人気ロックバンド「Galileo Galilei」とは

Galileo Galileiのメンバー

Galileo Galileiのメンバー

2007年、北海道稚内市にて尾崎兄弟と幼馴染みの佐孝で結成された。

2010年2月、ミニアルバム「ハマナスの花」でメジャーデビューを果たし、リリースごとに支持を集め、「青い栞」「サークルゲーム」など数々のヒット曲を出し、独自の音楽性と存在感で同世代のカリスマ的存在となる。

2013年10月リリースのアルバム「ALARMS」は、USインディー・ロックバンド“POP ETC”のクリストファー・チュウをプロデューサーに迎えて制作され、邦楽ファンのみならず洋楽ファンからも高い支持を得る。

しかし、2016年10月11日(火)に開催された初の日本武道館公演にてGalileo Galileiとしての活動を終了させることを発表しました。

ラジオ番組主催のオーディション型ロックフェス「閃光ライオット」の初代王者(2008年度)。

Galileo Galileiのメンバー紹介

Galileo Galileiは尾崎雄貴(ボーカル)、その弟の尾崎和樹(ドラム)と幼馴染であった佐孝仁司(ベース)で結成。

その後、船谷創平(ギター)が加入し、正式にGalileo Galileiとしての活動を始めました。しかし、閃光ライオットでグランプリ獲得したのち、船谷創平は“もう一つの夢を叶えるため”と脱退を発表しました。

尾崎 雄貴(おざき ゆうき)

尾崎 雄貴(おざき ゆうき)

生年月日:1991年5月27日
出身地:北海道稚内市
血液型:O型

Galileo Galileiのボーカル・ギター担当

2017年にソロプロジェクト”warbear(ウォーベアー)”を始動
尾崎 和樹(おざき かずき)

尾崎 和樹(おざき かずき)

生年月日:1993年5月11日
出身地:北海道稚内市
血液型:A型

Galileo Galileiのドラム担当

佐孝仁司(さこう ひとし)

佐孝仁司(さこう ひとし)

生年月日:1991年6月19日
出身地:北海道稚内市
血液型:A型

Galileo Galileiのベース担当

船谷創平(ふなや そうへい/Souhei Funaya、1991年 - )
ギター
初期メンバー、2009年8月31日脱退。

その後、閃光ライオットで知り合った岩井郁人と野口一雅がGalileo Galileiのメンバーとして加入するが、2012年に二人は脱退を発表。

岩井郁人と野口一雅のその後の活動としては、“FOLKS”にて共にバンド活動を行っているそうです。

岩井郁人(いわい ふみと/Fumito Iwai、1990年12月24日 - )
ギター / ベース / コーラス / シンセサイザー / プログラミング
2009年8月31日加入、2012年9月13日脱退。
現在はFOLKSでボーカル、ギターとして活動。
野口一雅(のぐち かずまさ/Kazumasa Noguchi、1990年7月21日 - )
ピアノ / オルガン / ベース / パーカッション / シンセサイザー
2011年12月13日加入、2012年9月13日脱退。
現在は岩井と共にFOLKSでベースとして活動している。

何度かメンバーの加入や脱退が続いたGalileo Galileiですが、2012年メンバー脱退以降は、ボーカルの尾崎雄貴、弟の尾崎和樹と幼馴染の佐孝仁司の3人で活動を続けました。

Galileo Galileiの解散理由は?

Galileo Galileiの解散理由の噂

Galileo Galileiが活動終了を発表したのは、2016年1月25日のことです。

「Galileo Galilei ”Sea and The Darkness” Tour 2016」をもって、バンド活動を終了すると発表した彼らですが、事実上の解散発表に戸惑いを隠せないファンの方も多かったのではないでしょうか。

さらに、解散にまつわる噂も浮上するなど話題を集めました。

Galileo Galilei解散の真相は?

バンド解散について多く噂されていたのは、“メンバーの不仲説”です。

音楽性の違いなどの噂もありましたが、度重なるメンバーの入れ替わりがあった彼らの解散理由として、やはりファンの間では“不仲説”が多く噂されていました。

解散の真相について様々な噂が飛び交う中、公式ブログで尾崎雄貴が解散理由を明かしていました。

僕たちは、今月27日にリリースする4枚目のアルバム「Sea and The Darkness」と、3月から行われる春のツアーをもって、

Galileo Galileiを終わらせることにしました。



僕たち3人は10代の頃、北海道・稚内の小さなガレージで、友達とゲームで遊ぶような感覚で音楽を始めました。

その“遊び”はGalileo Galileiというバンドになり、僕たちを乗せてここまで連れてきてくれました。

突然の成功に戸惑いながらも、自分たちが鳴らすべき音楽を探求し続けるうちに、ぼんやりしていた僕たちの人生は、意義のあるものに変わっていきました。

そんな素晴らしい数年間の中で成長し、遊びで始めた音楽が、いつのまにか人生すべてを賭けて極めたいと思えるような、かけがえのないものになっていたのです。



振り返ってみると、Galileo Galileiというバンドは僕たちにとって、子供の時に大切に乗っていた“おもちゃの車”のようなものだったのかもしれません。

けれど“おもちゃの車”では、庭の芝生から先へとは進めなかったのです。

僕たちはその先にある、どこまでも続く険しいコンクリートの道路を走ってみたくなってしまったのです。

そして大人になった今、この愛する“おもちゃの車”から降りることを決心しました。



みんな知ってるとおり、僕たちは言葉で伝えるのがとても苦手なので、

すべての想いは、実質上のラストアルバムとなる「Sea and The Darkness」に詰め込みました。

このアルバムの中から、愛するみんなに何かを感じとってもらえたら嬉しいです。

今後のことは、まだ何も決まっていませんが、きっと良いニュースを伝えることができると信じています。

みんなにライブ会場で会えるのを楽しみにしています。



2016年1月25日

Galileo Galilei

“遊びのような感覚で始めた”というバンド活動が、瞬く間に一躍有名なロックバンドとして注目されました。

これは私の勝手な憶測にすぎませんが、もしかしたらGalileo Galileiとして活動することに限界を感じていたのかもしれませんね。

Galileo Galileiの人気曲TOP5を紹介

関連するキーワード

関連するまとめ

ファン厳選!B’zの人気曲ランキングTOP40【最新版】

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 204 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 1123 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 316 view

與真司郎(AAA)の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

男女混合パフォーマンスグループ「AAA」の最年少メンバーとしてデビューした與真司郎さん。 今回は與真司郎さ…

さくら / 414 view

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 367 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 603 view

平野莉玖の経歴と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ【平野紫耀の弟】

平野紫耀の弟でアパレルブランド社長の平野莉玖の経歴と学歴をまとめました。 平野紫耀と共に育った平野莉玖の出身…

Luccy / 602 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 316 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 269 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 676 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 488 view

福山雅治の身長と体重!サバ読み疑惑の検証や実際の身長について総まとめ

歌手や俳優など幅広く活躍されている福山雅治ですが、どうやら身長のサバ読み疑惑が浮上しているようです。今回は、…

rirakumama / 795 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 1677 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 157 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);