高橋大輔さんのプロフィール

高橋大輔(たかはしだいすけ)

高橋大輔(たかはしだいすけ)

生年月日:1986年3月16日
出身地:岡山県倉敷市
職業:元フィギュアスケート選手
所属:株式会社ユニバーサルスポーツマーケティング

主な戦績
2005年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 銅メダル
2005 ISUグランプリファイナル 男子シングル 銅メダル
2007年 世界フィギュアスケート選手権 男子シングル 銀メダル
2008年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 金メダル
2010年 バンクーバーオリンピック 男子シングル 銅メダル
2011年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 金メダル
2012年 ISUグランプリファイナル 男子シングル 金メダル
2014年 ソチオリンピック 男子シングル 6位入賞

CM出演
日本郵政グループ ゆうパック
ジョンソン・エンド・ジョンソン「リステリン21日間チャレンジ編」
日本コカ・コーラ 「平昌2018冬季オリンピックキャンペーン夢の舞台」篇
ほか多数

8歳の時からフィギュアスケートを開始

8歳の時からフィギュアスケートを開始

繊細な表情が魅力的なイケメン高橋大輔さんですが、幼少期から繊細な面があったそうです。精神的に弱い男の子だったため、両親の意向で多くの習い事をやらされていたそうです。どの習い事も長続きしなかったのですが、その中で、高橋大輔さん自身最も情熱を注ぐことができたのが、フィギュアスケートだったそうです。

華々しいジュニア時代

華々しいジュニア時代

地元である岡山県で、フィギュアスケートを続けてきた高橋大輔さん。1999年からは、仙台に住むコーチに師事するため、仙台で自身の才能を開花させました。

「全日本ジュニア選手権」、「世界ジュニア選手権」で優勝を飾るなど、ジュニア時代に華々しい結果を残し、関西大学スケート部に所属してからは、フィギュアスケートブームもあり、日本全国で注目される存在となりました。

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得

トリノオリンピックでは出場を逃したものの、2010年に開催されたバンクーバーオリンピックでは、メダル獲得の有力選手として注目されました。

本番では、フリーの演技でミスがあったものの、高橋大輔さん得意の細かな動きと表現力を発揮し、銅メダルに輝きました。

プルシェンコ選手との交流

プルシェンコ選手との交流

高橋大輔さんの実力は、日本国内だけでなく、海外の選手たちからも高く評価されていました。特に、ロシアの男子フィギュアスケート選手であり、トリノオリンピックの男子シングルで金メダルを獲得したエフゲニー・プルシェンコ選手は、「君は僕のヒーローだ。」と称えるほど、高橋大輔さんの実力を認めています。

佐村河内守さんのゴーストライター騒動でとばっちり

佐村河内守さんのゴーストライター騒動でとばっちり

2014年のソチオリンピックでは、個人戦にのみ出場した高橋大輔さん。ショートプログラムの曲は、佐村河内守さんが作曲者とされていた「ヴァイオリンのためのソナチネ」だったのですが、本番から少し前に、作曲家の新垣隆さんが、佐村河内守さんのゴーストライターを務めていたことを暴露し、同局も新垣隆さんが作曲した作品でした。

最悪のタイミングで騒動に巻き込まれた高橋大輔さんですが、曲を変更せず、ショートプログラムを堂々とした演技を披露しました。6位入賞という結果に終わりましたが、高橋大輔さんの演技は、当時の視聴者たちの多くを感動させました。

高橋大輔は2014年10月14日に引退

地元である岡山県で引退を表明

地元である岡山県で引退を表明

ソチオリンピックの終了後の高橋大輔さんは、、「右脛骨関節軟骨損傷及び慢性膝関節炎」と医師に診断され、1年間、フィギュアスケートを休業することになりました。

しあkし、休業期間内であった2014年10月14日、岡山県岡山市で引退することを表明しました。

引退を決意した理由

引退を決意した理由

会見の際、高橋大輔さんの口から、ハッキリと引退の理由を公言することはありませんでした。ただし、「悩んでいても、気持ちの中にもやもやするものが残り、次に進むには引退してすっきりした気持ちで自分を見つめ直したい」との発言があったので、フィギュアスケート選手としての自身に限界を感じていたのかもしれませんね。

ソチオリンピック後に、休業期間に入らなければいけないほどのケガをしてしまっているので、それも引退に関係している可能性もあるでしょう。

次世代のメダリストが出現したことも理由

次世代のメダリストが出現したことも理由

1部では、ソチオリンピックと平昌オリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手など、次世代のフィギュアスケート選手の活躍が目立つようになってきたことも、高橋大輔さんが引退を決めた理由ではないか、とも言われています。

高橋大輔さんは、現役時代、男子フィギュアスケート界で日本一のフィギュアスケート選手と評価されていました。そこで、羽生結弦選手が金メダルを獲得し、高橋大輔さんを超える選手が現れたことに衝撃を受けた人も多かったそうです。

高橋大輔さんも、安心して、未来のフィギュアスケートを託せると思って、引退を決意したのかもしれません。

高橋大輔さんの現在

アイスショーに出演

アイスショーに出演

フィギュアスケート選手を引退したからといって、スケートを滑らなくなったわけではありません。定期的に開催されるアイスショーなどに、頻繁に出演しています。

平昌オリンピックのキャスター

平昌オリンピックのキャスター

2018年に開催された平昌オリンピックでは、フジテレビ系列のキャスターを務めました。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、田中刑事選手らにもエールを送り、選手たちも勇気づけられたでしょう。

ダンスショーに出演!

ダンスショーに出演!

引退後の高橋大輔さんは、氷上以外の舞台でもステージを披露しています。

「LOVE ON THE FLOOR 2017」というダンスショーでは、主演ダンサーを務め、スケート以外の才能を披露しました。

高橋大輔の現在&引退理由についてまとめ

・高橋大輔はジュニア時代から日本全国で注目されるフィギュアスケーターとして活躍し、バンクーバーオリンピックでは銅メダルを獲得した。

・高橋大輔の引退理由として、大きなケガを負ったことや、次世代のメダリストが出現したことなどがあげられている。

・高橋大輔は現在、アイスショーやダンスショーなどに出演しており、平昌オリンピックではキャスターとしても活躍した。

フィギュアスケート選手を引退した後も、高橋大輔さんの活動は絶好調みたいですね!今後も、幅広い活動に期待しましょう!

関連するキーワード

関連するまとめ

斎藤佑樹に逮捕の噂?文春ポルシェ騒動や引退まとめ

ハンカチ王子として一躍有名になった斎藤佑樹さん。しかし、2016年に週刊文春でポルシェをおねだりしているとい…

kii428 / 820 view

高木美帆の身長や体重!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 543 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 5836 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 555 view

坂本勇人の彼女遍歴&フライデーまとめ!醜態で結婚も真剣になっている!?

巨人の坂本勇人選手は過去にフライデーでもスキャンダルが報じられています。報道された坂本勇人選手の歴代彼女や結…

chokokuru / 3911 view

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 478 view

渡部暁斗は長谷部誠や村上信五に似てる?画像で徹底比較

渡部暁斗選手と長谷部誠が似てると話題になりました。そんなお二人がどれだけにていらっしゃるのか比較調査してみた…

chokokuru / 446 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 1109 view

河原純一のスキャンダル!元嫁が椎名みなみ(泡嬢)の噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 4892 view

池谷直樹の嫁と子供の情報まとめ!2001年に結婚

モンスターボックスで一躍有名となった、元体操選手の池谷直樹さん。池谷直樹さんは既婚者で、2001年に結婚をし…

ririto / 3739 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 327 view

城石憲之と大橋未歩の離婚原因!子供や再婚情報も総まとめ

元プロ野球選手の城石憲之さんと、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんは、2015年に離婚してしまいま…

kent.n / 1458 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 805 view

才賀紀左衛門の実家はお金持ち!本名や家族についてまとめ

ボクサーや格闘家など、格闘技の世界で活躍している才賀紀左衛門さん。妻はタレントのあびる優さんということでも有…

kii428 / 8387 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング