記事の前半でシドのプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP20を、後半で人気曲ランキングTOP21~30をまとめてご紹介します。

話題のヴィジュアル系ロックバンドSID(シド)とは?

シドとは

シドとは

2003年に結成された、ヴィジュアル系ロックバンド「シド」。

メンバーは、マオ(vo)、Shinji(g)、明希(b)、ゆうや(ds)の4人から編成されており、マオが作詞を担当し、(Shinji、明希、ゆうや)それぞれが作曲を担当しているそうです。

2004年12月にアルバム『憐哀‐レンアイ』をリリース。インディ・チャートで瞬く間に上位を記録し話題になりました。

2008年10月29日にシングル「モノクロのキス」でメジャーデビューを果たし、オリコンウィークリー4位を獲得。11月2日にはメジャーデビュー記念ライブが日本武道館にて行われ、更に新しい一歩を踏み出しました。

アニメのタイアップ曲も多いので、彼らを知らない人でも、一度は耳にしたことがある曲もあるのではないでしょうか。

ここではそんな彼らが手掛ける楽曲を、ランキング形式でご紹介していきます。

V系バンド「シド」のメンバー紹介

メンバー マオ(ボーカル)
Shinji(ギター)
明希(ベース)
ゆうや(ドラムス)
マオ (ボーカル)

マオ (ボーカル)

名前:マオ (まお)
出身地:福岡県久留米市
担当:ボーカル
生年月日:10月23日
血液型:AB型

Shinji (ギター)

Shinji (ギター)

名前:Shinji (しんじ)
出身地:埼玉県川口市
担当:ギター
生年月日:2月8日
血液型:O型

明希(ベース)

明希(ベース)

名前:明希(あき)
出身地:神奈川県厚木市
担当:ベース
生年月日:2月3日
血液型:B型

ゆうや(ドラム)

ゆうや(ドラム)

名前:ゆうや
出身地:千葉県市原市
担当:ドラム
生年月日:12月9日
血液型:A型

「シド」はV系の枠を超えて愛されてるロック・バンド?

耳から離れないメロディー

耳から離れないメロディー

シドの楽曲面について感じるのですが、、作曲を担当するのは明希、Shinji、ゆうやの3人で、基本的にロックバンド然としながらも、アレンジを施したサウンドを軸に、一度聴いたら耳から離れないメロディを持つ楽曲と、すべての作詞を手がけるマオの歌詞は、V系バンドと比較するとナルシストさがほとんど感じられなく、多くの歌詞では比喩を用いた言い回しなど私小説的なものが、ロックリスナー(V系)だけでなくJ-POPを好む層にも聴きやすいのではないでしょうか。

シドの人気曲ランキングTOP20を紹介

アニメのタイアップ曲など

アニメのタイアップ曲など

ビジュアル系バンドですが爽やかな楽曲や、アニメのタイアップ曲も多いので普段ビジュアル系を聞かない方でも聞きやすいのではないでしょうか。

とくに「嘘」はアニメ「鋼の錬金術師」のエンディングテーマに起用されたこともあり、多くの方が聞いたことがあると思います。

そんな彼らが手掛ける楽曲を、ランキング形式で紹介していこうと思います。

シドの人気曲ランキング20位:White tree

シドの人気曲ランキング19位:chapter 1

シドの人気曲ランキング18位:恋におちて

シドの人気曲ランキング17位:smile

関連するキーワード

関連するまとめ

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 466 view

ファン厳選!B’zの人気曲ランキングTOP40【最新版】

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 350 view

木村カエラのすっぴん&メイク方法まとめ!パーティで真似したいメイク♡

木村カエラの個性的で可愛すぎるメイクをパーティやイベントで真似したい女子のために、木村カエラのメイク法をまと…

kaoru / 484 view

西野カナの髪型まとめ♡柔らかヘアアレンジが可愛い<デビューから現在まで>

西野カナの髪型はいつもふわふわ♡柔らかそうな髪に見えますよね。彼女のような柔らか女子に見えるポイントは髪型に…

kaoru / 453 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 566 view

セカオワSaori(藤崎彩織)が結婚!旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 1418 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 1194 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

セカオワSaori(さおり)の本名!メンヘラ説・出身高校と大学も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIで鍵盤を担当するSaori(さおり)の本名、出身高校や大学について…

cibone / 850 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 921 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 337 view

槇原敬之の彼氏や彼女&結婚情報!同性愛疑惑も総まとめ

シンガーソングライターの槇原敬之さん。交際している彼女の噂は聞いたことがありませんが、実は彼女ではなく彼氏が…

ririto / 353 view

櫻井敦司の若い頃と現在!すっぴん画像も公開

「BUCK-TICK」櫻井敦司さんですが、現在もその変わらない若々しさに大きな注目が集まっています。櫻井敦司…

chokokuru / 2038 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 1589 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 863 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);