霜降り明星、せいやさんの経歴

せいやさんのプロフィール

せいやさんのプロフィール

本名:石川晟也
生年月日:1992年9月13日
出身地:大阪府東大阪市
血液型:A型
身長:161cm
出身校:近畿大学
出身:大阪NSC33期生
コンビ名:霜降り明星
相方:粗品
事務所:吉本興業東京本社

霜降り明星を結成

霜降り明星を結成

2013年に、すでにピン芸人として活動していた粗品さんとともにコンビ霜降り明星を結成されました。

せいやさんの学歴(小学校~中学~高校~大学)

東大阪市立鴻池東小学校

東大阪市立鴻池東小学校

せいやさんは、地元の東大阪市鴻池東小学校に通われました。そこでせいやさんは、お笑いの魅力に出会うこととなります。

こちらの小学校の先生の中に、元お笑い芸人をされていた方がいらっしゃり、その先生が担当されているお笑いクラブにせいやさんは所属されていました。

小学6年生でテレビに出演

小学6年生でテレビに出演

お笑いクラブに所属したことをきっかけにせいやさんは、小学4年生で初めて漫才を人の前で披露しました。その後せいやさんが小学6年生の時には、「中島ミート」というコンビを組みテレビ出演も経験されました。

せいやさんは、小学生時代からお笑い芸人としての経験をコツコツと積み重ねられてきたんですね。

東大阪市立盾津中学校

東大阪市立盾津中学校

せいやさんは小学校卒業後、地元の東大阪市立盾津中学校に進学されました。せいやさんは、中学生でもアマチュアお笑い芸人としてテレビ番組に出続けました。そのため、中学時代は校内でかなりの人気があったそうです。

大阪府立布施高等学校

大阪府立布施高等学校

せいやさんは、偏差値57の中堅校として知られる大阪府立布施高等学校に進学されました。ここではせいやさんは、サッカー部にも所属されていました。

せいやさんは、高校生でも「ドンパルトン」というコンビを組み番組「ハイスクールマンザイ」に出演されていました。

実はこの「ハイスクールマンザイ」には未来の相方となる粗品さんも「スペード」という別のコンビを組んで出場をされていました。

しかも「スペード」は、近畿地方ではかなり人気のある漫才コンビとして知られていました。そのためせいやさんは、打倒スペードを掲げ、ハイスクールマンザイに出場をしていたのだと言います。

これが、現在の霜降り明星のお二人が出会われた最初の出会いだったんですね。お二人とも高校三年生で、ハイスクールマンザイの準決勝の舞台で意気投合されたそうです。

近畿大学に進学

近畿大学に進学

せいやさんは、学生時代にお笑い芸人として活動をされ続けてきましたが、意外にも将来の夢は学校の先生になることでした。そのため近畿大学文芸学部文化学科に進学されました。

せいやさんが教師を目指されたきっかけは、「いじめ」でした。お笑い芸人として小学生時代からテレビに出演されていたせいやさんは中学校でもちょっとした人気者だったそうです。しかしそれが高校生になると疎ましく思う人たちも出てき、せいやさんはいじめの対象となってしまいました。

それでも、せいやさんは持ち前の明るさでいじめを跳ね返され、「芸は身を助ける」の意味を噛み締められたことをインタビューで語られています。とても高い志を持って教師を目指されていたんですね。

僕、高校時代最悪やったんですよ。中学生の頃から漫才でテレビに出たりしてすごい人気者になって、ちょっと調子に乗ってしまったんです。高校に入ると、“あいつを懲らしめる会”みたいなグループが出来て、いじめられ始めて。でも、そんな状況でも僕は明るかったんで、何とかみんなを笑かそうとしたんです。
再び漫才の道に

再び漫才の道に

せいやさんは大学1年生の時には、観光事業研究会に所属されていました。しかし、大学2年で研究会を辞め再び漫才を始めました。この時、高校時代にコンビを組んでいた方と学園祭の漫才大会に出場され優勝されました。

その後、すでにピン芸人として活躍をされていた粗品さんの熱烈なオファーによって漫才の道に進むことを決めました。

僕は楽しい大学生活を送ってたんですけど、こいつが先に芸人になってからも、『オールザッツ漫才2012』で優勝してからも、「コンビ組みたい」ってメールをくれてたので、僕は教師になりたかったんですけど、そんなに必要としてくれるってことは、もしかして教師よりも芸人の方が向いてるんちゃうかなって思うようになってきたんです。

せいやさんは、粗品さんとコンビを組まれお笑い芸人として活動をされることを決意しましたが、仕事と学業を両立させ無事大学を卒業されています。卒論文集は「世界のお酒や由来」について書かれたそうです。

苦悩の日々

粗品さんはオールザッツ漫才で優勝

粗品さんはオールザッツ漫才で優勝

せいやさんは、粗品さんから誘われて教師の道をあきらめお笑い芸人となる道を選んだわけですが、すでに粗品さんはオールザッツ漫才で優勝を果たすなど人気・実力ともにありました。

そのため同じコンビでも力の差の開きを感じていたせいやさんは、粗品さんにとって本当に自分が必要なのだろうかと自問自答をする日々を送られていたと言います。

R-1グランプリに出場

R-1グランプリに出場

苦悩したいたせいやさんですが、R-1グランプリに出場を決意しました。せいやさんは、自身の漫才の力を試したかったのかもしれません。その結果、なんと決勝にまで進出されその実力の確かさが証明されたと言えます。

しかしせいやさんはこのR-1グランプリに出場した理由に、「近くで相方の粗品さんの優勝を見たかったから」と語られています。お二人の強いコンビ愛が感じられますね。相方せいやさんの願いもあって「R-1グランプリ2019」では粗品さんは悲願の優勝を果たされました。

M-1グランプリ優勝

M-1グランプリ優勝

さらに同年、「M-1グランプリ2018」でコンビ霜降り明星は見事優勝を果たしました。若手芸人の登竜門ともいわれるこちらの大会での優勝は、今後のお仕事や人気に大きく関係します。

そのため、この優勝をきっかけにせいやさんも粗品さんの相方として、そしてお笑い芸人としてやっていく自信を付けられました。

まとめ

霜降り明星のせいやさんの学歴(小学校~中学~高校~大学)を通じて、せいやさんの辛い過去や、お笑い芸人となったきっかけについて見ていきました。せいやさんは、自身の才能を早くから感じ取られていたように見えます。そのブレない積み重ねがあったからこそ、今実力のあるお笑い芸人として人気が高まっているのでしょう。さらにせいやさんのいじめを跳ねのけるほどの強い精神力と、笑いの力を信じる気持ちが今後の霜降り明星のご活躍に大きく関わっていきそうですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

品川祐の父・母・姉の情報!両親は著名人など家族について総まとめ

お笑い芸人の品川祐さんの母は美容家・国際魅力学会会長のマダム路子さん、実の父は実業家、育ての父は俳優であるこ…

tomo1234 / 1736 view

ココリコ田中直樹の演技力が大好評!過去の代表出演作品まとめ

ココリコ田中直樹さんの演技力が素晴らしいと大好評です。そんな田中直樹さんの演技力や、過去これまで出演してきた…

piko / 641 view

はまやねんの嫁&女遊びLINE流出まとめ!永久追放とは

お笑いコンビ・8.6秒バズーカーのボケ担当、はまやねんさん。はまやねんさんは既に結婚されているということです…

ririto / 583 view

ケンドーコバヤシの髪型やファッション&愛用ブランドまとめ

ケンドーコバヤシさんの髪型やファッションが今注目を集めています。ケンコバさんを真似したい男性が急増!!そんな…

chokokuru / 751 view

ミルクボーイ駒場孝の筋肉!身長や体重・ボディビル出場やトレーニングジムを紹介

ミルクボーイ、駒場孝さんはお笑い芸人としての顔とボディビルダーとしての顔をお持ちです。そんな駒場孝さんの身長…

chokokuru / 400 view

ミルクボーイ内海崇は姫路出身!中学や高校・実家の家族まとめ

M-1グランプリ優勝以降、テレビへの露出も増えたミルクボーイのメンバーでもある内海崇さんは、灘中学校出身との…

chokokuru / 479 view

西野亮廣(キングコング)の結婚!結婚観と結婚しない理由もまとめ

お笑いコンビ「キングコング」のツッコミであり、現在は絵本作家やオンラインサロン運営で知られる西野亮廣の結婚に…

Luccy / 303 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ココリコ田中直樹と小日向しえの離婚原因2つと子供まとめ

2017年、ココリコの田中直樹さんと小日向しえさんが離婚したことが報じられました。ここでは、ココリコ田中直樹…

kii428 / 579 view

ケンドーコバヤシの彼女遍歴&結婚しない理由まとめ!元カノはあの芸能人

人気芸人のケンドーコバヤシさんは未だに結婚はしていませんが、なぜ彼女と結婚しないのか理由を調べてみました。す…

piko / 2183 view

タカのダイエット方法!身長や体重・8kg痩せた秘訣まとめ

タカアンドトシのタカさんが、たった1ヵ月でおよそ8kgもの減量に成功したんだそうです。そのダイエット方法とは…

chokokuru / 743 view

【再婚】田中裕二と山口もえに子供!馴れ初めや結婚・現在まで総まとめ

爆笑問題の田中裕二さんが山口もえさんと結婚したことで話題になりました。2人の馴れ初めや、山口もえさんの子供と…

piko / 562 view

ピコ太郎のPPAPがギネス記録!収入・年収も総まとめ

ピコ太郎さんの「PPAP」は世界中で大ブレイクを果たしました。ギネス記録も達成した「PPAP」の動画再生によ…

chokokuru / 390 view

実家は神社!狩野英孝の身長・体重・性格等のプロフィールまとめ

狩野英孝さんのプロフィール、身長や体重、そして性格などまとめてみました。さらに、神主の資格を取得した狩野英孝…

piko / 507 view

アキラ100%の嫁や子供の画像!結婚情報を総まとめ

アキラ100%さんは実は2年前にご結婚されていました。その売れていない時代のアキラ100%さんを支えた嫁と子…

chokokuru / 297 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);