高橋大輔さんのプロフィール

高橋大輔(たかはしだいすけ)

高橋大輔(たかはしだいすけ)

生年月日:1986年3月16日
出身地:岡山県倉敷市
所属:株式会社ユニバーサルスポーツマーケティング

8歳の時からフィギュアスケートを開始

8歳の時からフィギュアスケートを開始

繊細な表情が魅力的なイケメン高橋大輔さんですが、幼少期から繊細な面があったそうです。精神的に弱い男の子だったため、両親の意向で多くの習い事をやらされていたそうです。どの習い事も長続きしなかったのですが、その中で、高橋大輔さん自身最も情熱を注ぐことができたのが、フィギュアスケートだったそうです。

華々しいジュニア時代

華々しいジュニア時代

地元である岡山県で、フィギュアスケートを続けてきた高橋大輔さん。1999年からは、仙台に住むコーチに師事するため、仙台で自身の才能を開花させました。

「全日本ジュニア選手権」、「世界ジュニア選手権」で優勝を飾るなど、ジュニア時代に華々しい結果を残し、関西大学スケート部に所属してからは、フィギュアスケートブームもあり、日本全国で注目される存在となりました。

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得

トリノオリンピックでは出場を逃したものの、2010年に開催されたバンクーバーオリンピックでは、メダル獲得の有力選手として注目されました。

本番では、フリーの演技でミスがあったものの、高橋大輔さん得意の細かな動きと表現力を発揮し、銅メダルに輝きました。

プルシェンコさんとの交流

プルシェンコさんとの交流

高橋大輔さんの実力は、日本国内だけでなく、海外の選手たちからも高く評価されていました。特に、ロシアの男子フィギュアスケート選手であり、トリノオリンピックの男子シングルで金メダルを獲得したエフゲニー・プルシェンコさんは、「君は僕のヒーローだ。」と称えるほど、高橋大輔さんの実力を認めています。

佐村河内守さんのゴーストライター騒動でとばっちり

佐村河内守さんのゴーストライター騒動でとばっちり

2014年のソチオリンピックでは、個人戦にのみ出場した高橋大輔さん。ショートプログラムの曲は、佐村河内守さんが作曲者とされていた「ヴァイオリンのためのソナチネ」だったのですが、本番から少し前に、作曲家の新垣隆さんが、佐村河内守さんのゴーストライターを務めていたことを暴露し、同曲も新垣隆さんが作曲した作品でした。

最悪のタイミングで騒動に巻き込まれた高橋大輔さんですが、曲を変更せず、ショートプログラムを堂々とした演技を披露しました。6位入賞という結果に終わりましたが、高橋大輔さんの演技は、当時の視聴者たちの多くを感動させました。

フィギュアでの主な戦績

フィギュアでの主な戦績

2005年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 銅メダル
2005年 ISUグランプリファイナル 男子シングル 銅メダル
2007年 世界フィギュアスケート選手権 男子シングル 銀メダル
2008年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 金メダル
2010年 バンクーバーオリンピック 男子シングル 銅メダル
2011年 四大陸フィギュアスケート選手権 男子シングル 金メダル
2012年 ISUグランプリファイナル 男子シングル 金メダル
2014年 ソチオリンピック 男子シングル 6位入賞

高橋大輔は2014年10月14日に引退

高橋大輔の引退理由

地元である岡山県で引退を表明

地元である岡山県で引退を表明

ソチオリンピックの終了後の高橋大輔さんは、、「右脛骨関節軟骨損傷及び慢性膝関節炎」と医師に診断され、1年間、フィギュアスケートを休業することになりました。

しかし、休業期間内であった2014年10月14日、岡山県岡山市で引退することを表明しました。

引退を決意した理由

引退を決意した理由

会見の際、高橋大輔さんの口から、ハッキリと引退の理由を公言することはありませんでした。ただし、「悩んでいても、気持ちの中にもやもやするものが残り、次に進むには引退してすっきりした気持ちで自分を見つめ直したい」との発言があったので、フィギュアスケート選手としての自身に限界を感じていたのかもしれませんね。

ソチオリンピック後に、休業期間に入らなければいけないほどのケガをしてしまっているので、それも引退に関係していた可能性もあるでしょう。

次世代のメダリストが出現したことも理由

次世代のメダリストが出現したことも理由

一部では、ソチオリンピックと平昌オリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦さんなど、次世代のフィギュアスケート選手の活躍が目立つようになってきたことも、高橋大輔さんが引退を決めた理由ではないか、とも言われています。

高橋大輔さんは、現役時代、男子フィギュアスケート界で日本一のフィギュアスケート選手と評価されていました。そこで、羽生結弦さんが金メダルを獲得し、高橋大輔さんを超える選手が現れたことに衝撃を受けた人も多かったそうです。

高橋大輔さんも、安心して、未来のフィギュアスケートを託せると思って、引退を決意したのかもしれません。

引退後の高橋大輔

アイスショーに出演

アイスショーに出演

高橋大輔さんは、フィギュアスケート選手を引退してからも定期的に開催されるアイスショーなどに頻繁に出演していました。

平昌オリンピックのキャスター

平昌オリンピックのキャスター

2018年に開催された平昌オリンピックでは、フジテレビ系列のキャスターを務めました。羽生結弦さん、宇野昌磨さん、田中刑事さんらにもエールを送り、選手たちも勇気づけられたことでしょう。

ダンスショーに出演!

ダンスショーに出演!

引退後の高橋大輔さんは、氷上以外の舞台でもステージを披露しています。

「LOVE ON THE FLOOR 2017」というダンスショーでは、主演ダンサーを務め、スケート以外の才能を披露しました。

高橋大輔さんの現在~現役復帰しアイスダンスに転向するも引退

関連するキーワード

関連するまとめ

田中将大と里田まいの子供が凄い!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

マー君こと田中将大選手と里田まいさんは理想の夫婦ではないでしょうか。そんな二人の馴れ初めや結婚、そして子供や…

chokokuru / 1309 view

新庄剛志の現在は?しくじり先生の告白や金銭トラブルまとめ

2021年に日ハムの監督に就任した新庄剛志さん。2017年にはバラエティー番組「しくじり先生」に出演した際に…

kii428 / 110 view

長嶋一茂の兄弟や妹&父や母の情報!家族を総まとめ

長嶋一茂さんのお父さまは言わずと知れた巨人の名監督長嶋茂雄さんですね。お母さまも個人事務所を経営されるやり手…

chokokuru / 1143 view

渡邊雄太は香川出身!実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ【プロバスケ選手】

日本のプロバスケ選手であり、史上2人目の日本人NBA選手としてトロント・ラプターズでプレーしている渡邊雄太の…

Luccy / 385 view

三苫薫の身長と体重!筋肉とヒゲ・トレーニングを総まとめ

ワールドカップ日本代表に選ばれ一躍注目を集めた三苫薫ですが、筋肉やヒゲなど容姿について気になるという方が多い…

rirakumama / 187 view

山口航輝と嫁/多田愛佳との結婚や馴れ初めまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の歴代彼女・結婚をまとめました。これまでに発覚した熱愛の情報…

Luccy / 114 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 194 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 157 view

田臥勇太と竹内由恵の熱愛!馴れ初めや破局までを総まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと、テレビ朝日の看板アナウンサー竹内由恵さんが交際していると報じられました…

kii428 / 532 view

西田有志の経歴と年収!出身高校と中学など学歴もまとめ

パナソニックパンサーズ所属のバレーボール選手・西田有志の経歴と学歴をまとめました。 幼い頃からバレーボールに…

Luccy / 99 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 293 view

梅野源治の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

格闘家・梅野源治の結婚をまとめました。RIZINでも活躍する梅野源治の嫁はどんな人物なのか、SNSで公開して…

Luccy / 248 view

三苫薫の身長と体重!筋肉とヒゲ・トレーニングを総まとめ

ワールドカップ日本代表に選ばれ一躍注目を集めた三苫薫ですが、筋肉やヒゲなど容姿について気になるという方が多い…

rirakumama / 187 view

朝青龍は嫁と離婚!子供や元奥さんの情報まとめ【画像あり】

モンゴル出身の朝青龍さんは、現役の力士だった当時、さまざまな意味で世間を騒がせました。そんなお騒がせ力士であ…

kent.n / 456 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);