ムーディ勝山・プロフィール

ムーディ勝山

ムーディ勝山

名前:ムーディ勝山

本名:勝山慎司(かつやま・しんじ)

生年月日:1980年6月11日

出身地:滋賀県

身長:172cm

血液型:O型

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ムーディ勝山(ムーディかつやま、1980年6月11日 - )は、日本のお笑いタレントである。本名、勝山 慎司(かつやま しんじ)、滋賀県草津市出身。吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。吉本総合芸能学院 (NSC) 大阪校23期生。

出典:Wikipedia

2年間の引きこもり生活

2年間の引きこもり生活

ムーディ勝山さんは福岡県に生まれ、幼い頃に大阪府へと転居。さらにその後滋賀県草津市へと転居し、草津市立笠縫東小学校、草津市立新堂中学校を卒業。

滋賀県立瀬田工業高等学校機械科へ入学したものの、数カ月で中退し、その後2年ほど引きこもり生活を送ることに。

引きこもり生活している息子に困ったムーディ勝山さんの母親が、ラジオでNSCの募集の話を聞き、そこへ入学させたんだそう。

親がお笑いの養成所へ行かせたというのもなかなか珍しいパターンですね。

右から左に受け流す~で大ブレイク

テレビ出演が増える

テレビ出演が増える

ムーディ勝山さんと言えば、「右から来たものを左へ受け流すの歌」ですよね。

昭和のムード歌謡のようないで立ちで、マイクを片手に「右から左へ受け流す」ことを淡々と歌っているだけなのに…なぜか大ヒットしました(笑)。

元々は2006年の初めに笑い飯と千鳥のトークライブにゲストで出演し、このネタを披露したところ大うけしたそうで、ネタになると確信をもったそうです。

その後、ダイアン・津田篤宏さんの結婚披露宴パーティーにて、「右から来たものを左へ受け流すの歌」を披露した様子が『ヨシモトファンダンゴTV』で放映され、これをきっかけにテレビ出演が増えていきました。

様々なテレビ番組に出演し、レギュラーも持ち、CMにもたくさん出演したムーディ勝山さんですが、中でもすごかったのは『着うた』です。

ムーディ勝山さんの着うたのダウンロード数はなんと210万件以上!!携帯向けのコンテンツだけで、実に2億円以上の売り上げがあったそうですよ。

当時の最高月収は670万円(月収ですよ!)で、目黒の高級マンションに住んでいたといいます。

あっという間に転落

ところが、そんなバカ売れの状態は長く続かず、1年後にはテレビ出演のオファーも減り、もちろん収入も激減。

あっという間に『一発屋芸人』の仲間入りを果たしたムーディ勝山さんは、仕事がない時には公園で一日過ごしたりする日々を送ることに。

マネージャーさんに今月のスケジュール表を送れと言ったところ真っ白な紙が一枚FAXされてきたこともあったそうです。

「東京進出後の全盛期は月収640万円だった」(ムーディさん)というからハンパじゃない。

「でも、天狗になっちゃったんです。相方もないがしろにして、肩で風を切ってましたから。転落するのも早かった」

 ハトが友達となり、貯金を崩す日々。マネジャーにスケジュール表の送付を依頼したところ、白紙が1枚FAXされてきたのはこのころだ。
『エンタの神様』の番組公式サイトに掲載されたネタ後トークでは2008年に発売したDVDが数百枚しか売れなかったことを告白した[9]。

出典:Wikipedia

一発屋に・・・

一発屋に・・・

100組で満員の単独ライブのチケットが一週間で3枚しか売れていなかったという話もありますし、その凋落ぶりはかなりのものだったようです。

お笑い芸人さんは一発当てるとかなりデカいですが、その代わり一発屋になってしまう可能性が非常に高いというリスクもありますね。

かなりの天狗になっていた

かなりの天狗になっていた

ムーディ勝山さんは売れなくなってしばらくした後、テレビ朝日系のバラエティ番組『しくじり先生』に出演していました。

その際明かしたのは、「売れっ子になってかなりの天狗になっていた」ということ。

自分より売れていない人の意見などは一切聞かず、勝手に優劣を付けて見下していたそうです。

当時コンビを組んでいた相方にも偉そうな態度を取り、しまいには捨てるように解散してしまうという暴挙に及んでいたことも明かしました。

勝山が「ムーディ勝山」でピンで売れてしまったが、勝山自身はコンビとして売れたがっていたようであり、ムーディでの出演時でも「私がコンビで活動している勝山梶もよろしくお願いします」と発言したり、自身のネタ披露に梶を呼ぶなど、相方の売り込みを積極的に行っていたが勝山はアメトーークにて「ダメな相方へのフォローが原因でピンでの仕事も減ってしまった」と断言するなど相方への愛想を尽かし、最終的にコンビを解散する。

出典:Wikipedia

ムーディ勝山がかつてコンビだった相方は?

さて、そんなムーディ勝山さんがかつてコンビを組んでおり、一人だけピンでバカ売れしたのちにあっさりと捨てられてしまったという芸人さんは誰なのでしょう?

気になったので調べてみました!

元相方・梶剛さん

ムーディ勝山の元相方

ムーディ勝山の元相方

ムーディ勝山さんの元相方さんは、梶剛(かじ・つよし)さん。

現在は『梶つよし』に表記を改めています。

1981年3月生まれなのでムーディ勝山さんと学年で言えば同じ年ですが、
NSCではムーディ勝山さんよりも一期上の22期生です。

2005年に『勝山梶』という(そのまんまな)コンビ名で活動を始めました。

芸風は?

主に漫才。勝山が提案した状況を実践しながらボケて難解な言葉の練習など、梶のツッコミをウケながらも話を続けていくパターンが多い。漫才でもムーディ勝山としてのネタを歌い、梶の漫才をやろうと言う指摘を無視して歌い続けるパターンが多く「エンタの神様」などでもこのパターンを行った。

出典:Wikipedia

2005年から『勝山梶』としてコンビを結成し、2009年には『アイスクリーム』とコンビ名を改名した二人。

主に漫才を行うコンビとして活動していたようですが、あまり面白くはなかったようで…

残念ながら全国区になることはありませんでしたね。

ハングリー精神がなかった?

ハングリー精神がなかった?

梶つよしさんはネゴシックスやノンスタイルの石田明さん、ハイキングウォーキングなどと仲が良いそうです。

しかし一方で若手時代から散々お世話になった麒麟の2人にはそっけない態度をとったりした結果、絶縁を受けていたこともあるんだとか。

ムーディ勝山さんが売れてコンビを解散した、という情報を聞くと、一方的に捨てられたような印象を受けてしまいますが、いまいちハングリー精神が無い梶つよしさんに対して愛想を尽かしたというのが正解なのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

高比良くるま(令和ロマン)の歴代彼女や結婚の噂!好きなタイプもまとめ

M-1グランプリ2023で優勝したお笑いコンビ「令和ロマン」のボケ担当・高比良くるまの歴代彼女をまとめました…

Luccy / 606 view

ウンナン内村光良の鼻が巨大化?昔と現在の画像で徹底比較!

ウッチャンナンチャンの内村光良さん。バラエティー番組でも活躍されていますね。そんな内村光良さんの特徴といえば…

kii428 / 1423 view

山里亮太が脅された女芸人は青木さやか!?情報まとめ

大人気お笑い芸人、南海キャンディーズの山里亮太さん。そんな山里亮太さんが過去に脅された女芸人がいるそうです。…

kii428 / 429 view

三中元克の逮捕の噂や現在!性格やめちゃイケをクビの真相も総まとめ

めちゃイケの三中元克(三ちゃん)がめちゃイケをクビになったのは性格が悪いのが影響したと言われています。その真…

chokokuru / 983 view

月亭方正の若い頃がイケメン!現在はかわいい?画像で検証

月亭方正さんの若い頃がかなりイケメンだと話題になっています。現在の月亭方正の顔しか知らない方は必見です!!ま…

chokokuru / 1656 view

ケンドーコバヤシの生い立ちが壮絶!本名や芸名の由来&逮捕の噂まとめ

芸人のケンドーコバヤシさんですが、芸名の由来や本名が気になりますよね。さらに調べてみると、生い立ちが壮絶で逮…

piko / 10692 view

太田光がつまらないのは発達障害が原因?アスペルガー説を徹底検証

爆笑問題・太田光さんですが、ネットでは「発達障害でアスペルガー症候群の可能性がある」「つまらない」「面白くな…

piko / 416 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石橋貴明と鈴木保奈美は略奪婚!娘とは絶縁?馴れ初めから離婚の現在まで総まとめ

石橋貴明さんと鈴木保奈美さんは再婚同士で結婚しましたが、実は略奪結婚だったようです。そんな石橋貴明さんと鈴木…

piko / 679 view

ダウンタウンとウッチャンナンチャンは不仲?仲良し?真相まとめ

普段、滅多に共演がなく接点がないと思われるダウンタウンとウッチャンナンチャン。そこでダウンタウンとウッチャン…

rin / 383 view

はんにゃが消えた理由と現在!川島章良と金田哲が干された原因と最近の様子まとめ

はんにゃが消えた理由について、2016年に金田哲さんがしくじり先生で真相を激白しました!金田哲さんと川島章良…

chokokuru / 446 view

ウーマンラッシュアワーが消えた?ネタの炎上や現在の活動まとめ

出てくるたびに炎上騒動を巻き起こすウーマンラッシュアワーのネタですが、どうやら最近はテレビから消えたのではと…

ririto / 234 view

松原タニシの事故物件やマンションの場所|心霊写真の真相も総まとめ

松原タニシさんが住まれてきた事故物件の数々。ここではそのマンションの内容と場所はどこにあるのか。また心霊写真…

chokokuru / 576 view

ロバート秋山竜次の嫁と子供情報まとめ!結婚していた

体マネやクリエーターズファイルでおなじみのロバート秋山竜次さんですが、結婚しているんですね。嫁さんはどんな人…

どんぐり / 450 view

ピコ太郎(小坂大魔王)の嫁の正体&子供情報!結婚していた

「PPAP」で大ブームとなったピコ太郎こと古坂大魔王さん。実は2017年に結婚していて子供も誕生しているんで…

chokokuru / 222 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);