霜降り明星、せいやさんの経歴

せいやさんのプロフィール

せいやさんのプロフィール

本名:石川晟也
生年月日:1992年9月13日
出身地:大阪府東大阪市
血液型:A型
身長:161cm
出身校:近畿大学
出身:大阪NSC33期生
コンビ名:霜降り明星
相方:粗品
事務所:吉本興業東京本社

霜降り明星を結成

霜降り明星を結成

2013年に、すでにピン芸人として活動していた粗品さんとともにコンビ霜降り明星を結成されました。

せいやさんの学歴(小学校~中学~高校~大学)

東大阪市立鴻池東小学校

東大阪市立鴻池東小学校

せいやさんは、地元の東大阪市鴻池東小学校に通われました。そこでせいやさんは、お笑いの魅力に出会うこととなります。

こちらの小学校の先生の中に、元お笑い芸人をされていた方がいらっしゃり、その先生が担当されているお笑いクラブにせいやさんは所属されていました。

小学6年生でテレビに出演

小学6年生でテレビに出演

お笑いクラブに所属したことをきっかけにせいやさんは、小学4年生で初めて漫才を人の前で披露しました。その後せいやさんが小学6年生の時には、「中島ミート」というコンビを組みテレビ出演も経験されました。

せいやさんは、小学生時代からお笑い芸人としての経験をコツコツと積み重ねられてきたんですね。

東大阪市立盾津中学校

東大阪市立盾津中学校

せいやさんは小学校卒業後、地元の東大阪市立盾津中学校に進学されました。せいやさんは、中学生でもアマチュアお笑い芸人としてテレビ番組に出続けました。そのため、中学時代は校内でかなりの人気があったそうです。

大阪府立布施高等学校

大阪府立布施高等学校

せいやさんは、偏差値57の中堅校として知られる大阪府立布施高等学校に進学されました。ここではせいやさんは、サッカー部にも所属されていました。

せいやさんは、高校生でも「ドンパルトン」というコンビを組み番組「ハイスクールマンザイ」に出演されていました。

実はこの「ハイスクールマンザイ」には未来の相方となる粗品さんも「スペード」という別のコンビを組んで出場をされていました。

しかも「スペード」は、近畿地方ではかなり人気のある漫才コンビとして知られていました。そのためせいやさんは、打倒スペードを掲げ、ハイスクールマンザイに出場をしていたのだと言います。

これが、現在の霜降り明星のお二人が出会われた最初の出会いだったんですね。お二人とも高校三年生で、ハイスクールマンザイの準決勝の舞台で意気投合されたそうです。

近畿大学に進学

近畿大学に進学

せいやさんは、学生時代にお笑い芸人として活動をされ続けてきましたが、意外にも将来の夢は学校の先生になることでした。そのため近畿大学文芸学部文化学科に進学されました。

せいやさんが教師を目指されたきっかけは、「いじめ」でした。お笑い芸人として小学生時代からテレビに出演されていたせいやさんは中学校でもちょっとした人気者だったそうです。しかしそれが高校生になると疎ましく思う人たちも出てき、せいやさんはいじめの対象となってしまいました。

それでも、せいやさんは持ち前の明るさでいじめを跳ね返され、「芸は身を助ける」の意味を噛み締められたことをインタビューで語られています。とても高い志を持って教師を目指されていたんですね。

僕、高校時代最悪やったんですよ。中学生の頃から漫才でテレビに出たりしてすごい人気者になって、ちょっと調子に乗ってしまったんです。高校に入ると、“あいつを懲らしめる会”みたいなグループが出来て、いじめられ始めて。でも、そんな状況でも僕は明るかったんで、何とかみんなを笑かそうとしたんです。
再び漫才の道に

再び漫才の道に

せいやさんは大学1年生の時には、観光事業研究会に所属されていました。しかし、大学2年で研究会を辞め再び漫才を始めました。この時、高校時代にコンビを組んでいた方と学園祭の漫才大会に出場され優勝されました。

その後、すでにピン芸人として活躍をされていた粗品さんの熱烈なオファーによって漫才の道に進むことを決めました。

僕は楽しい大学生活を送ってたんですけど、こいつが先に芸人になってからも、『オールザッツ漫才2012』で優勝してからも、「コンビ組みたい」ってメールをくれてたので、僕は教師になりたかったんですけど、そんなに必要としてくれるってことは、もしかして教師よりも芸人の方が向いてるんちゃうかなって思うようになってきたんです。

せいやさんは、粗品さんとコンビを組まれお笑い芸人として活動をされることを決意しましたが、仕事と学業を両立させ無事大学を卒業されています。卒論文集は「世界のお酒や由来」について書かれたそうです。

苦悩の日々

粗品さんはオールザッツ漫才で優勝

粗品さんはオールザッツ漫才で優勝

せいやさんは、粗品さんから誘われて教師の道をあきらめお笑い芸人となる道を選んだわけですが、すでに粗品さんはオールザッツ漫才で優勝を果たすなど人気・実力ともにありました。

そのため同じコンビでも力の差の開きを感じていたせいやさんは、粗品さんにとって本当に自分が必要なのだろうかと自問自答をする日々を送られていたと言います。

R-1グランプリに出場

R-1グランプリに出場

苦悩したいたせいやさんですが、R-1グランプリに出場を決意しました。せいやさんは、自身の漫才の力を試したかったのかもしれません。その結果、なんと決勝にまで進出されその実力の確かさが証明されたと言えます。

しかしせいやさんはこのR-1グランプリに出場した理由に、「近くで相方の粗品さんの優勝を見たかったから」と語られています。お二人の強いコンビ愛が感じられますね。相方せいやさんの願いもあって「R-1グランプリ2019」では粗品さんは悲願の優勝を果たされました。

M-1グランプリ優勝

M-1グランプリ優勝

さらに同年、「M-1グランプリ2018」でコンビ霜降り明星は見事優勝を果たしました。若手芸人の登竜門ともいわれるこちらの大会での優勝は、今後のお仕事や人気に大きく関係します。

そのため、この優勝をきっかけにせいやさんも粗品さんの相方として、そしてお笑い芸人としてやっていく自信を付けられました。

まとめ

霜降り明星のせいやさんの学歴(小学校~中学~高校~大学)を通じて、せいやさんの辛い過去や、お笑い芸人となったきっかけについて見ていきました。せいやさんは、自身の才能を早くから感じ取られていたように見えます。そのブレない積み重ねがあったからこそ、今実力のあるお笑い芸人として人気が高まっているのでしょう。さらにせいやさんのいじめを跳ねのけるほどの強い精神力と、笑いの力を信じる気持ちが今後の霜降り明星のご活躍に大きく関わっていきそうですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

田中シングルの結婚や嫁まとめ!10股の浮気や女遊びがひどい!

ラッスンゴレライのネタで大ブレイクを果たした8.6秒バズーカー。そのツッコミ担当である田中シングルさんが結婚…

ririto / 817 view

インパルス堤下敦の事故の原因は薬?不祥事など情報まとめ

インパルスの堤下敦さんが、車の事故に関する不祥事を2度起こしてしまったことが話題になりました。なぜそのような…

kii428 / 194 view

千原ジュニア事故前の顔画像…バイク事故前後と後遺症まとめ

千原ジュニアさんのバイク事故は復帰も危ぶまれるほどの大けがでした。現在そんな事故前の顔立ちとどのくらい違うの…

chokokuru / 12651 view

おさる(モンキッキー)が創価学会を脱会?家族の現在も総まとめ

おさるさんこと現在の芸名はモンキッキーさん。創価学会の熱心な信者としても有名でしたね。しかし現在は脱会されて…

chokokuru / 914 view

千原せいじの嫁と息子まとめ!結婚相手は元ファンで子供が可愛いと話題!

お笑いコンビ『千原兄弟』の兄、千原せいじさん。数々の残念エピソードや伝説を持つ千原せいじさんですが、2002…

ririto / 228 view

田中裕二と元嫁の離婚原因の真実!子供や現在の状況も総まとめ

爆笑問題田中裕二さんの元嫁との離婚の原因がとてもつらい内容だと判明!元嫁との離婚原因や、元嫁との子供の現在に…

piko / 709 view

山口智充の現在と干された理由4つ!ぐっさんがダウンタウンの番組「リンカーン」から消え…

芸人のぐっさんこと山口智充さんですが、最近はテレビから干されたのではないかという憶測を呼んでいます。その原因…

chokokuru / 549 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

陣内智則が松村未央と再婚!馴れ初めと結婚~現在までを総まとめ

陣内智則さんが藤原紀香さんと別れて10年!!元妻藤原紀香さんの幸せも見送り、ついにご自身も再婚をされました!…

chokokuru / 974 view

アンタッチャブル柴田英嗣の元嫁と子供&離婚原因!奥さんの画像が流出

お笑いコンビ「アンタッチャブル」のツッコミ、柴田英嗣さん。離婚・不倫で世間を騒がせた柴田さんの元嫁の画像が出…

ririto / 319 view

明石家さんまの身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

明石家さんまさんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。身長を検証してみると衝撃…

piko / 947 view

爆笑問題の年収やコンビ仲!太田光と田中裕二のエピソードまとめ

爆笑問題の太田光さんと田中裕二さんはレギュラー番組を何本も持っていますが、年収はどれくらいなのでしょうか?さ…

piko / 1644 view

狩野英孝の歴代彼女と浮気遍歴!元嫁やフライデー騒動にも迫る

狩野英孝さんの女癖が悪く、何かと世間を騒がせることがありました。そんな狩野英孝さんの歴代彼女をまとめてみると…

piko / 2323 view

笑い飯・哲夫が消えた!坂上忍に干された真相と現在まとめ

最近、笑い飯がテレビから干されたという噂があり、原因はなんと大御所坂上忍さんと哲夫さんの一騒動であるというの…

chokokuru / 860 view

トシの性格が嫌い?LINE田端信太郎氏と似てる噂や炎上の理由まとめ

タカアンドトシのトシさんの性格が嫌いという人がいるようです。またLINEの役員・田端信太郎氏と似ている噂もあ…

chokokuru / 337 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング