人気ロックバンド「Galileo Galilei」とは

Galileo Galileiのメンバー

Galileo Galileiのメンバー

2007年、北海道稚内市にて尾崎兄弟と幼馴染みの佐孝で結成された。

2010年2月、ミニアルバム「ハマナスの花」でメジャーデビューを果たし、リリースごとに支持を集め、「青い栞」「サークルゲーム」など数々のヒット曲を出し、独自の音楽性と存在感で同世代のカリスマ的存在となる。

2013年10月リリースのアルバム「ALARMS」は、USインディー・ロックバンド“POP ETC”のクリストファー・チュウをプロデューサーに迎えて制作され、邦楽ファンのみならず洋楽ファンからも高い支持を得る。

しかし、2016年10月11日(火)に開催された初の日本武道館公演にてGalileo Galileiとしての活動を終了させることを発表しました。

ラジオ番組主催のオーディション型ロックフェス「閃光ライオット」の初代王者(2008年度)。

Galileo Galileiのメンバー紹介

Galileo Galileiは尾崎雄貴(ボーカル)、その弟の尾崎和樹(ドラム)と幼馴染であった佐孝仁司(ベース)で結成。

その後、船谷創平(ギター)が加入し、正式にGalileo Galileiとしての活動を始めました。しかし、閃光ライオットでグランプリ獲得したのち、船谷創平は“もう一つの夢を叶えるため”と脱退を発表しました。

尾崎 雄貴(おざき ゆうき)

尾崎 雄貴(おざき ゆうき)

生年月日:1991年5月27日
出身地:北海道稚内市
血液型:O型

Galileo Galileiのボーカル・ギター担当

2017年にソロプロジェクト”warbear(ウォーベアー)”を始動
尾崎 和樹(おざき かずき)

尾崎 和樹(おざき かずき)

生年月日:1993年5月11日
出身地:北海道稚内市
血液型:A型

Galileo Galileiのドラム担当

佐孝仁司(さこう ひとし)

佐孝仁司(さこう ひとし)

生年月日:1991年6月19日
出身地:北海道稚内市
血液型:A型

Galileo Galileiのベース担当

船谷創平(ふなや そうへい/Souhei Funaya、1991年 - )
ギター
初期メンバー、2009年8月31日脱退。

その後、閃光ライオットで知り合った岩井郁人と野口一雅がGalileo Galileiのメンバーとして加入するが、2012年に二人は脱退を発表。

岩井郁人と野口一雅のその後の活動としては、“FOLKS”にて共にバンド活動を行っているそうです。

岩井郁人(いわい ふみと/Fumito Iwai、1990年12月24日 - )
ギター / ベース / コーラス / シンセサイザー / プログラミング
2009年8月31日加入、2012年9月13日脱退。
現在はFOLKSでボーカル、ギターとして活動。
野口一雅(のぐち かずまさ/Kazumasa Noguchi、1990年7月21日 - )
ピアノ / オルガン / ベース / パーカッション / シンセサイザー
2011年12月13日加入、2012年9月13日脱退。
現在は岩井と共にFOLKSでベースとして活動している。

何度かメンバーの加入や脱退が続いたGalileo Galileiですが、2012年メンバー脱退以降は、ボーカルの尾崎雄貴、弟の尾崎和樹と幼馴染の佐孝仁司の3人で活動を続けました。

Galileo Galileiの解散理由は?

Galileo Galileiの解散理由の噂

Galileo Galileiが活動終了を発表したのは、2016年1月25日のことです。

「Galileo Galilei ”Sea and The Darkness” Tour 2016」をもって、バンド活動を終了すると発表した彼らですが、事実上の解散発表に戸惑いを隠せないファンの方も多かったのではないでしょうか。

さらに、解散にまつわる噂も浮上するなど話題を集めました。

Galileo Galilei解散の真相は?

バンド解散について多く噂されていたのは、“メンバーの不仲説”です。

音楽性の違いなどの噂もありましたが、度重なるメンバーの入れ替わりがあった彼らの解散理由として、やはりファンの間では“不仲説”が多く噂されていました。

解散の真相について様々な噂が飛び交う中、公式ブログで尾崎雄貴が解散理由を明かしていました。

僕たちは、今月27日にリリースする4枚目のアルバム「Sea and The Darkness」と、3月から行われる春のツアーをもって、

Galileo Galileiを終わらせることにしました。



僕たち3人は10代の頃、北海道・稚内の小さなガレージで、友達とゲームで遊ぶような感覚で音楽を始めました。

その“遊び”はGalileo Galileiというバンドになり、僕たちを乗せてここまで連れてきてくれました。

突然の成功に戸惑いながらも、自分たちが鳴らすべき音楽を探求し続けるうちに、ぼんやりしていた僕たちの人生は、意義のあるものに変わっていきました。

そんな素晴らしい数年間の中で成長し、遊びで始めた音楽が、いつのまにか人生すべてを賭けて極めたいと思えるような、かけがえのないものになっていたのです。



振り返ってみると、Galileo Galileiというバンドは僕たちにとって、子供の時に大切に乗っていた“おもちゃの車”のようなものだったのかもしれません。

けれど“おもちゃの車”では、庭の芝生から先へとは進めなかったのです。

僕たちはその先にある、どこまでも続く険しいコンクリートの道路を走ってみたくなってしまったのです。

そして大人になった今、この愛する“おもちゃの車”から降りることを決心しました。



みんな知ってるとおり、僕たちは言葉で伝えるのがとても苦手なので、

すべての想いは、実質上のラストアルバムとなる「Sea and The Darkness」に詰め込みました。

このアルバムの中から、愛するみんなに何かを感じとってもらえたら嬉しいです。

今後のことは、まだ何も決まっていませんが、きっと良いニュースを伝えることができると信じています。

みんなにライブ会場で会えるのを楽しみにしています。



2016年1月25日

Galileo Galilei

“遊びのような感覚で始めた”というバンド活動が、瞬く間に一躍有名なロックバンドとして注目されました。

これは私の勝手な憶測にすぎませんが、もしかしたらGalileo Galileiとして活動することに限界を感じていたのかもしれませんね。

Galileo Galileiの人気曲TOP5を紹介

関連するキーワード

関連するまとめ

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 697 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 424 view

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 989 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 536 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 1511 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 793 view

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【最新版】

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 182 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ゆずと岩沢厚治の身長は?頭がハゲだけどかわいい画像もまとめ

「ゆずの小さい方」などと揶揄されることもある岩沢厚治さんの身長について調査しました。噂になっているハゲ疑惑&…

cibone / 744 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言?噂の真相を徹底調査

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 173 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 896 view

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 519 view

ワンオクTakaの歴代彼女8人&現在の熱愛情報を総まとめ

ONE OK ROCKボーカリストTakaさんの歴代彼女はそうそうたるメンバーだった!その中でも結婚が秒読み…

ジャニーズオタク / 1386 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 420 view

GACKTの歴代彼女&結婚や離婚した元嫁と子供の情報まとめ

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 6248 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング