安住紳一郎・プロフィール

安住紳一郎

安住紳一郎

名前:安住紳一郎(あずみ・しんいちろう)

生年月日:1973年8月3日

出身地:北海道帯広市

身長:174cm

体重:76㎏

最終学歴:明治大学文学部文学科卒業

職業:アナウンサー(TBS)

安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年8月3日 - )は、TBSアナウンサー。北海道帯広市生まれ。美幌町、芽室町育ち。

TBSテレビ編成局アナウンス部エキスパート部次長(2013年7月1日付)。身長174cm、体重76.6kg。

北海道帯広柏葉高等学校、明治大学文学部文学科卒業。中学校国語科の教員免許、話しことば検定1級をもつ。

姉は柏倉早智子(北海道の高校教師、チアリーディング指導者、チアリーディング元日本代表)。女優の原千晶は従妹にあたる。

出典:Wikipedia

元は教師志望だった

元は教師志望だった

安住紳一郎さんは北海道帯広市出身のアナウンサー。もう20年のキャリアを持つベテランで、広く知られているアナウンサーさんですよね。

実は元は教師を目指していたそうで、明治大学在学中に教員免許を取り、教育実習も済ませ、さらには就職する高校まで決まっていたんだとか!

ところが大学内に貼られた『アナウンサー募集』を見たことで、「教師もアナウンサーも一対多数のコミュニケーションという点が共通している」と思い、あくまでも”教師になるための勉強で”応募することに。

在京キー局すべてに応募したようですが、結果的にTBSに合格しました。

教師になることが夢だったのにあっさりとアナウンサーになったことに驚きましたが、キー局のアナウンサーはやはり花形ですので周囲の勧めもあったのかもしれないですね。

好きなアナウンサー殿堂入り!

真面目さが人気の安住紳一郎

真面目さが人気の安住紳一郎

生真面目そうな外見、落ち着いた声と語り口調、真面目口調だけどたまに飛び出すユーモア抜群なセリフ(ブラックユーモアも!?)、そしてどこか天然ボケっぽいところ、そのすべてが安住紳一郎さんが人気の秘訣ではないでしょうか。

これだけ他人に不快感を与えない人物も珍しいですよね!

そんな安住紳一郎さんはオリコンが実施している『好きなアナウンサーランキング』で5回連続の1位を獲得し殿堂入りを果たしています。

多数の番組を担当

多数の番組を担当

安住紳一郎さんの現在担当している番組は、『ぴったんこカンカン』『金スマ』『情報7days ニュースキャスター』など、どれも人気の番組です。

その他にも、TBSの特別番組などの司会は必ずと言っていいほど安住紳一郎さんが担当していますよね!

TBSにはほかにアナウンサーがいないのか!?とも思ってしまいますが(笑)、それだけ安住紳一郎さんが人気で安定しているからなんでしょうね。

川田亜子・プロフィール

川田亜子

川田亜子

名前:川田亜子(かわだ・あこ)

生年月日:1979年1月27日

出身地:石川県金沢市

身長:163cm

愛称:アコちゃん

最終学歴:白百合女子大学文学部卒業

2002年4月にTBSにアナウンサーとして入社[1]。入社半年で、早朝報道番組『いちばん!』メーンキャスターに抜擢される。以後『がっちりマンデー!!』『Goro’s Bar』『E娘!』『ネプ理科』等の番組に出演、”アコちゃん”の愛称で人気アナウンサーとなった。2007年3月にTBSを退社してフリーとなり、4月よりテレビ朝日の報道番組『サタデースクランブル』のキャスターを務めた

出典:Wikipedia

お嬢様育ちだった川田亜子

お嬢様育ちだった川田亜子

川田亜子さんは石川県金沢市出身。お父さんが医師で、小学生の時から大学付属の学校に通っていたことを考えると、結構なお嬢様育ちだと思われます。

高校は盛岡白百合学園を卒業し、白百合学園大学へ進学。大学生だった2001年、ニューヨークに滞在しているときにアメリカ同時多発テロを目撃したそう。

それまで客室乗務員を目指していたそうですが、それをきっかけにジャーナリストの道も考えるようになったんだそうです。

TBSに入社

TBSに入社

その後アナウンサーとして2002年にTBSへ入社した川田亜子さん。

同時多発テロを見たことが影響したのかジャーナリスト志向も強く、特に報道関係のアナウンサーを志望していたと言います。

しかし、美人な女子アナと言ったら報道番組よりはバラエティ番組に起用されることが多い昨今、川田亜子さんもバラエティでの活躍が多く見られ、「いちばん!」と「JNNフラッシュニュース」以外ではニュースを読むことが無かったようです。

どうしても報道系のキャスターに行きたかったからなのか、2007年3月にTBSを退社し、フリーアナウンサーとして大手芸能事務所ケイダッシュの所属となりました。

その翌月の2007年4月、テレビ朝日の「サタデースクランブル」でキャスターに抜擢され、念願の報道キャスターになれたということです。

2008年5月、自殺

2008年5月、自殺

念願の報道キャスターにも抜擢され、バラエティ番組などでも活躍していた川田亜子さんでしたが、2008年5月25日に東京都港区の路上に駐車されていた車内で亡くなっていたのを翌日発見されました。

車内には練炭があり、家族への手紙も残されていたことから自殺と断定。

当時川田亜子さんはブログで「私は悪魔になった」などと綴ったり精神的に不安定な様子もあったと言われており、交際関係のもつれがあったのではなどと様々な憶測が飛び交いましたが、決定的な理由は分からないままです。

安住紳一郎と川田亜子の関係は?

TBSアナウンサーの先輩・後輩

TBSアナウンサーの先輩・後輩

安住紳一郎さんと川田亜子さんは、同じテレビ局(TBS)のアナウンサーとしての先輩後輩の関係になります。

それまでは接点が無かったと思われますので、川田亜子さんが入社した2002年から退社した2007年まで、5年間の先輩後輩関係であったと思われます。

若手アナウンサーとして大人気だった安住紳一郎さん

若手アナウンサーとして大人気だった安住紳一郎さん

川田亜子さんが入社した2002年頃と言えば、安住紳一郎さんは当時のTBSの午後の情報番組「ジャスト」のMCとして、そして「さんまのスーパーからくりTV」のサラリーマンクイズなどで大人気となっていました。

安住紳一郎さんはストイックな性格でも知られていますし、これだけ忙しい先輩だとすると、あまり親しく付き合っていたようにも思えないですね。

一般的なただの先輩・後輩と言った感じだったのではないでしょうか。

川田亜子さんもすぐに人気者に!

川田亜子さんもすぐに人気者に!

一方の川田亜子さんも、2002年にアナウンサーとして入社するや否やあっという間に人気アナウンサーとなり、色々な番組に出演していました。

バラエティ番組に出演経験も豊富な安住紳一郎さんに助言を求めることもあったのでしょうか。

特に仲が良かったという情報や噂は無く、やはり一般的な先輩後輩の関係だったと推測されます。

安住紳一郎がラジオで号泣!その理由とは!?

ラジオで号泣…

ラジオで号泣…

そんな安住紳一郎さんが、2018年の5月に放送された自身のラジオ番組で、川田亜子さんについて語った際、号泣したということがありました。

ちょうど川田亜子さんの命日から2日後の放送とあって、自分の職場での出来事から川田さんの話へつなげた安住紳一郎さん。

「ちょっといいですか…」と切り出した時には、すでにいつもと違う震え声だったそうです。

安住:後輩のね、別れというのは、ずっと考えて、しまいます。あの、本当に、もう少し何かできたんじゃないかなということを10年、変わらずずっと考えています……。10年経っても、またね、どこかで会えるんじゃないかな、というような感じをずっと持っています。

このように、川田亜子さんが自殺してから10年経ってしまったこと、後輩との別れはずっと引きずってしまうということを語り始めました。

関連するキーワード

関連するまとめ

雨宮塔子の髪型&私服ファッションまとめ!<カジュアルな中にもキレイを意識したファッシ…

元TBSアナウンサー「雨宮塔子」が、パリで結婚しましたが日本に帰国!ニュース番組のメインキャスターを務めてい…

kaoru / 335 view

安住紳一郎アナに離婚歴?彼女や結婚した嫁も徹底調査

TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎さんですが、離婚歴があるとの噂が浮上していたようです。安住紳一郎アナの歴…

chokokuru / 579 view

船岡久嗣の嫁と子供!結婚の馴れ初めもまとめ

NHKアナウンサー船岡久嗣の結婚をまとめました。妻子ある身でありながら後輩女性アナウンサーへのストーカー行為…

Luccy / 460 view

蓬莱大介の国籍と家族!父親・母親・兄弟まとめ

近畿地方の放送局「読売テレビ」の人気気象予報士である蓬莱大介さん。 今回は、蓬莱大介さんの国籍・父親・母親…

さくら / 1295 view

福澤朗の結婚した嫁と子供まとめ!息子は現在高校生に

福澤朗さんのプライベートは、あまり語られることがありませんが、実は結婚をされています。福澤朗さんの嫁や子供な…

chokokuru / 687 view

小倉智昭の離婚した元嫁と子供&病気や激やせの情報まとめ

とくダネのキャスターでお馴染みの小倉智昭さん。元嫁と離婚した理由やお子さんについて気になりますよね。また、病…

kii428 / 4894 view

夏目三久の髪型&前髪まとめ♡<知的美人なベリーショートヘア>

フリーアナウンサーとして人気の「夏目三久」のショートヘアの髪型が可愛い♡と言われています。知的な印象を受ける…

kaoru / 434 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

田辺大智アナの結婚!嫁との馴れ初めや子供もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の結婚をまとめました。一般女性との結婚発表の様子、長年交際した末に結婚…

Luccy / 309 view

平井理央の目は整形?昔と現在を徹底比較!【画像あり】

2017年に第一子を出産された元フジテレビアナウンサーの平井理央さんが幾つになってもかわいいと評判ですが、一…

samax82 / 1064 view

宮根誠司アナの出身は韓国?家族情報や現在の年収も総まとめ

宮根誠司さんが出身が韓国ではないかという噂が出ています。その真相と、ご家族についてを見ていきたいと思います。…

chokokuru / 880 view

阿部渉の身長と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

NHKのエグゼクティブアナウンサー・阿部渉の学歴・身長をまとめました。東北から上京し名門大学を出てNHKに就…

Luccy / 481 view

古舘伊知郎の年収や現在まとめ!報ステのときの収入は驚愕?

古舘伊知郎さんといえば報道ステーションのキャスターですが、そのときの年収が驚愕の金額でした!そんな古舘伊知郎…

piko / 343 view

武田真一アナに離婚の噂?嫁や子供・浮気疑惑の真相まとめ

NHKの貴公子・武田真一アナのお嫁さんってどんな方か知りたいですよね!!また子供はいるのかなども!!しかしそ…

chokokuru / 340 view

小川彩佳の髪型&前髪が可愛い!男性ウケ抜群のヘアカタログ20選

テレビ朝日の美人アナウンサーで、ジャニーズタレントとの熱愛を噂されている小川彩佳さんの髪型や前髪などのヘアス…

samax82 / 557 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);