年 ISUグランプリファイナル 男子シングル 銅メダル
2007年 世界フィギュアスケート選手権 男子シングル 銀メダル
2008年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 金メダル
2010年 バンクーバーオリンピック 男子シングル 銅メダル
2011年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 金メダル
2012年 ISUグランプリファイナル 男子シングル 金メダル
2014年 ソチオリンピック 男子シングル 6位入賞

高橋大輔は2014年10月14日に引退

高橋大輔の引退理由

地元である岡山県で引退を表明

地元である岡山県で引退を表明

ソチオリンピックの終了後の高橋大輔さんは、、「右脛骨関節軟骨損傷及び慢性膝関節炎」と医師に診断され、1年間、フィギュアスケートを休業することになりました。

しかし、休業期間内であった2014年10月14日、岡山県岡山市で引退することを表明しました。

引退を決意した理由

引退を決意した理由

会見の際、高橋大輔さんの口から、ハッキリと引退の理由を公言することはありませんでした。ただし、「悩んでいても、気持ちの中にもやもやするものが残り、次に進むには引退してすっきりした気持ちで自分を見つめ直したい」との発言があったので、フィギュアスケート選手としての自身に限界を感じていたのかもしれませんね。

ソチオリンピック後に、休業期間に入らなければいけないほどのケガをしてしまっているので、それも引退に関係していた可能性もあるでしょう。

次世代のメダリストが出現したことも理由

次世代のメダリストが出現したことも理由

一部では、ソチオリンピックと平昌オリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦さんなど、次世代のフィギュアスケート選手の活躍が目立つようになってきたことも、高橋大輔さんが引退を決めた理由ではないか、とも言われています。

高橋大輔さんは、現役時代、男子フィギュアスケート界で日本一のフィギュアスケート選手と評価されていました。そこで、羽生結弦さんが金メダルを獲得し、高橋大輔さんを超える選手が現れたことに衝撃を受けた人も多かったそうです。

高橋大輔さんも、安心して、未来のフィギュアスケートを託せると思って、引退を決意したのかもしれません。

引退後の高橋大輔

アイスショーに出演

アイスショーに出演

高橋大輔さんは、フィギュアスケート選手を引退してからも定期的に開催されるアイスショーなどに頻繁に出演していました。

平昌オリンピックのキャスター

平昌オリンピックのキャスター

2018年に開催された平昌オリンピックでは、フジテレビ系列のキャスターを務めました。羽生結弦さん、宇野昌磨さん、田中刑事さんらにもエールを送り、選手たちも勇気づけられたことでしょう。

ダンスショーに出演!

ダンスショーに出演!

引退後の高橋大輔さんは、氷上以外の舞台でもステージを披露しています。

「LOVE ON THE FLOOR 2017」というダンスショーでは、主演ダンサーを務め、スケート以外の才能を披露しました。

高橋大輔さんの現在~現役復帰しアイスダンスに転向するも引退

関連するキーワード

関連するまとめ

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 1844 view

浅野拓磨は結婚してる?彼女との馴れ初めや結婚情報を総まとめ

VfLボーフム所属の浅野拓磨は、日本代表選手にも選ばれており、世界を舞台に活躍されています。今回は、そんな浅…

rirakumama / 592 view

佐藤由規は仙台育英出身!高校時代や学歴を総まとめ

仙台育英高校時代からスリークォーターの速球投手として注目を集めていた佐藤由規。今回は、佐藤由規の学歴(小学校…

rirakumama / 436 view

大久保琉唯の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大久保琉唯さんと言えば、キックボクシングの選手として活躍をしています。 今回は、大久保琉唯さんの学歴や出身…

さくら / 230 view

西岡良仁の年収と経歴!出身高校など学歴と自宅もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の経歴と学歴をまとめました。幼い頃からテニスをやってきた西岡良仁のテニス選手としての…

Luccy / 344 view

大竹耕太郎の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

阪神タイガース所属のプロ野球選手・大竹耕太郎の結婚をまとめました。2023年12月に発表した結婚の詳細、一般…

Luccy / 886 view

村上慶太(村上宗隆の弟)の家族!父親・母親・兄まとめ

ヤクルトスワローズ村上宗隆さんの弟である村上慶太さん。今回は村上慶太さんの出身地・父親・母親・兄弟・村上宗隆…

さくら / 297 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉田正尚と嫁/ゆり香の馴れ初めと結婚!子供もまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の結婚をまとめました。元モデルで管理栄養士の資格を持ち実…

Luccy / 626 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 550 view

池谷直樹がフライデー!浮気相手・谷口加奈の情報まとめ【画像あり】

元体操選手であり、1996年のアトランタオリンピックに出場した池谷直樹さん。現在はタレント活動も行っているの…

kent.n / 1079 view

坂本勇人と橋本環奈の関係!熱愛説の真相・現在の仲まとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・坂本勇人と、1000年に1人の逸材として鮮烈なブレイクを果たした女優・橋…

Luccy / 264 view

萩野公介の現在!引退理由と今の仕事・大学院・離婚・宗教まとめ

オリンピック金メダリストの元競泳選手・萩野公介の引退理由と現在をまとめました。 現在の仕事、大学院進学の理由…

Luccy / 389 view

南野拓実と彼女・柳ゆり菜の熱愛&結婚!匂わせもまとめ

サッカー日本代表選手でプレミアリーグの「リヴァプールFC」に所属する南野拓実と、グラビアアイドルとして人気を…

Luccy / 980 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 735 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);