X JAPAN・Toshlのプロフィール

TOSHI

TOSHI

名前:TOSHI(2010年から表記をToshlに変更。)

本名:出山利三(でやま・としみつ)

生年月日:1965年10月10日

出身地:千葉県館山市

身長:164cm

血液型:A型

職業:ボーカリスト、ミュージシャン、プロデューサー



Toshl(トシ、本名:出山 利三〈でやま としみつ〉、1965年10月10日 - )は、日本のミュージシャン、ボーカリスト。ロックバンド・X JAPANのボーカリスト。血液型はA型。2010年2月、名前の表記をTOSHIからToshlに変更。 身長164cm。

作家などの別名義は「龍玄とし」。愛称は「トシさん」、「トシちゃん」、「トシくん」。

出典:Wikipedia

千葉県館山市に生まれる

千葉県館山市に生まれる

公務員の父親とピアノ講師の母親という、絵に描いたような幸せな中流家庭に生まれたToshlさん。

地元の幼稚園に入園した際、生涯の盟友となるYOSHIKIさんと出会います。

2人は幼稚園の『すみれ組』からの付き合いだそうで、となるともうかれこれ45年以上友人同士なんですね!

ちなみにこちらはお2人の卒業アルバムですが…超真面目そうなToshlさんとは正反対に、YOSHIKIさんバリバリヤンキーです…。この2人がつるんでいたら「なぜ?」と思ってしまいそうです。

幼稚園から友人となったToshlさんとYOSHIKIさんは、1977年に『DYNAMITE』というバンドを結成。これが2人のバンド人生の始まりとなるのですが、1977年って…まだ12歳ですよね。

小学校高学年の時にはアメリカのハードロックバンド『KISS』を話題にしていたと言いますから、よっぽど2人とも音楽が大好きだったんでしょうね。

その『DYNAMITE』はあっさり終了し、1978年には『NOISE』というバンドを新たに結成。当時はボーカルではなくギターを担当していたそうです。

『NOISE』は高校2年生まで続き、Toshlさんは途中からボーカルに転向。レッド・ツェッペリン、UFO、レインボーなどのコピーをして学園祭などで演奏していたそうです。

ロックバンド・Xを結成

Xを結成後、X JAPANに改名

Xを結成後、X JAPANに改名

1982年、バンドのメンバーの1人が進学の問題でバンドを脱退。

そこで新たなバンドを結成するにあたって、当時好きだった『アイアン・メイデン』のようなよりハードロックなバンドを目指すことを決定し、『X』が結成されました。

バンド名の『X』ですが、他のバンドと並んだ時にアルファベット一文字だと逆に目立つからといったYOSHIKIさんの戦略的なものがあったんだそうで、よく言われる『無限の可能性』は後付けなんだとか。

その後、世界進出にあたって同名のバンドがいることを知り、日本のX、ということで『X JAPAN』に改名したそうです。

1982年の夏、大学受験に専念するメンバーが離脱したNOISEを解散。当時はアイアン・メイデンのアルバム『鋼鉄の処女』や『キラーズ』に感化されており、ボーカルに転向したToshlと他校の生徒によるツインリードギター編成で、よりハードなロックを指向したバンド「X」(現在のX JAPAN)を新たに結成する。

出典:Wikipedia

X JAPANのボーカルとして活躍

X JAPANのボーカルとして活躍

独特のハスキーなハイトーンボイスを持つToshlさんの歌声は多くの人々を魅了。

特にメジャーデビューした1989年に発表した『紅』は大ヒットとなり、Xは見た目ゴリゴリのビジュアル系、そして万人受けし辛いハードロックというジャンルながら、日本有線大賞新人賞・日本ゴールドディスク大賞など数々の賞を受賞しました。

1992年には日本人アーティストとしては初となる東京ドーム3日間連続公演を行うなど、その人気は絶大なものとなり、後のロックシーンに与えた影響は計り知れないものがあると思いますね。

1997年、X JAPAN解散

人気絶頂の中、解散

人気絶頂の中、解散

世界進出を果たし、まさにグローバルに活躍していこうとしていた矢先、Toshlの脱退によりX JAPANは解散という結末を迎えてしまいます。

1997年4月にToshIさんが脱退することが決定し、後任のボーカルを探すとしていたものの見つからず、同年9月に解散することを発表。

突然の解散になってしまったためファンに対するけじめを付けようというHIDEの提案により、1997年12月31日に解散ライブを行い、同日の紅白歌合戦の出演を以て活動を終了します。

「音楽性の違いにより」というよく聞く解散理由でしたが、この解散劇には後述するToshlさんの洗脳騒動が大きく関わっていたのでした。

Toshlの洗脳騒動の真相が知りたい!

過去に洗脳されていた!

過去に洗脳されていた!

X JAPANが解散してしまった背景には、Toshlさんの『洗脳騒動』があったことは今や周知の事実です。

事の始まりはX JAPANの活動が一旦休止状態にあった1993年頃。

Toshlさんが主演したロックオペラ『ハムレット』のヒロイン役にオーディションで抜擢されたのが、後に嫁となる守谷香氏でした。

自分を積極的にアピールしてくる女性が多い中、控えめに振る舞う守谷香氏に惹かれたそうです。

舞台での共演後は友人関係が続いていたそうですが、1994年に再会した際、精神的に悩んでいたToshlさんに優しい言葉をかけ、「死ぬときは手と手を繋ぎ逝きましょう」と書かれた短冊を手渡したそう。

これに感動したToshlさんはほどなくして守谷香氏と交際を始めることとなりました。

当時の精神的な悩みというのは、Toshlさんの人気や稼いだ莫大なお金を使って親や友人までもが勝手な行動をしていたこと。

Toshlさんの母親がファンを自宅に招き入れ、昔のお宝写真や映像などを見せてお金を取っているという噂を耳にしたり、兄に個人事務所の社長を頼んだら事務所のお金で遊びまくられたり、兄を解任して友人に社長を頼んだらそこでも金銭トラブルが起こりってしまうなど、お金を手にした代わりに周囲の人間関係は最悪となってしまったようです。

それから、YOSHIKIさんからのボーカリストとしての要求がどんどん高まっていたこと。

喉に炎症を起こして声が出なかった時には、炎症を抑える注射をお尻に打ってまでレコーディングさせられたり、英語の発音が悪いと何度も何度も歌い直しを指示されたこともあったんだとか。

「1997年ごろ、東京ドームでパフォーマンスをしたり、CDが売れたり、表面的にはそうだったが、家族が強欲になったり、友人がカネを目の前にトラブルを起こしたり、人の“強欲”を目の当たりにした」と回顧。さらに「Xが海外進出を目指し始めた頃で、自分のボーカル力が世界に通用するか悩んでいた時期」であったと説明した。

以前HEY!HEY!HEY!に出演した時に『カレーが辛いからという理由で帰った』という話を聞いたことがあったので、YOSHIKIはすぐカッとなりやすい短気な人なんだとは思っていましたが、まさか自分のバンドのボーカルにもそれをやっているとは思いませんでした…。

期待の裏返しなのかもしれないですけど、厳しくされるばかりじゃそりゃあ心も折れますよね。

2002年、YOSHIKIはゲスト出演したNHKの『わたしはあきらめない』で解散の直接的原因となったToshlについて、「Toshlの声を道具のように扱っていた」と、自身の行いに問題があったという内容の発言をしている。

1997年2月に守谷香と結婚。誘われてセミナーに参加

守谷香氏は優しい言葉で懐柔した

守谷香氏は優しい言葉で懐柔した

そんな風にボロボロになってしまったToshlさんを見て、交際中だった守谷香氏は「見栄を張る事もカッコつける事もない」「ありのままでいい」「メイクも金髪もいらない」と優しく受け止めてくれたと言います。

精神的に落ち込んでいるときに優しい言葉をかけてくるなんて、怪しい宗教団体がやる手口そのまんまという感じですが、やはりそういう時は誰かに縋りたくなるものなのでしょう。

Toshlさんはますます守谷香氏に依存していったようです。

そして1996年の冬、自宅で守谷香氏が好きだという音楽CDを一緒に聴いた時に「Xなんて辞めればいい」「これからは真に人を癒すための歌を歌うべきだ」といきなりまくし立てたんだそう。

これまで大人しかった彼女が突然見せた激しい感情に驚いたものの、「それほどまでに自分を想ってくれているのか」と逆に嬉しくなり、1997年2月に結婚することとなるのです。

1997年9月、セミナーに参加

妻に誘われ自己啓発セミナーに参加

妻に誘われ自己啓発セミナーに参加

1997年の9月上旬、39度の熱があってふらふら状態なのにも関わらず、「今行かないと生まれ変われない!」という守谷香氏の必死の説得によりセミナーの説明会会場へと訪れたToshlさん。

セミナーのスタッフから申し込み用紙を渡され、「今決めなければ何も変われない」「今すぐに決断しなさい」という執拗な説得があり、妻と自分のセミナー代計14万を支払うことに、

そして9月下旬についにそのセミナーに参加することとなるのです。

●同9月22日、X JAPANは解散を発表

会見から5日後の9月27日、Mが主催する自己啓発セミナーに初めて参加した

期間は3日間

●1日目、すでに10人ほどの受講者たち、さらに

ホワイトボードには“これは自分を見るトレーニングです。”と書かれていた

しばらくするとMが現れ、「これから10分間、自由にお過ごしください」

と言うと立ち去ってしまった

10分後…「この10分間、何がありましたか?それがあなたの人生です。周りの様子ばかり気になった人はいませんか?何をすればいいんだろう?不安に感じた人は?どういう意味だろう?裏を疑った人。それがあなたの人生なんです」

的を射たMの話にToshiは惹き込まれた

関連するキーワード

関連するまとめ

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介【最新版】

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 648 view

與真司郎(AAA)の歴代彼女や彼氏・結婚の噂・カミングアウトや好きなタイプまとめ

人気グループ「AAA」のメンバー・與真司郎が、自身がゲイであることをカミングアウトして話題になっています。ゲ…

Luccy / 196 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 454 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 200 view

セカオワSaori(さおり)の本名!メンヘラ説・出身高校と大学も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIで鍵盤を担当するSaori(さおり)の本名、出身高校や大学について…

cibone / 477 view

Saori(セカオワ藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 586 view

【イケメン】堂珍嘉邦の髪型画像まとめ【動画あり】

CHEMISTRYとしてデビューした時から、イケメンと評価され、美しい歌声と共に多くの女性を虜にしてきた堂珍…

kent.n / 313 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 606 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 581 view

【最新】SOPHIAの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

松岡充さん率いるロックバンドSOPHIAは、1994年に活動を開始し、38枚のシングル、10枚のアルバムなど…

kent.n / 151 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 479 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 497 view

槇原敬之の彼氏や彼女&結婚情報!同性愛疑惑も総まとめ

シンガーソングライターの槇原敬之さん。交際している彼女の噂は聞いたことがありませんが、実は彼女ではなく彼氏が…

ririto / 213 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 200 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);