田臥勇太のプロフィール

田臥勇太

田臥勇太

名前:田臥勇太(たぶせゆうた)
生年月日:1980年10月5日
出身地:神奈川県横浜市金沢区
身長:173cm
体重:76kg
職業:バスケットボール選手
ポジション:ポイントガード
所属:宇都宮ブレックス
出身高校:秋田県立能代工業高等学校

現在までの経歴
2002-2003年 トヨタ自動車アルバルク
2003-2004年 ロングビーチ・ジャム
2004-2005年 フェニックス・サンズ
2005-006年 アルバカーキ・サンダーバード
2006年-2007年 ベーカーズフィールド・ジャム
2007-2008年 アナハイム・アーセナル
2008-2019年 リンク栃木ブレックス
2019年-現在 宇都宮ブレックス

主な書籍
アメリカ留学体験記 Never Too Late―今からでも遅くない(2002年日本文化出版)

日本を代表するバスケットボール選手

日本を代表するバスケットボール選手

田臥勇太さんは、日本を代表するバスケットボール選手。ポジションはポイントガードを担当しており、天才的な実力の持ち主であることで世界に名を轟かせています。

宇都宮ブレックスに所属

宇都宮ブレックスに所属

田臥勇太さんが所属しているバスケットボールチームは、宇都宮ブレックス。栃木県宇都宮市がホームタウン、栃木県鹿沼市がマザータウンのバスケットボールチームであり、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(B.LEAGUE)に参戦しています。

田臥勇太の昔・若い頃から現在まで

昔・若い頃からイケメン

昔・若い頃からイケメン

田臥勇太さんは1980年10月5日生まれですので、現在の年齢は41歳。現在も若いですが、今よりも昔の若い頃の田臥勇太さんが気になるファンも多いようですね。

ダンディなルックスのイケメンバスケットボール選手である田臥勇太さんは、昔・若い頃からイケメンバスケットボール選手としても注目を集めていました。女性人気も高く、田臥勇太さんのかっこよさに魅了され、その後、バスケットボールの魅力に気付き、バスケットボールの試合を観戦することが趣味になった女性も多いのではないでしょうか。

出身地は神奈川県横浜市金沢区

出身地は神奈川県横浜市金沢区

田臥勇太さんの出身地は、神奈川県横浜市金沢区。オフコースの元メンバーであり、「ラブ・ストーリーは突然に」「伝えたいことがあるんだ」「まっ白」「こころ」などの名曲でも知られているシンガーソングライターの小田和正さん、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのギター&ボーカルを担当しているミュージシャンの喜多建介さんなどの有名人も、田臥勇太さんと同じ神奈川県横浜市金沢区出身です。

お母さんに影響を受けてバスケットボールを始めたとのこと

お母さんに影響を受けてバスケットボールを始めたとのこと

田臥勇太さんのお母さんも過去にバスケットボールをプレイしており、高校生の頃に関東大会に進んだこともあったとのこと。お母さんから影響を受け、田臥勇太さんも8歳の頃からバスケットボールを始めたそうです。

小学生の時はバスケットボールとソフトボールを掛け持ちしていた

小学生の時はバスケットボールとソフトボールを掛け持ちしていた

現在はバスケットボール選手として大活躍中の田臥勇太さんですが、小学生の時はバスケットボールに加え、ソフトボールも掛け持ちしていたとのこと。ソフトボールではキャッチャーを務め、シニアリーグから誘いがあったほどの実力の持ち主だったそうなのです。

中学は横浜市立大道中学校に進学

中学は横浜市立大道中学校に進学

ソフトボールの天才でもあった田臥勇太さんは、中学に進学後はバスケットボールを選択。中学は、神奈川県横浜市金沢区の公立高校、横浜市立大道中学校に進学しました。

第25回全国中学校バスケットボール大会で3位を記録し、ベスト5にも選ばれた

第25回全国中学校バスケットボール大会で3位を記録し、ベスト5にも選ばれた

中学生だった1995年8月に行われた第25回全国中学校バスケットボール大会に出場し、3位を記録している田臥勇太さん。大会では、ベスト5にも選ばれました。

パトリック・ユーイングさんとCMで共演

パトリック・ユーイングさんとCMで共演

第25回全国中学校バスケットボール大会で活躍した1995年、田臥勇太さんは、CMにも出演。当時、福武書店の社名であったベネッセコーポレーションのCMに出演し、当時、アメリカのバスケットボールチームであるニューヨーク・ニックスに所属していた元バスケットボール選手、パトリック・ユーイングさんとの共演を果たしています。

秋田県立能代工業高等学校に進学

秋田県立能代工業高等学校に進学

パトリック・ユーイングさんとのCMでの共演も話題になった昔の田臥勇太さん。中学を卒業後は、秋田県立能代工業高等学校に進学しています。

多くの歴代バスケットボール選手たちが卒業している名門

多くの歴代バスケットボール選手たちが卒業している名門

秋田県立能代工業高等学校は、秋田県能代市盤若町にあった公立の工業高等学校。現在は、秋田県立能代西高等学校と統合し、秋田県立能代科学技術高等学校が開校しています。

多くの歴代バスケットボール選手たちが卒業している名門であり、満原優樹さん、西山達哉さん、佐々木優希さんなどのバスケットボール選手たちも、秋田県立能代工業高等学校の卒業生です。

バスケットボール選手以外の有名な卒業生は?

バスケットボール選手以外の有名な卒業生は?

バスケットボール選手以外の有名な卒業生は、総合格闘家の斎藤裕さん、生物学者の日沼頼夫さんなど。フォークシンガー、画家、競馬評論家などの活動を行っている友川カズキさんも、秋田県立能代工業高等学校の卒業生です。

高校に入学後も大活躍!

高校に入学後も大活躍!

秋田県立能代工業高等学校に入学してからも、田臥勇太さんは、圧倒的な存在感を放っていました。3年連続で全国高等学校総合体育大会、国民体育大会、全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会で活躍し、9冠を達成したことでも広く知られています。

全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会で3年連続ベスト5に

全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会で3年連続ベスト5に

また、全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では、ベスト5に3年連続で選ばれている田臥勇太さん。1998年に男子アジア・ジュニア選手権大会で3位を記録し、男子ジュニア世界選手権にも進出しており、1999年には日本人として初めてナイキ・フープサミットへの出場を果たしました。

ブリガムヤング大学ハワイ校へ留学

ブリガムヤング大学ハワイ校へ留学

ナイキ・フープサミットにも出場した1999年、田臥勇太さんは男子ジュニア世界選手権大会でも活躍し、1位を記録。翌年には、ブリガムヤング大学ハワイ校へと留学しました。

2002年にブリガムヤング大学を中退

2002年にブリガムヤング大学を中退

ブリガムヤング大学は、1875年にアメリカで設立された私立大学。世界的に有名な名面大学のひとつで、田臥勇太さんは2002年にブリガムヤング大学を中退しています。

ブリガムヤング大学を卒業している歴代スポーツ選手は?

ブリガムヤング大学を卒業している歴代スポーツ選手は?

名門大学であるブリガムヤング大学を卒業している元バスケットボール選手は、ボストン・セルティックス、ポートランド・トレイルブレイザーズなどに所属したダニー・エインジさん、ダラス・マーベリックスなどの選手として活動を行ったショーン・ブラッドリーさんなど。元プロ野球選手では、デトロイト・タイガース、クリーブランド・インディアンスなどにも在籍したジャック・モリスさん、ニューヨーク・メッツ、ミネソタ・ツインズなどのチームでも活躍したリック・アギレラさんも、名門大学であるブリガムヤング大学を卒業しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…

chokokuru / 1024 view

中田翔の嫁と子供まとめ/結婚相手の写真が流出?【画像あり】

2021年に巨人に移籍した中田翔選手は、2012年にご結婚されています。中田翔選手が結婚した嫁と子供4人の情…

chokokuru / 1109 view

吉田知那美の目の二重まぶたが整形?画像で検証<可愛い笑顔が乗り越えた大きな壁とは>

平昌オリンピックでカーリング女子が銅メダルを獲得!そのチームの一員である吉田知那美に、二重まぶたの整形疑惑が…

kaoru / 518 view

マー君・田中将大の身長と体重&凄すぎる筋肉まとめ!画像多数

田中将大選手は他のチームメイトの方と並んでも大きなイメージがありますよね。実際の身長はどのくらいあるんでしょ…

chokokuru / 1029 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 528 view

内田篤人の嫁と子供情報!結婚相手が大炎上?【奥さんの画像あり】

内田篤人選手の嫁さんがファンなどの間からバッシング…イケメンな内田選手の結婚となると色々と大変ですね。また子…

chokokuru / 1146 view

長谷部誠と佐藤ありさが結婚!馴れ初め・結婚式・子供の情報まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんとモデルでお天気キャスターも務めていた佐藤ありささんが2017年に結婚されました。…

kii428 / 4074 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

片岡治大とベッキーの結婚と子供!遊び人や離婚歴の噂も総まとめ

元プロ野球選手で、現在は読売ジャイアンツの二軍コーチの片岡治大さんですが、ベッキーさんと結婚しており、現在は…

ririto / 2891 view

筋肉が凄い♡藤森由香の身長と体重&トレーニング(ダイエット)方法まとめ

美人が多いと評判のスポーツ「スノーボード」で、第一戦で活躍してきた「藤森由香」の筋肉美がすごいと言われていま…

kaoru / 436 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 369 view

浅野拓磨の父親/母親/兄弟/妹など家族!出身と実家もまとめ

サッカー日本代表選手でVfLボーフムに在籍している浅野拓磨は、大家族と言われています。今回は、浅野拓磨の家族…

rirakumama / 164 view

小比類巻貴之と嫁の離婚原因&子供情報まとめ

キックボクシング選手の小比類巻貴選手が、交際期間4ヶ月の嫁と結婚したのですが、どうやら離婚してしまったそうで…

kent.n / 1611 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 37746 view

武藤嘉紀の嫁と子供まとめ!結婚相手は渡辺周の娘で慶應大学の同級生【奥さん画像あり】

サッカー武藤嘉紀選手の嫁が国会議員・渡辺周さんの娘の渡辺輝さんという方のようです。武藤嘉紀選手が結婚した嫁と…

chokokuru / 1548 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング