伊達公子の詳しいプロフィール

伊達公子

伊達公子

名前:伊達公子(だて・きみこ)

生年月日:1970年9月28日

出身地:京都府京都市

身長:163cm

体重:53㎏

伊達公子(だて きみこ、Kimiko Date、1970年9月28日 - )は、日本の女子プロテニス選手。京都府京都市上京区出身。WTAランキング自己最高位はシングルス4位(現行システムでの日本人最高位タイ)、ダブルス28位。WTAツアー通算でシングルス8勝(日本人歴代2位記録)、ダブルス6勝を挙げている。

出典:Wikipedia

伊達公子さんは1989年にプロデビューを果たした、元プロのテニスプレイヤーです。

日本人で最高位タイとなる、世界ランキング4位まで上り詰めた日本テニス界のレジェンドとも言える女性ですね。

6歳からテニスを始める

6歳からテニスを始める

伊達公子さんは、6歳の頃に地元のテニスクラブ『セブンスリー』でテニスを始めました。
きっかけは、ご両親が健康管理のためにテニスをしていたからだそうです。

滋賀県に引っ越しをした後は、京都市山科区にある『四ノ宮テニスクラブ』に通うようになり、中学時代には滋賀県大会で優勝するまでの実力になっていました。

その後もテニスを続け、高校はテニスの名門校と言われている兵庫県の園田学園高等学校へ進学。

1988年のインターハイでは、シングルス、ダブルスに加え、団体優勝という3冠達成の偉業を成し遂げています。

高校卒業後にプロ入りをした伊達公子さんはさらにその実力を上げていき、海外での大会でも好成績をおさめるように。

グランドスラムベスト4

グランドスラムベスト4

1994年には、オーストラリアで行われた『ニュー・サウスウェールズ・オープン』で海外の大会初優勝を飾りました。

この時、日本人女子のテニス選手としては史上初となる世界ランキングトップ10へと大躍進!

同年の全豪オープンでは初の4大大会ベスト4入りを果たし、全米オープンテニスでは2年連続のベスト8に進出するなど、世界へ『伊達公子』の名が広く知られるようになりました。

「ライジング・ショット」の名手として、世界的にも有名な選手である。これは、相手の打ったボールが自分のコートでバウンドした直後の上がり端を打ち返す、非常に高度な技術である。世界トップ選手へと躍進し始めた頃の伊達は、“ライジング・サン”(日の出)と呼ばれた。

出典:Wikipedia

世界ランキング4位へと大躍進

翌年の1995年にはパンパシフィックオープンで優勝。
決勝戦の相手はアメリカの強豪リンゼイ・ダベンポートで、身長189cmというかなり大柄な選手ながら、163cmの伊達公子さんが圧倒的な強さを見せての優勝でした。

続く全仏オープンではベスト4へ進出すると、日本人女性としては最高位となる世界ランキング4位となりました。

1996年に引退を発表

1996年に引退

1996年に引退

世界のトップレベルで戦ってきた伊達公子さんでしたが、1996年にプロからの引退を発表されました。

プロとしては7年ほどと、あまり長い活動ではなかったようですね。

しかし試合での成績が悪かったからとか怪我で引退という訳でもなく、まさに現役生活のまだまだ輝ける時期に突然引退したので、世間は驚きました。

伊達はグラフと対戦するが、歩くのさえ痛いほどの故障を足に抱えて練習もできないほどだった。そのせいか、第1セットを0―5としてしまう。
しかし、ここから信じられない逆襲を見せた伊達は7―6と第1セットを奪う。続く第2セットを落としたものの、最終セットでは12―10の大激戦の末、見事勝利した。
また、この試合では応援席で旗を振りまわして大声で応援する松岡修造が話題となった。

その証拠に、1996年には当時の絶対女王とも呼べる選手、シュフティ・グラフと激闘を繰り広げるなど、トップレベルの力を見せていたからです。

なぜ引退?

なぜ引退?

ではなぜ、伊達公子さんは引退を決めたのでしょうか?

当時は詳しく理由を話したりはしていませんでしたが、どうやら世界のトップで戦い続けることの重圧や、世界中を飛び回る生活に疲れてしまったのではないかと言われています。

また、自由奔放な性格とも言われ、テニス協会や周囲の選手たちとも度々トラブルがあったとのこと。

これらの要因が重なっての引退ではないかと言われていました。

理由については多くを話さないが、後のインタビューでは「引退のときはツアー生活に疲れ、勝ち続けなければいけないプレッシャーもあってテニスが嫌いになった」と語っている。
海外を転々とするツアー生活・トップ選手であり続けるプレッシャー・数々の騒動などによって精神的に参ってしまったのが引退の要因と考えられる。

2008年に現役復帰!

なんと現役復帰を表明!

なんと現役復帰を表明!

ところが、引退から12年が経った2008年、今度は突然に現役復帰を表明します。

当時伊達公子さんは37歳で、ハッキリ言ってしまえばプロのテニスプレイヤーとしては再びトップに行くには難しいだろうと誰もが思っていました。

しかし、それでも現役復帰をしたのには、伊達公子さんの「テニスが好き」という根底の思いがあったのです。

しかし、伊達はテニスコートに戻ってきた。
理由として「一度テニスを離れたことで、テニスの魅力を再認識したんです。」と答えている。かつては好きで始めたテニスを一度は嫌いになったが、また好きになって帰ってきたのだ。

最初に引退を決めた時は、様々な要因によってテニス自体が嫌いになってしまっていたんだとか。

それが、12年の歳月を経たことによって、伊達公子さんの心の根底にあった「テニスが好き」だという気持ちが再燃してきたということでしょうね。

周囲にあれやこれや言われたでしょうが、それでも復帰してきた伊達公子さんに熱いアスリート魂を感じました。

関連するキーワード

関連するまとめ

バドミントン男子・歴代イケメンランキングTOP15を大紹介

女子のバドミントンはなにかと話題になっていましたが、男子のバドミントン選手はなかなか話題にならないですよね……

ririto / 42987 view

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 2545 view

内柴正人の元嫁と子供&現在まとめ!兄も逮捕されていた

内柴正人は華やかな選手時代から一転、教え子への性的暴行事件から転落人生を歩むこととなりました。内柴正人が結婚…

chokokuru / 90823 view

亀田興毅の筋肉が凄い!身長や体重・現在の活動まとめ

亀田興毅さんの引退後の活動、そして現役時代のしぼられた体の筋肉が凄いと話題に!!そんな亀田興毅さんについて身…

chokokuru / 5854 view

魔裟斗の喧嘩事件の真相まとめ!被害者だった

魔裟斗さんと言えばキックボクシングやK-1での活躍を思い出されますね。引退後は、タレントとしてもご活躍してい…

chokokuru / 8052 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 136065 view

杉浦稔大の年俸&怪我で戦力外が心配…紺野あさ美と離婚もある?

野球選手の杉浦稔大さん。ここでは、杉浦稔大さんの年俸や、ケガ、戦力外通告の噂や、紺野あさ美さんとの離婚の噂に…

kii428 / 12527 view

亀田興毅の嫁の情報&子供がダウン症の噂まとめ!奥さんは中学時代の同級生!

亀田興毅さんの嫁さんは、実は中学校からの同級生なんだそうです。そんな純愛を貫いた亀田興毅さんはやはり、子供さ…

chokokuru / 15715 view

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

2018年の平昌オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった…

ririto / 2476 view

斎藤佑樹のハゲ最新画像!頭の髪の毛が薄い原因も徹底調査

ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手は日本ハムに入団も、プロになってからは成績不振が続いていますね。そのせいか最近で…

chokokuru / 20687 view

ボブサップは弱い?朝青龍や曙との対戦まとめ

DV騒動で話題のボブサップと相撲界の暴力事件で再び名が上がる朝青龍が、大みそかに対決しました。過去には曙とも…

kii428 / 2422 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 12675 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 5523 view

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 13191 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 9642 view

高木美帆の化粧姿&私服が可愛い♡金メダリストの女子力!

平昌オリンピックで、金・銀・銅のメダルを獲得したことで一際注目された高木美帆のメイク姿や私服が可愛いと言われ…

kaoru / 4128 view

吉田知那美の目の二重まぶたが整形?画像で検証<可愛い笑顔が乗り越えた大きな壁とは>

平昌オリンピックでカーリング女子が銅メダルを獲得!そのチームの一員である吉田知那美に、二重まぶたの整形疑惑が…

kaoru / 4757 view

渡部暁斗は長谷部誠や村上信五に似てる?画像で徹底比較

渡部暁斗選手と長谷部誠が似てると話題になりました。そんなお二人がどれだけにていらっしゃるのか比較調査してみた…

chokokuru / 973 view

マイコラスの嫁と子供情報!夫人や現在の様子まとめ【画像付き】

野球選手のマイルズ・マイコラス選手は、美人すぎて芸能界デビューを果たしたローレン・マイコラスさんの夫でもあり…

kent.n / 3847 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 15079 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

男子陸上!歴代イケメンをランキングで紹介【TOP15】

世界最速の男を決める短距離走から、投擲、跳躍、長距離走などなど多岐にわたる競技がある男子陸上競技。陸上界には…

ririto / 14086 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 15079 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 1841 view

武藤嘉紀の中学と高校&大学まとめ!学歴も現在の活躍も凄い!

華々しい経歴を持つ武藤嘉紀選手。それはサッカーだけではなく中学、高校、大学、そして現在に至るまでも燦然と輝い…

chokokuru / 3368 view

國母和宏の現在&腰パンでフルボッコ事件まとめ!今では後進を育てる立派な大人に

國母和宏さんと言えばオリンピックに2大会連続で出場したプロスノーボーダーですが、オリンピックの競技ではなく「…

ririto / 2991 view

秋山成勲が韓国の国籍を捨てた?実家の家族の情報もまとめ

総合格闘家やタレントとして活動をしている、秋山成勲(あきやまよしひろ)さん。元々は在日韓国人で韓国国籍だった…

ririto / 5677 view

高木美帆の化粧姿&私服が可愛い♡金メダリストの女子力!

平昌オリンピックで、金・銀・銅のメダルを獲得したことで一際注目された高木美帆のメイク姿や私服が可愛いと言われ…

kaoru / 4128 view

柴崎岳の彼女は真野恵里菜で結婚も?熱愛情報まとめ

柴崎岳選手の彼女や結婚相手となると注目されますが、ここにきて元アイドルの真野恵里菜さんが急浮上してきました。…

chokokuru / 2159 view

バドミントン男子・歴代イケメンランキングTOP15を大紹介

女子のバドミントンはなにかと話題になっていましたが、男子のバドミントン選手はなかなか話題にならないですよね……

ririto / 42987 view

腹筋が凄い!羽生結弦の身長や体重&ダイエットと筋トレ法まとめ

羽生結弦選手は、細くスラッとした体型で力強い演技を見せてくれますね。そんな羽生結弦選手のダイエット法とは?ま…

chokokuru / 22038 view

伊調馨が栄和人のパワハラを告発!文春の内容や真相など情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 1425 view

片岡治大の彼女はベッキー!結婚する?元カノや離婚の噂も総まとめ

元プロ野球選手で、現在は読売ジャイアンツの二軍コーチの片岡治大さん。2018年6月にタレントのベッキーさんと…

ririto / 1307 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 18983 view

長谷部誠と佐藤ありさが結婚!馴れ初め・結婚式・子供の情報まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんとモデルでお天気キャスターも務めていた佐藤ありささんが結婚されました。妊娠も発表さ…

kii428 / 23759 view

江宏傑の身長や実家・姉・年収まとめ!【福原愛の旦那】

福原愛さんとの結婚でも話題になったイケメン卓球選手の江宏傑さん。背も高くて俳優さんみたいですよね!ここでは、…

kii428 / 27622 view

清水邦広と中島美嘉の離婚原因!子供&結婚~離婚まで総まとめ

バレーボール選手の清水邦広さんと歌手の中島美嘉さんが離婚したことを2018年2月3日に発表しました。離婚原因…

tomo1234 / 5088 view

池谷直樹の嫁と子供の情報まとめ!2001年に結婚

モンスターボックスで一躍有名となった、元体操選手の池谷直樹さん。池谷直樹さんは既婚者で、2001年に結婚をし…

ririto / 1916 view

上原浩治の嫁と子供や現在まとめ!結婚相手・山崎美穂は元レースクイーン

上原浩治選手の結婚したお相手は元レースクイーンの山崎美穂です。上原浩治選手と嫁に生まれた子供のことや現在の生…

chokokuru / 6526 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 19433 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 22703 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング