伊達公子の詳しいプロフィール

伊達公子

伊達公子

名前:伊達公子(だて・きみこ)

生年月日:1970年9月28日

出身地:京都府京都市

身長:163cm

体重:53㎏

伊達公子(だて きみこ、Kimiko Date、1970年9月28日 - )は、日本の女子プロテニス選手。京都府京都市上京区出身。WTAランキング自己最高位はシングルス4位(現行システムでの日本人最高位タイ)、ダブルス28位。WTAツアー通算でシングルス8勝(日本人歴代2位記録)、ダブルス6勝を挙げている。

出典:Wikipedia

伊達公子さんは1989年にプロデビューを果たした、元プロのテニスプレイヤーです。

日本人で最高位タイとなる、世界ランキング4位まで上り詰めた日本テニス界のレジェンドとも言える女性ですね。

6歳からテニスを始める

6歳からテニスを始める

伊達公子さんは、6歳の頃に地元のテニスクラブ『セブンスリー』でテニスを始めました。
きっかけは、ご両親が健康管理のためにテニスをしていたからだそうです。

滋賀県に引っ越しをした後は、京都市山科区にある『四ノ宮テニスクラブ』に通うようになり、中学時代には滋賀県大会で優勝するまでの実力になっていました。

その後もテニスを続け、高校はテニスの名門校と言われている兵庫県の園田学園高等学校へ進学。

1988年のインターハイでは、シングルス、ダブルスに加え、団体優勝という3冠達成の偉業を成し遂げています。

高校卒業後にプロ入りをした伊達公子さんはさらにその実力を上げていき、海外での大会でも好成績をおさめるように。

グランドスラムベスト4

グランドスラムベスト4

1994年には、オーストラリアで行われた『ニュー・サウスウェールズ・オープン』で海外の大会初優勝を飾りました。

この時、日本人女子のテニス選手としては史上初となる世界ランキングトップ10へと大躍進!

同年の全豪オープンでは初の4大大会ベスト4入りを果たし、全米オープンテニスでは2年連続のベスト8に進出するなど、世界へ『伊達公子』の名が広く知られるようになりました。

「ライジング・ショット」の名手として、世界的にも有名な選手である。これは、相手の打ったボールが自分のコートでバウンドした直後の上がり端を打ち返す、非常に高度な技術である。世界トップ選手へと躍進し始めた頃の伊達は、“ライジング・サン”(日の出)と呼ばれた。

出典:Wikipedia

世界ランキング4位へと大躍進

翌年の1995年にはパンパシフィックオープンで優勝。
決勝戦の相手はアメリカの強豪リンゼイ・ダベンポートで、身長189cmというかなり大柄な選手ながら、163cmの伊達公子さんが圧倒的な強さを見せての優勝でした。

続く全仏オープンではベスト4へ進出すると、日本人女性としては最高位となる世界ランキング4位となりました。

1996年に引退を発表

1996年に引退

1996年に引退

世界のトップレベルで戦ってきた伊達公子さんでしたが、1996年にプロからの引退を発表されました。

プロとしては7年ほどと、あまり長い活動ではなかったようですね。

しかし試合での成績が悪かったからとか怪我で引退という訳でもなく、まさに現役生活のまだまだ輝ける時期に突然引退したので、世間は驚きました。

伊達はグラフと対戦するが、歩くのさえ痛いほどの故障を足に抱えて練習もできないほどだった。そのせいか、第1セットを0―5としてしまう。
しかし、ここから信じられない逆襲を見せた伊達は7―6と第1セットを奪う。続く第2セットを落としたものの、最終セットでは12―10の大激戦の末、見事勝利した。
また、この試合では応援席で旗を振りまわして大声で応援する松岡修造が話題となった。

その証拠に、1996年には当時の絶対女王とも呼べる選手、シュフティ・グラフと激闘を繰り広げるなど、トップレベルの力を見せていたからです。

なぜ引退?

なぜ引退?

ではなぜ、伊達公子さんは引退を決めたのでしょうか?

当時は詳しく理由を話したりはしていませんでしたが、どうやら世界のトップで戦い続けることの重圧や、世界中を飛び回る生活に疲れてしまったのではないかと言われています。

また、自由奔放な性格とも言われ、テニス協会や周囲の選手たちとも度々トラブルがあったとのこと。

これらの要因が重なっての引退ではないかと言われていました。

理由については多くを話さないが、後のインタビューでは「引退のときはツアー生活に疲れ、勝ち続けなければいけないプレッシャーもあってテニスが嫌いになった」と語っている。
海外を転々とするツアー生活・トップ選手であり続けるプレッシャー・数々の騒動などによって精神的に参ってしまったのが引退の要因と考えられる。

2008年に現役復帰!

なんと現役復帰を表明!

なんと現役復帰を表明!

ところが、引退から12年が経った2008年、今度は突然に現役復帰を表明します。

当時伊達公子さんは37歳で、ハッキリ言ってしまえばプロのテニスプレイヤーとしては再びトップに行くには難しいだろうと誰もが思っていました。

しかし、それでも現役復帰をしたのには、伊達公子さんの「テニスが好き」という根底の思いがあったのです。

しかし、伊達はテニスコートに戻ってきた。
理由として「一度テニスを離れたことで、テニスの魅力を再認識したんです。」と答えている。かつては好きで始めたテニスを一度は嫌いになったが、また好きになって帰ってきたのだ。

最初に引退を決めた時は、様々な要因によってテニス自体が嫌いになってしまっていたんだとか。

それが、12年の歳月を経たことによって、伊達公子さんの心の根底にあった「テニスが好き」だという気持ちが再燃してきたということでしょうね。

周囲にあれやこれや言われたでしょうが、それでも復帰してきた伊達公子さんに熱いアスリート魂を感じました。

2017年、二度目の引退を決意

2017年、引退

2017年、引退

37歳で現役復帰することを決めた伊達公子さんでしたが、2017年8月28日、自身のブログにて再び引退することを発表しました。

伊達公子さん46歳という、プロアスリートとしてはあまり例を見ないほどの年齢となっていましたね。

二度目の引退までの数年間は、あまり芳しい成績は残せていませんでしたが、それでも自分が「やり切った」と思えるまでやったという感じが見て取れて、すがすがしさも感じました。

「今回膝がダメになって、手術の後だいぶ痛みが落ち着いてきたとはいえ」「自分のボールが生きてないなっていうのを感覚として感じ始めて」と、その時の心境を振り返る伊達。

「(以前のように試合の)主導権を握れなくなってる」と感じると同時に、「その段階でもう(プロのトップ選手には)ついていけないのかな」という思いも浮かんできて、自分の気持ちが現役引退へ傾いていったという。

自分で自分の力の衰えを認めることもまた、アスリートとしての大事な結末ですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

大谷翔平の父・母・兄・姉の情報!実家や家族まとめ

プロ野球選手になる前から注目の高かった大谷翔平選手。そんな大谷選手のご実家やご家族・ご兄弟とはどういった方々…

chokokuru / 1204 view

鎌田大地の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

ドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属しているサッカー選手の鎌田大地さん。この記事では、イケメンサッカ…

kent.n / 251 view

長友佑都の身長と体重!筋肉と髪型・ファッションを総まとめ

2022カタールW杯の試合終了後のインタビューで「ブラボー」と連呼し話題になった長友佑都ですが、髪型やスタイ…

rirakumama / 182 view

紺野和也の嫁と子供!結婚の馴れ初め・彼女まとめ

アビスパ福岡所属のプロサッカー選手・紺野和也が結婚を発表して話題になっています。これまでに熱愛が報じられた歴…

Luccy / 947 view

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 629 view

高橋由伸は天才!高校や大学時代&イケメンな若い頃を徹底紹介

爽やかなルックスと卓越した野球センスで大人気のプロ野球選手だった高橋由伸さん。若い頃はイケメンで相当な人気を…

ririto / 651 view

藤浪晋太郎の英語力や学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

現在アメリカのMLB「アスレチックス」で投手として活躍している藤浪晋太郎さん。今回は、藤浪晋太郎さんの英語力…

さくら / 594 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

張本智和は元中国人!国籍や両親ともに帰化した理由まとめ

張本智和選手は元々中国国籍だったそうですが、なぜ日本の国籍を取得したのでしょうか?ご両親や妹さんも一緒に日本…

chokokuru / 256 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 436 view

栄和人は韓国人?父親・母親などの家族情報まとめ

伊調馨選手のパワハラ騒動の渦中にある栄和人さん。実は、日本人ではなく韓国人だという噂があるのですが、本当なの…

kent.n / 371 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 294 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 480 view

小平智の身長や筋肉!出身大学と高校・経歴やプロフィールまとめ

男子プロゴルファー・小平智のプロフィール、経歴と学歴をまとめました。ゴルファーとしての経歴、身長や体重、マッ…

Luccy / 225 view

梅野源治の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

格闘家・梅野源治の結婚をまとめました。RIZINでも活躍する梅野源治の嫁はどんな人物なのか、SNSで公開して…

Luccy / 634 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);