ムーディ勝山・プロフィール

ムーディ勝山

ムーディ勝山

名前:ムーディ勝山

本名:勝山慎司(かつやま・しんじ)

生年月日:1980年6月11日

出身地:滋賀県

身長:172cm

血液型:O型

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ムーディ勝山(ムーディかつやま、1980年6月11日 - )は、日本のお笑いタレントである。本名、勝山 慎司(かつやま しんじ)、滋賀県草津市出身。吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。吉本総合芸能学院 (NSC) 大阪校23期生。

出典:Wikipedia

2年間の引きこもり生活

2年間の引きこもり生活

ムーディ勝山さんは福岡県に生まれ、幼い頃に大阪府へと転居。さらにその後滋賀県草津市へと転居し、草津市立笠縫東小学校、草津市立新堂中学校を卒業。

滋賀県立瀬田工業高等学校機械科へ入学したものの、数カ月で中退し、その後2年ほど引きこもり生活を送ることに。

引きこもり生活している息子に困ったムーディ勝山さんの母親が、ラジオでNSCの募集の話を聞き、そこへ入学させたんだそう。

親がお笑いの養成所へ行かせたというのもなかなか珍しいパターンですね。

右から左に受け流す~で大ブレイク

テレビ出演が増える

テレビ出演が増える

ムーディ勝山さんと言えば、「右から来たものを左へ受け流すの歌」ですよね。

昭和のムード歌謡のようないで立ちで、マイクを片手に「右から左へ受け流す」ことを淡々と歌っているだけなのに…なぜか大ヒットしました(笑)。

元々は2006年の初めに笑い飯と千鳥のトークライブにゲストで出演し、このネタを披露したところ大うけしたそうで、ネタになると確信をもったそうです。

その後、ダイアン・津田篤宏さんの結婚披露宴パーティーにて、「右から来たものを左へ受け流すの歌」を披露した様子が『ヨシモトファンダンゴTV』で放映され、これをきっかけにテレビ出演が増えていきました。

様々なテレビ番組に出演し、レギュラーも持ち、CMにもたくさん出演したムーディ勝山さんですが、中でもすごかったのは『着うた』です。

ムーディ勝山さんの着うたのダウンロード数はなんと210万件以上!!携帯向けのコンテンツだけで、実に2億円以上の売り上げがあったそうですよ。

当時の最高月収は670万円(月収ですよ!)で、目黒の高級マンションに住んでいたといいます。

あっという間に転落

ところが、そんなバカ売れの状態は長く続かず、1年後にはテレビ出演のオファーも減り、もちろん収入も激減。

あっという間に『一発屋芸人』の仲間入りを果たしたムーディ勝山さんは、仕事がない時には公園で一日過ごしたりする日々を送ることに。

マネージャーさんに今月のスケジュール表を送れと言ったところ真っ白な紙が一枚FAXされてきたこともあったそうです。

「東京進出後の全盛期は月収640万円だった」(ムーディさん)というからハンパじゃない。

「でも、天狗になっちゃったんです。相方もないがしろにして、肩で風を切ってましたから。転落するのも早かった」

 ハトが友達となり、貯金を崩す日々。マネジャーにスケジュール表の送付を依頼したところ、白紙が1枚FAXされてきたのはこのころだ。
『エンタの神様』の番組公式サイトに掲載されたネタ後トークでは2008年に発売したDVDが数百枚しか売れなかったことを告白した[9]。

出典:Wikipedia

一発屋に・・・

一発屋に・・・

100組で満員の単独ライブのチケットが一週間で3枚しか売れていなかったという話もありますし、その凋落ぶりはかなりのものだったようです。

お笑い芸人さんは一発当てるとかなりデカいですが、その代わり一発屋になってしまう可能性が非常に高いというリスクもありますね。

かなりの天狗になっていた

かなりの天狗になっていた

ムーディ勝山さんは売れなくなってしばらくした後、テレビ朝日系のバラエティ番組『しくじり先生』に出演していました。

その際明かしたのは、「売れっ子になってかなりの天狗になっていた」ということ。

自分より売れていない人の意見などは一切聞かず、勝手に優劣を付けて見下していたそうです。

当時コンビを組んでいた相方にも偉そうな態度を取り、しまいには捨てるように解散してしまうという暴挙に及んでいたことも明かしました。

勝山が「ムーディ勝山」でピンで売れてしまったが、勝山自身はコンビとして売れたがっていたようであり、ムーディでの出演時でも「私がコンビで活動している勝山梶もよろしくお願いします」と発言したり、自身のネタ披露に梶を呼ぶなど、相方の売り込みを積極的に行っていたが勝山はアメトーークにて「ダメな相方へのフォローが原因でピンでの仕事も減ってしまった」と断言するなど相方への愛想を尽かし、最終的にコンビを解散する。

出典:Wikipedia

ムーディ勝山がかつてコンビだった相方は?

さて、そんなムーディ勝山さんがかつてコンビを組んでおり、一人だけピンでバカ売れしたのちにあっさりと捨てられてしまったという芸人さんは誰なのでしょう?

気になったので調べてみました!

元相方・梶剛さん

ムーディ勝山の元相方

ムーディ勝山の元相方

ムーディ勝山さんの元相方さんは、梶剛(かじ・つよし)さん。

現在は『梶つよし』に表記を改めています。

1981年3月生まれなのでムーディ勝山さんと学年で言えば同じ年ですが、
NSCではムーディ勝山さんよりも一期上の22期生です。

2005年に『勝山梶』という(そのまんまな)コンビ名で活動を始めました。

芸風は?

主に漫才。勝山が提案した状況を実践しながらボケて難解な言葉の練習など、梶のツッコミをウケながらも話を続けていくパターンが多い。漫才でもムーディ勝山としてのネタを歌い、梶の漫才をやろうと言う指摘を無視して歌い続けるパターンが多く「エンタの神様」などでもこのパターンを行った。

出典:Wikipedia

2005年から『勝山梶』としてコンビを結成し、2009年には『アイスクリーム』とコンビ名を改名した二人。

主に漫才を行うコンビとして活動していたようですが、あまり面白くはなかったようで…

残念ながら全国区になることはありませんでしたね。

ハングリー精神がなかった?

ハングリー精神がなかった?

梶つよしさんはネゴシックスやノンスタイルの石田明さん、ハイキングウォーキングなどと仲が良いそうです。

しかし一方で若手時代から散々お世話になった麒麟の2人にはそっけない態度をとったりした結果、絶縁を受けていたこともあるんだとか。

ムーディ勝山さんが売れてコンビを解散した、という情報を聞くと、一方的に捨てられたような印象を受けてしまいますが、いまいちハングリー精神が無い梶つよしさんに対して愛想を尽かしたというのが正解なのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

実家は神社!狩野英孝の身長・体重・性格等のプロフィールまとめ

狩野英孝さんのプロフィール、身長や体重、そして性格などまとめてみました。さらに、神主の資格を取得した狩野英孝…

piko / 1088 view

【芸人】ガリガリガリクソン転落死って何?噂の真相を徹底調査

酒気帯び運転の容疑で逮捕された、お笑い芸人のガリガリガリクソンさんに、転落死の噂が浮上しています。一体どうい…

kii428 / 412 view

矢作兼がモテる理由!伝説級の愛されっぷり

お笑いコンビ・おぎやはぎのツッコミ担当矢作兼さん。独特のゆるい雰囲気が人気の矢作兼さんですが、異性・同性問わ…

ririto / 3095 view

小籔千豊はジャニーズと共演NG?辻本茂雄とも不仲?情報まとめ

数々の毒舌で世間に笑いを届けているピン芸人の小籔千豊さん。苦手な芸能人も多いらしく、ジャニーズと共演NGとい…

kent.n / 730 view

とろサーモン(芸人)の面白いネタ・漫才まとめ【動画あり】

宮崎県出身の久保田和靖さんと村田秀亮さんで結成された「とろサーモン」は、独特の漫才「すかし漫才」が面白いと評…

kent.n / 288 view

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供情報&浮気騒動とその後まとめ

とにかく明るい安村さんと言えば、売れていない時代から支えてくれた嫁さんとのエピソードや、子供など幸せなご家庭…

chokokuru / 891 view

ほっしゃん。引退理由は病気?精神的なもの?真相まとめ

ほっしゃん。は過去に引退宣言をしましたが、その後すぐに撤回したことが話題になりました。ほっしゃん。の引退宣言…

chokokuru / 794 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

たむらけんじが仮想通貨ビットコインで大儲け!年収も徹底調査

たむらけんじが仮想通貨ビットコインで大儲けをしたのではと憶測がありますが、その年収とはいくらなのでしょうか?…

chokokuru / 309 view

とにかく明るい安村の元相方!コンビ解散の理由・真相も総まとめ

ピン芸人です活躍されているとにかく明るい安村さんですが、実は過去に相方とコンビを組み活動されています。コンビ…

chokokuru / 2782 view

カズレーザーの性格はサイコパス?事件「あの一件」の真相も徹底紹介

ブレイク芸人カズレーザーさんのあの一件と言われているバンダイ事件とは??性格がサイコパスという噂がありますが…

どんぐり / 748 view

矢部浩之が手足口病に/過去と現在の病気まとめ!ハゲ疑惑も徹底検証

矢部浩之さんが最近手足口病になったと明かしていました。さらに過去には大きな病気で入院していたこともあるよう。…

piko / 553 view

森脇健児の嫁と子供の画像あり!京都の自宅や家族情報まとめ

森脇健児さんと言えばオールスター感謝祭でのマラソンですよね!!そんな森脇健児さんの嫁や子供さんたちの情報、ま…

chokokuru / 4608 view

島田紳助の東京03恐喝事件の真相!オールスター感謝祭の裏側を大公開

2011年に芸能界を引退した芸能界のトップだった島田紳助さん。多くの芸能人から恐れられていましたが、東京03…

kii428 / 1013 view

【ザキヤマ】山崎弘也が結婚した嫁と子供情報まとめ!

お笑いコンビ・アンタッチャブルのボケ担当、山崎弘也さん。2015年に一般女性との結婚を発表していますが、お嫁…

ririto / 1572 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング