記事の前半でシドのプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP20を、後半で人気曲ランキングTOP21~30をまとめてご紹介します。

話題のヴィジュアル系ロックバンドSID(シド)とは?

シドとは

シドとは

2003年に結成された、ヴィジュアル系ロックバンド「シド」。

メンバーは、マオ(vo)、Shinji(g)、明希(b)、ゆうや(ds)の4人から編成されており、マオが作詞を担当し、(Shinji、明希、ゆうや)それぞれが作曲を担当しているそうです。

2004年12月にアルバム『憐哀‐レンアイ』をリリース。インディ・チャートで瞬く間に上位を記録し話題になりました。

2008年10月29日にシングル「モノクロのキス」でメジャーデビューを果たし、オリコンウィークリー4位を獲得。11月2日にはメジャーデビュー記念ライブが日本武道館にて行われ、更に新しい一歩を踏み出しました。

アニメのタイアップ曲も多いので、彼らを知らない人でも、一度は耳にしたことがある曲もあるのではないでしょうか。

ここではそんな彼らが手掛ける楽曲を、ランキング形式でご紹介していきます。

V系バンド「シド」のメンバー紹介

メンバー マオ(ボーカル)
Shinji(ギター)
明希(ベース)
ゆうや(ドラムス)
マオ (ボーカル)

マオ (ボーカル)

名前:マオ (まお)
出身地:福岡県久留米市
担当:ボーカル
生年月日:10月23日
血液型:AB型

Shinji (ギター)

Shinji (ギター)

名前:Shinji (しんじ)
出身地:埼玉県川口市
担当:ギター
生年月日:2月8日
血液型:O型

明希(ベース)

明希(ベース)

名前:明希(あき)
出身地:神奈川県厚木市
担当:ベース
生年月日:2月3日
血液型:B型

ゆうや(ドラム)

ゆうや(ドラム)

名前:ゆうや
出身地:千葉県市原市
担当:ドラム
生年月日:12月9日
血液型:A型

「シド」はV系の枠を超えて愛されてるロック・バンド?

耳から離れないメロディー

耳から離れないメロディー

シドの楽曲面について感じるのですが、、作曲を担当するのは明希、Shinji、ゆうやの3人で、基本的にロックバンド然としながらも、アレンジを施したサウンドを軸に、一度聴いたら耳から離れないメロディを持つ楽曲と、すべての作詞を手がけるマオの歌詞は、V系バンドと比較するとナルシストさがほとんど感じられなく、多くの歌詞では比喩を用いた言い回しなど私小説的なものが、ロックリスナー(V系)だけでなくJ-POPを好む層にも聴きやすいのではないでしょうか。

シドの人気曲ランキングTOP20を紹介

アニメのタイアップ曲など

アニメのタイアップ曲など

ビジュアル系バンドですが爽やかな楽曲や、アニメのタイアップ曲も多いので普段ビジュアル系を聞かない方でも聞きやすいのではないでしょうか。

とくに「嘘」はアニメ「鋼の錬金術師」のエンディングテーマに起用されたこともあり、多くの方が聞いたことがあると思います。

そんな彼らが手掛ける楽曲を、ランキング形式で紹介していこうと思います。

シドの人気曲ランキング20位:White tree

シドの人気曲ランキング19位:chapter 1

シドの人気曲ランキング18位:恋におちて

シドの人気曲ランキング17位:smile

関連するキーワード

関連するまとめ

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 361 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

matome / 874 view

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 378 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 587 view

Toshl(Toshi)の洗脳の真相!MASAYAと元嫁・守谷香とは一体何者?

X JAPANのボーカリストとして一世を風靡したToshl(Toshi)さんですが、嫁の守谷香さんの誘われて…

ririto / 479 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 359 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 438 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 364 view

大貫亜美のタトゥーの意味や場所まとめ|ママたちから苦情?

PUFFY大貫亜美さんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味をまとめてみました。しかし子…

chokokuru / 305 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 259 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 517 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 579 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 514 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 286 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング